BTS・シュガ「Shadow(シャドウ)」の歌詞和訳カナルビ!日本語訳が深い?

シュガ,Shadow,シャドウ,歌詞,K-POP

BTSのアルバム「MAP OF THE SOUL’7’」の6曲目に収録されているシュガのソロ曲「Shadow」。

ポップな曲調に乗せられた歌詞はかなり暗めで、その歌詞の真意についても謎が多いことで有名です。

今回はシュガのソロ曲「Shadow」の歌詞(和訳有)やカナルビ、この歌詞に込められた意味をご紹介します!

シュガShadowの歌詞和訳カナルビ

I wanna be a rap star
ラップスターになりたいんだ
I wanna be the top
トップになりたいんだ
I wanna be a rockstar
ロックスターになりたいんだ
I want it all mine
全て自分のものにしたいんだ
I wanna be rich
裕福になりたいんだ
I wanna be the king
王になりたいんだ
I wanna go win
勝ち上がりたいんだ
I wanna be …
俺はなりたいんだ…
I wanna be a rap star
ラップスターになりたいんだ
I wanna be the top
トップになりたいんだ
I wanna be a rockstar
ロックスターになりたいんだ
I want it all mine
全て自分のものにしたいんだ
I wanna be rich
裕福になりたいんだ
I wanna be the king
王になりたいんだ
I wanna be me
俺は俺になりたいんだ
I want a big thing
大きな意味になりたいんだ
Oh boy let me see
おい、そうだろう
I got a big dream, yeah
俺は大きな夢があるんだ
Woo めいれげっち ねが おでぃっかじ か
Woo 매일 설렜지 내가 어디까지 갈지
Woo 毎日心が躍る 俺はどこまでいくのか
 
じょんしん おし たりだ ぼに おぬせ よぎっかじ わっち
정신 없이 달리다 보니 어느새 여기까지 왔지
忙しく走ってみたらいつからかここまで来た
 
Yeah, hmm, ば みて くりじゃ
Yeah, hmm, 발 밑에 그림자
Yeah, hmm, 足元に影
 
こげ すぎょぼに と こじあな
고개 숙여보니 더 커지잖아
頭を下げてみるともっと大きくなるじゃないか
 
とまんちょぼぁっちゃ なる ったらおんうん ちょ ぴぐぁ びれはぬん ね くりじゃ
도망쳐봤자 날 따라오는 저 빛과 비례하는 내 그림자
逃げてみても 俺についてくる あの光と比例する俺の影
 
とぅりょうぉ, のぴ なぬん げ なん むそ
두려워, 높이 나는 게 난 무섭지
恐ろしくなる、高くなるのが俺は怖いんだ
 
あむど ま あん へじょっちゃな, よぎが おまな うぇろんじ まりゃ
아무도 말 안 해줬잖아, 여기가 얼마나 외로운지 말야
何も言ってくれなかったじゃないか、ここがどれだけ寂しいかなんて
 
なえ どやぐん ちゅらぎ でぇす いったん ご
나의 도약은 추락이 될 수 있단 걸
俺の飛躍は墜落に成り得ることを
 
いじぇ あげっそ, ってろん とまんい ちゃそんいらん ご, pause
이제 알겠어, 때론 도망이 차선이란 걸, pause
もうわかったよ、時には逃げることが最善だってことが, pause
 
さらどぅるん, むぉ, まはじ, ちょ びっ そぐん ちゃんらなね
사람들은, 뭐, 말하지, 저 빛 속은 찬란하네
人々は、なんか、言っただろ、あの光のなかはきらびやかだな
 
くんで ね くりじゃぬん でぇりょ と くじょ なるきょ くぇむり どぇ
근데 내 그림자는 되려 더 그저 나를 삼켜 괴물이 돼
でもな 俺の影はもっと俺を飲み込んでモンスターになる
 
ちょ うぃろ うぃろ,っと うぃろ うぃろまん かだ ぼに よぎん おでぃろ
저 위로 위로, 또 위로 위로만 가다 보니 여긴 어디로
あの上、上、もっと上、上だけを行ってみて ここがどこで
 
っと うぃろ うぃろまん がぬん (しろ なん)
또 위로 위로만 가는 (싫어 난)
もっと上、上だけを行く(嫌なんだ 俺は)
 
むさはぎ びろ びろ
무사하길 빌어 빌어
無事を祈る、祈る
 
なえ ぱらでろ のけ なこ いんぬん すんがん
나의 바람대로 높게 날고 있는 순간
俺の 望むままに 高く飛んでいる瞬間
 
ちょ ねりょっちぃぬん びちぇ と こじん くりじゃ
저 내려쬐는 빛에 더 커진 그림자 
あの降り晒す光より大きくなった影
 
Please don’t let me shine
輝かせないでくれ
Don’t let me down
下ろしてくれ
Don’t let me fly
飛ばさないでくれよ

