SHINeeジョンヒョンの死因は自殺で一体なぜ?遺書全文から調査!

K-POP

2008年に大手芸能事務所SMエンターテインメントから満を持してデビューした男性アイドルグループのSHINee(シャイニー)。

メンバーのひとりであるジョンヒョンは、ビジュアルや高い歌唱力だけでなく、作詞作曲を手掛ける才能あふれた人物であり、人柄の良さも兼ね備えており、多くのファンを魅了していました。

そんなSHINee(シャイニー)のジョンヒョンの死因やその真相について徹底解説していきます!

ジョンヒョンは人気真っ只中に自殺!脇腹の黒い犬が鍵!?

SHINee(シャイニー)としてのグループ活動だけでなく、2015年にはソロデビューも果たしており、充実した日々を送っていたかに思えました。

ジョンヒョンが亡くなったのは2017年12月18日、27歳のときです!

なぜ人気真っ只中で死を選んだのか、死因とその真相について解説していきます。

SHINeeジョンヒョンの基本プロフィール

  • 本 名   キム・ジョンヒョン
  • 生年月日  1990年4月8日
  • 没年月日  2017年12月18日
  • 身 長   173cm
  • 活動期間  2008~2017年
  • 所 属   SMエンターテインメント

2008年にデビューしてから人気を保っており、SHINeeは日本でいう「嵐」のような存在。

5人のメンバーで構成され、仲の良さも魅力的です。

ジョンヒョンは歌唱力がずば抜けており、グループではメインボーカルを担当、さらに年上組としてメンバーを優しく見守り、引っ張っていたとのことです。

作詞作曲もしており、グループ曲や自身のソロ曲以外にも他のアーティストへ楽曲提供もしていました。

死因は練炭自殺による一酸化炭素中毒

2017年12月18日の夕方、ジョンヒョンの姉宛にジョンヒョン本人から自殺をほのめかす内容のメッセージが届いています。

その後警察へ通報し、ソウル市内の宿泊先の部屋のなかで倒れていたところを発見していますが、この時点で心肺停止になっており、搬送先された病院で死亡が確認されたようです。

死因については、発見された部屋に練炭を燃やした痕跡があり「一酸化炭素中毒による窒息死」とされ、同日深夜には事務所からジョンヒョンの逝去及び鬱病だったことが公式に発表されました。

死因の一酸化炭素中毒、苦しかったよね・・・

練炭自殺は道具をそろえる必要があることや、当宿泊施設に2泊するとして事前予約していたことから計画的な自殺であることも伺えます。

搬送された病院は?

搬送された病院は発見場所から2駅ほど離れた建国大学病院です。

韓国ではニュースや速報などでジョンヒョンの心肺停止状態で見つかったとタイムリーに伝えられ、現場付近や病院には現地の報道記者とともに多くのファンも殺到していたようです。

真面目で努力家な性格が影響?

自殺を決意するに至った原因として「性格」が挙げられます。

ではジョンヒョンとはどのような人物だったのでしょうか?

ジョンヒョンは真面目で曲がったことが嫌いであり、努力家だったようです。

優しくて少しシャイな感じ!

さらに注目すべきはファン思いで誠実、メンバーとも仲が良かったというところです。

ファン思いだったこと、ファンに届いてるね!

現在でもライブやテレビ番組において、シャイニーのメンバーがジョンヒョンのことを回顧して語っていたり、ジョンヒョンの命日にはメンバーからのコメントがSNSに投稿されているようです。

それだけファンを思い、メンバーを思い、活動してきたグループであり、ジョンヒョンであったというのは間違いありません!

亡くなる前は不眠症やうつ病だった!

真面目で努力家な性格はとてもいいことではありますが、「妥協できない」「不安になりやすい」といった面も同時に持ち合わせいるといわれています。

その性格ゆえなのか、亡くなる3年前ほどから不眠症だったようでファンの間では周知の事実でした。

ジョンヒョンがラジオ番組内で語ってたの・・・

しかし「忙しすぎて寝れず、それが習慣化したのでは?」というスケジュール管理の問題の指摘するファンの声もあるようです。

睡眠は命に密接に関与するため、期にわたって不眠症となると体調不良または精神疾患になりかねない状況だったのは言うまでもありません。

脇腹にいる黒い犬とは?

