【徹底解説】aespaニンニンの本名や年齢は?3度炎上した理由やも紹介!

aespa

韓国は現在多くのアイドルを世界中に売り出している、「アイドル王国」と言っても過言ではないのでしょうか。

そんなアイドル王国である韓国ですが、2020年11月にSMエンターテイメントから「aespa」というガールズグループが6年ぶりに登場しました。

SMエンターテイメントは今まで、東方神起やBoA、少女時代など数多くの日本でも人気を博した歌手を輩出している、有名な芸能事務所です。

「aespa」は、韓国人のウィンターとジミン、中国人のニンニン、日本人のジゼルの4人で構成されています。

今回は、その中から「ニンニン」について、詳しく説明していきたいと思います!

aespaニンニンの本名やプロフィールは?

「easpa」のコンセプトは「現実世界に存在するメンバー」と「仮想世界に存在するメンバーのアバター」が現実と仮想の中間である「デジタル世界」で交感・成長するというものです。

そんなコンセプトの中で選ばれた「ニンニン」ですが、実は実力がありながらもデビューまでに苦労したという経験の持ち主です。

そんなニンニンのプロフィールを紹介していきます!

aespaニンニンのプロフィール

ニンニンは、前述した通り出身は中国になります。

その高い歌唱力から幼少のころから「可愛くて歌が上手い女の子」と有名でした。

ニンニンの年齢

ニンニンの年齢は19歳です。

とても大人びているように見えますが、実はグループの中で一番年下になります。

ニンニンの身長

身長は163㎝で、ウィンターと共にグループの中では一番小さいです。

しかし、体重43kgでスレンダーであり、足が長いので身長以上に高く見えます。

身長163㎝のやせ型の体重が49.2kg未満と言われているので、43kgがどれほど細身であるかよくわかると思います!

この体型が163㎝でありながら、身長が高く見える容姿を生み出しているのだと思います。

ニンニンの本名は?

ニンニンの本名は、「ニン・イーヂィオ」だそうです。

中国には英語名呼ばれるものがあり、英語名では「ビビアン」という名前になります。

ニンニンの出身高校は?

ニンニンの出身高校については、公開されていません。

しかし、18歳時点でSMエンターテイメントの練習生を3年以上やっていることから、高校生の頃もSMエンターテイメントで練習生をしていたことになります。

SMエンターテイメントで活動していたということは、高校生時代からずっと韓国にいたのではないかと思います。

このことから、「ハンリム演芸芸術高校」に通っていた可能性があると推察されます。

その理由が、韓国の芸能人の卵の多くが通う高校だからです。

ニンニンも他の芸能人の卵と同様に、ハンリム高校で学生生活を送っていたのではないかと考えられます!

aespaニンニンの経歴とは?

ニンニンは、幼少期から類まれな才能を持ちながらも、苦労をして今のデビューに至っています。

ただでさえ自国の中国ではなく、アイドル王国である韓国でアーティストをやることは相当大変なことであるにも関わらず、18歳という若さでそれを達成できたのは並々ならぬ努力があった推測できます!

ここからは、ニンニンが「aespa」として活動するまでの道のりについて紹介していきたいと思います。

中国で数多くのオーディション番組に出演!

ニンニンは中国にいたころから多くのオーディション番組に出演していました。

その回数は、2011年~2016年の間で8回参加していました。

2011年3月の「China’s Got Talent 」のハルビオンでの予選出演を皮切りに、2013年4月には「Best Get Going」では5万人の観客の前で大会歌唱力を披露しています。

そして2014年3月に行われた「I’m Karaoke Master」では見事優勝を果たしています!

夢を叶えるために引越ししたという両親のエピソードも

ここでニンニンの両親のエピソードを紹介します。

ニンニンは元々中国のハオルビン市という場所で幼少期を過ごしていました。

その頃から歌唱力が高く、才能を感じた両親はなんと中国の放送局や芸能事務所などが多く存在する長沙市へ引っ越しすることを決意したそうです!

なんともすごい行動力でしょうか。

その甲斐があって、多くのオーディション番組に参加することができ、今に繋がっています。

両親の協力無くして、今の「aespa」のニンニンはなかったでしょうね。

スカウトでSMエンターテイメントに入社

中国で多くのオーディション番組で実績を残してきたニンニンでしたが、とうとうその歌唱力がSMエンターテイメントのスカウトの目に留まることになります。

はじめスカウトされた時は「詐欺だ」と思ったようです。

しかしスカウトの方が「韓国行きの航空券」を買ってくれたことで、「もしや詐欺じゃない?」と思い韓国行きを決めています。

SMエンターテイメントには2016年に入社し、SM練習生として活動を開始します。

その年の9月には「SM ルーキーズ」と呼ばれる、正式にデビューする前に練習生を公開するプレデビューチームに所属されています。

歌唱力の高さはSMルーキーズ時代から評価が高く、SMルーキーズの時代からボーカルを担当し、歌唱パートも多く務めていたです。

このSMルーキーズ時代を5年経験し、2020年に現在の「aespa」が結成されてメジャーデビューすることになりました。

aespaニンニンが炎上した理由とは?

