【日本人差別?】aespa(エスパ)ジゼルへのいじめ&仲間はずれがヤバい!?カリナがいじめた過去も?

aespa

2020年11月にデビューした、SMエンターテイメント所属の4人組ガールズグループ「aespa(エスパ)」。

aespaは、韓国のみならず、世界中で高い人気を誇り、グローバルな活躍を見せ続けています!

ところが、そんなaespaのメンバー「ジゼル」に対して、メディアが差別を行っているという疑惑が浮上し、騒然となっています。

そこで今回は、aespaジゼルに対してどのような差別が行われているのか、またaespaに関するいじめの噂について調査していきます。

日本人差別?aespa(エスパ)ジゼルに対するいじめ疑惑とは?

韓国の4人組ガールズグループ「aespa(エスパ)」のメンバー「ジゼル」に対するいじめ疑惑が浮上しています。

「ジゼル」は唯一の日本人メンバーであることから、日本人差別があるのではないのか?といった声も聞こえてきます。

そこで、立て続けに起きているジゼルに対するいじめ疑惑について、詳しくみていきます。

いじめ&仲間はずれ疑惑①ジゼルの顔にモザイク

1つ目は、「ジゼルの顔にモザイクをかける」という行為です。

この事件は、SMTOWNコンサートを終えて「KSPO DOME」を出た際に韓国メディアが撮った写真で起きました。

その写真がこちらです。

メンバーとスタッフが写った写真であるため、スタッフの顔にはモザイクがかけられるのは普通なのですが、なんとジゼルの顔にまでモザイクがかけられていました

これは韓国メディアが、ジゼルはaespaの一員と認めていないように感じます。

このことに、ファンから「ジゼルもaespaの一部‼」など多くの批判が上がりました。

いじめ&仲間はずれ疑惑②ソロ写真がない

2つ目は、「ジゼルのソロ写真がない」ことです。

2020年SBS歌謡大祭典でaespaが歌を披露した際、SBSのInstagramには全部で6枚の写真がアップされました。

そのうち、「ジゼル」はグループ写真のみに登場し、ソロ写真はありません

対して、韓国人メンバー「ウィンター」と「カリナ」のソロ写真は2枚ずつアップされています。

そのため、ファンは不公平感を感じ、「韓国人びいき」しているとの声が多く上がりました。

いじめ&仲間はずれ疑惑③ジゼルがCLIOの広告にいない

3つ目は、「ジゼルが広告に写っていない」ことです。

アイシャドウやクッションファンデが日本でも人気の「CLIO(クリオ)」の広告に、ジゼルがいないと指摘が相次ぎました。

他メンバー3名は広告に登場しているため、「どうしてジゼルがいないのか」「差別ではないか」と多くのファンから批判され、騒動になりました。

あまりにも批判が多かったのか、CLIO JAPAN公式アカウントで、以下のように謝罪しています。

ジゼルだけ写っていないというのは、かなり衝撃な出来事でした。

いじめ&仲間はずれ疑惑④韓国スタッフの嫌がらせ

4つ目は、「韓国スタッフの嫌がらせ」です。

写真撮影の際、ジゼルはスタッフの指示により、他のメンバーと間をあけさせられました。

これは、4人とも写真を撮っているように見せかけて、3人しか写さないようにするためです。

とても陰湿ないじめですが、韓国人スタッフがジゼルに間をあけるように立たせた実際の動画がこちらです。

しかし、メンバーのウィンターが機転を効かせて、ジゼルに腕組みしたおかげで、ジゼルだけ切り取られることはありませんでした。

メンバーのさりげないフォローから、メンバー内は仲が良いのが伝わってきますね!

いじめ&仲間はずれ疑惑⑤メディヒール広告の扱いがやばい

5つ目は、「広告の扱いがやばい」ことです。

韓国のスキンケアブランドMediheal(メディヒール)が、aespaの広告写真を公開した際、ゼルだけ扱いがおかしいと指摘が相次ぎました。

他メンバーは、商品を持って屋外でロケ撮影をしていましたが、ジゼルだけ何も持たず、スタジオの白バックで撮影した写真だったのです。

不満を持ったファンが多かったため、日本の代理店が「撮影当日、ジゼルは体調不良だったため、屋外撮影はキャンセルした」とコメントしていました。

本当に体調不良だったかどうかは分かりませんが、ジゼルだけ差別があったと捉えられてもおかしくない出来事です。

いじめ&仲間はずれ疑惑⑥パイプ事件

最後に紹介するいじめ疑惑が「パイプ事件」というものです。

この事件は、アジアの歌姫「BoA」がプロデュースした「Dreams Come Ture」という曲のMV撮影時に起きました。

他メンバーは派手なセットで、ソロパートを歌って踊るシーンが撮影されましたが、ジゼルだけパイプと階段だけの地味なセットが用意されていたのです。

実際の映像がこちらです!

たまたまジゼルのパートは、暗めの雰囲気にしようと考えられていたのかもしれません。

しかし、あまりにも他メンバーとギャップが大きく、「ジゼルを差別しているのではないか?」という声が上がっていました。

BoAの行動に賞賛が集まる!

そんな「パイプ事件」からジゼルを救ったのがアジアの歌姫である「BoA」でした。

BoAは、メイキング動画内で、以下の発言をしています。

  • ジゼルの場合はパイプしかなく、階段も狭いから動きが制限される
  • 他のメンバーは背景が派手なので、1人でも物寂しさはないけど、ジゼルは人物しか目に入らない

さらに、監督に「もっと落書きがあるところでジゼルを撮影した方が良い」と提案して、セットが変更になりました。

BoAさんから見ても違和感があるセットだったのでしょうね。

aespa(エスパ)ウィンターがジゼルをいじめた?

