【NCT】ドヨンのプロフィール完全版!俳優兄とのエピソードや最新ドラマまとめ!

K-POP

NCTのメンバーとして活躍するドヨン。

そのビジュアルはもちろん、歌唱力や演技力でも注目を集めています。

また、写真を撮るのが上手いことも有名で、2020年に開設したインスタは、まるでインスタグラマーのよう。

今回はそんなNCTドヨンのプロフィールから、経歴、俳優兄との関係まで、徹底解説していきます!

NCTドヨンの基本プロフィールまとめ!

名前:ドヨン 도영 Doyoung
本名: キム・ドンヨン 김동영 Kim Dong-young
ハングル名: 김동영
生年月日:1996年2月1日
血液型:B型
出身地:韓国・ 京畿道九里市
身長:178 cm
体重:60 kg
足のサイズ:26.5cm
家族:父・母・兄
あだ名: トッキ(うさぎ)、ドヨチ
練習生期間:約3年
ドヨンは、1996年生まれで現在26歳です。
NCTの平均年齢は約22歳(2022年9月時点)のため、グループ内ではお兄ちゃんになります。
また、食べている姿がウサギに似ていて、かわいいため、「トッキ(うさぎ)」というあだ名が付けられたそうです。

本名はドンヨン

身長・体重

身長は178cm、体重は60kg。

グループ内では平均より少し高いくらいになります。

また、骨格はナチュラル(ウェーブMIX)、パーソナルカラーはブルベです。

NCTではメインボーカルを担当

NCTドヨンはグループではメインボーカルを務めています。

韓国で人気の「覆面歌王」という歌番組では、「Beautiful」や「Time Spent Walking Through Memories」を歌い、その美声が注目を浴びました。

また、NCT Uの「BOSS」やNCT127「Punch」では、パワフルな声を聴くことができます。

しっとりとした曲も、パワフルな曲も、見事に歌いこなすドヨンは文句なしのメインボーカルです!

MBTIはISFJで面倒見がいい性格

NCTドヨンの性格診断MBTIは勇敢な守護者(ISFJ)です。

協力的な平和主義者、勤勉で気が利く縁の下の力持ち。

ISFJは、グループ内のお母さん的存在と呼ばれるアイドルが多く、ドヨンもお母さんのように面倒見がいいメンバーに選ばれたことがあります。

そんなドヨンは、プレゼントや差し入れもマメで数々のエピソードがあります。

NCTジェミンの誕生日には、「DREAMのみんなでご飯食べて」と口座に送金!

他にも、NCTジェノにはぬいぐるみを、NCTテヨンにはCartierの友情リングをプレゼント。

NCTジェヒョンのドラマ撮影現場に、NCT127一同からケータリング車を送った際には、ドヨン主導で各所との調整を行ったとも。

ISFJには「人の好みをよく記憶しているのでプレゼントセンスが良い」という特徴もあり、ドヨンのプレゼントは評判が良いそうです。

ドヨンのインスタにはメンバーとの仲良しショットがたくさん載っており、普段見せないかわいい表情や彼氏感強めの写真を見ることができます!

また、NCTジェヒョンはチームのブレインとドヨンを評価。

社会で生きていくための処世術を心得ているとのこと。

細いところまでよく見ており、情報収集能力や分析能力が長けているのかもしれませんね。

NCTドヨンの兄は人気俳優のコンミョン!

なんと、NCTドヨンのお兄さんは、俳優として活躍しているコンミョン

ドヨンとコンミョンは芸能兄弟としてよく知られています。

以前、インタビューでコンミョンの羨ましいところを聞かれた際、「兄に比べると人見知りで、社交性が羨ましい」とコメント。

コンミョンのインスタにドヨンが大量のコメントをしていたり、誕生日をお祝いしていたり、とても仲の良い兄弟です。

コンミョンは俳優グループ5urpriseの一人

かつて、コンミョンも5urpriseでアイドルとしての活動をしていました。

5urpriseは、コンミョンの他にソ・ガンジュンなどが所属しています。

俳優の仕事が多い5urpriseですが、アイドルとしてドヨンとの共演も見てみたいですね!

コンミョンは現在、兵役中。

ドヨンは兄への応援メッセージをインスタに投稿し、注目を集めました。

この投稿をInstagramで見る

Doyoung(@do0_nct)がシェアした投稿

ドヨン×コンミョンの兄弟ケミが話題に

9月11日に韓国で放送された、MBC「全知的おせっかい視点」第169回で、コンミョンとドヨンの兄弟愛溢れる日常が公開され、実の兄弟ならではのケミ(化学反応)を誇りました。

コンミョンは真剣なドヨンに笑いが我慢できず、ドヨンの大胆なトークに冷や汗をかいた、とスタジオを爆笑させました。

ドヨンはそんな兄に「お兄さん、いつも通りにすればいいよ」とストレートに言い、笑いを誘う場面も。

また、番組の中で、ドヨンは慣れた動きでプデチゲや、SNSで人気の料理を作理、コンミョンを驚かせました。

NCTドヨンの経歴まとめ!幼少期からアイドル志望だった?

NCTのメインボーカルとして活躍するドヨンはスカウトで入社し、デビュー前から注目を集めていました。

ここからは、そんなドヨンの経歴を見て行きましょう!

スカウトでSMに入社

ドヨンは、練習生になる前から歌手を目指し、中学生のときからオーディションを受けていたそうです。

高校ではバンド部に入り、学園祭や地域のお祭りのステージで歌を披露していました。

そして2013年、ドヨンの地元である九里市青少年芸術祭でハ・ドンギュン「雨が降っても雪が降っても」を歌い、大賞を受賞

それを見ていたSMのスタッフがドヨンをスカウト

ドヨンはオーディションを受け、2013年11月からSMエンターテイメントの練習生になりました。

SMのスタッフがスカウトするほどの歌唱力は今でも健在ですね!

