【-20キロ減】TWICEサナが痩せたダイエット方法6選!太っていた時とのビフォーアフターも!

K-POP

大人気ガールズグループ・TWICEの日本人メンバーの中でもダントツの人気を誇るサナ。

地元大阪で韓国の芸能大手事務所・JYPエンターテイメントにスカウトされたのがきっかけで、練習生として訓練しデビューを果たしました。

美貌と伸びのある歌声でファンを魅了するサナですが、デビュー当時の彼女は少々ふくよかな体型だったのをご存じですか?

今回はサナのビフォーアフターと、ダイエット方法について紹介します!

TWICEサナは太っていた!ビフォーアフターで比較!

サナは身長が164cmと高く、手足も長いのでスタイルが良いことで知られていますよね。

しかもサナは、スタイル抜群の韓国のアイドルの中でも驚くほどの小顔とも言われています。

デビュー当初はややぽっちゃりとした丸顔でかわいらしい雰囲気が魅力的だったサナですが、いまや大人の美しい女性に成長しています。

サナの変化をビフォーアフター写真で見ていきましょう!

【過去】太っていた頃の体重は?

実は、サナの最もふくよかだった頃の体重は69kgだったという噂があります。

オーディション番組「SIXTEEN」で生春巻きを作ったサナがかわいいと今も語り継がれていますが、ちょうどこの時期が1番ふっくらして見えるかもしれません。

しかし今や「世界で最も美しい顔100人」にて2022年に17位に選ばれるほどの美貌で、日本や韓国だけではなく、世界的に人気が高いのがわかりますよね!

見事に変貌を遂げたサナのダイエットの成功の秘訣に迫ります!

誰もが憧れるスタイルに

2023最新のサナは、カムバのたびに

サナ、また痩せた?
筋肉も付いたからか体のラインがどんどんハッキリしている

と噂になっています。

全員がスタイルの良いTWICEのなかでも群を抜いて細いのがわかりますよね。

体重管理にとても厳しいことで知られる韓国も芸能界で、サナが具体的にどんなダイエットに取り組んだのかについて紹介していきます。

TWICEサナが-20kgに成功したダイエット方法は?

現在のサナの体重は約49kgと言われています。

つまり、約7年前のデビュー当初に比べ20kgのダイエットに成功したということになります!

多忙なアイドルがどんな方法でそんなに減量したのか気になりますよね。

サナがダイエットに成功した方法として、筋トレや食事制限などについて詳しく解説していきます。

サナのダイエット方法①ピラティスなどの筋トレ

サナは、2017年5月の「SIGNAL」頃から、ピラティスに通いはじめたそうです。

ダイエットにピラティスを取り入れたことにより、筋力が付き美しい「くびれ」を手に入れました!

日本でも産後の体型を戻すために最適という事で人気の高いピラティスですが、祥の地はドイツで、「西洋のヨガ」とも呼ばれています。

ピラティスは胸式呼吸という呼吸法を使用してエクササイズを行うため、冷え性の改善・基礎代謝が上がり、痩せやすい身体を作ることが出来ます!

