【完全版】ジョングク「Still With You」歌詞の日本語和訳・カナルビ!歌詞に隠された意味とは?

K-POP(歌詞)

BTSは毎年、彼らのデビュー日である6月13日前後に「BTS FESTA」というイベントを開催しています。

2020年の「BTS FESTA」では、末っ子のジョングクが初の自作曲「Still With You」を公開して話題になりました。

実はこの曲、ARMY(ファン)から絶大な人気を誇っています。

なぜなら、「Still With You」はファンに向けて歌われている曲で、歌詞の意味を知ったARMYからは、感激の声がたくさん寄せられているんだとか!

ARMY思いで有名なジョングクが、一体どんな意味を込めて「Still With You」を制作したのか気になりますよね。

そこで今回は、「Still With You」の歌詞和訳をカナルビ付きで紹介し、歌詞に込められた意味について解説していきます。

「Still With You」歌詞和訳カナルビ

「Still With You」は、2020年に公開されたBTSジョングクの初の自作曲で、4番目のソロ曲です。

まずは、歌詞和訳をカナルビ付きで、紹介します。

  • 曲名:Still With You
  • 作詞作曲:Jung Kook、Pdogg
  • プロデュース:Pdogg、Jung Kook

すちぬん くでえ よとぅん く もそり
날 스치는 그대의 옅은 그 목소리
僕をかすめる君の淡いその声

ね いる はん ぼんまん と ぶろじゅせよ
내 이름을 한 번만 더 불러주세요
僕の名前を一度だけ もっと呼んでください

おろぼりん のう あれ もちょ そいっちまん
얼어버린 노을 아래 멈춰 서있지만
凍ってしまった夕焼けの下で止まってしまっているけど

くで ひゃへ はん こるっし ころがれよ
그대 향해 한 걸음씩 걸어갈래요

君に向かって一歩ずつ歩いていくよ

スティル ウィズ ユー
Still with you
いまもあなたと一緒に

おどぅうんばん じょみょん はな お
어두운방 조명 하나 없이
暗い部屋で照明も1つもなく

すけじみょん あんどぇぬんで
익숙해지면 안 되는데
慣れてはいけないのに

くげ っと いすけ
그게 또 익숙해
それに また 慣れる

なじまぎ どぅるりぬん
나지막이 들리는
低めに聞こえてくる

い えおこん そり
이 에어컨 소리
このエアコンの音

いっごらど おすみょん
이거라도 없으면
これでもないと

な ちょんま むのじ ごっ かった
나 정말 무너질 것 같아
僕は本当に崩れてしまいそう

っけ うっこ はっけ う
함께 웃고 함께 울고
一緒に笑って 一緒に泣いて

い たんすなん かじょんどぅり
이 단순한 감정들이
この単純な感情が

ねげん ちょんぶよっな ぼぁ
내겐 전부였나 봐
僕のすべてだったみたい

おんじぇっちゅっか
언제쯤일까
いつだろうか

たし くで まじゅはんだみょん
다시 그댈 마주한다면
また君に向き合ったら

ぬぬ ぼご まれよ
눈을 보고 말할래요
目を見て言葉にするよ

ぼご しぽっそよ
보고 싶었어요
「会いたかったです」

ふぁんほれっとん きお そげ
황홀했던 기억 속에
恍惚とした記憶の中で

な ほろ ちゅむ ちょど ぴが ねりじゃな
나 홀로 춤을 춰도 비가 내리잖아
僕一人でダンスを踊っても雨が降るでしょう

い あんげが こでぃ ってっちゅ
이 안개가 걷힐 때쯤
この霧が晴れるころ

ちょじゅん ばろ たりょが
젖은 발로 달려갈 게
濡れた足で走っていくよ

くって な あなじょ
그때 날 안아줘
その時は僕を抱きしめて

ちょ だり うぇろうぉ ぼよそ
저 달이 외로워 보여서
あの月が寂しそうに見えて

はぬれ ふぁなげ うご いんぬん ごっ かったそ
밤하늘에 환하게 울고 있는 것 같아서
夜の空に 明るく泣いているようで

おんじぇんが あちみ おぬん ごみょんそど
언젠가 아침이 오는 걸 알면서도
いつか 朝が来ると分かっていながら

びょちょろ のえ はぬれ もむご しぽっそ
별처럼 너의 하늘에 머물고 싶었어
星のように 君の 空に とどまっていたかった

はるる く すんがぬ
하루를 그 순간을
一日を その瞬間を

いろっけ どぇ あらったみょん
이렇게 될 걸 알았다면
このように なると分かっていたら

と たまどぉっす てんで
더 담아뒀을 텐데
もっと気持ちを込めていたのに

おんじぇっちゅむいるっか
언제쯤일까

いつだっただろうか

たし くで まじゅはんだみょん
다시 그댈 마주한다면
また君に向き合ったら

ぬぬ ぼご まれよ
눈을 보고 말할래요
目を見て言葉にするよ

ぼご しぽっそよ
보고 싶었어요
「会いたかった」

ふぁんほれっとん きお そげ
황홀했던 기억 속에
恍惚とした記憶の中で

な ほろ ちゅむ ちょど ぴが ねりじゃな
나 홀로 춤을 춰도 비가 내리잖아
僕一人でダンスを踊っても雨が降るでしょう

い あんげが こでぃ ってっちゅ
이 안개가 걷힐 때쯤
この霧が晴れるころ

ちょじゅん ばろ たりょが
젖은 발로 달려갈 게
濡れた足で走っていくよ

くって な ちゃばじょ
그때 날 잡아줘
その時は僕をつかまえて

ぱらぼぬん ふぃみはん みそ とぃぴょね
날 바라보는 희미한 미소 뒤편에
僕を見つめるかすかな笑顔の裏に

あるだうん ぼらっぴつぅ くりょぼれよ