「aespa」のクール&ビューティーの印象があるニンニンですが、実は何度かネットで炎上を経験がります。

ここからは、その理由について紹介していきます。

炎上理由①五輪での自国応援

まず1つ目の炎上した内容が「2022年冬季オリンピックで自国である中国を応援した時」に起こります。

その内容が、スピードスケート・ショートトラック混合2000mリレーで中国が今大会初の金メダルを獲得した時にSNSで「わお、今日の夜初めての金メダル獲得、うれしい」とつぶやいたことが炎上してしまいます。

韓国でアイドルをやっているとは言え、オリンピックで自国を応援することは普通なら問題ないように感じます。

しかし、炎上に至ったスピードスケートは多くの「疑惑判定」により、韓国人選手が失格になった競技でした。

その上で、中国が金メダルを取ったことについて「うれしい」と発言してしまったために、多くのファンから叩かれる結果になってしまいました。

その後、事態終息の為この発言は削除され、10日間以上ファンとメンバーの交流SNSである「Bubble」が音信不通になる状況になりました。

オリンピックで自国の活躍している選手を応援することを、どのような判定があったとは言え叩くのはあまりにも厳しいように感じますね。

またネットではこのような声がありました。

確かに詳しく調べていれば、ニンニンもそのような発言は自粛していたかもしれないですが、忙しく活動している中で全てを把握するのは難しかったのではないかと推測できます。

炎上理由②所属事務所の社内情報売買

2つ目の炎上した内容が、「ニンニンがSMエンターテイメントの社内情報を売った」という噂です。

SMエンターテイメントは、韓国でもTOP3に入る大手芸能事務所で多くの芸能人を輩出しており、その芸能人たちの個人情報が仮に売られれば、相当な高値が付く言えます。

その社内情報を練習生時代にニンニンさんが売っていると噂され、炎上したようです。

結論から言うと、ニンニンさんは社内情報を売っていません。

そもそもこれだけ大きな芸能事務所が、練習生に情報の盗まれるほどずさんな管理をしているわけがないですよね。

これは悪質なデマということで間違いないです。

炎上理由③NCTロンジュンへの呟き

3つ目の炎上案件が「NCTロンジュに対するつぶやき」です。

NCTのロンジュは、2016年にSMエンターテイメントから「NCT DREAM」としてデビューを果たした、中国出身の男性アイドルです。

ニンニンはデビュー前からNCTのファンだったようで、中国版Twitterであるウェイボーでロンジュのことを「可愛い」とつぶやいています。

そのことがロンジュファンの気に障り、「ロンジュのことを狙っている」というデマが流れたようです。

ロンジュもニンニンも中国出身で同じSMエンターテイメント所属ということで、仲が良く、それで可愛いという発言が出たのかもしれませんね。

aespaニンニンとBLACKPINKジェニの意外な関係とは?

ニンニンとBLACKPINKのジェニに、意外な関係があるとネット上で話題になっています。

ジェニと言えば、2016年にYGエンターテイメントからBLACKPINKのメインラッパーとしてデビューし、多くの人々を虜にしてきた韓国の国民的美少女と言っても過言ではない女性アイドルです。

そんなジェニとニンニンのつながりについて説明していきます。

ニンニンはジェニの熱狂的ファン!

ニンニンとジェニの繋がりとして挙げられるのは「ニンニンがジェニの大ファンである」ということです。

ニンニンよりデビューが4年早いジェニの熱狂的なファンでだそうですが、ファンであるのと同時に「憧れの存在」なのだと思います。

ニンニンとジェニが似ていると話題!

また、「ニンニンとジェニの顔がそっくりである」ことが韓国のネット掲示板などを中心に広まっています。

ニンニンとジェニの顔を比較した写真がこちらです。

「口元やほっぺが似ている」という意見や、「全く似ていない」という意見など賛否両論ですが、おそらくジェニがニンニンにとって「憧れの存在」なので、メイクも似たようなものになっているのではないかと思います。

どちらにせよ、2人とも美人であることには変わりないですね。

aespaニンニンの笑い方が独特すぎると話題!

ニンニンの「笑い方」が独特であることが話題になっています。

あまりにも独特な笑い方をするので、まとめ動画作成されるほどになっています。

それがこちら。

甲高い声で「アハハハハー!」と笑ったり「ハハァーン!」とレパートリーがとても豊富です。

この面白い本気の笑い方が多くのファンにウケて、愛されているのだと思います。

今後また面白い笑い方が出てこないか楽しみですね。

ニンニンとaespaの今後に期待!!

ここまで2020年にデビューした「aespa ニンニン」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

クール&ビューティな面と高い歌唱力を持ちながら、面白い笑い方をする愛嬌まであるギャップの大きさが、多くの方の心を捉えて離さないのでしょう。

まだ19歳と若いですし、今後もっと人気が出て、世界中に名前が知れ渡る日が来るかもしれませんね。

今後のニンニンの活躍に期待していきましょう!