【徹底解説】NCTウィンウィンプロフィール!NCT脱退の噂も?

K-POP

男性アイドルグループNCTのメンバー、ウィンウィン。

「NCT(エヌシーティー)」は、コンセプトごとに活動メンバーを選抜するという斬新なアイデアを採用している、SMエンターテインメント所属の多国籍ボーイズグループです。

今回は基本的なプロフィールから、性格、評判、出演ドラマ、彼女の有無、NCT脱退の噂、気になる今後の動向まで、NCTウィンウィンを掘り下げてご紹介します!

NCTウィンウィンの基本プロフィールは?

この投稿をInstagramで見る

WINWIN(@wwiinn_7)がシェアした投稿

気になるウィンウィンのプロフィールをご紹介!

本名:ドン・スーチョン(董思成)
生年月日:1997年10月28日
出身地:中国浙江省温州市
国籍:中国
家族構成:父・母・姉
身長:180cm
体重:60kg
血液型:B型
肩幅:55cm
足のサイズ:27cm
学歴:中央戯劇学院
趣味:韓国ドラマを観ること、映画鑑賞、遊園地に行くこと、水泳
特技:中国舞踊
好きなアーティスト:EXO、周杰倫(ジェイ・チョウ)
好きな俳優:キム・スヒョン
ポジション:ボーカル、ラッパー
所属ユニット:WayV、NCT U、NCT127、NCT2018、NCT2020

本名はドン・スーチョン

この投稿をInstagramで見る

WINWIN(@wwiinn_7)がシェアした投稿

NCTウィンウィンは中国温州市鹿城区出身で本名はドン・スーチョン(董思成)です。

1997年10月28日生まれの現在25歳(2022年10月時点)で、中国の浙江省(せっこうしょう)出身、B型です。

身長・体重

ウィンウィンの身長は180cm、体重は60kgです。

NCTメンバーの身長を見てみると170cm~184cmと幅があり、ウィンウィンは約180cmあるのでその中でも高身長組に入ります。

可愛らしい雰囲気ですが骨や腕、脚が細く長く、とてもすらりとしていますね。

意外にも高校生の頃はクラスで一番身長が低かったというエピソードもありますが、現在は約180cmという抜群のスタイルを手にしています!

実家は会社経営

NCTウィンウィンは実家がお金持ちとの噂があるようですが、ウィンウィンの出身地である中国・温州市には経営者が多く、ウィンウィンの実家も工場を経営しているとか。

ウィンウィンは幼少期から中国舞踊を習ってきており、習い事を続けられる余裕があったことからも裕福な家庭だったのではないかとされています。

幼少期から可愛らしく、育ちの良さを思わせる上品さも持ち合わせていますね!

美青年すぎて石原さとみ似と言われている

NCTウィンウィンはくっきりとした瞳、ツンとした形の耳、綺麗な鼻筋をもち、柔らかく優しい雰囲気をまとった美少年です。

ウィンウィンは男性でありながら、その女性的な雰囲気と特にぽってりとした唇が女優の石原さとみに似ているとも言われ、日本のファンの間で話題になりました。

ネットでは多くの比較画像があげられ、ウィンウィン本人も似ていると言っており、自他ともに認めているようです。


写真によっては、男女の違いも忘れてしまうほど似ているものがありますね。

日本の人気女優さんに似ているという話題から、さらに注目が集まりそうです!

ウィンウィンはダンスエリート校出身?

この投稿をInstagramで見る

WINWIN(@wwiinn_7)がシェアした投稿

NCTウィンウィンは中国の舞踊学校でダンスを学び、小6を飛び級して、名門北京舞蹈学院附属中等舞蹈学校芸術類舞蹈専攻首席で入学しました。

らに、中国第一舞踊試験では全国1位に輝いています。

北京の名門舞踏学校で首席をキープ!

入学後も主席をキープし、高校過程課は早期卒業も果たしている秀才です!

その後は、中国芸術界の三大芸術大学のひとつで競争率は194倍とも言われている超難関大学、中央戯劇学院に入学しています。

ウィンウィンは、アイドルとの両立をしながらしっかり学業に励む優等生であり、自ら素質を伸ばしていくことのできる努力の人なのです!