サナのダイエット方法②リンパマッサージ

次にサナが取り組んだダイエット法はリンパマッサージです。

リンパマッサージはリンパの流れを良くすることで浮腫み改善として多くの日本人女性にも取り入れられていますよね。

サナ自身もふくよかな体型以前に、身体の浮腫みに非常に悩まされていたそうで、ひどい時には鼻までむくんでいたというエピソードがあります。

顔のリンパマッサージでは、あごの後ろのくぼみ(耳の下あたり)を強く押す方法があり、サナはこの方法で顔の浮腫み対策をしていたそうです。

サナのダイエット方法③食事管理

韓国アイドルの大半は、新曲リリース前やカムバックの際に、厳しい食事制限をすることが有名です。

サナが所属しているJYPは体重に最も厳しい事務所のため、相当な努力が必要と言われています。

サナは元々食べることが大好きで、

  • 好きなおにぎりの具材は「全部」
  • 好きなじゃがりこの種類は「アスパラベーコン」

と発言しているほどです。

しかし、サナは美しい身体を手に入れるために食べる量を減らす食事改善も行いました。

ただ、どちらかと言えばサナは健康的に痩せることを重視していました。

そのため食事管理よりも、リンパマッサージやストレッチ・筋トレ・ダンスレッスン等に重きを置くダイエット方法を実践していたようですね。

サナのダイエット方法④過酷スケジュール

TWICEの活動でたびたび問題となるのが、過酷すぎるスケジュールです。

YouTubeでも取り上げられるほどで、TWICEは度々過密スケジュールで議論が巻き起こっています。

深夜2時から日が暮れるまで撮影や収録をおこなったり、スケジュールがびっしり埋まっている状況で、休日が少なすぎて事務所に抗議を行ったほどだと言います。

サナが痩せた理由の1つとして、過密スケジュールにより自然と痩せていったというのもあるでしょう。

サナのダイエット方法⑤毎日体重を把握する

サナは毎日欠かさず体重計に乗って体重管理をしていたといいます。

ダイエットを行う際には体重計で現在の自身の状態を把握することが非常に大切になってくるとはいえ、毎日続けるのは簡単なことではないですよね。

徹底した日々の積み重ねを大切にすることで、現在の美しい体型を手に入れたのでしょう。

サナのダイエット方法⑥ストレッチ

サナは寝る前に欠かさずストレッチを行っているそうです。

ストレッチを行うことで血行が良くなり代謝が上がるため、結果的に消費カロリーの増加に繋がり、痩せる体質が作られます。

ダンスの疲労も軽減されるので、サナにとってうってつけの方法かもしれませんね!

TWICEはスタイル良すぎ?ジヒョやモモのダイエットがすごい!

TWICEは全員が抜群のスタイルと美貌の持ち主ですが、楽をして手に入れたわけではありません。

厳しい自己管理のほか、過酷なダイエットを行ったメンバーもいるのが事実です。

TWICEメンバーがそれぞれ取り組んだ独自のダイエット方法についても紹介します!

ジヒョはスタイル抜群のまま6キロ減!

TWICEリーダー・ジヒョは、細い手足と女性らしいパーツのメリハリボディが魅力的です。

しかし、オーディション番組「SIXTEEN」の最中には体型が原因で落選の危機に選ばれたことがありました。

好きな食べ物は「串カツ」という程食べることが好きなジヒョは、デビューしてからも体重を指摘され続けていたそうです。

そんなジヒョが成功させたダイエット法は「食べる量を半分にすること」です

朝・昼・夜のカロリーを計算した上で、好きな食べ物を我慢せず、量を少なくして食べることで、理想の体型を手に入れました。

食生活の工夫のほか、運動も積極的に取り入れたようですね。

  • 主食をパンやお米からサツマイモに変える
  • プランクやスクワットを取り入れる

ジヒョの減量については詳しくはこちらの記事にまとめていますのでご覧ください!

モモの練習生時代の過酷すぎるダイエットとは?

TWICEのダンスクイーン・モモは、美しい11文字腹筋で多くの女性の憧れの的ですよね。

しっかりと筋肉が付いたセクシーな体型のモモですが、練習生時代の過酷すぎるダイエットが問題となったことがあります。

「1週間で7㎏痩せないと出演させない」と指摘されたモモは、なんと1週間断食・つまり「食べないこと」を行うのでした。

通常の断食(別名:ファスティング)では、2リットルの水と酵素ドリンクなど、体の栄養になるようなドリンクを摂取しながら、危険が伴わないように細心の注意を払って取り組みます。

しかし、モモは水分すら摂取せずに唾までも吐くというやり方で、非常に危険な状態で断食に取り組みました。

モモ自身が命の危険を感じるほどだったそうで、結果ダイエットは成功したようですが、すぐにリバウンドしてしまったそうです。

現在は危険なダイエットは行わずプランクや筋トレなどで身体作りをしているそうなので、モモの健康的なダイエット方法については下記をご覧ください!

ジョンヨンは激太りから痩せた?