ジョンヒョンの脇腹あたりには「黒い犬」のタトゥーがありました。

調べるとジョンヒョンのタトゥー写真が結構出てくるわね。

実はこれ、ニュージーランド出身の作家でイラストレーターのマシュー・ジョンストンが書いた絵本「I had a black dog.(僕は黒い犬を飼っている)」に登場する「黒い犬」なのだそう。

絵本のなかで「黒い犬」は鬱の象徴とされ、描かれています。

これを原案にWHOが鬱病患者向けに動画を作成したよね。

ジョンヒョンがなぜタトゥーを入れたのか、今となってはわかりません。

しかしファンのなかでは「あれがSOSだったのかも・・・」と悔いる声もあるようです。

遺書全文を公開!ジョンヒョン自殺の真相とは?

実はジョンヒョンが自殺を図る前に遺書を友人に渡していたというのです!

遺書の中身とはどんな内容だったのでしょうか?

自殺に至る要因やジョンヒョンの意図について探っていきます!

友人に託した遺書を全文

ジョンヒョンが亡くなったと報道された次の日の12月19日、バンドグループ「Dear Cloud」のメンバーであるNine9(ナイン)が自身のインスタに、ジョンヒョンの遺書が掲載されました。

Nine9は1983年生まれの女性歌手だよ。

ジョンヒョンは親友であるNine9に「僕がこの世から消えたら公開してほしい」と事前に遺書を託しています。

Nine9は迷った末、事前にジョンヒョンの家族や事務所には遺書を提示しており、相談した結果、逝去後に掲載を決意したそうです。

自殺を止められなかったのかな?とは思ってしまうよね・・・

人気アイドルの遺書を公開することは「物議を醸す」ことは容易に想像でき、さまざまな意見や憶測がNine9のもとに来てもおかしくはありませんが、公開に踏み切ったとのことでした。

実際の遺書の内容や友人AとされるNine9との会話は、キラキラと輝いているジョンヒョンからは想像がつかないほどの「苦悩」がストレートに綴られているようです。

理由①プレッシャー

アーティストとして活動し続けることには想像を絶する苦悩の連続です。

自分がやりたいことや表現したいことが上手くできないなど、悩むことも多いと聞きますよね?

ジョンヒョンの場合、根が真面目で努力家ということもあり、周囲の期待に応えたいという気持ちが強すぎてしまい、それが過度なプレッシャーに繋がってしまった可能性もあります。

理由②孤独感

プレッシャーに苛まれるとき、往々にして孤独を感じ、誰にも相談できず、抱え込むことが多い傾向にあります。

僕は完全に一人だった。

ジョンヒョンの遺書からは「孤独」を連想させる単語が並んでおり、寂しさが感じられるようです。

ファンのなかでも「ジョンヒョンの孤独を痛感する」といった声が相次ぎました。

「本当の自分」というワードからも孤独を感じるよね。

遺書を託した友人とは眠れない夜は一晩中電話したり、悩みを打ち明けることもあったようですが、ジョンヒョンは本当の胸の内は明かすことができていなかった可能性があります。

理由③医師の言葉

また遺書のなかでは、こう綴られています。

僕は僕のせいで痛い。全部僕のせいで僕が悪いのだ。

先生、こんな言葉が聞きたかったんですか?

いいえ。僕は何も間違っていません。

落ち着いた声で僕の性格のせいだと言われた時、医者はとても楽なもんだなと思った。

ジョンヒョンが生前、友人と交わした会話でも「治療を受けていてもよくならない」と発言しています。

この内容からSNS上では「先生が酷すぎる」「医師の言葉も原因なの!?」といった悲痛な声や、驚きの声が上がりました。

理由④鬱病への認識

ジョンヒョンは鬱病を患っていたとされますが、鬱病は通常適切な治療を受けていれば治るものです。

治療としては投薬治療や行動療法があり、なかでもカウンセリングにおける「傾聴」が一番重要です。

傾聴は「相手の話を深く理解しようとしながら聴き、言語以外でも心情を読み解く」ことですが、ジョンヒョンの遺書からは医師による「傾聴」は行われていなかったようだとの声は多いです。

カウンセリングでは心の内を明かすため相性もありますが、ジョンヒョンとその医師の相性は良くなかったことが伺えますよね?

症状の改善が見れらなければ医師や病院を替える手段もありますが、鬱病が進行している患者自身が判断するのは難しいでしょう。

生前インタビューでも自殺を匂わせていた!?