スカウトでSMエンターテインメントに所属

NCTウィンウィンは2013年、高校1年生のとき学校の前でSMエンターテインメントにスカウトされ、2015年に中央戯劇学院に入学すると同時に練習生となりました。

練習生時代はスタイル維持のため食事にかなり気を付けていて、摂取量が少なすぎて倒れてしまったこともあると明かしています。

それだけでなく、学業・中国舞踊と練習生との両立で相当ハードな日々だったのではないでしょうか。

NCTメンバーとしてデビュー

元々舞踊の実力があったウィンウィンは、半年足らずの練習生期間を経てNCTメンバーとしてデビューに至りました。

▲NCTデビューのティザーで披露されたウィンウィンの中国舞踊。

実際の練習時間が半年ほどしかない状態でデビューとなり、ジャンルが全く違うアイドルのダンスを踊るのはかなり難しいことだそうです。

しかし全国1位を獲るまでに舞踊に適合した体を作ったウィンウィン、ハードで難しいNCTの踊りをしっかり消化していることを見ると、その努力と底力には驚かされるばかりですね。

誰からも好かれるウィンウィンはどんな性格?

ピュアで繊細なNCTウィンウィンは、ファンはもちろんメンバーからも可愛がられています。

恥ずかしがり屋でおっとりとしていますが、メンバーの前では活発でおしゃべりという意外な一面もあるそうです。

全体的に仲の良いNCTの中で、ウィンウィンは特にメンバーから愛されています。人を惹きつける力は、生まれ持ったものかも知れません。

スカウトされて怖がっていた

2013年、高校1年生のときにSMエンターテインメントからスカウトされたウィンウィン。

しかし大変おとなしい性格のウィンウィンは「怪しい人から声をかけられた・・・」と怖くなり、嘘の電話番号を教えたという有名なエピソードがあります。

両親は当時SMエンターテインメントに入ることを猛反対しており、スタッフは何度も中国を訪れ、ウィンウィンの両親を説得したそうです。

ファンからスジェルチョン(SMで一番清純だ)と呼ばれている

NCTウィンウィンは日本のファンの間でウィン子、ウィン子たま、ひよこの愛称で親しまれています。

SMエンターテインメントで一番清純という意味で「スジェルチョン」とも呼ばれます。

またウィンウィンは可愛らしい雰囲気に反して身長が高いため、メンバーからは「ジャイアントベイビー」と呼ばれてもいます。

ウィンウィン自身はカッコいい人になりたいようですが、メンバーにとっては可愛がりたい対象、子供のように可愛い存在なのです。

メンバーの一人であるマークは「ウィンウィンの魅力はブラックホール」とも語っており、NCTには「ウィンウィン サランダン(愛好団)」と呼ばれる人たちもいます!

好きな香水はお花の香り?

ウィンウィンが特に好きな香りはお花の香りだそうで、

香水はACQUA DI PARMA(アクア ディ パルマ)オードトワレ ブルーメディテラネオ(地中海シリーズ)やシャネルを愛用しているそうです。

ウインウインに彼女はいる?

NCTウィンウィンにはこれまで熱愛報道はなく、彼女がいるという噂もありません。

中国での活動が多く多忙なため、恋愛をする時間がないというのが実情のようです。

ウィンウィンは台湾出身の女優スー・チーが理想のタイプと言っています。

この投稿をInstagramで見る

SQ(@sqwhat)がシェアした投稿

ロングヘアーでふくよかな女性がタイプ、セクシー系よりはキュート系が好みなのだそうです。

日本人メンバーゆうたと仲良し

ウィンウィンはSMエンターテインメント初の日本人メンバー、ゆうたと一番の仲良しです。

ファンの間では「ユタウィン」と呼ばれ、特にゆうたがウィンウィンを可愛がる様子に「この2人を見ているだけで癒される」と話題になっています。

ウィンウィンにマイク渡すと思いきや、自分が持ってあげたままウィンウィンに喋らせるというゆうたの過保護ぶりが話題になっていました。

ウィンウィンかわいい…の気持ちが顔に溢れ出てしまっているゆうたの様子。

二人の関係性が微笑ましく、メンバーからの愛され度も伝わってきますね。

ウィンウィンはNCT脱退の可能性も?

