TWICEジョンヨンのショートカット歴代まとめ!マネしたいアレンジとオーダー方法!

K-POP

TWICEのジョンヨンと言えば、長い手足にボーイッシュな雰囲気で「ガールクラッシュ」として人気ですよね。

ショートヘアのイメージが強いジョンヨンですが、実はロングヘアやボブヘア、奇抜な髪色も似合うのはご存じですか?

ジョンヨンのこれまでの髪型の移り変わりを見ていきましょう。

TWICEジョンヨンのショートヘアが復活?歴代の髪形まとめ!

ジョンヨンは、ファンの中でもショートヘアのほうが人気が高いようです。

しかし、カムバックでは毎度少しずつヘアチェンジを繰り返しており、ショートヘア以外のジョンヨンにも定評があります!

ジョンヨンの懐かしの髪型を、デビューや年代と一緒に紹介していきますね。

ボーイッシュなベリーショート

TWICEとして「Like OOH-AHH」でデビューしたての頃のジョンヨンです。

TWICE結成に至ったオーディション番組「SIXTEEN」出演時よりも、更に髪を短くしてデビューしています。

メンズライクなベリーショートは、ボーイッシュでスポーティな衣装がよく似合いますね!

前髪あり×ショート

ジョンヨンのショートヘアと言えば、この髪形を思い出す方も多いのではないでしょうか。

ジョンヨンの首の長さと小顔がより目立ちますね

前髪を作りつつも、サイドの髪は短くしているため耳周りがすっきりするので、さわやかな印象です。

黒髪×ショート

こちらは「What is Love?」のMVのときで、ジョンヨンには珍しい黒髪でのショートです。

MVでも男性らしい衣装を着こなしており、女子校のアイドル、あるいは宝塚の男役といったイメージも想像できますね。

メンズヘアでも最近重めのマッシュショートが流行っていますので、男性の方も美容室でオーダーしたくなるような髪型です。

派手髪×ショート

ジョンヨンは両親ともに韓国人ですが、派手髪でも全く違和感がありません。

鼻が高く顔全体のパーツが整っているので、欧米系のハーフのようにも見えるからかもしれませんね。

ピンクやグリーンといった珍しいヘアカラーもかなり好評で、ファンの間でも「またやってほしい」という声が絶えません!

外ハネボブ

2018年発売の「YES or YES」頃より、ジョンヨンは少し髪を伸ばしてボブにしています。

ラフに仕上げた外はねスタイリングでも決まってしまうのは、さすがジョンヨンですね。

髪が少し伸びたため、これまで見られなかったポニーテール姿も見られるようになり、横顔の美しさが際立ちます。

内巻きボブ

ボブの中でも内巻きにすると、ぐっと大人な雰囲気になります。

前髪においても、韓国アイドルのかき上げヘアはもはや定番ですよね。

ジョンヨンは中性的な顔立ちも相まって、いやらしさや媚びた雰囲気が出ず、ヘルシーでかっこいい印象です。

パーマ×ショート

ジョンヨンはショートヘアの中でも、パーマアレンジをしていたこともあります。

暖色のオレンジ系の髪色もよく似合い、夏らしさも感じられます。

ジョンヨンは、ショートヘアでも細かく髪型やカラーリングを変えて常に新鮮な姿でカムバックしてくれるので、いつも目が離せませんね。

ミディアム

一瞬、どこの美少女かと思ってしまいますが、こちらはミディアムヘアのジョンヨンです。

ショートヘアが似合うのはもちろんですが、髪型1つでこんなにも女の子らしい雰囲になるのですね。

普段は「かわいい演技をするのが苦手」というジョンヨンですが、もしかしたら恋でもしたのでは?と思ってしまうほど乙女な表情にドキドキしてしまいます。

そんなジョンヨンの熱愛の噂についてはこちらをご覧ください!

ロングヘア

2019年「FANCY」で披露した初めてのロングヘアは、ファンにかなりの衝撃を与えました。

ダークブラウンの髪色にすることで色っぽさが出ていますね。

スタイリングはあまりきつい巻き髪にせずに、太めのコテでゆるく仕上げていることが多く、髪のツヤも目立ちます。

ジョンヨンペンの中でも、「FANCY」のロングヘアを推す声が多いようです。

【最新】ショートヘアが復活?

2023年1月20日に発表された新曲「MOONLIGHT SUNRISE」では、ジョンヨンのショートヘアが復活しています!

しかも、MVではシーンによってワンレンボブとエクステを付けたロングヘアを使い分けているようです。

顔の輪郭もすっきりした印象で、病気後のダイエットをかなり頑張っているのかもしれません。

2022年年末に出演した紅白歌合戦で騒がれた、ジョンヨンの激太りの理由についてはこちらでまとめています。

過去には「ショートヘアに絶対しない」宣言も?

2020年ごろ、ジョンヨンは「ショートカットにしない」発言をしていました。

事の発端はV LIVEのチャットでの「ショートカット絶対にしないよ(笑)」という発言で、韓国のオンラインコミュニティにも取り上げられました。

ショートヘアが見られなくなることに残念がるファンが多かったようです。

ジョンヨンのショートヘアの復活を心待ちにしていたファンにとって、「MOONLIGHT SUNRISE」のヘアスタイルはとても嬉しいですね。

ジョンヨンの公式インスタで、髪型がどのように変化していくかチェックしていきましょう!