2017年5月にジョンヒョンがインタビューでこう語っています。

羨ましいことです。幸せだと答えることができるのは。

僕も幸せになりたいと言いながら、わんわん泣きました。

その時から幸せについて悩みました。半年ぐらい、どうすれば幸せになれるか具体的に考えました。

何年か前のある晩、ジョンヒョンがお酒を飲んで酔って家に帰った際に、母と姉に「幸せ?」と聞き、「幸せ」と答えた2人が羨ましかったというエピソードだそうです。

ジョンヒョンの母と姉はよくライブに来ていたようで、家族仲がいいと知られていました。

そんな家族に対して、直接的でないにしても悩みを吐露しているところから、数年前から「幸せ」「死」「生きる」ということに関して思い悩んでいた可能性がありますよね?

BTSも葬儀に参列!?自殺後のファンの反応

2017年12月18日、シャイニーのジョンヒョンの訃報が伝えられ、韓国のみならず世界に衝撃が走りました。

K-POP界でも多くのアイドルやそのファンが驚きと悲しみを声を吐露しており、アイドルしいては芸能人の「ストレス」について注目されるようになりました。

ジョンヒョンの葬儀や死がもたらした変化について解説します!

SHINeeとSUPER JUNIORのメンバーが棺を運ぶ

逝去が伝えられた次の日の12月19日午後からは弔問がおこなわれ、多くのアイドルやファン訪れました。

ジョンヒョンの家族は母と姉で男系がいなかったため、葬儀ではSHINeeのメンバーが喪主を勤めています。

メンバーの喪失感が凄い伝わる・・・

2017年12月21日には出棺式が行われ、出棺時にはメンバーのミンホが位牌、姉が遺影、その他のメンバーとともに、同じ事務所で先輩のSUPER JUNIORのメンバーも棺を運んでいる姿が印象的でした。

遺影の写真が切ないという声も多数上がったよね。

遺書も公開されていたので、葬儀の様子を見ていたファンなどからは「天国では不安なく幸せになって」「ゆっくり休んで」というコメントが相次ぎました。

BTSなど多くの韓国アイドルが駆けつけた

出棺までの弔問にはたくさんのアイドル、芸能人が駆けつけています。

東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、EXO、NCTなど同じ事務所の先輩後輩だけでなく、事務所の枠を超えて、弔問に来ている姿が連日報道されました。

弔問受付が開始されてすぐにBTSのメンバーの姿もあり、粛々と弔問を行う様子が捉えられています。

多くの関係者が足を運んでいますが、悲しみのあまり呆然としていたり、泣きながら訪れる人も多く、ジョンヒョンがそれだけ大きな存在であり、哀しい出来事であったかを物語っています。

後追い自殺をするファンが続出!

葬儀が終わり、喪失感に包まれる中で話題となったのがファンによる「後追い自殺」です。

「後追い自殺はやめて!ジョンヒョンも望んでないよ!」

ってコメントがたくさんある。

韓国にいるジョンヒョンのファンが自殺報道を受けて、パニックになり後追い自殺または行方不明になっており、その数が100人以上になっているという情報があったようです。

ウェルテル効果ともいうわね・・・。

「自殺に関する報道が、その後の自殺行動を促してしまう現象」も提唱されており、後追い自殺の可能性はあったかもしれませんが、これ以上の情報や詳細が見つからず事実関係は不明です。

2017年には世界保健機関(WHO)から「メディア関係者に向けた自殺対策推進のための手引き」が出されました。

日本でも厚労省から「自殺に関する報道にあたってのお願い」が出され、頻繁に更新されるようになりました。

ジョンヒョン自殺後の所属事務所の対応

ジョンヒョンを含めるシャイニーが所属していたSMエンターテインメントは「アーティストの管理が厳しすぎるのでは?」といわれるくらい徹底している事務所として有名です。

しかしジョンヒョンのメンタルケアは十分にされていたとは言い切れないことや、スケジュール管理についても疑問の声がありました。

ジョンヒョンの自殺を受けて、事務所もメンタルケアが重要であると認識したようで対策を行っているようです。

さらに2020年10月8日には、10月10日の「世界メンタルヘルスデー」に合わせたWHOのオンラインイベントに、事務所のプロジェクトグループ「Super M」がK-POP界で初めて参加しました。

SHINeeジョンヒョンの死因と真相についてのまとめ

2017年に27歳という若さでこの世を去る決断をしたSHINeeジョンヒョン

順風満帆と思われた彼ですが、鬱病に苦しみ、誰にも見せず孤独に苦悩していた様子が遺書から読み取れました。

鬱病だけでなく、生きづらさに苦しむ現代人は増えつつあり、メンタルヘルスケアの重要性も増すばかりです。

孤独に苦悩することなく、少しでも多く幸せを感じて、生を全うしていきたいですね。