この投稿をInstagramで見る

WayV(@wayvofficial)がシェアした投稿

2019年にNCTの中華圏グループである「WayV(威神V)(読み方:ウェイシェンブイ)」が結成され、ウィンウィンはそのメンバーとしてデビューしています。

中国での活動がメインになる中、ウィンウィンのNCT脱退が心配されていますが実際はどうなのでしょうか。

個人事務所を設立している

所属事務所であるSMエンターテインメントの関係者によると、ウィンウィンは今年7月、中国での俳優活動のために「象山旌扬文化传媒工作室」という名前の個人事務所を設立したそうです。

WayV(威神V)の活動も今まで通り続けていく予定、と明かしています。

WayVの活動のみ行っている

現在ウィンウィンは中国に拠点を置くグループWayV(威神V)での活動が中心になっています。

2021年2月より中国に滞在し、休学していた大学に復学するなど、芸能活動以外に学業もこなしているウィンウィン。

ドラマにも出演し中国では個人の活動に専念しており、同年11月にはNCT 2022の予告映像に登場したものの現在もNCTの活動に関しては言及せず、実質NCTとしては活動休止の状態となっています。

このままNCTの活動はフェードアウトし、脱退となってしまうのでしょうか…。

NCTメンバーのグッズには入っている

日本で開催されるSMTOWNのポップアップイベントのトレカにウィンウィンの写真がありました。

NCTのジェヒョンやチョンロが、NCT全員で集まる機会があったことを話したことから、NCT完全体のステージNCT2022があるのではないか?というファンの推測の声も上がっています。

韓国に帰るという情報も!

この投稿をInstagramで見る

WINWIN(@wwiinn_7)がシェアした投稿

ウィンウィンは中国で個人活動を行っていることから、ファンからはこのまま中国で活動し、韓国には帰って来ないのではないか・・・と不安の声が上がっていました。

そんな中、いきなりグループのポスターに登場。同イベントへの参加も予想され、ファンからは期待と歓喜のコメントが大量に寄せられています。

また、2022年8月にWayV(威神V)の公式コンテンツでWayVのメンバーたちとビデオ通話をしていたウィンウィン。

メンバーたちに「いつ帰ってくるの?何日後?」と聞かれたウィンウィンは「うん、もうすぐ」と、韓国へ帰る予定があることを話しています。

ウィンウィン俳優デビューにファン歓喜!

中国ではバラエティ番組にも出演し、ハイブランドのイベントに登場するなど、勢力的に活動していたNCTウィンウィン。

中国ドラマ「Ru Yue(如月)」で俳優デビューを果たしました!

約100日間ドラマの撮影期間があり、中国での俳優活動に専念していました。

如月

中国のファンタジーロマンスドラマ「Ru Yue(如月)」に出演し、念願の俳優デビューを果たしたウィンウィン。

演じたのは、自身の美貌と別人格を利用して医者として働き、ヴァンパイアであることを隠しているキャラクター 、司徒威廉です。

俳優ウィンウィンとしての活動が実現し、ファンからの祝福のコメントで溢れていました!

また、同じタイミングでNCT 127がリリースしたリパッケージアルバムのタイトル曲「Favorite(Vampire)」は、その名の通りヴァンパイアがコンセプトであり、ウィンウィンとNCT 127がともにヴァンパイアを演じるという偶然にファンは沸いています。

“25小时恋爱”でキスシーンも⁉

続いて、6月には初の主演ドラマ『25小时恋爱』に出演することが発表されました!

『25小时恋爱』では主演を務めるだけでなく年上女子とのキスシーンもあると発覚し、ファンの間では歓声と悲鳴が上がっています。

NCTウィンウィンの今後の活躍に期待!

この投稿をInstagramで見る

WINWIN(@wwiinn_7)がシェアした投稿

NCTウィンウィンについて、プロフィールから現在の活動までをご紹介しました。

中国で芸能活動をしていたウィンウィンですが、近々韓国へ帰ることを明かし、ファンは期待を込めてその活動を見守っています。

10月28日には誕生日を迎えるウィンウィンがこれからどのような活躍を見せてくれるのか、NCTとしての活動もあるのか?

活動の幅を広げたNCTウィンウィンの未来が、とても楽しみで気になりますね!