シュガ(ユンギ)のピアノがカッコよすぎ!?独学でプロデュースも天才的?

K-POP

BTSの中でも真っ白な肌と切れ長の目が特徴的なシュガ(ユンギ)。

もともと作曲家・プロデューサー志望だったシュガは、デビュー時、1日1曲の作詞作曲を目標にしていたほど、誰もが認める努力家です。

現在では、BTSの楽曲制作において中核となる、天才プロデューサーです!

さらに、BTSでピアノを弾くメンバーと言えばシュガですよね。

シュガのピアノを弾いている姿は、「美しすぎる」「カッコいい!」とファンからも人気があります。

そこで今回は、カッコいいと言われるシュガのピアノ動画を紹介していきながら、シュガが天才と言われている理由を詳しく見ていきましょう!

シュガ(ユンギ)のピアノがカッコよすぎ!?ギターも独学ですごい?

BTSのシュガ(ユンギ)の音楽への情熱と行動力は、メンバーもリスペクトして止まないと言います。

しかし、シュガは楽器が弾けない訳でなく、独学でピアノとギターをマスターしたという情報もあります!

そこで、まずはシュガのピアノとギターの実力や、本当に独学なのかなど、動画と一緒に紹介していきます。

シュガのピアノとギターは独学?

シュガ(ユンギ)は、インタビューで「ピアノは独学で学んだ」と発言しています。

「初恋はピアノ」と明かすほど、幼い頃からピアノを弾いており、シュガのソロ曲「First Love」には、ピアノへの愛が込められているようです。

しかし、ピアノ教室に通ったことはなく、独学で弾けるようになったというので驚きです!

さらに驚くことに、シュガはギターも独学で学んでおり、ギターは2020年7月頃に始めて、現在も練習中だそう。

きっかけは韓国の歌手、キム・グァンソクを聞いているときに、「ちょうど趣味もないし始めよう」と思ったんだとか。

さすが天才と言われるシュガ、音楽の才能に溢れていますね!

【動画あり】シュガのピアノの実力は?

もともとは、音楽プロデューサーになるのが夢だったシュガ(ユンギ)は、幼い頃から音楽を作っていたということもあり、ピアノを弾くのが非常に得意です。

ステージでピアノ演奏を披露したり、日本でもホテルでピアノを披露したこともあるほど、ピアノの実力は高いです。

そこで、シュガが実際にピアノを弾いている動画を紹介します。

とても独学で学んだとは思えない、プロのピアニストのような綺麗な音を奏でていますよね!

さらに、シュガの細くて長い指は、多くのファンの視線を引き付け、「美しい」と賞賛の声が多くあがっています。

シュガが作ったギターピックのネックレスが大きな話題に!

BTSメンバーが考案したグッズ、「ARTIST-MADE COLLECTION BY BTS」。

BTSメンバーが「ARMYと一緒に使いたい商品」をテーマに、メンバーの嗜好と感性を100%込めた商品プロジェクトです。

なかでも、シュガ(ユンギ)考案のグッズは、ギターのピック型ネックレスで、両面にBTSとARMYのロゴが刻印されています。

「いつでもARMYのみなさんと一緒にいよう」というSUGAの気持ちが込められているんだとか。

音楽好きなシュガなだけあって、しっかり音楽に関連したグッズでしたね!

さらに、サブチャームにはSUGAが書いた「BY BTS」の文字が刻印されていて、いつでもメンバーをそばに感じられる特別なアイテムです。

元プロデューサー志望とは思えない?シュガのかっこいいダンス!

シュガ(ユンギ)はプロデューサー志望で事務所に入所したので、入所当時はダンス未経験でした。

BTSはデビュー当初からダンスに力を入れていたので、シュガはデビューまでかなり練習したことが想像できます。

持ち前の運動神経で綺麗なダンスを踊れるように!

