【2024年】BTSジョングクの歴代髪型を一挙紹介!ジョングク髪型のオーダー方法も紹介!

K-POP

世界中で大人気のアーティストBTS。

カムバックのたびにメンバーの髪型や髪色が変わるのは、ファンにとって楽しみの一つです。

2023年7月には公式ソロ活動をスタートさせた黄金マンネ・ジョングクのおしゃれでかっこいい髪型は、変わるたびに大きな話題に。

今回はジョングクの歴代のヘアスタイルやオーダーの仕方、さらにセットの仕方までご紹介します!

2023年最新!BTSジョングクの歴代髪型まとめ

パフォーマンスのみならず、様々なヘアスタイルでもファンを楽しませてくれるジョングク。

赤や青など華麗なカラーチェンジをはじめ、2ブロックやマッシュなどおしゃれなヘアカットの数々はカムバックのたびに話題になります。

ジョングクの歴代ヘアスタイルを振り返っていきましょう!

黒髪×マッシュ

2014年8月19日「danger」が公開されたときのジョングクの髪型は「黒髪×マッシュ」でした。

この時期はデビューして1年が経ったころで、マッシュヘアは当時のK-POPではお馴染みの髪型でした。

「danger」は尖った少年がコンセプトで、ダンスも力強く訴えかけてる感じが伝わってくるような世界感です。

曲のコンセプトに合わせ、髪色も黒でシックに決まっていますね!

黒髪×マッシュウェーブ

デビューしたての頃のジョングクは「黒髪×マッシュウェーブ」でした。

2013年6月13日にシングルアルバム「NO MORE DREAM」でデビューしたBTS。

グループ名には「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味がこめられています。

デビュー曲「No More Dream」のコンセプトに合わせてアイメイクも濃いめでした。

ジョングクは当時から整った顔立ちでしたが、黒髪にアレンジを加えた髪型でしっかり印象を残し多くのファンを獲得しました。

レッド×ショート

こちらもデビューから1年後の2014年のジョングクです。

「boy in luv」の頃はレッド×ショート」でした。

ジョングクはデビュー時からずっと黒髪だったため、初めての赤髪がとても新鮮でした。

「boy in luv」の衣装が制服だったので赤髪とのギャップもありました。

そのギャップに心惹かれたARMYも多かったのではないでしょうか。

黒髪×コンマヘア

 

2014年10月21日公開の「War of hormone」ではついに「コンマヘアで登場したジョングク。

コンマヘアというのは、その名の通り前髪が「,」(英語のコンマ)に似ていることから名付けられた髪型です。

毛先を中央にゆるくカールさせるのが特徴で、清潔感もありつつおしゃれな印象を与えてくれます。

コンマヘアと黒髪の組み合わせで大人っぽい印象ですよね。

この作品からジョングクはぐんと大人っぽくなり、あか抜けました。

金のハイライト

2017年の「Spring Day」活動期のジョングクは「明るい茶髪×金のハイライト」でした。

この活動期にジョングクは高校を卒業しており、卒業式にもこの姿で参加しました。

金のハイライトがアクセントになっていてとてもかっこいいですよね。

卒業式にBTSのメンバー全員が駆けつけ話題となりました。

ブロンド×ピンクエクステ

2017年2月20日に公開した「Not today」の時期は「コンマヘア×ピンクのエクステ」でした。

すっかりジョングクの定番ヘアとなったコンマヘアですが、ピンクとのコントラストの馴染みとても似合っています。

デビュー当時は可愛らしい印象が強かったですが、かっこいい姿に心を撃たれたARMYが続出しました!

茶髪×コンマヘア(DNA)

 

2017年9月18日公開の「DNA」活動期は「茶髪×コンマヘア」でした。

左側から8:2の割合で分け目をつくり、少しウェーブ感があります。

もみあげやうなじはスッキリ刈り上げられているのも特徴です。

アルバムLOVE YOUR SELF”承”の皮切りの曲となった「DNA」。

ジョングクがダイエットをし、痩せた姿が話題になっていましたよね。

より大人なジョングクを存分に堪能できますよ~!

赤髪×アップバング

2018年8月24日公開の「IDOL」時のジョングクは派手な赤髪×アップヘア」でした。

この時期もコンマヘアでしたが、すっかり大人な印象になり同じコンマヘアでも雰囲気が違います。

2018年はLOVE YOUR SELFの締めくくりということもあり、活動が多い時期でしたよね!

