キムスヒョンは性格は内向的?超天然で可愛いと言われる理由は?

キムスヒョン

いまや韓国のみならず、世界のトップスターとなった俳優キムスヒョン。

キムスヒョンは、圧倒的な演技力に加えて端正な顔立ちとモデルのようなスタイルで多くの人を魅了してきました。

出演作もヒットを連発し、中でも涙の演技の評判が高く“泣きの天才”と呼ばれることも!

そんなキムスヒョンは内向的な性格だったためにデビューしたという話もありますが、実際はどうなのでしょうか?

調べてみると、お茶目で可愛い意外なギャップもわかったので、今回は一緒に彼の魅力を探ってみましょう!

キムスヒョンの性格は?可愛い性格のエピソードも紹介!

「新・韓流四天王」の一人と言われることもあるキムスヒョン。

出演作から圧倒的実力派なことは伝わりますが、素の彼は一体どんな性格なのでしょうか?

エピソードとともにご紹介します!

キムスヒョンの性格① 幼少期から内向的

キムスヒョンは、幼いころから内向的であったことを自分で認めています。

インタビューでも、下記のように答えています。

内気なところはいまでも残っていますが、中学生の頃までは、他人と目を合わせることもできないくらいだったんです。それを両親が心配していました。かといって、家に閉じこもってばかりいるわけでもなく、サッカーをしたり友だちと一緒に遊ぶのが好きでした。でも会うひとは限られていましたね。

他人と目を合わせることもできないくらい内向的だったとは、驚きですよね!

また、2024年のインタビューでも「今も内向的な性格は100%克服できていない」と話しているので、いまでも内向的な性格は残っているのかもしれませんね。

キムスヒョンの性格② 天然×お茶目

ファンが選ぶキムスヒョンの魅力ランキング2位に、天然でお茶目がランクインしています。

内向的だった昔を思うと意外ですよね!

実際のファンの声はこちらです。

・「あんなにかっこいいのに素顔はお茶目で可愛いところ!」
・「真剣に演技をしているときと、素顔のキテレツさのギャップが好きすぎます」
・「突然歌いだしたりして可愛すぎる。こんな息子が欲しいです。『うちの子バカだ…』とか言いたい」
・「俳優として超一流なのに、素は天然で、ヤバい(笑)。ギャップに萌え死にます」
・「カットがかかった瞬間に突然お茶目なスヒョンさんが出現するところが好きです」

お茶目な役柄も得意ですが、実際のキムスヒョンもかわいらしい性格のようですよね。

大人気ドラマ「サイコだけど大丈夫」のメイキング映像でも、真面目で誠実な青年の役柄とは裏腹に、ユーモアたっぷりな姿が話題になりました。

キムスヒョンの性格③ いたずら好きで有名?

キムスヒョンはいたずら好きとしても有名です!

近しい人たちもこのようにコメントしています。

・「スヒョンは人見知りするけど、仲良くなると本当にいたずら好き。とても不器用でおっちょこちょいな性格です」(パクギウン)
・「想像以上に現場の雰囲気を楽しませる人で、僕より面白いし、いたずらも多い」(ソンドンイル)

SNSでも、キムスヒョンが楽しそうにいたずらする様子がいくつも見られました。

子どものような様子に、思わずこちらまで笑顔になってしまいますよね!

また、YouTubeの「サロンドリップ2」チャンネルに出演した際、パクソンフンとキムジウォンは現場のムードメーカーは誰かと尋られると、キムスヒョンだと答えています。
パクソンフンに
少しおぼろげなふりをしながら周辺の雰囲気をほぐしてくれる。
俳優たちのスタッフの雰囲気を楽にしてくれる。
変な笑い声を出しながら、恥ずかしい時に笑わせてくれる。
と言われると、キムスヒョンは笑い声を再演し、現場を笑いの渦に巻き込んだそうです。
ほかにも、様々な現場で共演者から「ムードメーカー」と称賛されていました!

キムスヒョンの性格④ 礼儀正しい

いたずら好きのキムスヒョンですが、礼儀正しさも忘れていません。

共演したソンドンイルも、「1つでも歳上の先輩が来たらすぐに挨拶に行く」と話しています。

スヒョンの礼儀正しさが評判になったのは2013年。

あるオンラインコミュニティの掲示板に「スジの椅子を下ろしてあげるキム・スヒョン」というタイトルの動画がアップされました。

「第47回百霜(ペクサン)芸術大賞授賞式」に参加したキムスヒョンが、スジのためにパンフレットを移し椅子を下ろしてあげるジェントルな姿が話題になりました。

いまでも、彼の礼儀正しさがわかる写真や動画がSNSにアップされています。

トップスターにのぼりつめた現在でも変わらず礼儀正しいキムスヒョン、知れば知るほど素敵な男性ですよね。

キムスヒョンの性格⑤ 涙腺が脆い?