デビュー当初も、プロデューサー志望とは思えないほど軽く身をこなしてダンスを踊っていますが、最近の動画と見比べると、更に実力が伸びています。

ファンに見えないところでひたむきに努力をし、実力をつけていったのでしょう。

天才と言われるシュガですが、彼の努力家な一面も天才と言われる理由の一つなのでしょうね!

BTSシュガ(ユンギ)は元プロデューサー志望?世界のアーティストが絶賛!

シュガ(ユンギ)は2010年、Big Hit Entertainment主催のオーディションから入所しました。

当時は作詞・作曲を独学で学んでいたこともあり、プロデューサー志望で事務所に入ったそうです。

現在もシュガは、BTSをはじめとした数々のアーティストの楽曲を作っています。

さらに、シュガの能力に惚れ込んで、コラボレーションする世界的アーティストも多いことでも知られていますよね!

そこで、世界的アーティストたちが絶賛するシュガのプロデューサーとしての実力について、まとめていきます。

シュガはプロデューサー志望だったのに騙されてデビューした?

先述した通り、シュガ(ユンギ)はプロデューサー志望で、Big Hit Entertainment(現 BIGHIT MUSIC)に入所しています。

しかし、シュガが入所するきっかけとなったオーディションは、アイドルとしてデビューするメンバーを集めるためのものでした。

なんとシュガは、アイドルではなくプロデューサー兼作曲家として活動するためのオーディションと勘違いしていたんだとか。

シュガの実力を見込んだ事務所は、シュガをアイドルとしてデビューさせようと説得したそうです。

ちなみにデビュー前、「ダンスはリズムを取るだけでいい。ラップだけ一生懸命やれ!」と事務所に言われていたシュガ。

しかし、いざデビューしたグループは、激しいパフォーマンスが売りのヒップホップグループ。

これにはシュガも騙されたと感じたようですが、ダンス初心者から練習と努力を重ね、今の実力に成長したのですね!

「昔と今の動画を見比べると成長がわかる」と言われているシュガのダンス。

努力家のシュガのことなので、きっと血のにじむような努力をしたのでしょう。

シュガはプロデューサー賞を受賞!メンバーも大喜び?

プロデューサーとしてBTSの作詞・作曲をしているシュガ(ユンギ)。

なんと「Melon Music Awards 2017」にて「ホットトレンド賞」を受賞しています。

この賞はBTSとしてではなく、プロデューサー・シュガとして初めての受賞だったのです!

授賞式では本人よりも喜んで、SPのようにシュガを案内していたメンバーの姿は有名ですよね。

シュガの受賞を、他のメンバーも自分のことのように喜んでいる様子が伝わってきますね。

今後も、シュガには、たくさんの素敵な曲をプロデュースしてくれることを期待しています。

シュガが作詞作曲したBTSの曲一覧

プロデューサーとして成果を出しているシュガ(ユンギ)。

そんなシュガが作詞・作曲をしたBTSの楽曲を、一覧にまとめてみました。

MISS RIGHT進撃の防弾DANGER
WAKE UPN.ONO MORE DREAM
いいね!Pt.2~あの場所で〜いいね!JUST ONE DAY
BOY IN LUVJUMPTHE STARS
Hold Me TightMa CityBurning Up(FIRE)
Converse HighFOR YOUホルモン戦争
Let Me KnowWhalien 52RUN
DOPEフンタン少年団I NEED U
Love is not overFIRESave ME
Wishing on a starEPILOGUE:Young ForeverBlood Sweat & Tears
BTS Cypher 42!3!Wings
Autumn Leaves血、汗、涙DNA
SPRING DAYBest Of MeBoy With Luv
MikrokosmosMake It Right

シュガは、とてもたくさんの楽曲を手掛けており、BTSでも特に人気な曲を制作しているのがわかります。

ただでさえ過密なスケジュールをこなす大スターでありながら、休暇や海外での滞在先、移動中でも楽曲制作に時間を費やし、仕事漬けの日々を過ごしているそうです。

バライエティ番組「In the SOOP BTS ver.」でも、一人キャンピングカーにこもって楽曲制作に励むシュガの姿が見られました。

BTS以外のアーティスの楽曲も制作しており、紹介しきれないほどたくさんの楽曲制作に参加しているようです!