아름다운 보랏빛을 그려볼래요
美しい”紫の光”を 描いてみるよ

そろ ばみ あん まじゅ すど いっちまん
서로 발걸음이 안 맞을 수도 있지만
お互いの歩みが合わないかもしれないけど

くでわ はっけ いぎ こっこ しぽよ
그대와 함께 이 길을 걷고 싶어요
君と一緒にこの道を歩きたいんだ

スティル ウィズ ユー
Still with you
いまもあなたと一緒に

グクの作詞作曲「Still With You」の意味を考察!

SUGAのラジオ番組「DJ SUGAのHoney FM 06.13」で、ジョングクは「Still With You」がARMYのために作った曲だと明かしました。

そのため、「Still With You」には、ジョングクらしいロマンチックな仕掛けがいっぱいあるんだとか!

歌詞の意味がわかると、途端に「BTSに会いたくなる」と言われています。

では、「Still With You」にはどんなロマンチックな仕掛けがあるのか、紹介していきます。

「Still With You」はジョングクの作詞作曲!?

「Still With You」は、ジョングクが作詞・作曲から携わったソロ曲です。

デビュー記念を祝う「BTS FESTA」を控えて、ファンに気持ちを伝える歌のプレゼントを考えていたというジョングク。

自宅で浮かんだメロディーに歌詞をつけることになったのが、この曲の始まりなんだとか!

BTSのプロデューサーであるPdoggにデモを送り、フィードバックをやり取りしながら一緒に曲を完成させたそうです。

歌詞については、リアリティ番組「In the SOOP BTS ver.」で、RMに相談しながら、歌詞を練っているシーンがありました。

また、VLIVEでは、作詞に自信がないジョングクが、シュガにアドバイスを求める姿も映っていましたね!

「Still With You」は、BTSメンバーやプロデューサーとのコミュニケーションから生まれた、ジョングクが制作した楽曲なんです!

「Still With You」の収録アルバムはどこ?

「Still With You」は、2020年の「BTS FESTA」で公開後、視聴方法はBTS公式サウンドクラウドの無料配信のみでした。

「Still With You」は、サウンドクラウドのTOP50チャートのPOP部門で、見事1位を獲得!

さらに、史上最速の28分で100万ストリームを超えた偉業を成し遂げています。

そんな大人気の「Still With You」のアカペラバージョンが、2022年6月13日にリリースされたBTSのアルバム「PROOF」に収録されています。

ファンにとっては待望の発売となりましたね!

さらに、2023年7月3日には、正式に「Still With You」がリリースされました。

ジョングク初のソロシングル「SEVEN」がリリースされるタイミングで、「Still With You」も正式リリースとなったようです。

「Still With You」のURLはグクからファンへのメッセージ!

ジョングク初の自作曲「Still With You」は、BTSが様々な自作曲やカバー曲を公開しているサウンドクラウドから視聴できます。

しかし、注目すべきはこの曲のURLです!

https://soundcloud.com/bangtan/thankyouarmy2020

なんと、URLには「thankyouarmy2020(ありがとうアーミー2020)」の文字が!

この文字を見たファン(ARMY)たちを、感動させていましたね。

僕にはBTSしかない」というニュアンスの言葉をよく口にしているジョングク。

その気持ちやファンへの感謝をいつも忘れない、その謙虚さに惹かれるファンも多いですよね。

「Still With You」の歌詞の意味に注目!

そして、もう1つ注目したいのがこの「Still With You」の歌詞です。

「Still With You」では、いつかまた君に会えたら目を見て「会いたかったです」と伝えたいという、ファンへの気持ちをストレートに歌っています。

最も素敵なのはこの部分!

아름다운 보랏빛을 그려볼래요
美しい「紫の光」を 描いてみるよ

以前、テテによって造られた「보라해(ボラへ/愛している)」という言葉がありました。

「보라색(紫色)」と「사랑해(愛している)」を掛け合わせて作られたこの造語を彷彿させる歌詞。

そんな「보라해(ボラへ/愛している)」を彷彿させるこの歌詞を見たファン達から「愛を感じる」「早くBTSに会いたい!」などの声がSNS上に広がっています。

「Still With You」歌詞の日本語和訳・カナルビ!歌詞に隠された意味とは?まとめ

今回は、ジョングク初の自作曲「Still With You」の歌詞(和訳有)と、歌詞に隠された意味について紹介していきました。

URLからも歌詞からも、なにからなにまでファンへの愛や感謝を感じる1曲になっていましたね!

さらに、「Still With You」は公開28分でストリーミング100万回再生を突破し、サウンドクラウドのPOP部門で、見事1位を獲得!

Twitter上では「#StillWithYou」「#thankyoujk2020」などのキーワードが世界トレンド1位になりました。

雨音やバックコーラスにこだわった心地よい「チル・ミュージック」になっている「Still With You」を、是非チェックしてみてください!