【2024最新】AKB48の1期目メンバーが死亡!?噂の真相を徹底調査!

未分類

会いに行けるアイドルとして2005年に活動を開始したAKB48

シングル楽曲を歌うメンバーを選抜総選挙で選ぶなど、多くの注目を集めました。

その発足当時に集まった1期生は、伝説の1ページを作ったメンバーと言えます。

今回はそんな1期生が亡くなったとの噂を徹底的に解明していきましょう!

  1. AKB48の1期生が死亡したと噂される理由5選
    1. 死亡説の理由①「AKB育ての親」の死去
    2. 死亡説の理由②握手会での殺傷事件
    3. 死亡説の理由③亡くなったファンがいる
    4. 死亡説の理由④「10年桜のPVの都市伝説」
      1. ①映像が急に反転する
      2. ②桜の木の下に幽霊らしき人物が映っている
      3. ③バスの中で異常にはしゃいだ後、急に静かになる
      4. ④メンバーが何もないところで下車していく
      5. 実際に7年後の発売日にバス事故があった?
    5. 死亡説の理由⑤私立恵比寿中学のメンバーの死亡
  2. 死亡説があったAKB48の1期生主要メンバーの現在とは?
    1. AKBメンバーの現在:前田敦子
    2. AKBメンバーの現在:小嶋陽菜
    3. AKBメンバーの現在:高橋みなみ
    4. AKBメンバーの現在:板野友美
    5. AKBメンバーの現在:峯岸みなみ
    6. AKBメンバーの現在:大島麻衣
    7. AKBメンバーの現在:川崎希
    8. その他の1期生一覧!
      1. AKBメンバーの現在:宇佐美友紀
      2. AKBメンバーの現在:浦野一美
      3. AKBメンバーの現在:大江朝美
      4. AKBメンバーの現在:折井あゆみ
      5. AKBメンバーの現在:駒谷仁美
      6. AKBメンバーの現在:佐藤由加里
      7. AKBメンバーの現在:戸島花
      8. AKBメンバーの現在:中西里菜
      9. AKBメンバーの現在:成田梨紗
      10. AKBメンバーの現在:平嶋夏海
      11. AKBメンバーの現在:星野みちる
      12. AKBメンバーの現在:増山加弥乃
      13. AKBメンバーの現在:渡邊志穂
  3. AKBメンバーの死亡説はデマだった!

