【徹底解説】NCTテイルプロフィール!超高学歴で驚きの経歴とは?

K-POP

 綺麗なハイトーンボイスでファンを魅了するNCTテイル

テイルは、NCTは韓国の男性アイドルグループに所属していてその中の主要ユニットの「NCT127」のメンバーであり、日本でも活動していますね。

今回はNCTテイルのプロフィールや、韓国の兵役はいつなのかなどを徹底的に解説しちゃいます!

NCTテイルのプロフィールは?

NCT127の「NCT」をハングルで表記すると「엔시티」と書き、そして「127」はハングルで「イチリル」と読みます。

この「127」という数字は韓国ソウルの経度を表していて「ソウルから全世界へ広がっていく」という意味が込められているそう。

グローバルに活躍するNCT127のメンバー・テイルのプロフィールを紹介します!

名前ムン・テイル(Moon Tae-il)
ハングル表記문태일
出身地韓国ソウル特別市東大門区
生年月日1994年6月14日(28歳)
身長171cm
体重60kg
血液型O型
ポジションメインボーカル
ニックネームムンテル、テディベア
趣味音楽を聴くこと、映画鑑賞、肉を食べること

身長・体重

NCTテイルは身長171cm、体重60㎏

韓国の一般男性の平均は身長が173.5cmで、BMI数値で計算した標準体重が64.3㎏でした。

そのことを基にするとNCTテイルは、少し低めで華奢な体形と言えるでしょう。

NCT127のメンバーの平均身長は177cmです。

いちばん身長が低いのがテイル、高いのはジャニーで185cmもあるのでその差はなんと14cm!

メンバー9人中3人が180cm越えなので、高身長メンバーに挟まれるとNCTテイルの低さが目立ちますね。

家族は?

NCTテイルはご両親と妹さんの4人家族です。

自分の家族のことをほとんど話さないですし、ご家族は一般人なので名前や職業など詳しい情報は見つかりませんでした。

ご家族ではないですが、NCTテイル自身の子ども時代と今の比較ができる写真がNCTの公式インスタグラムにありました!

どちらもかわいらしい姿ですね。

魅惑のハイトーンボイス

NCTにはもともと歌唱力のあるメンバーばかりですが、中でもNCTテイルは抜群の歌唱力の持ち主です。

女性でも難しい音域まできれいに響かせるNCTテイルの歌声は、まさに魅惑のハイトーンボイスですね。

NCTテイルのデビューまでの経歴がすごい!

NCTテイルがデビューしたのは2016年の22歳の時です。

それまでの経歴がすごいので、ひとつずつ見ていきましょう!

SMエンターテインメントにスカウトされ練習生に

NCTテイルは、ソウル特別市九老区にある西ソウル生活科学高等学校の実用音楽科卒業です。

2013年の青少年歌謡祭で歌ったのをきっかけに、SMエンターテインメントにスカウトされました。

実はそれまでにも2度、SMエンターテイメントからスカウトをされていて断っていたそう。

その時は大学進学のことだけを考えていたようですね。

NCT127の日本初レギュラー番組「NCT127 ROAD TO JAPAN」のなかで、NCTテイルの練習生時代のことが紹介されていました。

右上のワイプにある笑顔と変わらずカッコいいですね!

超難関音楽大学よりSMエンターテインメントを選ぶ

NCTテイルが合格していたのは韓国の漢陽大学で、国内6位の学力レベル。

しかも4,000人以上いる受験者の中で合格できるのはたった10人しかいない実用音楽科でした。

そんな難関大学を受験し合格したのと同時に、SMエンターテイメントにも合格したのです。

テイルは「SMと大学に同時に合格して、どちらかを諦めなければならない状況になった。1ヶ月間すごく悩んでいた。僕は大学に行くと決めてそれを報告したが、『君がやりたい歌を思いっきり楽しみながらより長い間できることがどのようなことか』という言葉を聞いて、最終的にSMを選んだ」と説明した。

