【衝撃】ASTROムンビンの死亡理由は自殺で遺書は見つかっていない!?

ASTRO

ASTROのメンバーであるムンビンさんが2023年4月19日、自宅で死亡しているのが確認されました。

原因は自殺とも言われていますが、本当にそうなのでしょうか?

来日予定なども含め、様々な未来があったムンビンさんが死亡に至るまでの理由や直近の行動などから見ていきましょう。

ASTROムンビンさんが死亡?発見までの経緯や原因は?

2023年4月19日にASTROのメンバーであるムンビンさんが、25歳の若さでこの世を去るという衝撃的なニュースがありました。

この記事では時系列に沿って事件を振り、死亡した原因などを探っていきます。

4月19日:自宅で死亡しているのをマネージャーが発見

19日午後8時10分頃ソウル江南区の自宅にて、ASTROのメンバーであるムンビンさんが死亡しているのをマネージャーが発見しました。

25歳の若さで、4月23日には「NEXT GENERATION LIVE ARENA」への出演という形で来日予定もありました。

同日:事務所から死亡が確認されたとの報告

ASTROの事務所fantagio Musicが「ムンビンが突然、私たちの世界を去り、空の星になった」と衝撃的なツイートを発信しました。

瞬く間にそのニュースは世界中に広がり、日本でもファンによる追悼の声がSNSで投稿されました。

翌日20日には公式の声明文も発表されました。

そこにはムンビンさんに対する追悼の言葉と、ファンへの謝罪、遺族のために悪意のある報道は自制して欲しいという願い、そして遺族の意向で静かにムンビンさんを送り出したいという内容が書かれていました。

遺書は残されていない

ソウル江南警察署によると、当時は自殺ではないかとの見方がありました。

ですが、遺書などは発見されておらず詳しい状況はわかっていません。

4月22日:静かに出棺(埋葬)

葬儀はソウル峨山病院で行われました。

喪主は妹でBilllieのムン・スアさんとご両親が務め、ASTROメンバーとご遺族という身内だけで静かに執り行われた様です。

出棺式も非公開で、ムンビンさんは静かに見送られました。

埋葬地はどこ?

出棺の前日21日に、所属事務所であるファンタジオより「出棺と納骨先は公開しない」と発表がありました。

それはASTROメンバーとご遺族が静かに故人を偲ぶことができる様に、というご遺族の意向なのでお墓参りをしたいファンの方もいるでしょうが、そこはムンビンさんの為にも受け入れて欲しいですね。

追悼空間は四十九日の6月6日まで延長

ムンビンさんの所属事務所であったファンタジオは、社屋前にムンビンさんの追悼空間を設置し、最後のお別れの場を用意しました。

生前に親交のあったSEVENTEENのスングァンさんや実妹のムン・スアさんなども訪れ、別れを惜しむ姿が見られました。

設置当初は4月30日(日)までだった追悼空間も四十九日の6月6日まで延長されました。

事務所のスタッフが手紙やお花などを綺麗にし、保管・管理しているようです。

また、6月7日以降は長期的にムンビンさんを追悼できる場所を外部に設置しています。

少し登山が必要な場所ではありますが、自然を愛するムンビンさんに想いを馳せるには良いのかもしれません。

ASTROムンビンさんの死亡の原因は?自死と病気の可能性を調査

ムンビンさんの死亡は自殺という説が多い様ですが、実際はどうなのでしょうか。

韓国の記事やファンによるSNSなどで調べてみました。

韓国では自殺という報道が多い?

韓国は先進国の中でも、芸能人の自殺が多い国です。

K-POP市場の急速な拡大に、アイドルや運営事務所などの労働環境が追いついていない点も問題となっています。

そのような事情から、メディアが自殺だという前提で報道するのも不思議ではありません。

日本のファンも自殺と考えているファンが多い様です。

自死だと考えられる理由2選

韓国のメディアや、ファンのSNSなどを参考に自殺だと考えられる大きな理由を二つピックアップしてみました。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①仲間からの追悼メッセージ

この投稿をInstagramで見る

엠제이(@mj_7.7.7)がシェアした投稿

ASTROのメンバーで今は兵役についているMJさんは「守ってあげられなくてごめんなさい」そしてそれしか言えない自分に対して怒っているとその気持ちを吐露しています。

それはムンビンさんが追い込まれていたのは知っていたけれど、何もできなかった自分に対しての後悔が伺えます。

そのメッセージに対して少なからず自殺する可能性があったのでは?と思うファンもいる様です。

②ファン向けに書いた最後の投稿

こちらのタンポポの写真はムンビンさんからファンに向けた最後のメッセージです。

「ロハ、タンポポの花です!!!」「タンポポの花が風に乗って広く広がっていきます!」という素朴なタンポポの写真ですが、春の訪れをファンと分かち合いたいという、ムンビンさんの人柄が伝わるような内容です。

