fromis_9(プロミスナイン)メンバープロフィール&人気順ランキング!魅力も徹底解説

K-POP

fromis_9は韓国発のアイドルガールズグループで、メンバー全員がビジュアルも実力も兼ね備えた9人組です。

グループ名はパッと見ると「ふろみす?」と読んでしまいがちですが、「プロミスナイン」と読みます。

今回はこのfromis_9のメンバープロフィールと人気順を調査した完全版でお届けします!

【年齢順】fromis_9メンバーのプロフィール

韓国Mnetが2017年に主催したオーディション番組「アイドル学校」から誕生したfromis_9

この「アイドル学校」は日本でも字幕なしで同時配信されていました。

生徒は41人、11週間のカリキュラムを履修して期末試験で合格すると卒業とデビューが約束されていました。

そして見事試験に合格したメンバーで結成されたのが、この9人です。

「アイドル学校」を卒業しfromis_9メンバーとして、2018年1月24日にミニアルバム「To. Heart」でデビューしました。

いちばん年下マンネのジホン、続いてその3歳年上がナギョンなのですが、ここでは年齢順にfromis_9メンバー1人1人のプロフィールを紹介します!

イ・セロム(이새롬)

【アイドル学校 最終順位】3位

  • 名前   : イ・セロム/이새롬/Lee Sae-Rom
  • 出身地  : 韓国 江原道春川市(京畿道 龍仁へ4歳の時に引越)
  • 生年月日 : 1997年1月7日(25歳)
  • 身長/体重: 163cm / 42kg
  • 血液型  : B型
  • ポジション:キャプテン(リーダー)、サブボーカル、リードダンサー

目元が涼しげなクールビューティ

落ち着いた雰囲気で穏やかなリーダーシップでメンバーを率いるお姉さん的存在です。

ソン・ハヨン(송하영)

【アイドル学校 最終順位】2位

  • 名前   : ソン・ハヨン/송하영/Song Ha-Young
  • 出身地  : 韓国 光州広域市
  • 生年月日 : 1997年9月29日(旧暦の8月28日)(25歳)
  • 身長/体重: 164cm / 46kg
  • 血液型  : A型
  • ポジション: メインダンサー、リードボーカル

切りそろえられた前髪は、自分でカットしているそうです。

童顔でかわいらしいハヨンは、透き通った歌声の持ち主でリードボーカルを担当してます。

チャン・ギュリ(장규리)

【アイドル学校 最終順位】9位

  • 名前   : チャン・ギュリ/장규리/Jang Gyu-Ri
  • 出身地  : 韓国 ソウル特別市城東区杏堂洞
  • 生年月日 : 1997年12月27日(24歳)
  • 身長/体重: 168cm / 51kg
  • 血液型  : B型
  • ポジション: リードボーカル

笑うと目がなくなる顔が何ともチャーミングで、ナチュラルメイクですっきりした美人さんですね!

アメリカに留学していたこともあり、英会話が得意です。

パク・ジウォン(박지원)

【アイドル学校 最終順位】6位

  • 名前   : パク・ジウォン/박지원/Park Ji-Won
  • 出身地  : 韓国 釜山広域市海雲台区
  • 生年月日 : 1998年3月20日(24歳)
  • 身長/体重: 158cm / 45kg
  • 血液型  : A型
  • ポジション: メインボーカル

パワフルボイスで歌唱力はグループナンバーワンです。

メインボーカル・ジウォンの歌声は元気をくれますね!

ノ・ジソン(노지선)

【アイドル学校 最終順位】1位

  • 名前   : ノ・ジソン/노지선/Roh Ji-Sun
  • 出身地  : 韓国 ソウル特別市蘆原区中渓洞
  • 生年月日 : 1998年11月23日(23歳)
  • 身長/体重: 158cm / 43kg
  • 血液型  : B型
  • ポジション: センター、サブボーカル、リードダンサー、公式オンマ/엄마(ママ)、姫

白く透き通る肌が印象的な清楚なお姫様ジソン。

公式にもオンマ(お母さん)と呼ばれるジソンの特技は料理で、プロ級の腕前だとか!

イ・ソヨン(이서연)

【アイドル学校 最終順位】7位

  • 名前   : イ・ソヨン/이서연/Lee Seo-Yeon
  • 出身地  : 韓国 ソウル特別市陽川区木洞
  • 生年月日 : 2000年1月22日(22歳)
  • 身長/体重: 158cm / 47kg
  • 血液型  : A型
  • ポジション: メインラッパー、サブボーカリスト

元々小学4年生の時にYGエンターテイメントにスカウトされて、練習生として活動していたソヨン。

YG仕込みのクセが抜けず苦労したみたいですが、その独特のラップがfromis_9の楽曲に良いアクセントになっていますよね!

イ・チェヨン(이채영)

【アイドル学校 最終順位】4位

  • 名前   : イ・チェヨン/이채영/Lee Chae-Young
  • 出身地  : 韓国 慶尚北道浦項市北区
  • 生年月日 : 2000年5月14日(22歳)
  • 身長/体重: 169cm / 54kg
  • 血液型  : A型
  • ポジション: サブボーカル、リードラッパー、メインダンサー

「アイドル学校」時代に潔く整形を告白したチェヨン。

その整形箇所は二重まぶただけのようですが、とてもきれいな顔立ちですよね!

イ・ナギョン(이나경)

【アイドル学校 最終順位】5位

  • 名前   : イ・ナギョン/이나경/Lee Na-Gyung
  • 出身地  : 韓国 光州広域市
  • 生年月日 : 2000年6月1日(22歳)
  • 身長/体重: 160cm / 42kg
  • 血液型  : A型
  • ポジション: サブボーカル、リードダンサー、ラッパー、愛嬌担当

ナギョンはどんな髪色も似合いますね!