引用:OSEN/Kstyle

そしてNCTテイルは、SMエンターテインメントの練習生になり、アイドルへの道を歩むことを決意しました。

そして音楽の実力だけではなく、頭も良いNCTテイルにはIQが150超えだという噂もあります。

その噂と合わせてメンサ会員だという噂もネット上で広まり、ファンの間で話題になりました。

メンサとは、全人口の内上位2%のIQを持っていることが加入条件になっている国際的グループのことです。

この上位2%のIQと認められるには、130以上程度のIQが必要です。

NCTテイルのIQ150以上の噂が本当であれば、メンサ会員という噂が出ても不思議ではないですね!

自分のやりたい歌を歌い続けるためにアイドルになる道を選んだNCTテイル。

この時の選択を彼自身も「後悔していない」と語っていますね!

NCTデビュー前にシンガーとしてソロデビュー

テイルはNCTとしてデビューする前にSMRookiesのメンバーとして活動していて、当時から歌唱力を高く評価され認められていました。

そして2015年10月に放送されたドラマの主題歌「단 한 사람 (Because Of You)」のボーカルに「SMRookiesテイル」として抜擢されソロデビューしました!

NCTメインボーカルとしてデビュー

練習生の時から歌唱力に定評があったテイルは、2016年4月10日にNCT Uとして参加した楽曲「WITHOUT YOU」でデビューしました。

NCT Uはメンバーが固定されておらず、この「WITHOUT YOU」はテイル、ジェヒョン、ドヨンの3人で歌った曲です。

スタジアムダンス系でエレキギターのサウンドと個性豊かなメンバーの声、そしてテイルの伸びのある高音域が爽やかに響く楽曲ですよね!

さらに2016年7月7日にMnet「M COUNTDOWN」を通じて、NCT127として正式にデビューしました。

NCTテイルのポジションはもちろんメインボーカルです。

日本デビューは2018年5月18日で今年4周年。

デビュー記念日ってファンにとっても大切な日ですよね!

世界ギネス記録をもっている?

NCTテイルはなんと、世界ギネス記録の保持者なんです!

2021年7月6日にNCTテイルが開設したインスタグラムの個人アカウントのフォロワー数が、たったの1時間45分で100万人を突破した事がギネス最短記録となりました。

この投稿をInstagramで見る

TAEIL(@mo.on_air)がシェアした投稿

NCTテイルが初投稿したインスタは自撮りでした!

テイルはNCTの可愛いお兄さん?

グループ最年長のNCTテイルですが、歌唱力はもちろんのこと落ち着いた雰囲気でメンバーを見守るグループ内でのお兄さん的存在です。

しかし年齢的にはお兄さんでも、年下メンバーにいじられたりもしてしまう可愛いお兄さんなのです。

この動画にはNCTテイルの可愛いところがたくさん詰まっています!

あだ名はテディベア

おっとりしていてマイペースな性格のNCTテイル。

年下メンバーから「行動が不思議」だとよくいじられたりしています。

NCT127メンバー間の相互評価で、メンバーのほとんどがNCTテイルのことを「天然」だと評価しています!

そんなNCTテイルのあだ名は「テディベア」です。

いたずらっ子で可愛い

ジャニーは「テイルはいたずらっ子」だと言い、テヨンは「一番子供っぽいメンバーはテイルで、大人になったクレヨンしんちゃん」だと発言しています。

こういったメンバーからの発言を聞くと、NCTテイルはかなりのいたずらっ子だということがわかりますね!

どうやら子どものころから、いたずらっ子なところは変わっていないようです。

NCTテイル自身も、メンバーに対して「真面目な話はほとんどしない」と語っていました。

鍛えてるのに見せない腹筋?

NCTテイル曰く「腹筋を鍛えている」ようなのですが、自らその腹筋を見せようとはしてくれません

どんな腹筋なのか気になりますよね?

