【徹底解説】XGジュリン(JURIN)のプロフィールを紹介!スノーボーダーを引退してアイドルを目指した理由は?

K-POP

2022年3月18日にデビューしたての話題の7人のガールズグループ、XG(エックスジー)

全員日本人メンバーで、ダンス・歌の実力とビジュアルを兼ね備えたHip hop/R&Bグループです。

今回はその「XG」のメンバーであるJURINさんの魅力についてたくさん知っていきましょう!

デビューして間もない彼女の気になるプロフィールから、デビュー前の驚くべき驚異の経歴まで詳しく解説します。

XGジュリン(JURIN)のプロフィールまとめ!

XGはavexとYGによる共同プロジェクトである「XGALX(エックスギャラックス)」の初デビューグループとして注目を集めています。

メンバー全員が日本人で、7人のガールズグループとしてデビューしました。

そのXGの中でも最も注目を集めていると言われるのがリーダーのJURIN(ジュリン)さんです。

そんな彼女の気になるプロフィールを解説していきます。

身長・体重

まずは外見的な特徴である身長ですが、158cmと日本人の平均値身長並みです。

体重に関しては公開されていませんでしたが、過去にモデルとして活動していたこともあり、細身でかなりスタイルがいいのがわかります。

若干19歳でありながら、抜群のスタイルと大人びたルックスにネットでは、

JURINさんイケメン過ぎる。

なんか宝塚みたいでカッコイイ!

年下だけどなぜか姉さんって呼びたくなる!

と、主にクール、カッコイイ、美人と言われており、早くもファンからは「ジュリン姐さん」と呼ばれているようです。

出身地と出身校

圧倒的な存在感とパフォーマンスでファンを増やし続けているJURINさんは実はまだ19歳なんです!

JURINさんの本名は浅谷珠琳(あさや じゅりん)さんと言い、2002年6月19日に神奈川県茅ケ崎市に生まれました。

出身中学校は茅ケ崎市立浜須賀中学校で、過去の卒業生にジャニーズの松倉海斗さんや宇宙飛行士の野口聡一さんが居ます。

残念ながら高校に関しては去年まで在籍していたと思われるため、わかりませんでした。

しかし、過去にモデルとして活動していた時のインタビューで「休みの日にはどのように過ごしているか?」という質問に対して「よく渋谷や原宿に遊びに行く」と答えていたので、もしかしたら東京の高校に通っていたかもしれませんが詳しくは不明です。

XGジュリン(JURIN)は元プロスノーボーダー

JURINさんは小さい頃からスポーツをしていて、ご両親の影響で3歳の頃から自宅近くの茅ヶ崎海岸でサーフィンを始め、4歳の頃からはスノーボードのハーフパイプを始めました。

当初両親は、家族で楽しめるスポーツだったことと、波が大きいと海に入れないため、サーフィンの練習のために始めました。

しかし、気づいた時にはサーフィンよりもハーフパイプに夢中になっていたそうです。

夏は室内ゲレンデに週2、3回、冬は週末に近隣のゲレンデに通っていたようです。

その後父親の指導の下練習を続け、プロ資格を獲得したのは最年少記録を持つ今井メロさんと同じ12歳のときでした。

ハーフパイプを姉妹に指導したのも父親ですが競技経験はなかったため、ゲレンデで上手なボーダーの滑りを撮影し、姉妹と共に技を研究したそうです。

経験がないにもかかわらずプロになるまで指導できるなんて、運動神経とセンスの良さは両親からの遺伝なのかもしれませんね。

家族は全員プロスポーツ選手?

JURINさんは両親と4歳上の姉を含む4人家族です。

家族全員スポーツが得意で姉妹が小さい頃からサーフィンやスノーボード、スケートボードを家族で楽しんでいたようです。

今でもパパ、ママと呼びとても仲がいい家族のようです。

両親はサーファー

父親の名前は幸喜さん、母親は仁美さんというそうで、二人ともサーフィンが趣味なようです。

茅ヶ崎に住んでいるのも、幸喜さんがサーフィンをしたくて20歳の頃に茅ヶ崎海岸の近くに引っ越したというエピソードがあるほどです。

また、母親である仁美さんがとても美人だと話題になっています。

この投稿をInstagramで見る

JUNNADESU(@junnadesu)がシェアした投稿

発端は仁美さんの誕生日に姉の純菜さんがインスタグラムに写真付きでメッセージを投稿したところ、あまりの美貌に驚きの声や絶賛する声が多く集まりました。

どことなく目元がJURINさんと似ていますね。

姉はプロスノーボーダーの浅谷純菜!

お姉さんの名前は浅谷純菜(あさや じゅんな)さんで、23歳の現役プロスノーボーダーです。

そしてリレハンメル五輪の日本代表選手でもあります。

純菜さんは天真爛漫な笑顔がチャームポイントで、女子ハーフパイプ界の「茅ヶ崎の太陽」と言われているそうです。

妹の珠琳さんとともに7歳からスノーボードをはじめ、14歳の頃にハーフパイプのプロボーダーになりました。

純菜さんはスノーボードを始めたばかりの頃、あまりスノーボードが好きではなかったようです。

しかし、楽しさを知ってからは夢中で練習して、10歳の頃には大会に出場するまでになりました。

その後はハーフパイプ部門で多くの賞を獲得し、ナショナルチームに所属するなど、多くの華々しい舞台で活躍しました。

これほどまでに才能を開花させるまで努力を重ねるところは、姉妹そっくりなようです。

XGジュリン(JURIN)はデビュー前の経歴がすごい!