身長は低めですがスタイル抜群で性格も良いナギョンは、Fromis_9の愛嬌担当でもあります。

ペク・ジホン(백지헌)

【アイドル学校 最終順位】8位

  • 名前   : ペク・ジホン/백지헌/Baek Ji-Heon
  • 出身地  : 韓国 全羅南道宝城郡筏橋邑秋洞里
  • 生年月日 : 2003年4月17日(19歳)
  • 身長/体重: 166cm / 41kg
  • 血液型  : B型
  • ポジション: サブボーカル、マンネ/막내(末っ子)

デビュー当時は中学生だったジホン。

当時から中学生とは思えないビジュアルでしたが、さらに綺麗にかわいくなっていますよね!

fromis_9メンバーが脱退!?

2022年7月28日にfromis_9メンバーの1人が脱退し、事務所と契約早期終了する事が突然発表されました。

マンネのジホンは2022年2月から心理的不安症状で活動休止をしていましたが、2022年6月のカムバと同時に復帰したばかり。

いったいfromis_9メンバーの誰が脱退することになったのでしょうか?

2022年7月31日にチャン・ギュリが脱退

その脱退することになったfromis_9メンバーはチャン・ギュリでした。

脱退のタイミングは発表になった日からわずか3日後の2022年7月31日付。

2021年8月にfromis_9はPledisエンターテインメントと専属契約を締結したことが発表され、所属事務所も移籍していました。

実際にはギュリだけ所属事務所の完全移籍だったわけではなく早期契約終了ということなので、この時点ですでにギュリの脱退の可能性があったのかもしれませんね

ギュリのfromis_9メンバーとしての最後は「Stay This Way」の活動期間でした。

ドラマの撮影期間でもあったため参加できないことがあると言われていましたが、ほぼすべてのスケジュールに参加したギュリでした。

脱退理由は不仲説?

fromis_9は2020年にギュリを中心人物とする不仲説が浮上しました。

この不仲説についていろいろと調べてみましたが、真相らしき情報は見つかりませんでした。

逆に「fromis_9メンバーはとても仲良し」というSNS情報をたくさん見かけました!

この状況からはギュリの脱退理由は不仲説ではなく、ギュリ自身の新たな挑戦への第一歩だと言えそうです。

韓国のバラエティ番組「出張十五夜2」でのワンシーンです。

こんなに答えがユニゾンになるfromis_9メンバーが不仲だなんて、やっぱり思えないですよね!

チャン・ギュリ脱退後の活動は?

fromis_9を脱退したギュリは、中学3年生の時から女優になることを夢見ていました

アイドルデビューをする前に入学していたのはソウル芸術大学で専攻は公演学部演技でした。

夢に向かって日々努力していたんですね!

脱退から1ヶ月ほど経った2022年8月29日に、ギュリはJUSTエンターテインメントと専属契約を締結したことが発表され女優として活動することが予告されました。

fromis_9を脱退することが発表される前から決まっていた2022年下半期放送のSBSドラマ「チアアップ」が、いよいよ放送開始されました。

ギュリの脱退後の活動は、夢だった女優としての活動が中心になりそうですね!

fromis_9が活動休止の可能性も?

ギュリが脱退し、9人体制が8人体制に変わり始動しているfromis_9。

今後、活動休止の可能性はあるのでしょうか

リーダーのセロムは「8人のfromis_9メンバー全員でギュリを応援することにしました。今後は8人のメンバーで、今までと変わらずにプロバーのそばにいる予定。今まで以上にもっと努力をするので期待しててください。」と心境を告白しています。

これは8人体制で頑張っていく、という宣言とも取れますね!

さらには2022年10月10日放送の「CDTVライブ!ライブ!」で、日本の歌番組に初出演することが発表されました!

ますます活動域を広げる新生fromis_9に活動休止の可能性はなさそうですね。

fromis_9メンバーの人気順を調査!

ギュリが脱退して8人体制になってしまったfromis_9ですが、ギュリも含めた人気順を韓国と日本のそれぞれに調べてみました

韓国での人気順

  • 1位:ジソン
  • 2位:ハヨン
  • 3位:セロム
  • 4位:チェヨン
  • 5位:ナギョン
  • 6位:ジウォン
  • 7位:ソヨン
  • 8位:ジホン
  • 9位:ギュリ

まずは韓国での人気順です!

こちらはYouTubeやSNS、他サイトの情報を基に集計させていただきました。

ビジュアル面でも実力でも、アイドルとしての素質が詰まったジソンが1番人気ですね。

メンバー全員、ビジュアル担当と言えるくらいの容姿なので人気順はかなり僅差でした。

日本での人気順

  • 1位:ハヨン
  • 2位:ジホン
  • 3位:ナギョン
  • 4位:チェヨン
  • 5位:ギュリ
  • 6位:ジウォン
  • 7位:ジソン
  • 8位:セロム
  • 9位:ソヨン

続いて日本での人気順はこのようになりました!

こちらは知恵袋や他サイトなどでのランキングを参考に集計しています。

日本ではちょっと童顔なハヨンとジホンが人気を集めているようですね。

韓国では5位のナギョンが日本では3位にランクインしています。

やはりfromis_9メンバーは全員が最強のビジュアルの持ち主なので、日本の人気順も僅差でした。

【完全版】fromis_9(プロミスナイン)メンバープロフィール!人気順も!のまとめ

今回はfromis_9のメンバーのプロフィールと人気順をまとめました。

メンバー全員がビジュアル担当ともいえるほど容姿端麗なので人気順は僅差ですが、韓国と日本は順位が逆転しているのがわかりましたね。

fromis_9からのギュリ脱退はさみしいですが、それぞれの道で活躍する姿を応援していきましょう!