【完全版】SEVENTEEN(セブチ)は兵役の一体いつ!?兵役間近で脱退も?

SEVENTEENSEVENTEEN

いま大注目の韓国アイドルグループ「SEVENTEEN」。

「セブチ」の略称でも親しまれていますが、兵役の噂が話題になっています。

セブチメンバーの入隊がいつなのか、大学院生で入隊延期とされるメンバー、兵役免除とされるメンバーなど、セブチの兵役について紹介します!

SEVENTEEN(セブチ)兵役入隊はいつ?

韓国のアイドルや芸能人の活動で悩みの種である兵役。

韓国では兵役が義務づけられていて、28歳の誕生日を迎える前までに軍に入隊しなくてはなりません。

セブチのメンバーの兵役はいつになるのか、一人一人見ていきましょう!

SEVENTEEN(セブチ)の兵役入隊時期・順番

28歳までに入隊しなくてはいけないという規則のため、誕生日が早いメンバーほど入隊までの猶予期間が短いということになります。

そこで、メンバーを誕生日の早い順に並べてみました。

名前生年月日年齢(2023年1月現在)
エスクプス1995年8月8日27歳
ジョンハン1995年10月4日27歳
ジョシュア1995年12月30日27歳
ジュン1996年6月10日26歳
ホシ1996年6月15日26歳
ウォヌ1996年7月17日26歳
ウジ1996年11月22日26歳
ドギョム1997年2月18日25歳
ミンギュ1997年4月6日25歳
ディエイト1997年11月7日25歳
スングァン1998年1月16日25歳
バーノン1998年2月18日24歳
ディノ1999年2月11日23歳

エスクプスとジョンハン、ジョシュアが27歳で兵役の入隊期限までは1年もありません。

一番若いディノが23歳なので、セブチのメンバーは基本的には1~5年の間に入隊する必要があるということですね。

同時入隊する可能性はある?

韓国の兵役には「同伴入隊服務制度」という、友人や同僚と2人で同時に入隊し、同じ配属先で服務できる制度があります。

親しい人と一緒に入隊することで精神的な助けになることが入隊者と軍の双方のメリットになるとして、2003年に導入されました。

同時入隊すればメンバー同士で支えあえますし、兵役期間がズレることもないのでグループへの負担が少なくなるのではないでしょうか。

セブチメンバーが同時入隊する可能性はありますね!

SEVENTEEN(セブチ)兵役入隊を延期?

大学や大学院などに在学中の学生は、最大で30歳まで入隊を延期できる制度があります。

セブチメンバーが入隊を延期することはできるのでしょうか?

①エスクプス

セブチの中で一番年長のため、兵役が心配されているエスクプスは現在、安養大学の大学院に在学中です。

大学院に在学している学生なので、30歳まで入隊を延期できる可能性はあります。

②ジョンハン

エクスプスと同じ27歳のジョンハンも、安養大学大学院に在学中です。

ジョンハンとエスクプスは大学も同じで、漢陽大学を卒業したと言われています。

エクスプスと二人で入隊を延長して同時入隊するのかもしれませんね!

③ウジ

26歳のウジも、エスクプスとジョンハンと同じ安養大学の大学院に在学中

韓国の大学院卒業に必要な年数は2~5年と言われています。

ウジも入隊延期は考えられますが、卒業年によっては入隊まで期限があまりないかもしれませんね。

SEVENTEEN(セブチ)で兵役免除されるメンバーは?

兵役は韓国人の義務ですが、場合によっては免除されます。

セブチで兵役に行かないメンバーはいるのでしょうか?

兵役入隊免除の条件とは?

韓国では18歳になると入隊前の徴兵検査を受け、その結果によって1~7級に区分されます。

4級まではいわゆる通常の兵役につくことになります。

兵役が免除になるのは5級からで、免除の条件はこのようなものです。

5級:外国国籍取得者、身長が146cm以上かつBMI指数が14未満の者
6級:兵役につくことが困難な病気を持っている者
7級:病気の治療中で再検査が必要な者

外国の国籍を持っている人や病気を持っている人などが免除になります。

また、矯正視力が0.6以下なら4級、矯正視力が0.1以下なら5級になるとも言われています。

①ウォヌ

ウォヌはかなり目が悪いため、兵役に行かないのではないかと言われています。

ですが前述した免除になる条件の視力は「矯正視力が0.6以下」です。

矯正視力とは、コンタクトレンズや眼鏡をした状態での視力のことで、矯正視力は1.0前後にするのが一般的です。

なのでウォヌが視力が理由で免除になるとは言い切れません。

②ドギョム

ドギョムは、生まれつき右耳が聞こえにくい難聴だと言われています。

ある番組で「僕は右耳が悪いので、せめて良いイヤホンを使おうと思いました。」と発言したことが難聴のうわさの発端になったようです。

詳しいことや原因などは明かされていません。

左耳は普通に聞こえるようなので、入隊する可能性・免除になる可能性のどちらも考えられます。

徴兵検査の結果や再検査の結果次第ということになりそうですね。

③バーノン?