TWICEのガールクラッシュ・ジョンヨンは体型の変化が話題となっています。

ジョンヨンは不安障害やヘルニアの持病により活動の休止と復帰を繰り返していましたが、2023年4月現在は復帰しています。

ジョンヨンは治療の薬やストレスが原因で激太りしてしまった時期もあります。

そんなジョンヨンが行ったダイエット法は、メンバーの中で最も健康的な方法でした。

それは、JYPエンターテイメントの社内にある食事スペースでオーガニックの食事を摂ることと、食後の運動をすることです。

厳しい体型管理を求めるJYPでは鳥のささみや胸肉のサラダを食事として提供しているようで、食べることが好きなジョンヨンにも取り入れやすい方法だったのかもしれませんね。

ジョンヨンの太った理由と変化については下記記事をご覧ください!

TWICEサナやK-POPアイドルのモチベにしたいダイエットの名言!

ダイエットを成功させるには、「絶対に成し遂げる」という強い心が必要です。

TWICEサナをはじめ、美の大国韓国では様々な著名人がダイエットに関する名言を残していますので、ピックアップしてご紹介します。

ダイエットに心が折れそうなときのモチベーションアップにしてみてくださいね!

サナ「食べてみたってもう知ってる味」

TWICEのサナが残した名言は「食べてみたってもう知ってる味」でした。

サナは食べ物に対して「知ってる味」と思うことで、食欲を抑える方法を試みたようです。

「思い込み」の影響は、精神的に良い効果をもたらす場合があり、実際に心理学における思い込みは、スピリチュアル的にも良い効果を引き寄せる可能性があります。

そのため、過度な食欲を身体の中から追い出し、ダイエットの成功へと繋げることが出来たのですね!

ジミン「食べるか食べないかと悩むなら食べるな」

世界的大人気・韓国男性アイドルグループBTSのジミンは「食べるか食べないかと悩むなら食べるな」という名言を残しています。

ダイエットに大敵のポテトチップス「幸せバター」が好きなジミンにとって、ダイエットによる体型管理に取り組むことは、非常に根気が必要でした。

ジミンさんのダイエット法はファンが心配するほどの過酷なダイエット法で、一日一食・鶏肉メインの食事だけにする方法と、十日に一食という方法を繰り返すというものでした。

正に「食べるか食べないかと悩むなら食べるな」という言葉を実践し、美貌を維持しているのでしょう。

スジ「お腹が空いた時は寝て」

元JYP所属・現在韓国の歌手であり女優のスジは、「お腹が空いた時は寝て」という言葉を残しています。

スジはMissAの一員としてグループ活動で人気を博し、BAEK HYUNとデュエット曲もリリースしています。

また、女優としての活動は数々のドラマや映画にとどまらず、バラエティ番組のMCも担当していました。

そんなスジも1日1食しか摂らないという過酷なダイエットをしていたそうです。

どうしてもお腹がすいたらいっそ寝てしまう、というのも手段かもしれませんね。

ヒョナ「運動は私を裏切りません」

韓国の人気女優であり歌手のヒョナも運動は私を裏切りません」と発言しています。

4Minuteのメンバーとして活躍・ソロとしての活動やヒョンスンさんとのデュオでも楽曲をリリースし、女優としては映画やバラエティに出演しています。

セクシーな体型で知られる彼女も、ダイエットに取り組んでいました。

他の韓流スターが過度なダイエットに取り組む中で、彼女は非常に健康的なダイエット法を取り入れれたようです。

その方法は、食事の中で「少しずつよく噛んでたべること」です。

そして、食べ過ぎた次の日は5日間、体に負荷がかかる運動をすることで、ダイエットというよりも体型維持を目的とするものでした。

敢えて負荷をかける運動を選ぶことで体型維持をしてきたヒョナは、「運動は私を裏切らない」と信じていたのでしょう。

【20キロ減】TWICEサナのダイエットはアイドルの鏡!

今回は、TWICEサナのダイエットとビフォーアフターについて紹介しました。

K-POPアイドルとして活躍するために過度な食事制限をする方は非常に多いなか、サナはリンパマッサージや筋トレといった、運動を中心としたダイエットを試みました。

結果20kgのダイエットを成功させ、美しいボディラインを作ることにも繋がったようです。

ますます美しさに磨きがかかるサナの活躍から目が離せませんね。

メンバーの人気順記事もありますので、ぜひ一緒にご覧ください!