シュガのプロデュース・コラボ曲3選

シュガ(ユンギ)は、その天才的な才能が評価され、数々の有名アーティストと豪華コラボを実現しています。

そこで、音楽プロデューサーとしての活躍も成功しているシュガのプロデュース・コラボ曲を見ていきましょう!

①IU 「eight(Prod.&Feat. SUGA of BTS)」

まずは韓国の歌姫、IUとの一曲です。

2人は、1993年生まれの同い年なんだとか!

2020年にリリースされ、「韓国の歌姫と世界的スーパースターのコラボが実現」と話題になりました。

爽快感溢れるメロディに乗せられた、どこか切ない雰囲気の歌詞。

ファンの間では、「IUの亡くなった親友に向けた歌なのでは?」と囁かれているそうです。

楽曲制作の際シュガは、「ビートを送るとすぐに(IUから)メロディが返ってきて、とてもスムーズに進んだ」と発言しています。

IUも同様の発言をしており、2人の息のぴったりさが伝わってきますね!

②Heize「We don’t talk together(Prod. SUGA) 」

続いては、大注目の韓国の女性シンガー&ラッパー、Heize(ヘイズ)とのコラボ。

お互いのレーベルスタッフの交流と推薦で実現したコラボだそうです!

Heize特有の魅惑的な甘いボーカルと、シュガの作る中毒性のあるサウンドがマッチしています。

別れた恋人に向けた切ない歌なのだとか。

さらにこの曲は、映画のような美しい映像のミュージックビデオも話題となりましたね!

③ØMI(登坂広臣) 「You (Prod. SUGA of BTS)」

最後はなんと日本のアーティストとのコラボ!

日本で大人気、三代目 J Soul Brothersでボーカルを務めるØMI(登坂広臣)のソロ曲です。

ØMIが自らプロデュースの依頼をし、シュガと直接意見交換しながら制作したんだとか!

シュガが日本のアーティストの楽曲を手掛けるのは、なんと今回が初

エッジの効いたビートに、ØMIのファンへの感謝の気持ちを込めた歌詞が魅力的な1曲に仕上がっています。

LDHファンにもシュガの名前が広まったようです!

今後も日本のアーティストを続々とプロデュースしていってほしいですね。

世界的な人気歌手もシュガの才能を絶賛!

シュガの才能は韓国や日本だけにとどまらず、世界的な有名アーティストからも称賛を得ています。

BTSの「Boy With Luv」でコラボしたHalsey(ホールジー)もその一人です。

2019年にコラボして以来、BTSとHalseyの交流は続いており、友人として今でも連絡を取り合う仲なんだとか。

そしてHalseyのアルバム「Manic」に収録されている「SUGA’s Interlude」という曲は、Halseyとシュガの豪華コラボが実現!

Halseyはシュガのソロ活動「Agust D」のミックステープに衝撃を受けたと明かしており、シュガの音楽性だけではなく、知的な人間性にも魅力を感じてオファーしたそうですよ!

世界的な人気アーティストも、シュガの魅力に釘付けのようですね。

シュガ(ユンギ)のピアノがカッコよすぎ!?独学でプロデュースも天才的?まとめ

今回は、BTSシュガ(ユンギ)が独学で学んだピアノや、天才と言われているプロデューサーとしての実力を紹介しました。

  • プロデューサー志望で事務所に入所したにも関わらず、練習と努力を重ねダンスや歌をこなしている
  • 作詞・作曲のスキルが世界的なアーティストにも称賛され、数々のコラボ、プロデュースをしている
  • ピアノやギターを独学で学び、音楽の才能に溢れている

シュガのマルチな才能も人気の理由だということが、わかりましたね!

これからも、BTSメンバーとして活動しながら、プロデューサーとしてのさらなる飛躍を見せてくれるでしょう!