またその後には「私の大切な人へ、春が来たとそよそよとくすぐってます」と続き、ファンを気遣う様子が見られます。

しかし、どこか寂しげな様子にファンへ向けた遺書と言われれば、その様にも見えなくもない内容です。

死因が公表されていない

ムンビンさんの死因に関してですが、いまだに公表はされていません。

それが警察の調べでいまだに解明がされていないのか、事務所が公表していないのかは分かりません。

ですが、公表されていない=自殺と公表したくないのでは?という考え方もあります。

何故ならば、自殺とわかったところで残された人が幸せになるわけではありません。

むしろ、故人の考えに共感し後追い自殺を図る人も現れる可能性もあります。

よって今後も遺書や死因が公表される可能性は少ないと考えられるでしょう。

病気だと考えられる理由3選

一方で病気による死亡である可能性も考えられます。

ムンビンさんのスケジュールは非常に多忙であり、それによって体調を崩していた可能性もあります。

では病気だと考えられる理由を見ていきましょう。

①以前も活動休止していた

2019年11月13日にファンタジオはムンビンさんの活動休止を発表していました。

その内容は、ムンビンさんが健康に異常を感じて精密検査を受けた結果、専門医より十分な休息と治療が必要と診断された為に健康の回復のためしばらく休むというものでした。

その原因ははっきりと公表されたわけではありませんが、うつ病でないかと推測されていました。

うつ病は適切な治療を受けた場合、おおよそ3ヶ月から半年ほどで回復が見込まれるそうですが、再発率も高く、6割ほどの人が再発を経験しています。

ムンビンさんは休養期間も短かった為、可能性としては考えられます。

②体調不良を訴えていた

4月15日にグループのTikTokアカウントにてダンスを披露したり、4月下旬から5月は来日予定も組まれるほど精力的に活動していたムンビンさんですが、体調不良を訴えていたことがありました。

4月7日にムンビンさんはタイのバンコクにて、空港に到着後めまいによる体調不良を訴えていました。

その際に新型コロナウィルスへの感染も疑われ、検査も受けたそうですが結果は陰性。

よってそのまま予定通りのスケジュールをこなしたムンビンさんでしたが、これはムンビンさん自身が発したSOSだったのかもしれません。

③自殺するような性格ではない

また、追悼メッセージの中でも一際目を引くのが、SEVENTEENのウジさんが4月25日にムンビンさんのInstagramのコメント欄に残したメッセージです。

そこには1週間前には楽しく時間を共に過ごしたことや、未音源化の曲をプレゼントするという約束が綴られていました。

誰よりも音源化を楽しみにしていたであろうムンビンさんが、自殺するとはなかなか考えにくいものです。

また生前のインタビューにおいても自殺について意見を求められた際に、もったいないと否定的な考えを示していました。

ASTROムンビンさんに向けられた仲間たちからのメッセージ

こちらでは実妹のスアさんをはじめとする、ムンビンさんに手向けられたメッセージを紹介していきます。

どれほど彼らにとってムンビンさんが大切な存在だったかが伺える内容になっています。

妹のBilllieスア

ムンビンさんの葬儀で喪主も務めた実妹であるBilllieのスアさんは、たった一人の兄に向けて追悼スペースに直筆の手紙を残しています。

兄に会いたいという思いと、幸せにいて欲しいという思いを可愛らしい便箋に綴っていて、彼女の妹としての面が伺えます。

またスアさんは、6月14日音楽番組『SHOW CHAMPION』でBilllieのほかのメンバーたちと番組のMCを務めるなど2ヶ月ぶりに活動を再開しています。

ASTROメンバー

ASTROのメンバーであるチャウヌさんとサナさんは4月25日の明け方に追悼空間を訪れ、メッセージを残しています。

「月の国では必ず何百倍も幸せになれ」というメッセージと共にムンビンさんがいないことへの寂しさが書かれていました。

また、チャウヌさんは休む事もなく、4月30日に海外スケジュールを予定通り行いました

98LINE

忠清北道清州で家も近所だった幼馴染の親友でもある、VIVIZのシンビさんはInstagramにてムンビンさんのアカウントをフォローしました。

今まではGFRIENDのメンバーのみをフォローしていた彼女は、ムンビンさんをフォローすることで追悼の意を表しました。

また、アメリカのラスベガスで22日に行われた「We Bridge Music Festival & Expo 2023」には予定通り出演しましたが、その後の予定は体調不良によりキャンセルしています。

SEVENTEENのメンバー

ムンビンさんを親友だと公言していた、同じ1998年生まれのスングァンはムンビンさんとの友情を「私の一生の誇りです」と綴り、ムンビンさんの人柄に触れたメッセージをSNSに残しています。

その後カムバック活動に流動的に参加してきたスングァンさんでしたが、7月3日にSEVENTEENの公式SNSを通じて活動の休止が発表されました。

ファンからはしっかり休んで元気になってほしいという声がたくさん見られます。

俳優仲間や他の大御所アイドルなど

ムンビンさんの訃報は韓国芸能界に大きな衝撃を与えました。

4月20日にBTS(防弾少年団)のRMさんはInstagramのアカウントにて真っ黒な写真を投稿し、追悼の意を表しました。

他にもかつてムンビンさんが子役としてMVに出演したという縁もある、東方神起のユンホさんは「平穏で幸せになることを祈っている」とコメントしました。

【衝撃真相】ASTROムンビンの死亡理由は自殺?遺書は発見されていない?まとめ

ムンビンさんの死亡の原因は、はっきりと公表されてはいません。

しかし、だからと言って憶測だけで故人の評判を下げるようなことは一番あってはならないことです。

衝撃的なニュースではありましたが、残されたメンバーや家族を応援することがムンビンさんへの追悼になるのではないでしょうか。