SEVENTEENディノの年齢や身長は?熱愛の噂も調査!

K-POP

いま韓国はもちろん、世界各国で人気の13人組K-POP男性アイドルグループSEVENTEEN

今回はSEVENTEENの末っ子ながら、類稀な才能と力強く存在感のあるダンスでファンを引きつけているディノさんについて調査しました。

現在までの経歴とプロフィール、噂の熱愛報道の真相は?

みんなから愛されるディノさんが仲のいいメンバーや兄弟について詳しく解説していきます。

SEVENTEENディノのプロフィール

ディノさんは青少年ダンス大会で受賞したことからスカウトを受け、2012年に今の事務所の練習生となりました。

その3年後、2015年5月26日にSEVENTEENのパフォーマンスチームのメインダンサーとしてデビューします。

また、サブラッパーとしてボーカルも兼ねており、多方面に才能があることがわかります。

ディノの年齢は?

そんなディノさんの誕生日は1999年2月11日生まれの現在23歳

つまり、スカウトを受けたのが13歳、デビューした時が16歳ということになります。

当時最年少ながらも、デビュー前から表舞台の経験が多かっただけあって、堂々とした佇まいがが印象的でした。

そんなディノさんはグループのメンバーの中で唯一最年少メンバーとして、メンバーはもちろんファンからもマンネのディノとして親しまれています。

ディノの身長は?

最年少のディノさんは、身長172cmとグループで2番目に小柄です。

また、ディノさんの両親は共に元ダンサーらしく、小さい頃からダンスを習っていた彼の目標にしているダンサーはマイケルジャクソンだそうです。

グループ内では比較的小柄ながらも、両親から受け継いだ才能と、本人の努力で磨き上げた正確かつキレのある激しいダンスで、存在感抜群なパフォーマンスを披露し、多くのファンを魅了しています。

ディノの本名とは

ファンやメンバーからディノ・チャニ・バンチャン・ウリマンネと呼ばれているディノさんですが、本名を公開しています。

ディノさんの本名はイ・チャン/イ・ジュンチャン。

なぜ本名が2種類あるのでしょうか?

イ・チャンの「チャン」は「輝く」という意味です。

歌手の夢を抱いていた父親が、ディノが光輝くスターになるようにという願いを込めて付けた名前です。

朝鮮建国の初代国王の子孫?

ディノさんは、李成桂の子孫であるという噂があります。

李成桂とは、元高麗の武将で倭寇を撃退し、高麗に代わり朝鮮を建国した太祖です。

500年ほど続いた朝鮮王朝の創始者である李成桂は、日本でいえば徳川家康のような存在でしょうか。

何故ディノさんが李成桂の子孫と言われているのかというと、本名であるイ・ジュンチャンという名前の「ジュン」の部分が、李家の家法に倣ったものだからです。

つまりディノさんは、時代が時代なら本物の王子様だったかもしれないってことですね。

ディノの名前の由来

「ディノ」という芸名はディノさんの父親が発案者で、恐竜のディノサウルスから取ったと語っていました。

恐竜のようにステージを支配するという意味を込めて、ディノという名前を付けたようです。

専門家からも高評価を受けるダイナミックでパワフルなダンスが持ち味のディノさんにピッタリな名前ですね。

ディノの弟と仲良し?

SEVENTEENでは末っ子のディノさんですが実際には長男で、2つ下のゴンさんという弟が居ます。

メンバーからは「ゴニくん」と呼ばれているようで、SEVENTEENの宿舎にも遊びに来るようです。

グループ内では末っ子として可愛がられていますが、家庭の中では長男として育ってきたディノさんはしっかり者で、いつも積極的で責任感も強くまとめることも得意な性格みたいです。

SEVENTEENディノの熱愛相手はミンギョン?

しっかりと芯があって男性らしい性格でもあるディノさんですが、過去に一度「ミンギョン(ミンギョア)、愛してるよ」と言いながら、画面に向かってキスする自撮り動画が流出しました。

そのことがきっかけで「SEVENTEENのディノは、ミンギョンという人物と恋愛中なのでは?」という噂が流れました。

この動画が流出した際のファンの反応は、

何がラブスタ?うちの子はプライベートもないわけ?

もし、本当にふたりが付き合ってても尊重するし変わらず応援するよ!

これが何なの?うちの子はやりたいこと全部やればいいんだよ!

と、恋人の有無ではなく、そもそも動画流出の経路やプライバシーの問題に対する怒りや心配の声が特に韓国のファンから多く見られました。

実際、他のグループでもこういったネタが出た際には本人のプライベートを心配するコメントが韓国のファンの間では多いようです。

ディノの熱愛は事実か!ディノの彼女候補とは?