キムスヒョンは涙もろい俳優としても知られています。

「最近見て泣いた映画は、『鬼滅の刃』と『弱虫ペダル』」と日本のアニメを挙げていたこともあります。

キムスヒョンは涙の演技の評判が高く、“泣きの天才”と呼ばれることもあり、評判のドラマ「涙の女王」では、実に40回も泣く演技をしていました。

涙の演技の秘訣は、悲しい記憶を思い出すのではなく台本自体に没頭することだと話しています。

役に入り込んでいて、自然に涙を流しているということがよくわかりますよね。

泣くことについて、キムスヒョンは過去このように話していました。

泣く演技を上手いと言ってくれる人がいましたが、実際に僕は泣くことが好きです。男なのに、泣くなんて男らしくないと思われるかもしれませんが、涙を流す時の妙な感じが好きなんです。泣き終わるとすっきりして風通しがよくなる感じがするから。

俳優になったばかりの頃、ものすごくたくさん泣きました。一人でトイレにこもって泣いたこともあるし、寝ながら泣いたり、音楽を聴きながら泣いたり。なぜ泣くのか、なぜ涙が出るのか……漠然と悲しくて辛くて大変だったのだと思います。

たくさんの苦労を重ねた彼だからこそ共感力があり、涙の意味もよく知っていて、それが演技にも反映されているのかもしれませんね。

キムスヒョンのMBTIは?

ここまでキムスヒョンのいろいろな面を見てきましたが、性格診断MBTIはどうでしょうか?

調べてみると、時期によって変わっているようで、2021年にはENFP、2024年になってからはISFJと明かしています。

ENFP(運動家)の特徴
・優しくて穏やか
・教官力がある
・視野が広い
・アイデア豊富
ISFJ(擁護者)の特徴
・思いやりがある
・場の空気が読める
・控えめで謙虚
・思慮深い

一番の大きな変化は、E(外交的)→I(内向的)となっていることでしょうか?

自身も内向的と認めていますが、2021年は一時的に外交的に向いていたのかもしれないですね。

どちらにしても、思いやりがあり周りから慕われる人柄には変わりなさそうです!

キムスヒョンは性格がきっかけでデビューしたのは本当?

キムスヒョンは、2007年に「キムチ・チーズ・スマイル」のオーディションを通して芸能界デビューしました。

デビューからわずか1年で主演に抜擢され、今に至るまでに数々のドラマや映画に出演してすごいですね!

そんなキムスヒョンが芸能界デビューしたきっかけをみていきます!

キムスヒョンがデビューしたきっかけ①キムスヒョンの性格

前述のとおり、キムスヒョンは、中学校時代はとても静かで内向的な性格でした。

どうやら、そんな内向的な性格を変えるために演技の道に進んだようです。

キムスヒョンに演技の道を勧めてくれた人物とは…?

キムスヒョンがデビューしたきっかけ②キムスヒョンの母親

キムスヒョンが演技の道に進むきっかけとなったのは、母親の存在です。

彼の母は、内向的な息子の性格を心配し、高校に進学した頃に「弁論学院にでも通ってみたら?」と誘ってみましたが、本人は勇気を出すことができず、「それなら、演劇でもしてみる?」というもう一つの提案から演劇を開始しました。

演劇を始めてから少しずつ性格が変わり始め、演じることの楽しさに目覚めたキムスヒョン。

演劇にのめり込みたくさんの舞台を経験したキムスヒョンは、高校生の頃に俳優を志しました!

キムスヒョンの昔の人柄は?

昔のキムスヒョンは特に内向的な性格だったようです。

2017年のインタビューでは

昔の僕は、人と目を合わせて会話をするのも難しかったですし、1人では何もできないのではないかと不安でした

と答えています。

その頃周りにいた人たちは、後に彼が演技者になるとは思わなかったそうです。

ただ、高校3年生の時の担任教師は、当時のキム・スヒョンに対して

学校に台本を持ってきて、授業の合間に台詞を暗記したり発声練習をしたりしていた。そんな姿を見て、スヒョンが演技者の道を歩むとしても遜色がないと思った

とも話しており、演技を始めて変わっていった彼の一面が垣間見えますね。

それでは次は、現在のキムスヒョンの人柄についてみていきます。

キムスヒョンの現在の人柄は面白い?

演技を始めたことで内向的な性格が変わっていったと思われるキムスヒョン。

現在は、優しい、面白いなどさまざまなエピソードがありますよね。

現在のキムスヒョンについて、もう少し詳しくみてみましょう!

キムスヒョンの現在の人柄①優しい

映画「リアル」で共演した女優ハン・ジウンがキムスヒョンの優しさについて語っています。

キムスヒョン先輩は、私が演技で大変な時にたくさんサポートしてくれたり、演技をしやすい雰囲気を作ってくれたり配慮してくれました

一緒に仕事をしたことがある女優さんが褒めるほど、キムスヒョンは優しい人柄なようです。

キムスヒョンの現在の人柄②面白い

キムスヒョンの人柄は、クールな演技とは裏腹に面白い一面もあるそうです!

親しくなるといたずらをする少年のような面白い人柄だそうです。

ある時は、DJユナの前で彼女の歌を突然歌い出して笑いを誘ったことがあるとDJユナがラジオで話していました。

またキムスヒョンは自身のSNSに載せた自撮りが下手でお茶目で可愛い!とファンから言われています。

キムスヒョンは、ユーモアがある面白い人柄だということが分かりますね!

キムスヒョンは内向的な性格がきっかけでデビュー!

キムスヒョン,デビュー,性格

キムスヒョンは中学生の頃に内向的な性格だったため、心配した母親が演技の道を勧めたことがきっかけで芸能界へデビューしました!

昔のキムスヒョンは、今とは想像できないほど人見知りで消極的な人柄だったのは確実なようです。

キムスヒョンが内向的な性格じゃなかったら、いまのキムスヒョンはいなかったかもしれませんね。

面白く優しくお茶目なスーパースターとなった、キムスヒョンの今後に注目です!