【徹底解説】NCTヘチャンのプロフィール!ドンヒョク事件についても調査!

K-POP

日本でも活躍をする韓国発の人気ボーイズグループNCT127の最年少メンバーで、イケメンとの呼び声も高いNCTヘチャン

彼はいつも明るい笑顔で、周りを賑やかな雰囲気に巻き込む天才ですよね!

今回はNCTヘチャンの身長や血液型などプロフィールに加えて、兄弟についてやドンヒョク事件についても調査し徹底解説していきます!

NCTへチャンのプロフィールは?

NCTヘチャンはどんな人物なのでしょうか?

まずは身長や血液型などプロフィールをまとめました。

名前   : へチャン(ハングル表記:해찬/英語表記:Haechan)
本名   : イ・ドンヒョク(ハングル表記:이 동혁/英語表記:Lee Dong-hyuck)
誕生日  : 2000年6月6日
年齢   : 22歳
身長   : 173cm
体重   : 57㎏
血液型  : AB型
出身   : 韓国 済州島
ポジション: メインボーカル、リードダンサー
グループ : NCT127、NCT DREAM、NCT U
家族構成   : 父、母、妹(同学年)、弟(2歳下)、弟(7歳下)

次項からはプロフィールの気になるところをピックアップして解説していきます!

身長・体重・血液型

NCTヘチャンは身長173cmで体重は57kg

韓国男性の一般的な平均身長は173.5cmなので、ほぼ平均的な身長ですね!

BMI数値で計算した体重は65.84kgだったので、華奢な体格だということがわかります。

血液型はAB型で、とても明るくグループのムードメーカー的存在です。

本名

NCTヘチャンの本名は「イ・ドンヒョク」と言います。

公開練習生時代からSMルーキーズ時代までは本名名義で活動していたので、メンバーやファンから未だに「ドンヒョガ」と呼ばれることも。

現在の「ヘチャン」という芸名は、NCTメンバーとしてデビューするときにSMエンターテイメントの創立者であるイ・スマンが直々に命名しました。

韓国には同名のアイドルがすでにいたので、NCTヘチャンは芸名にしたと言われています。

名前の意味もとても素敵で、ヘチャンのハングル表記は「해찬」で「해(ヘ)」は太陽のことを表していて「正しく(真っすぐ)輝け」という意味が込められているそうです!

4人兄弟の長男、両親は再婚している?

NCTヘチャンの家族構成はご両親と兄弟3人、ヘチャンを合わせて6人家族です。

NCTの中ではマンネであるヘチャン、実は4人兄弟の長男なんですね!

下に弟が2人と妹がいるそうで、兄弟みんな仲が良く、雑誌の取材では妹の話をしたことがあります。

当初「同い年の妹がいる」という話から、NCTヘチャンは双子なのではないか?と言われていました。

けれども2019年のサイン会で、ファンがヘチャンに双子の妹について聞いた時の答えが「双子じゃなくて、数ヶ月差の妹だよ」と返ってきたとか!

そこでNCTヘチャンの両親は再婚しているのではないか?という更なる噂が浮上しました。

NCTヘチャンの両親も兄弟も家族は皆一般の人なので、あくまでも憶測ですが「双子ではないけれど同学年の妹がいるので、両親は再婚している」と考えられます!

NCTへチャンの経歴は?

NCTのマンネであるヘチャンはどんな経歴をたどってきているのでしょうか?

NCTヘチャンの軌跡を見ていきましょう!

超難関SMエンターテインメントオーディション合格

小さなころから歌うことが大好きだったNCTヘチャン。

偶然聞いたマイケル・ジャクソンさんの「Billie Jean」という楽曲で、一気にマイケルの大ファンになったそう!

NCTヘチャンはマイケル好きが高じて、ハロウィンで仮装をしたくらいです。

そして子供のころ観ていたテレビに映る「SHINee」のテミンのパフォーマンスに憧れを抱きます。

4歳頃から歌手になることを夢みていたNCTヘチャンは、2013年に行われたSMエンターテインメントの土曜公開オーディション「SM Weekly Audition」に挑戦しました。

この超難関レベルで有名な「SM Weekly Audition」に、当時13歳だったヘチャンは見事合格しました。

SMルーキーズとして公開

SMエンターテインメントの練習生になった翌年、2014年7月17日には公開練習生で組まれたプレデビューチームの「SMルーキーズ」として公開されました。

2015年7月23日から放送されていたディズニーチャンネルの「ミッキーマウス・クラブ」にもSMルーキーズのメンバーとして出演しました。

SMエンターテインメントが公式YouTubeでSMルーキーズを紹介する動画に出演しているNCTヘチャンの姿です。

当時中学2年生だったヘチャン、あどけなさが残る美少年ですね!