上の動画は実際に流出したと思われる動画です。

また、動画内の髪色などから撮影されたのは2016年の12月頃ではないか?と言われています。

韓国の芸能人は交際相手がいることを公表することも珍しくありませんが、ディノさんに関しては今のところ本人の口から交際の事実を認めたことはありません

この「ミンギョン」とは誰なのか、有力と言われている候補を3人紹介します。

①元PRISTIN.HINAPIAミンギョン(ロア)

1人目はSEVENTEENと同じ事務所で活動していた女性アイドルのミンギョン(ロア)さん。

理由の一つとして、彼女が所属していたアイドルグループPRISTINがSEVENTEENの妹グループとして人気だったことがあります。

また、当時ミンギョンという名前の女性アイドルが彼女しか居らず、そのことから「PRISTINのミンギョンさんがディノさんの熱愛相手では?」と噂されました。

しかし韓国でおなじみのペアルックやお揃いのものを身につけたりなどがある訳ではなく、ミンギョンさんが彼女であるという確実な証拠はありません。

②SEVENTEENミンギュ

2人目は同じSEVENTEENのメンバーであるミンギュさんです。

動画内では、「ミンギョンア、サランヘ」と聞こえますが、ディノさんの滑舌と音質の問題でミンギュがミンギョンに聞こえたのではないか?とも言われています。

実際に動画を確認しただけでは判断は難しいですが、ちょっと苦しい解釈な気もします。

③SEVENTEEN事務所スタッフのミンギョンさん

3人目は一般女性である事務所の広報スタッフのミンギョンさんです。

何故一般人である彼女の名前が浮上したのかというと、ミンギョンさんのインスタグラムに投稿されている自撮りと思われる写真の加工に使われている黄色い眼鏡が動画と同じだったことです。

「え?たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、韓国では恋人同士がペアルックやペアの小物など使うのが一般的なため、お揃いのものを使用することは付き合っている証拠として扱われることが多いのです。

また、SEVENTEENがアルバムを制作した際、歌詞カードの最後のページで制作に携わった人たちに感謝を伝えるサンクスクレジットのページがありました。

その中で、ディノさんが感謝を伝えている相手の中にミンギョンという名前がある(画像のハートで囲まれた部分)ことがファンによって発見されたのです。

実際に事務所や本人の口から明確に発表されていないため、現在も真実は分かりません。

ディノのインスタは?インスタをやってない?

SEVENTEENとしてグループのTwitterやインスタグラムの他に、メンバーそれぞれの個人のアカウントを所有しているメンバーもいます。

一時期、とあるジャージを巡った事件をきっかけに事務所の意向でインスタグラムの個人アカウントの使用はなくなっていました。

しかし2021年にメンバー達がそれぞれ個人アカウントに投稿するようになりました。

それまでは個人アカウントを所有していなかったメンバーもいましたが、これを機に開設したメンバーもいます。

事件前は無かったディノさんの個人アカウントはその後開設されたのでしょうか?

ディノはインスタをやっていない

事件前はおよそ半数しか開設していなかった個人アカウントも、2021年に残りの半数も開設して、それぞれの活動や日常について投稿しています。

しかし、ただひとりディノさんだけは未だに個人アカウントを所有していません。

ディノさんは個人アカウントを開設していないことに特に理由はないらしく、

「インスタグラムは興味があるけど機械音痴だからアカウントの作り方も分からない。ヒョン達が全員やるなら考える。もしインスタを開設するなら、何でもない日にパッとやるんじゃなくて、何か特別な日に開設したい。」

と話していたようです。

ヒョン達全員がやるなら、と言っていたことからもしかしたら今後開設されるかもしれませんね。

SEVENTEENディノは愛されマンネ

セブチのマンネと言われるディノさんですが、マンネとは韓国語で末っ子という意味で、13人いるメンバーの中に同い年も居らず正真正銘の末っ子です。

そんなディノさんをヒョン達(お兄さん)は可愛がりたくてしょうがないようです。

また、優しそうなルックスのディノさんですが、実は言いたいことは遠慮せずに言うタイプで、思ったことは何でも我慢せずに口にする性格なことが知られています。

そんなディノさんにメンバーは怒らずに何でも受け止めてくれるそうで、ディノさん本人も優しいメンバーたちにいつも感謝しているようです。

今回はそんなマンネエピソードをいくつか紹介します。

ディノはSEVENTEENのマンネ

いつも賑やかなSEVENTEENですが、ディノさんが登場するといつも以上に盛り上がるようです。

ディノさんが番組などでのコメントであまり前に出てこないため、それを察したメンバーが前に押し出したり、積極的にからかったりする場面も見られます。

特にジョンハンさんとディノさんには定番の絡みがあるらしく、ジョンハンさんが「ディノは誰の赤ちゃん?」と聞くと、少し嫌そうにしながらも「ジョンハン兄さんです。」と答えるそう。

そんなやり取りが可愛いと言われていましたが、最近ディノさんが嫌がるらしくこの絡みが見れなくなっています。

ディノはホシと仲良し

みんなから可愛がられるディノさんがメンバーの中で1番仲良しといわれているのが、ホシさんです。

ふたりはお互いの名前の最後の文字をとって「シノ」と呼ばれることもあるくらい仲がいいみたいです。

同じパフォーマンスのチームであることや振り付けを一緒に考えることが多いことから仲良くなったそうです。

ふたりは周りから「お父さんと子供」のような関係といわれています。

普段はマンネ扱いされるのが苦手なディノさんですが、ホシさんに弟扱いされるのは満更でもないようです。

>>ホシについて詳しく知りたいならこちら!

SEVENTEENディノの年齢や身長は?熱愛の噂も調査!まとめ

いかがでしたでしょうか。

責任感が強く、努力家でメンバーから努力の虫と呼ばれることもあるディノさんについて紹介しました。

幼い頃から身近にダンスがあったディノさんの創作ダンスを見れば、どれだけ彼がダンスを愛しているのかがわかりますね。

SEVENTEENのパフォーマンスチームとして、ウリマンネ(私達の末っ子)の今後の活躍に注目です。