XGのリーダーとしてカリスマ性抜群のJURINさんですが、デビュー前の経歴もかなりすごいんです。

ハーフパイプのプロスノーボーダーをはじめ、雑誌のモデルやイメージキャラクターなど、様々なシーンで活躍していました。

ハーフパイプの浅谷珠琳選手からモデルの経験を経て、XGのJURINへと成長した彼女の努力の結晶とも言える経歴を順番に見ていきましょう。

プロスノーボーダー時代は好成績!

4歳の頃からスノーボードをはじめ、12歳の時にハーフパイプのプロスノーボーダーになった珠琳さんは15歳までプロとして活動していました。

小学6年生でプロの資格を取得するのは、過去最年少だという事でもどれだけすごいことなのかがわかりますね。

プロとして活動する前にも、小学5年生の時に全日本選手権大会ハーフパイプ・ユースの部で優勝しています。

その後もジャパンカップジュニアオリンピック小学生部門で優勝を飾るなど、優秀な成績を残しています。

一部ではオリンピック出場も期待されていた実力だそうです。

プロになった後もスポンサーであるROXYで紹介されたり、何度もDrop tokyoに取り上げられたり、モデルとしての活動と両立していたのがわかります。

6000人に1人に選ばれたセブンティーンモデル

スノーボーダーとしての浅谷珠琳選手も十分すごいですが、モデルとしての浅谷珠琳さんもすごいんです。

ティーン向け雑誌「seventeen」のオーディションに出場し、約6000人という応募者の中で2年連続最終候補に残っていました。

このオーディションは広瀬すずさん、中条あやみさん、北川景子さんもうけていたほどレベルの高い登竜門と言ってもいいほどのオーディションです。

その後「VIVI」「NYLON」などの雑誌でもモデルとして活躍していた経歴もあります。

avexのダンスアカデミーに所属

JURINさんはavex artist academy東京校に所属し、他にもavex Dance Masterパルバル湘南でダンス、ボーカル、演技についてレッスンを受けていました。

ダンスに関しても才能を如何なく発揮し、受講生16,000人の中からオーディションを勝ち抜いた19人で構成されるDream teamに13歳で選ばれました。

15歳になると、avex DANCE NATION10周年記念として誕生したガールズグループ、Shorty!の2期生として活動をしていました。

このShorty!には、後のXGメンバーであるHARVEYも同じ2期生として加入しています。

2018年からデビュー準備を開始

2018年7月7日、X-Galaxyプロジェクト始動時に「自分の大きな夢を叶えるために少しの間お休みします」と発表してSNSの更新をストップしました。

そこから長い沈黙の後、今年2022年1月29日にYouTubeやTwitter、インスタグラムにXGのメンバーとしてダンス動画を投稿することで帰ってきてくれました。

XGジュリン(JURIN)はグループで一番人気?歌やダンスの実力は?

JURINさんといえば、ファンの間ではダンスやラップなど日本人離れしたスキルが有名ですね。

実際にXGのメンバーとして一番最初に発表されたのもJURINさんで、グループで人気ナンバーワンも彼女と言われています。

デビュー前に公開された動画の力強いダンスと、カリスマ性で「ガールクラッシュ」と呼ばれるXGのリーダーである彼女のダンスと歌の実力が気になるところです。

ここでは実際の動画とネットでの反響と合わせてお伝えします。

XGメンバー人気ランキングはこちらから

XGではリーダー兼ダンス担当?

7人いるメンバーの中でもダンス担当と言われるくらいのダンススキルを持つJURINさん。

長年avexアカデミーで積み重ねてきた経験と実力は本物です。

スノーボードで培ったボディバランスとアカデミーで培ったテクニックで圧倒的な存在感を見せつける彼女のダンスにファンの声は

と絶賛の声が上がっています。

海外の反応では、「顔の表情とカリスマ性がとても完璧。正直に言うと新人には見えません」という感嘆のコメントがありました。

歌の実力は?

圧倒的な存在感のあるダンスでダンス担当と言われていますが、実はラップ担当のボーカルなんです。

デビュー前に投稿された上の動画では、クールな歌声と流れるような耳障りの良いラップで聴く人を魅了しました。

この流石の歌声に

https://twitter.com/Tulip0227/status/1497545753824169986?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1497545753824169986%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Ftantanmamastyle.com%2Fxg-rap-jurin%2F

と称賛の声が。

他にも海外の反応で「恐ろしいくらいの才能とユニークで美しい彼女の歌声が新鮮過ぎて離れられない」と、想像以上のスキルに驚きの声と興奮でコメントが埋め尽くされていました。

【徹底解説】XGジュリン(JURIN)のプロフィールを紹介!スノーボーダーを引退してアイドルを目指した理由は?のまとめ

いかがでしたでしょうか。

幼いころから多くの才能を開花させ、研鑽し続けていることがわかりました。

これだけマルチに活動しながらも厳しいオーディションに挑み続ける精神力と、チャンスを掴むための努力を怠らないところが素晴らしいですね。

その努力家なところが彼女の一番の魅力かもしれません。

6月29日に発売されるXGの待望の2ndシングル「MASCARA」も期待が高まります。