NCTテイルが見せた腹筋を見て、メンバーたちは大爆笑しています!

パフォーマンスの時にちらりと見えたお腹には、腹筋らしきものは見当たらないようですね。

でもそのままのNCTテイルが可愛いのです。

料理好きな一面も

一度ハマるとなかなか抜け出せないというNCTテイルは、一時期サムギョプサルにハマった事があったそう。

 当時一緒に暮らしていたメンバーに「テイルに15日間連続でサムギョプサルを食べさせられたけど、美味しくて結局食べちゃった。」と言わしめるほど、料理好きが功を奏して上手に肉を焼けるという腕を持っているんですね。

NCTのYouTube公式チャンネル「NCT DAILY」には、ハングルで「금손 문선생의 최고의 요리비결(今宵はムン先生の最高の料理秘訣)」という名前のコンテンツがあり、NCTテイルがメインで先生、その助手としてメンバーが出演しています。

動画を観ながら同じ料理を真似して作ってみるのも楽しいですよね。

NCTテイルの兵役はもう決まってる?

韓国男子と切っても切れないのが、兵役という義務ですね。

韓国での兵役のルールでは「韓国籍の男性は満20歳(韓国年齢)~満28歳の年(1月1日~12月31日)までに入隊する事」が義務とされています。

1997年生まれのNCTテイルの兵役はいつなのか、もう決まっているのでしょうか。

最年長メンバーテイルの入隊はいつから?

NCTテイルは1994年生まれなので、今年2022年が満28歳の年に当たります。

2022年が終わるまで残りあと約3か月、その間に入隊する義務があるということですね。

テイルの兵役はいつなのか調査してみましたが、正式にはまだ決まってはいないようです。

義務だということはわかっていますが、入隊するその日が近づいてくることはファンにとっては切なく寂しくもありますよね。

兵役はどうやって決まるの?

韓国の兵役は国の義務なので、入隊日も国が決めます。

兵役庁から「入隊通知書」なるものが送られてきて、そこに記載されている日付けが入隊日です。

満20歳から入隊期間が始まるため、18歳になると身体検査を受けなければなりません。

その結果を受けて、現役兵になるのか、もしくは兵隊免除などになるのか細かく分けられます。

次に身体検査に合格すると適性検査に近い検査があり、これを通過すると最終的に現役兵になることが決定されます。

そして入隊通知書が届き、正式な入隊日がわかるという流れです。

これは韓流アイドル推しの宿命ですよね。

NCTメンバーが全員見られるのは今だけ?

NCT127も最年長であるテイルを筆頭に、この兵役が開始されていきます。

これは韓国の義務なので、韓国籍の男性にのみ課せられます。

外国人メンバーのジャニー・ユウタ・ウィンウィン・マークには兵役義務はないため、グループとしての活動期間に空白ができることはなさそうですね。

韓国籍のメンバーが入隊する歳になるタイミングをまとめてみました。

満28歳になる年

  • 2022年  テイル
  • 2023年  テヨン
  • 2024年  ドヨン
  • 2025年  ジェヒョン
  • 2026年  ジョンウ
  • 2028年  ヘチャン

服務期間は配属先によって異なりますが、陸軍・海兵隊・常勤予備役・義務警察が18ヶ月、海軍が20ヶ月、空軍が22ヶ月です。

メンバーによっての入隊する時期はまちまちなので、今のNCT127のメンバー全員が揃う姿を見られるのは2032年頃ではないかと言われています。

【徹底解説】NCTテイルプロフィール!超高学歴で驚きの経歴とは?のまとめ

今回はNCTテイルが兵役にいつ行くのかも含めて、いろいろとプロフィールを見てきました。
難関大学に合格しながらもアイドルになることを決心。
NCT127としてデビューし、魅惑のハイトーンボイスを届けてくれるNCTテイルをこれからも応援していきましょう!