それに伴いヘアスタイルの変化が著しい年でもありました。

黒髪×ロングヘア

2020年2月21日公開の「ON」の活動時期は「黒髪×ロングヘア」でした。

黒髪でロン毛スタイルではあるものの、サイドは刈り上げていてワイルドな印象になっています。

これまでの黄金マンネの可愛い印象から一転し、男らしく成長した姿が話題を集めました!

MV公開時の髪は短めだったので、2種類の髪型が楽しめたカムバック時期でした。

ツートンカラー(黒・緑)×センター分け

2020年2月24日の「7」アルバムリリース記者会見の時はツートンカラー(黒・緑)×センター分け」でした。

シンプルなセンターパートで毛先を緑色にグラデーションカラーしていました。

このあとの活動では髪型自体は変わりませんが、毛先のみを赤色やブロンド色など変えた時期もありました。

綺麗な顔立ちが際立ちさらに大人っぽい印象です。

黒髪×センターパート(Dynamite)

韓国だけでなく世界中で大ヒットした「Dynamite」の時期は毛先が外ハネ気味の「黒髪×センターパート」でした。

これまでよりも少し長めでシックな印象がありますよね。

黒髪でシンプルなヘアスタイルで、ジョングクの端正な顔立ちが一層際立ちます。

衣装もストリートカジュアルなスタイルだったので新鮮でした。

この時期は長髪の期間が長く、パーマをかけた姿も見せてましたね!

紫髪×ロングヘアー(Butter)

2021年5月の「Butter」活動時期は「紫髪×ロングヘアー」でした。

紫色の発色が綺麗なロングヘアで前髪はセンターパートです。

セクシーで大人っぽい印象ですね。

「Butter」のクールな世界観にぴったりの髪型でした!

男性はロングヘアは似合う人が限られてしまう印象ですが、ジョングクはどんな髪型でもかっこいいですよね。

この時期は長髪ということで、下の写真のように髪を結ぶんでいるのも多く見受けられました。

漫画から飛び出てきたような美しさで、世界中のARMYを虜にするのも納得ですよね!

黒髪×ツーブロック

可愛い少年から、すっかりワイルドな男らしい雰囲気に変化したジョングク。

2020年11月にリリースされたアルバム「BE」ではワイルドな「黒髪×ツーブロック」姿を披露しました。

片方の前髪は長めに残し、反対側は耳上を刈り上げています。

黒髪×マレット

2022年にBTSが広告モデルを務める家電メーカー「Coway」の動画で披露された髪型は

黒髪×マレット」でした。

マレットヘアは1970年代から80年代にかけて欧米のスターを中心に流行した髪型です。

前髪とサイドはショートカットにし、襟足だけを長く伸ばしているのが特徴です。

この斬新なスタイルは公開直後からARMYの間で大きな話題になりました。

ニューレトロスタイルなジョングクもかっこいいですね。

黒髪×重めバンク

2022年6月にリリースされた「Proof」のコンセプトフォトでは「黒髪×重めバング」姿のジョングクでした。

目にかかりそうなくらい長い前髪が特徴的でした。

目ヂカラが強調されていますよね。

サイドはスッキりさせているので重すぎない印象に仕上がっています。

黒髪×ゆるパーマ

2023年7月に「Seven」でソロデビューを果たしたジョングクは、「黒髪×ゆるパーマ」姿でした。

長めの黒髪に緩くパーマをかけていました。

ウェットな質感の黒髪で、ワイルドかつセクシーな印象ですね。

黒髪×ショート

2023年8月末、ジョングクの新しい髪型が公開され話題になりました。

ゆるパーマの長髪から黒髪×ショートになったジョングクに対し「デビュー時の初々しい姿を思い出す!」という声が多数寄せられました。

大人の男性になり、セクシーさやワイルドさも見せてくれるようになったジョングクですが、黒髪×ショートの可愛らしい姿に懐かしさを覚えたARMYもいるようです。

ハット帽

髪型のジャンルではないですが、ジョングクはハットやキャップなど帽子も良くかぶっています

ファッションの1つとして取り入れやすくおしゃれに見えますよね。

この形のハットは「イケメンしかかぶれない」とも言われています。

確かに被る人を選ぶそうな難しい形ですね。

黒髪×ウルフパーマ

2024年は黒髪×ウルフパーマのジョングクの写真が出回りました!