AKB48の1期生が死亡したと噂される理由5選

死亡したメンバーがいるという噂が流れている理由は主に5つあると言われています。

どの理由も1期メンバーの死亡とは関係ない内容でしたが、実際に起こった出来事には間違いありません。

その為、内容が捻じ曲げられて伝わり、1期生死亡説が世に広まったと考えられます。

他にも、死亡した私立恵比寿中学の松野莉奈さんがAKBの1期生と勘違いされたことも少なからずあるようです。

では、1つずつ解説していきます。

死亡説の理由①「AKB育ての親」の死去

2023年6月21日、振付師で演出家の夏まゆみさんが癌のため亡くなりました。

モーニング娘。やAKB48、ジャニーズや宝塚歌劇団など手がけたアーティストは300組以上、ダンス指導はのべ200万人に及ぶと言われています。

NHK紅白歌合戦では20年以上にわたりステージングを担当してきました。

夏まゆみさんはデビュー初期のAKB48の育ての親としても知られています。

訃報を受け、AKB48の公式Twitterでも哀悼の意を表しました。

1期生とも親しかったAKB48の育ての親が亡くなったのことで、「1期生が死亡した」とデマの噂が流れてしまったのではないでしょうか。

死亡説の理由②握手会での殺傷事件

2つ目に紹介する噂は「握手会での殺傷事件」です。

事件は2014年5月25日、岩手県産業文化センターで握手会で起こりました。

ファンと直接触れ合うことのできる握手会ですが、現場にのこぎりを持った男性が現れ、スタッフの男性と入山杏奈さん、川栄李奈さんの3名を切りつける事件が起きました。

幸いにも全員命に別条はありませんでしたが、入山杏奈さんは右手小指の骨折・裂傷と頭部裂傷、川栄李奈さんは左手親指の骨折・裂傷という大けがを負いました。

この事件を機に、AKB48の握手会はより厳重な警備体制のもと行われるように。

AKB48ファンの中ではこの殺傷事件は有名なため、死者が出ず、負傷したのも1期メンバーではないことを知っていると思います。

よく知らない方がこの事件を勘違いし、このような噂が広まったのではないかと予想されます。

死亡説の理由③亡くなったファンがいる

3つ目のメンバーが死亡したと噂される理由は「亡くなったファンがいる」ことです。

これはAKB48が発足してまだ1年に満たない時ことでした。

AKB48が発足して間もない頃から彼女たちの公演に魅了され、足しげく通っていた古参のファンがいたようです。

その方はバイク好きであることから、「ライダー」という愛称でメンバーや当時70名くらいしか居なかったファンに認知されていました。

ライダーさんは当時のメンバー全員に手紙を書いたり、「桜の花びらたち」という全国公演を行った際には北海道、金沢、名古屋、大阪に敢えてAKB48のはっぴ姿で出向き、全国にAKB48の認知度を上げようと取り組まれていた熱心なファンだったようです。

しかし、2006年6月16日に悲劇が起きます。

この日はメンバーの生誕祭だったのですが、その開演前にライダーさんがトイレの入り口で倒れていたそうです。

原因は脳出血だったそうで、その年の7月1日にお亡くなりになられました。

この事件はあくまでファンが亡くなったというもので、AKBのメンバーは亡くなっていません。

お亡くなりになられたライダーさんに捧げられた曲として、A3rd公演「誰かのために」でライダーという曲が作られたそうです。

死亡説の理由④「10年桜のPVの都市伝説」

4つ目の理由は、2009年にリリースされた「10年桜」にまつわる都市伝説が影響してると考えられます。

10年桜は、AKB48の11曲目のシングルで、卒業ソングとして当時人気を誇っていました。

そんな10年桜ですが、いくつかの都市伝説が浮上しています。

  • この歌PVには裏設定があり、バス事故を表している!
  • PVに幽霊らしき人が映りこんでいる

この歌のPVは、卒業してから10年後にメンバーが桜の木の下で集合する様子を描いた内容になっていますが、いくつか違和感のあるシーンがあります。

そのシーンを紹介しつつ、なぜ1期生が死亡したという噂の理由になっているか調べていきましょう。

①映像が急に反転する

PVの2分57秒くらいに流れるシーン。

教室で制作しているメンバーですが、突如映像が反転しています。

実はこのシーンの前にメンバーがバスに乗っているシーンが出てくるのですが、この反転がバス事故を暗示していると言われています。

②桜の木の下に幽霊らしき人物が映っている

PVの3分08秒のところでメンバーがダンスをしているのですが、その後ろの教室の窓に女性らしき幽霊が映っていると言われています。

スタッフが映りこんでしまっただけと言われていますが、真実は明かされていません。

この人物が1期生で亡くなったメンバーという噂に発展した可能性が高いと思われます。

③バスの中で異常にはしゃいだ後、急に静かになる

このシーンはPVの4分48秒~5分31秒のところで出てきます。

バスの中で異常なバカ騒ぎをしているのは、「バスが崖から転げ落ちている車中」を表していると言われています。

その後、バスの中は突然静かになり、不思議な時間が流れていました。

また、その後の静寂はメンバーが「死を受け入れた様子」を表していると噂されています。

④メンバーが何もないところで下車していく

このシーンはPVの5分30秒~6分11秒のところで、前田敦子さん以外のメンバーが徐々にバスを下車していきます。

しかし不可解なことに下車した場所は「何もない道」なのです。

このことから、先ほど紹介したバス事故で徐々にメンバーが亡くなっていく様子を、バスの下車という行為で表現していると言われています。

実際に7年後の発売日にバス事故があった?