バーノンはハーフで、父親が韓国人、母親はフランス系アメリカ人。

アメリカ・ニューヨークに生まれ、5歳で家族と一緒に韓国に移住しました。

親の国籍に関係なく、アメリカで生まれた子はアメリカ国籍となるので、バーノンはアメリカ国籍を持っています。

外国国籍を持っている人は兵役免除になるのですが、バーノンは韓国国籍も取得したと言われています。

2011年から韓国では成人後も二重国籍が認められたため、バーノンが韓国国籍を選んだのか、二重国籍のままなのかは公表されていません。

アメリカ国籍を持っていても、韓国国籍も取得しているなら兵役の義務が生じます。

SEVENTEEN(セブチ)で兵役入隊しないメンバーは?

セブチで兵役に行かないメンバーはいるのでしょうか。

兵役免除とされているメンバーを紹介します!

①ジョシュア

ジョシュアはアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスの出身で、アメリカ国籍を持っています。

韓国国籍は取得していないとされるため、外国籍なので兵役は免除されます。

②ディエイト

ディエイト(THE8)は中国の遼寧省鞍山市の出身、中国国籍を持っています。

外国国籍なので、ジョシュアと同じく兵役が免除されます。

③ジュン

ジュンも中国の生まれで、広東省深圳市出身の中国国籍者です。

やはり兵役は免除となります。

ただし、3人とも帰化して韓国国籍を取得した場合は兵役に行かなくてはいけないので、現時点で断言するのは難しいです。

SEVENTEEN(セブチ)完全体になるのはいつ?

セブチメンバーが兵役を終えてメンバー全員がそろい、完全体になるのはいつなのでしょうか。

セブチは13人グループという大所帯なので気になりますね。

メンバー全員が除隊するのはいつ?

韓国の兵役の服務期間は配属先によって異なりますが、最短期間は18ヶ月です。

アイドルや芸能人は18~20ヶ月のケースが多いですね。

一番年長のエスクプスの除隊は、最短で2024~2025年頃になります。

一番年下のディノが28歳の誕生日ぎりぎりに入隊した場合、除隊は2028~2029年頃。

メンバー全員が除隊して完全体になるのは最短で2024年頃、最長で2029年頃ということですね。

兵役入隊についてメンバーやファンは?

兵役入隊についてセブチメンバーやカラット(セブチファンの愛称)はどう思っているのでしょうか。

ネット上の声も紹介します。

メンバー内でも兵役について話を進めてる?

韓国では避けては通れない兵役。

当然、事務所やメンバー内でも既に話し合いは進められていると思われます。

ビデオ通話で行われるファンミーティング・ヨントンでファンから「(入隊中に)もし会いたくなったらどうすればいいの?今でもさびしいのに」という発言がありました。

これに対しホシは「でも我慢しないとね…僕が入隊するとき、どうするの?」とコメント。

ほとんどのメンバーが数年以内に入隊しなければいけないセブチは、兵役について具体的な話を詰めていっているのでしょう。

兵役入隊についてファンは?

仕方ないとはいえ、やはり兵役を心配しているファンは多いようです。

つらい、不安という意見が多く見られました。

中には「いってらっしゃいと言えばいい!」という強い心の持ち主も。

いろいろな意見がありますが、ファンもセブチメンバーも今後について不安に思うところはあるみたいですね。

SEVENTEEN(セブチ)の兵役についてのまとめ

今回はSEVENTEEN(セブチ)メンバーの入隊がいつなのか、免除になるメンバーや完全体になる時期など、兵役についてまとめました。

ウォヌが免除になるかどうかは不明というのが現状です。

エクスプス、ジョンハン、ウジの3人は大学院生なので入隊延期があるかもしれませんが、それでも避けては通れない道です。

セブチが兵役に行く前に、全員そろった姿を目に焼きつけておきましょう!

そして、全員が戻ってくるまでSEVENTEENの活躍に期待ですね!