デビュー前にSHOW CHAMPIONのMCに抜擢

2015年、ドヨンはSMルーキーズとして公開されました。

そして、ドヨンは同じくデビュー前のジェヒョンと共に、MBCミュージック「SHOW CHAMPION(ショーチャンピオン)」のMCに抜擢され、同年7月1日まで務めました。

2014年最後の放送にて3代目MCカンインの降板が発表された後、2人のシルエットのみティーザー映像で公開したことで、ファンたちの間では誰がMCを務めるのか、日々熱い議論が行われていました。

しかし、多くの人の予想とは異なり、SMルーキーズの2人だったことで、さらに話題となりました。

デビュー前からMCを任されるなんて凄いですよね!

NCT Uでデビュー

2016年1月27日にNCTの結成が発表され、同年4月9日にNCTのデビューユニットNCT Uのメンバーとして「The 7th Sense/第七感」を発表

4月15日にMusic bankでデビューを果たしました。

「The 7th Sense/第7感」のメンバーは、テヨン、テン、ジェヒョン、マーク、ドヨンの5人でした。

また、4月10日にはセカンドシングル「WITHOUT YOU」が発表されました。

メンバーは現在NCT127のボーカルとして活躍するテイル、ジェヒョン、ドヨンの3人でした。

NCT127として活動

NCT127はNCTの派生グループとして結成され、2016年7月7日に「Fire Track」でデビュー

この時ドヨンはメンバーにいませんでした。

しかし、2017年1月5日、ドヨンとジャニが加わりM COUNTDOWNにて正式にデビューし、1月9日にセカンドミニアルバム「NCT#127 Limitless」が発売されました。

現在もNCT127として活動しています。

人気歌謡のレギュラーMCに

デビュー前からMCに抜擢されていたドヨン。

デビュー後は2017年2月から、GOT7ジニョン、BLACKPINKジスと共にSBS「人気歌謡」のレギュラーMCを務めました。

放送前、番組プロデューサーは、爽やかな雰囲気でありながら一人ひとりの色はまったく違う3人が、それぞれ独特のケミ(化学反応)を見せてくれるだろう、とコメントしました。

また、2020年8月にはスペシャルMCとして出演

2017年MCを務めていた頃のドヨンを懐かしみ、その成長に感動するファンも多くいました。

ドヨンは番組の最後に「本当に楽しかった。また呼んでください!」とコメント。

番組MCとして活躍する姿がまた見れると良いですね!

NCTドヨンは俳優としても大活躍中!共演者との熱愛は本当?

アイドルとして活躍を続けるNCTドヨンは、近年演技にも挑戦!

音楽番組のMC、バラエティなど、様々な分野で活躍していたこともあり、ドヨンの新しい姿に注目が集まっています!

ドラマ「深夜カフェ」で初演技に挑戦

2021年には、ドヨンが演技に初挑戦した、ファンタジードラマ「深夜カフェ」が日本でも放送されました。

タイムスリップできる不思議なカフェを舞台に、ドヨンは母親想いの完璧な高校生ソン・ジウを演じました。

高校生役ということで、普段よりも幼く見えるドヨンがかわいいとファンはきゅんきゅん!

初演技にも関わらず、演技力が評価され、なんと2021ソウルウェブフェストで主演男優賞と大賞を受賞!

今後の出演作品にも期待が高まります!

「深夜カフェ」はU-NEXTで独占配信中

NCTドヨンが初演技に挑戦し、注目を集めた「深夜カフェ」は、U-NEXTで全話無料で見ることができます!

U-NEXTの独占配信のため、31日間の無料お試し期間を使えば一番お得に楽しむことができます!

出演ドラマ2本目「私を愛さないXに」

2022年には、日韓同時配信ドラマ「私を愛さないXに」に出演

ドヨンは、学生時代のある出来事が原因でトラウマを抱えた大学生のチョン・シホ役を演じました。

その安定した演技で、ヒロインのソ・ヒス(ハン・ジヒョ)の恋愛を心配する男友達として活躍し、視聴者をときめかせました。

ドヨンのインスタでは、ドラマのオフショットも見ることができます!

この投稿をInstagramで見る

Doyoung(@do0_nct)がシェアした投稿

また、ドヨンはドラマのOSTである「愛せない君に」を歌っています。

友人という関係上、素直に気持ちを伝えることができない片思いを描いており、ピアノの切ないメロディーから、だんだんと豊かになる曲調が特徴的なバラードです。

そこにドヨンの甘く切ない歌声が加わることで、感動を倍増させ、多くの人の涙を誘いました。

共演女優クォン・アルムと熱愛の噂も!

ドヨンは「私を愛さないXに」で共演したクォン・アルムとの熱愛が噂されたことも!

クォン・アルムがInstagramで使用した「トイン」という単語がドヨンの愛称であると一部のファンが主張し、これを熱愛説の根拠として挙げました。

また、クォン・アルムがドヨンが自分を見つめている写真を掲載、作品の撮影後からはNCTを象徴する緑色のハートを使っていると主張しました。

しかし、クォン・アルムの所属事務所のSWMPは「虚偽事実であることを先に明らかにする」と公式コメントを発表し、熱愛を否定しました。

まとめ

幼い頃から持っていた抜群の歌唱力に加え、最近ではドラマに出演し演技力も評価されているNCTドヨン

今回は、NCTドヨンのプロフィールや経歴、兄コンミョンとの関係性、熱愛について解説しました。

まだまだ新しい一面が見れそうなドヨンからは目が離せません!