ウィンターがジゼルをいじめているという噂もあります。

結論から言うと、ウィンターはジゼルをいじめておらず、2人はとても仲が良いです。

ウィンターは、TikTokでカリナのことを叩いていたこともあるほど、元々気が強い性格です。

そのため、「いじめをしている?」といった勝手なイメージを持たれたのかもしれません。

しかし、2人で仲良く話をすることも多く、ウィンターがジゼルをいじめているとは考えにくいです。

メンバー内で信頼関係ができているからこそ、公の場で叩いたり、戯れたりしているのではないでしょうか。

aespa(エスパ)ジゼルが差別発言?

次に、ジゼル自身が差別用語を口ずさみ、炎上した件を紹介します。

問題となったのは、楽曲「Savage 」のMV撮影の合間に起きた出来事です。

SZAというアーティストの「Love Galore」という曲に出てくるNワードを口パクし、ネット上で炎上してしまいました。

Nワードとは、アフリカ系アメリカンに対する差別的な用語です。

アフリカ系アメリカンのSZAがこの曲を歌う分には問題ないのですが、日本人であるジゼルが歌うのは差別発言をしているように捉えられてしまいます。

その後SMエンターテイメントはこの動画を非公開にし、ジゼルはTwitter上で謝罪をしました。

謝罪の中で、ジゼルは「お気に入りのアーティストの曲がかかり、夢中になってしまった」と発言しており、意図して発言したのではないようです。

aespa(エスパ)メンバーの練習生いじめ疑惑とは?

ジゼルに対する韓国メディア、スタッフの差別行為を紹介してきましたが、ここである黒い噂を発見しました。

「aespaのあるメンバーが練習生をいじめて、退所まで追い込んだ」といった内容です。

今までSMエンターテイメントから多くのアーティストを生み出している反面、夢半ばで退所した人も多くいます。

その退所理由に「aespaメンバーによるいじめ」が本当にあったのか、いじめをしたと噂されているメンバーは誰なのか解説していきます。

aespa(エスパ)のいじめ疑惑が出ているのは誰?

練習生をいじめて、退所まで追い込んだと噂されているのが「カリナ」です。

カリナはSMエンターテインメントにスカウトされてから、約3年の練習生期間を過ごしたのちに、デビューしています。

その練習生時代に、他の練習生をいじめて退所に追い込んだと噂になりました。

カリナはaespaの中でも1位2位を争う人気メンバーで、容姿もパフォーマンスも高いので、本当にいじめていたとなればかなりショックです。

なお、カリナにはいじめの噂だけでなく、「先輩に対する悪口」や「未成年飲酒疑惑」など多くの悪い噂もささやかれています。

元練習生が暴露したカリナのいじめとは?

カリナには、練習生をいじめていたという噂が流れています。

カリナは練習生に対して、どのようないじめをしたのか、噂をまとめてみました。

  • どうせデビューできないと言われた
  • 脅された
  • 誰かの夢を踏みにじった
  • あからさまに無視された

しかし、どれも証拠はなく、ただネット上で噂になっているだけという状態です。

練習生同士は同じ所属事務所でありながら、デビューするまでは全員がライバルという状況です。

そのため、カリナがデビューすることを妬んだ人物が流したデマだと見られています。

いじめが原因で退所した対処した練習生は誰?

ここで、実際に「いじめが原因で退所した」と噂される元練習生を調べてみました。

  • ラミ
  • イーヤン
  • コウン
  • ヒナ

4名とも容姿端麗で、SMエンターテイメントファンからも、デビューが期待されていたメンバーばかりです。

しかし、いじめに耐え切れず退所したと噂されています。

その他にも名前は不明ですが、「いじめが原因」で退所している練習生が複数いるといった情報も上がっています。

これらの練習生たちが本当にカリナによるいじめで退所したのか、次で紹介していきます。

カリナのいじめ疑惑は嘘?高校の同級生が書き込み話題に!

カリナは元練習生に対するいじめや、先輩への悪口、未成年飲酒など多くの悪い噂がネット上で拡散されています。

そんな中、カリナが通っていたハンソル高校を卒業したという人物が、「いじめられていた自分を守ってくれた」と、カリナに関するエピソードを公開しました。

「性格も明るく、全ての友人たちに愛されている子なのでジミン(カリナの本名)が側にいてくれるだけで安心だった」と明かしています。

さらに、「カリナの成功はとても嬉しい」とし、「カリナのように親切な人に対して事実と違うデマが流れていることを知った時、本当に悲しかった」と述べています。

この人物は、カリナに対する悪い噂が悲しく、カリナの力になるために、彼女の優しく親切なエピソードの書き込みをしたようです。

また、所属事務所であるSMエンターテインメントも、カリナに対する数々の悪い噂に対して、「全く事実ではなく告訴する」と法的対応を示唆しています。

これらのことから、カリナの練習生に対するいじめについても、単なる噂であるという見方が強まっています。

aespa(エスパ)は噂や差別を乗り越えて成長する!

aespaの日本人メンバー「ジゼル」に対する差別について解説してきました。

ジゼルは、顔にモザイクがかけられていたり、ソロカットがなかったりなど、差別と捉えられる行為を多数受けていることが判明しました。

同じ日本人として、とても悲しい気持ちになりますが、他メンバーはジゼルに寄り添って助けている様子が伝わってきて、安心しましたね!

また、メンバーのカリナには、練習生をいじめて退所に追い込んだといった情報もありましたが、証拠が見つからないため、単なる噂の可能性が高いです。

まだaespaはデビューして間もないので、悪い噂が出てきたりますが、今後の彼女たちの行動に期待していきたいですね!