上記で紹介したように、10年桜にはバス事故という都市伝説があることについてご理解いただけたかと思います。

そんな10年桜が暗示していたようなバス事故が、発売から7年後の2016年3月4日に起きました。

場所は大阪市住吉区の府道で、市営バスを運転していた運転手が急に意識を失い事故が起きたようです。

幸いにも10年桜のように誰かが無くなるという事件には至りませんが、「10年桜はこの事件を暗示していたのではないか?」という噂がネットで話題になりました。

死亡説の理由⑤私立恵比寿中学のメンバーの死亡

続いて紹介するのは、私立恵比寿中学のメンバーが死亡したことについてです。

2017年2月8日、エビ中の人気メンバー松野莉奈さんが18歳という若さで亡くなりました。

松野さんは体調不良で休養中で、死因に関しては病死だとされています。

しかし、松野さんはAKB48のメンバーではありません

同じアイドルの死ということで、噂が間違って伝わってしまった可能性が高いですね。

死亡説があったAKB48の1期生主要メンバーの現在とは?

AKB48の1期生が亡くなったという噂ですが、根拠のある事件はないようです。

また、亡くなったメンバーについては今のところ居ないということが分かりました。

ここからはAKB481期生の現在について紹介していきましょう。

AKBメンバーの現在:前田敦子

まずは、AKBの不動センター・前田敦子さんについて紹介します!

前田敦子さんは2004年~2012年8月27日までAKB48で活動をされ、卒業後は女優としてドラマや映画で活躍

2018年には交際4カ月で俳優の勝地涼さんと結婚し、2019年には第1子である男の子を出産されています。

しかし、2020年7月からお互いのすれ違いから別居生活をするようになり、2021年4月には離婚しています。

その後は2021年10月に2級小型船舶操縦士免許を取ったとSNSで報告しました。

現在は芸能活動を続けながら、子育てに奮闘しているようです!