学歴は高校中退

NCTヘチャンは多くの芸能人を輩出している「ソウル公演芸術高等学校実用舞踏科」に入学しました。

この学校は元々「課題提出をすることで芸能活動も単位として認める」制度がありました。

しかし、韓国の法律改定により学校の方針も大きく変わることになり、その制度が廃止されました。

そのため芸能活動を優先していたNCTヘチャンは、2017年1月の高校1年の終わりのタイミングで高校を退学しました。

そのためNCTヘチャンの最終学歴は「高校中退」なのです。

NCTとしてデビュー

ヘチャンはSMエンターテインメントの練習生になって3年目の2016年7月「NCT127」としてデビューをしました。

続けて2016年8月には「NCT DREAM」としてもデビューを果たします。

NCTの体制が複雑なので、グループを兼任するメンバーもいますね。

現在この2つのグループを兼任しているのはヘチャンとマークだけです。

この2人はNCT127のマンネラインなので「マクドン」の愛称で呼ばれていて、ファンの間で親しまれていますね!

NCT不仲説の真相は?

NCTは総勢23名と大所帯のアイドルグループです。

そのためか不仲説が浮上することもしばしばありますね。

そこでNCTヘチャンも関わる、NCTの不仲説の真相を探ってみました!

ドンヒョク事件

韓国アイドルには「サセン」と呼ばれる、アイドル達の私生活(=サセンファル)まで追っかけるファンがいます。

そんなサセンの行動に巻き込まれたNCTヘチャンには「ドンヒョク事件」と呼ばれる事件がありました。

事の発端は2017年頃に「あるサセンが、NCTヘチャンからチョコレートケーキをもらった」という内容のツイートをしたことでした。

それに怒った別のファンが対抗して「私もヘチャンと連絡を取っていた」ということを公表しました。

これで複数のサセンと連絡を取っていたのではないかとNCTヘチャンは疑われたのです。

しかしこの騒動に対して事務所は何も説明していませんし、いろいろ調べてみましたが真相はわからないままでした。

この事件はチョコレートケーキが鍵になっているので「へチャンのチョコレート事件」とも言われています

テヨンとへチャンは、やはり不仲なの?

前項の「ドンヒョク事件」でサセンが公開したNCTヘチャンのトークの内容の中に、「テヨン兄さんは顔が完璧だけど性格が…」と送っている内容があったともいわれています。

どうやらこれはサセンとのつながりを持つヘチャンに気付いたテヨンが忠告したことに対しての仕返しだという噂でした。

しかしこれについても、テヨンとヘチャンの不仲説の真相には辿りつけませんでした

この写真の2人を見ていてもそんな不仲説があるようには思えませんよね!

NCT最年少、やんちゃなムードメーカー

NCTヘチャンは名前の通り、いつも太陽みたいに明るく周りを盛り上げるムードメーカーです!

酸欠を起こしてしまうとは、確かに騒ぎすぎな気もしますね。

AB型という血液型が影響しているのか不思議ちゃんを発揮することも多いNCTヘチャンですが、メンバーもファンも認めるムードメーカーです!

いつも笑いの中心、いたずらっ子

NCT127の可愛いマンネであるヘチャンは、年上メンバーにも容赦なくいたずらを仕掛けていきます

根っからのいたずらっ子なのでしょうね。

けれど憎めないキャラのNCTヘチャン、彼のいたずらはいつも皆を笑顔にしてくれます

プーズーに似ている?愛称は?

シカ科最小種のプーズー。

NCTヘチャンの真ん丸な瞳と、何かを食べるときに少し出る舌がプーズーと似ているとファンの間で話題になりました。

そしてファンの募金活動によってロサンゼルス動物園で生まれたプーズーに「ヘチャン」と名づけられました。

そんな愛らしいNCTヘチャンの愛称は名前に意味に由来した「フルサン(FullSun)」やドンヒョクとモンキーを組み合わせた「ドンキー」と色々とあります。

日本のファンからはヘチャンの短縮系「ヘチ」や「ドンちゃん」という愛称でも親しまれています。

メインボーカルでリードダンサー才能の塊

NCTヘチャンのポジションはメインボーカルとリードダンサー。

メインボーカルなので歌唱力が抜群であることはもちろんですが、とても特徴のある素敵な歌声です!

NCT127のダンスは力強さを感じるものが多いのが特徴です。

けれどNCTヘチャンのダンスはバレエなども経験しているからか、しなやかさや柔らかさを併せ持つ動きが特徴でもありますね。

表情までを作りこむ圧倒的表現力

NCTヘチャンのダンスの最大の魅力はなんといっても「表情まで作りこまれた圧倒的表現力」です!

NCTヘチャンの素敵なところが詰め込まれた動画を見つけました。

キャラクターもさることながら、素敵な歌声やダンスのうまさも堪能できちゃいます!

【徹底解説】NCTヘチャンのプロフィール!ドンヒョク事件についても調査!のまとめ

NCTの中ではマンネとして可愛がられていて、血液型AB型が影響したような不思議ちゃんを発揮するいたずらっ子の面も持つNCTヘチャン。

なおかつNCTヘチャン独特な魅力の歌声と表現力豊かなダンスでファンを魅了する力を兼ね備えています。

時に不仲説がささやかれたり「ドンヒョク事件」に関する真相はつかめませんでしたが、ヘチャンはNCT127には欠かすことのできない存在のムードメーカーだということがわかりましたね。

今後の活躍にも期待しながら、これからもNCTヘチャンを応援していきましょう!