いじぇぬん とぅりょうぉ
이제는 두려워
もう恐ろしいんだ
 
かじゃん みっぱだけ なる まじゅはぬん すんがん
가장 밑바닥의 나를 마주하는 순간
最も底辺の俺と向き合う瞬間

こんきょろけど よぎん ちゃんごんいじゃな
공교롭게도 여긴 장공이잖아
あいにくここは落とし穴じゃないか

Please don’t let me shine
輝かせないでくれ
Don’t let me down
下ろしてくれ
Don’t let me fly
飛ばさないでくれよ

いじぇぬん むそうぉ
이제는 무서워
もう怖いんだ

Don’t let me shine
輝かせないでくれ
I wanna be a rap star
ラップスターになりたいんだ
I wanna be the top
トップになりたいんだ
I wanna be a rockstar
ロックスターになりたいんだ
I want it all mine
全て自分のものにしたいんだ
I wanna be rich
裕福になりたいんだ
I wanna be the king
王になりたいんだ
I wanna go win
勝ち上がりたいんだ
I wanna be …
俺はなりたいんだ…
 
I wanna be a rap star
ラップスターになりたいんだ
I wanna be the top
トップになりたいんだ
I wanna be a rockstar
ロックスターになりたいんだ
I want it all mine
全て自分のものにしたいんだ
I wanna be rich
裕福になりたいんだ
I wanna be the king
王になりたいんだ
I wanna be me
俺は俺になりたいんだ
I wanna be…
俺はなりたいんだ…
れ なぬん のご のぬん なや,いじぇ あげんに
그래 나는 너고 너는 나야, 이젠 알겠니
そうだ俺はお前で、お前は俺なんだ、もうわかったか

くれ のぬん なご なぬん のや,いじぇ あげっち
그래 너는 나고 나는 너야, 이젠 알겠지
そうだお前は俺で、俺はお前なんだ、もうわかるだろ

うりん はん もいん ごっと, ってろん ぶでぃちげっち
우린 한 몸인 것도, 때론 부딪치겠지
俺たちのこの体も、時にぶつかっただろう

のぬん ちょて なる っておねす おそ,あげっち yeah yeah
너는 절대 나를 떼어낼 수 없어, 알겠지 yeah yeah
お前は絶対俺を剥がすことはできない、わかるだろう yeah yeah

っておねす おそ にが むぉる はどんじ yeah
떼어낼 수 없어 니가 뭐를 하던지 yeah
剥がすことができないんだよ お前がなにをしようとも yeah

いんじょんはるん げ と ぴょななげっち yeah
인정하는 게 더 편안하겠지 yeah
認めた方がもっと楽になるだろう yeah

そんごん こぶ しぺ, おでぃ いっとんじ yeah
성공 거부 실패, 어디 있던지 yeah
成功、拒否、失敗、どこにいようが yeah

とまんちす おそ おでぃ かどんじ yeah
도망칠 수 없어 어딜 가던지 yeah
逃げることもできないんだ どこに行こうとも yeah

なぬん のご のぬん なや, あげんに
나는 너고 너는 나야, 알겠니
俺はお前で、お前は俺なんだ,わかったか

のぬん なご なぬん のや, あげんに
너는 나고 나는 너야, 알겠니
お前は俺で 俺はお前なんだよ,わかったか

うりん はん もみご ぶでぃちげっち
우린 한 몸이고 부딪치겠지
俺たちは1つの体で、ぶつかっただろう

うりん のご うりん なや, あげんに
우린 너고 우린 나야, 알겠니
俺たちはお前で、俺なんだ、わかったか

シュガShadow(シャドウ)の日本訳はポップながらも深い?

シュガ,Shadow,シャドウ,歌詞,

「Shadow」の歌詞をよく読んでみると、展開の早いポップな曲調とは裏腹にかなり暗めなことがわかりますね。

歌詞の内容は、彼らBTSが望んで手に入れた富や人気について表現しています。

曲名のShadowは、影という意味です。

BTSがこれまで築き上げてきた地位や、手に入れた人気の反対、つまり影について書かれた詩ではないかと推測できます。

MVにある、沢山のカメラや携帯から発せられる光を浴びているシーンは「自分で望んで手に入れたものなのに、それが時に苦しい」という描写だと読み取れます。

そして「その苦しさも切り離せない自分の”影”であり、それと共に生きていかなければならない」という共存性を表現した曲のように感じます。

シュガShadow(シャドウ)の歌詞和訳カナルビ!まとめ

シュガ,Shadow,シャドウ,歌詞,

今回はBTSシュガのソロ曲、「Shadow」の歌詞について考察しました。

BTSの曲のには、ストーリー性があるのが特徴です。

しかし、本人から「Shadow」の歌詞についての解説はされていないので、歌詞の意味は明らかになっていません。

暗めの歌詞の中にも「ただ上だけを行く」という前向きな歌詞も含まれており、暗いだけの曲でもないと考えられます。

BTSが活動する限り、前向きに応援していきたいですね!