AKBメンバーの現在:小嶋陽菜

次に紹介するメンバーは「こじはる」の愛称で親しまれた小嶋陽菜さんです。

小嶋陽菜さんは2004年から2017年4月までAKB48メンバーとして活動。

卒業後は女優やモデルとして活動しながら、自身のファッションブランドを立ち上げたり、Youtuberとして活動したりとマルチに活躍されています。

恋愛について、まだ結婚には至っていませんがIT実業家の宮本拓さんとの交際が報じられています。

現在は宮本拓さんの高級マンションで同棲しているとの噂ですが、宮本さん自身が結婚願望が無いそうで、いつ結婚されるかが気になるところですね。

AKBメンバーの現在:高橋みなみ

次に紹介するメンバーは、AKB48初代キャプテンにして初代総監督でもあった高橋みなみさんです。

高橋みなみさんは2004年から2016年4月までAKB48の支柱として活動し、卒後後はソロの歌手として活動をされています。

そして2019年5月1日に一般人男性と結婚され、円満な結婚生活を送られているそうです。

AKBメンバーの現在:板野友美

続いて紹介するのが、「ともちん」の愛称で人気を集めた板野友美さん。

板野友美さんは2004年から2013年8月27日までAKB48として活動をされ、卒業後はソロの歌手、女優としてマルチに活躍されています。

そして、2021年1月5日にヤクルトスワローズの高橋投手と結婚し、同年10月には第一子である女児を出産しています。

プロ野球選手の妻としてもSNS上で多彩な手料理を披露したり、旦那である高橋投手の応援をしたり、円満な家庭を築いているようです

AKBメンバーの現在:峯岸みなみ

次に紹介するメンバーは、1期生で1番長くAKB48として活動した峯岸みなみさんです。

峰岸みなみさんは、2005年から2021年5月までAKB48として活動を続け、卒業後はタレントとして活動をされています。

その後、人気Youtuber東海オンエアのてつやさんと2022年8月16日に結婚発表を発表し話題となりました。

AKBメンバーの現在:大島麻衣

次に紹介するメンバーは「まいまい」の愛称で人気が高かった大島麻衣さんです。

大島麻衣さんは、2005年から2009年4月までAKB48として活動をされ、卒業後はグラビアやタレントとしてマルチに活躍されています。

また、2021年には自身のYoutubeチャンネルである「まいまいチャンネル」を開設され、活動の場を広げています。

恋愛に関しては、現在彼氏の噂は出ていないようです。

AKBメンバーの現在:川崎希

次に紹介するのが、川崎希さんです。

川崎希さんは、2005年~2009年2月までAKB48メンバーとして活躍され、卒業後は自身でプロデュースするアパレルブランド会社や、ネイルサロン、エステサロンを立ち上げるなど実業家として活躍をされています。

また、2013年にはモデルのアレクサンダーさんと結婚をし、2017年と2020年に男児と女児を出産されています。

現在も実業家として活動をしながら、2児を育てるママとしても活躍されています。

その他の1期生一覧!

上記で紹介した通り、1期生の主要メンバーは現在も各々の道で活躍しているようですね!

結婚・出産を経験するなど、母親としても奮闘している姿が確認できました。

その他の1期生の現在についても紹介していきます。

AKBメンバーの現在:宇佐美友紀

現在はタレント、ラジオパーソナリティとして活躍されています。

2017年に結婚し、2020年には第一子を授かっています。

AKBメンバーの現在:浦野一美

AKB卒業後、SDN48として活躍されました。

現在はフリーランスとして活動しているそうです。

AKBメンバーの現在:大江朝美

2008年にAKB48を卒業し、その後ミュージカルや演劇で活躍されています。

AKBメンバーの現在:折井あゆみ

2007年にAKB48を卒業し、プライベートブランドであるハンドメイドキャンドルを手掛けられています。

AKBメンバーの現在:駒谷仁美

2008年にAKB48を卒業後、SDN48として2012年まで活躍されました。

AKBメンバーの現在:佐藤由加里

2009年までAKB48で活動をした後、SDN48として活躍されました。

AKBメンバーの現在:戸島花

2008年でAKB48を卒業後、SDN48として2012年まで活躍されました。

AKBメンバーの現在:中西里菜

2008年でAKB48を卒業したのち、芸能界を卒業したそうです。

AKBメンバーの現在:成田梨紗

2008年にAKB48卒業後、グラビアアイドルとして活動をされています。

AKBメンバーの現在:平嶋夏海

2012年までAKB48として活動していましたが、男性との私的な写真が流出したことにより、AKB48での活動を辞退することになります。

その後は女優やタレントとしてマルチに活動を続けておられます。

AKBメンバーの現在:星野みちる

2007年でAKB48を卒業後で、その後はシンガーソングライターとして活動をされていました。

しかし2020年に一般人男性と結婚すると、その年の10月に活動休止を発表されています。

AKBメンバーの現在:増山加弥乃

2007年でAKB48を卒業した後、一時活動中止されていましたが、現在は本名の「中村加弥乃」として女優活動を行っています。

AKBメンバーの現在:渡邊志穂

2007年でAKB48を卒業後、バラエティなどでタレントとして活動をされています。

2012年のミス・アースの日本代表選出会で準ミスに輝き、2014年に一般男性と結婚をされています。

AKBメンバーの死亡説はデマだった!

これまで1期生死亡説の真相とその噂が流れた理由、メンバーの現在について紹介してきました。

結論、死亡したメンバーは居らず全員AKB48を卒業した後もそれぞれの道を歩んでいたことが分かりましたね。

育ての親である夏まゆみさんの死も、デマの噂が流れる原因となったようです。

今のAKB48の人気というのは、秋葉原にあるAKB48シアターでこの1期生20名から始まっています。

今後も彼女たちの活躍に期待していきたいと思います。