ジョンヨンが「ガールクラッシュ」と呼ばれるのはなぜ?

ジョンヨンは「ガールクラッシュ代表」「ガールクラッシュの先駆者」であると言われています。

ジョンヨン本人もそう言われている自覚があるようで、日本語で「私ガールクラッシュです」と自己紹介しているシーンもあります。

ガールクラッシュとは

そもそも、ガールクラッシュとはどのような女性を指すのでしょうか。

女が惚れる強い女性像を指す“ガールクラッシュ”というワード。
10年ほど前に韓国の音楽シーンから誕生したものだ。
韓国人に聞くと、「女が惚れる女のことです」と説明される。
“ガールクラッシュ”とは、媚びない力強いスタイル、また、それを体現する韓国のガールズグループを表現する言葉である。

引用元:VOGUE

またジョンヨンは、お母さんという意味の「オンマ」というあだ名で呼ばれており、TWICEメンバーからも頼られていることがわかります。

外見だけではなく中身もカッコいいので、同性が惚れてしまうのも仕方がありませんね。

ジョンヨンのどの髪型がガールクラッシュ?

ジョンヨンのガールクラッシュを表すとしたら、どの髪型でしょう。

ファンの間でもかなり意見が分かれています。

  • 久々にガールクラッシュ!!! ショートカットもやっぱいいね
  • 髪長くてもやっぱクソかっこよくね…???やっぱ天性のガールクラッシュじゃね…???
  • ボブなのにガールクラッシュ感ましましになってる!!

結論、どの髪型にしてもジョンヨンは「ガールクラッシュ」なのでしょう。

女性らしい雰囲気のメンバーが多い中で、ジョンヨンは「女性の強さ」を感じさせますよね。

TWICEジョンヨンのかわいいショートヘアのアレンジ4選!

ジョンヨンはショートヘアでも、ライブやテレビ出演、ファンイベント、オフシーンで様々なヘアアレンジをしています。

また、ロングヘアのときはエクステも使用しているようです。

私たちにもマネしやすいヘアアレンジを4つ紹介していきましょう。

①ハーフアップ

2021年に発表した「SCIENTIST」のステージでは、ハーフアップアレンジのジョンヨンが多く見られました。

イヤーアクセサリーもアクセントになり、ポップな雰囲気の楽曲にピッタリですね。

ハーフアップにする髪の毛以外は、外はねや巻き髪にしたりと変化も楽しめそうですし、髪をまとめるヘアアクセサリーでも変化をつけられそうです。

②お団子ヘア

ジョンヨンのお団子ヘアは、活発なイメージが強くなりとてもオシャレです。

髪がまとまることで、小顔効果もかなり高いですね!

1つ結びのお団子ヘアも好評で、ダンスの邪魔にもならないので扱いやすいのかもしれません。

③巻髪アレンジ

ジョンヨンは巻髪アレンジをすると、女性らしさが引き立ちます

細いコテでぐりぐりに巻くというよりも、ゆるいウェーブがかったスタイリングが多いようです。

マネするときは、26mm以上の太さのコテで、外巻きと内巻きをミックスしながら巻いていくやり方で近づけるかもしれません。

④帽子やアクセサリー

ジョンヨンは普段から、ニット帽やキャップといった帽子のスタイリングがよく見られます。

ファンの中には、同じ帽子を見つけてこっそりお揃いにする、ということを楽しんでいる人もいるようです。

他にも、ヘアアクセサリーを使った少し奇抜なアレンジも、パーティシーン等にオススメのやり方です。

TWICEジョンヨンのショートヘアをマネしたい!やり方とオーダー方法

ロングヘアだった方が、バッサリと切ってショートヘアにするのはとても勇気がいりますよね。

では、ジョンヨンの髪型をマネしたいときはどんなやり方をすればいいのでしょう。

美容室でのおすすめのオーダー方法を紹介しますので、ぜひ活用してみてくださいね。

美容院でのオーダー方法

1番は、ジョンヨンの高画質の写真を見せるのが手っ取り早いでしょう。

注意してほしいのが、しっかりと髪色の希望や、どんなスタイリングにしたいのかを伝えることです。

また正面だけではなく、横や他の角度からのショット画像も見せる方がより理想に近づきます。

同じくK-POPアイドルで、人気のaespaウィンターのボブヘアのオーダー方法についてもまとめていますので、参考にしてみてはいかがでしょう。

ジョンヨンのショートが似合う人

ジョンヨンのショートは万人受けするので、誰でも取り入れやすいと言えるでしょう。

ただどちらかと言えば、可愛らしい顔立ちの方よりも、綺麗目で大人っぽい顔立ちの方のほうが似合います

  • 「かわいい」よりも「かっこいい」と言われるor言われたい
  • 顔の形は卵型、面長、ひし形、逆三角形
  • スカートスタイルよりもパンツスタイルが多く、細身な服が好み

あくまで目安ですので、自分の好きな髪形を楽しみましょう!

ジョンヨンのショートヘアはデビューから今も憧れの的!アレンジもしやすいので美容室でオーダーしてみては?

ジョンヨンのヘアスタイルは、ショートヘアからボブ、ロングに至るまでいつも私たちの「ガールクラッシュ」です。

参考になるアレンジも多く、ヘアスタイルに飽きっぽい人にもおすすめですね。

ショートヘアにしたいと考えている方は、ジョンヨンの髪形をマネしてみてはいかがでしょうか。