大人の色気がダダ漏れしている、、、そんな感想がSNS上で話題を呼んでいました!

CalvinKleinのアンバサダーに就任をして、個人活動の幅を広げていっているジョンングクさん。

今後の活動にも期待ですね!

中学生時のジョングクの髪型は?

現在は顔良し・センス良しのジョングクですが、中学校時代はこんな髪型でした。

バッツリカットされたであろう揃った前髪がなんとも言えない可愛さです。

黄金マンネでさえこういう時期があったと思うと少し安心します。

あどけなさが残る表情がかわいいですね。

BTSジョングクの髪型のオーダー方法とは?

おしゃれでかっこいいジョングクの髪型を真似したい方も多いのではないでしょうか。

美容室に行った際にどのように伝えればジョングクの髪型を真似できるのでしょうか。

ジョングクの髪型にしてもらうポイントをご紹介します!

ポイント①ジョングクが好きな美容師に切ってもらう

ポイントの1つ目は、ジョングクが好きな美容師さんを見つけてカットしてもらう事です。

ジョングクやBTSが好きな美容師さんであれば髪型にももちろん詳しいですし、スムーズにオーダーすることが出来ます。

K-POPを普段から聞かない人は韓国っぽさを出しにくいこともあるので、結構大事なポイントです。

この動画の美容師さんもグクを知っているのでオーダーがスムーズですよね!

ポイント②なりたいジョングクの髪型写真を共有するポイント

ポイントの2つ目は、美容師さんに写真を見せて正確にオーダーする事です。

ポイントの1つ目のジョングクが好きな美容師さんを見つけるのが大変な方もいると思います。

その際は美容師さんに、同じ髪型で何枚か角度が違う写真を見せるのが良いです。

正面だけの写真では伝わらないことが多いので、横からや斜めからなどできるだけ多く写真を見せてみてください。

ジョングクの髪型になれるヘアセット方法とは?

ジョングクのような髪型を綺麗に再現するにはどうすればいいのでしょうか。

コンマヘアセンターパートを習得すれば、ジョングクに一歩近づくことができます。

ここからはジョングクの髪型に近づけるセット方法をご紹介します!

ジョングクは「コンマヘア」の火付け役?

ジョングクの「コンマヘア」はARMYのなかでも好きな人多いですよね。

このヘアスタイルは、ジョングクがきっかけで流行ったと言われることも!

こんなにも似合う人はいないです。

さすが黄金マンネ。

SNSでもジョングクのコンマヘアが大好き!という声が多数見られました。

ジョングク風アップバングのヘアセット方法!

コンマヘアのセットをしているわかりやすい動画見つけました。

ジョングクになりたい人必見です。

セットのポイントをおさえていきましょう。

  1. ドライヤー時に6:4の分け目を作る(ここで多く分けた方の生え際を起こす感じで固定しておく)
  2. アイロンでアウトラインに膨らみを加え、トップにウェーブを作る
  3. ワックスで下から上にマッシュを作るイメージでなじませる(毛流れは後ろ向きを意識)

難しそうに見えますが、やってみると簡単ですよ。

ジョングク風のセンターパートのヘアセット方法!

ジョングクのようなセンターパートのセットをしている動画がありました。

こちらもお手本にしてみてください。

ポイントおさえましょう。

  1. ドライヤーは後ろにかき上げる感じで、流していく
  2. アイロンは顔周りにS字を作るイメージで、後ろ側はJ字を描くイメージであてる(外ハネを何か所か作る)
  3. ワックスをなじませる際、後ろ側のふくらみが出ないように意識する

ドライヤーでしっかりボリュームを出すことできれいなスタイルに近づけそうです!

【2024最新】BTSジョングクの歴代髪型まとめ!オーダー方法も!

今回はBTSジョングクの歴代の髪型や、セットアップの仕方までをご紹介しました。

ジョングクの髪型の中で王道の「コンマヘア」は誰もが真似したくなるスタイルですよね!

最近では長髪をばっさり切ったことでARMYの間では話題になっていました。

おしゃれでかっこいいジョングクの今後のヘアスタイルも楽しみですね。