【公式】BTSとARMYのロゴマークに込められた意味が素敵すぎ?絵文字で表現するとどうなる?

K-POP

今や世界的な人気を誇る、韓国の音楽グループ、BTS

そんなBTSには、公式のロゴマークがあるのはご存知でしょうか?

それと同時にARMY(ファン)の公式ロゴマークもつくられていて、ファンとアーティストが一体化した、素敵な関係性であるのも伝わってきます!

そこで今回は、BTSのロゴマークに込められた意味や、SNSなどでも話題になったロゴマークの絵文字の打ち方について紹介していきます。

新しいロゴには、BTSとARMYの関係がわかる素敵な意味が込められていたので、ARMYは必見です!

BTSの現在の公式ロゴマークはどんなデザイン?

2017年07月05日、「HYBE LABELS」公式YouTubeで、BTSの新しいロゴマークのアニメーションが公開されました。

デザインは、韓国トップのデザイン会社「Plus X」が関わっており、BTSのメンバーも含めて、一年かけて新しいロゴマークを完成させました。

ここでは、BTSの新しいロゴマークは、いったいどんなデザインなのか、詳しく解説していきます。

現在のロゴマークは扉がモチーフ!

新しいデザインは、見ての通り開く扉がモチーフになっています。

「少年から大人」「過去や現在から未来」「国内だけでなく世界へ」というイメージが扉で表現されています。

新しいデザインは、韓国のトップデザインコンサルティング会社「Plus X」とBTSのメンバー、事務所が中心に話し合いを進めてきました。

さらにはファンの意見や要望などを詰め込み、1年かけて作成されたそうです。

BTSメンバーは忙しい合間を縫って、企画段階から作成会議に参加していたんだとか!

洗練されたシンプルなデザインになっていて、ファンからの評判も好評です。

新ロゴマークに加えられた新しい意味とは?

新しいロゴには、現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春」を意味する「Beyond The Scene」というコンセプトが付け加えられています。

新しいロゴマーク発表のアニメーションの最後には「Beyond The Scene, BTS」というRMの声で終わります。

注目しておきたいのは、最後の「Beyond The Scene, BTS」という言葉で、これはグループ名の「BTS」に新たな意味が加わったことを表しています。

これまでBTSは、「Bulletproof Boy Scouts」の頭文字をとった略称とされてきましたが、今後は「Beyond The Scene」に変更されることに!

このあたりから日本のコンサートでも「防弾少年団です」という挨拶から「BTSです」と言うようになりましたよね。

BTSメンバーも、新しいロゴマークについて公式Xでコメントを発表しています。

(訳)新しいBI(ブランドアイデンティティ)を本当に気に入っています。1日も早く皆さんにお見せしたかったんです。何よりも僕たちとA.R.M.Yが1つにつながったものとなっており、大切な意味が込められていて嬉しい

世界を視野に入れて活動していくことを決意した、新たなBTSスタートしたと言えますね!

BTSの旧公式ロゴマークはどんなデザインだった?

ここでは、BTSの旧公式ロゴマークのデザインについて紹介していきます。

今ではもう使用されていないので見ることが難しい旧ロゴマーですが、昔のCDやグッズなどには使われているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

旧ロゴマークには、どんな意味が込められていたのか、詳しく解説していきます。

当時のロゴマークは防弾チョッキがモチーフ!

デビュー当時から使われていたロゴマークは、防弾チョッキがモチーフのデザインでした。

現在はBTSという名前で多くの人に親しまれていますが、デビューした頃は「防弾少年団」と表記している事がほとんどでした。

そして、そんな防弾少年団という名前にぴったりな、軍隊が着用する防弾チョッキがモチーフのロゴになっていたのです。

2015年のコンサート「TRILOGY」では、VCR(ライブ中に流れる映像)内に防弾チョッキが登場し、メンバーが着用するシーンもありましたね!

ロゴマークに込められた意味とは?

BTSの旧ロゴマークには、「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められています。

これは防弾少年団のデビュー当時のグループコンセプトと同じです。

また、旧ロゴの「BTS」と言う文字は7つのブロックに分割されており、これは7人というグループメンバーを表しているのではないかとも言われています。

旧ロゴは、可愛らしく親しみやすいため、覚えてもらいやすい印象がありました!

ARMYにも公式ロゴマークがある?

新しいBTSのロゴマークが発表されたと同時に、ファンであるARMYを表すロゴマークも新しく発表されました。

こちらも新ロゴマークと同じく扉がモチーフになっていて、もちろん意味も込められています!

ARMYのロゴマークも扉がモチーフ!

ARMYの新ロゴマークも、BTSのロゴマークに似ていますね!

このロゴマークは、BTSが投影された青春の瞬間を表現するため、メンバー達がそのドアを開けた時に見る景色、扉の向こう側で待っていたファンが表現されています。

ARMYのロゴに込められた意味から、BTSとARMYの強いつながを感じることができ、素敵なロゴマークです!

BTSのロゴマークとの関係性は?

なんと、先ほど紹介したBTSのロゴマークとARMYのロゴマークの2つ合わせることで大きな扉になります!

BTSは過去も未来も、始まりも終わりもARMYと一緒!

グループのコンセプトだけにとどまらず、ファンに対する気持ちも忘れることなく新しいロゴに反映されています。

「BTSとARMYはいつも一つ!」というメンバーの思いが込められていることが伝わってきますね。

BTS公式のロゴマークの打ち方・作り方は?絵文字はどこにある?

新しいロゴマークになってから、SNSでARMYたちがロゴっぽい絵文字を、アカウント名に付けたり、プロフィールに載せているのを見かけるようになりました。

そこで、SNSなどでも話題になったロゴマークの絵文字の打ち方について紹介していきます。

こっそりARMYアピールをしたい人は、ぜひ参考にしてください。

BTSの新ロゴマークはコピペして簡単入力!

BTSとARMYのロゴマークには特殊文字の括弧が使われているようです。

作り方としては、

  1. 特殊文字の括弧を調べる
  2. 該当の記号を探し出して組み合わせる

という方法になります。

しかし、少し面倒なので、以下をコピペして使用してください!

  • BTSのロゴマーク→ ⟭⟬
  • ARMYのロゴマーク→ ⟬⟭
  • 2つあわせたバージョン→ ⟭⟬ ⟬⟭

ARMYの皆さん、この絵文字をぜひ活用して、SNSでBTSを盛り上げていきましょう!

BTSの公式ロゴマークの意味、マークの作り方などを知ってもっとファンになろう

今回は、BTSの公式ロゴマークの意味とBTSマークの打ち方・作り方も一緒に紹介しました。

防弾少年団時代から考えると、かなりオシャレで、シンプルに変わったBTSの新ロゴマーク。

しかしそこにはBTSがARMYへ向けたメンバーたちの思いがたくさん込められていることがわかりました!

新しいロゴマークのように時代の流れに沿って変化していくBTSを、今後も応援していきたいですね!