【&TEAM 】JO(ジョウ)のプロフィール完全版!身長・経歴や1位の理由を調査!

K-POP

&TEAMは2022年9月3日にグループ結成が発表され、2022年12月7日にデビューすることが決まり注目を集めています。

そのグループ結成のキッカケになったオーディション番組「&AUDITION」で1位を獲得し&TEAMのメンバーになったJO(ジョウ)。

高身長で可愛らしい顔立ちのジョウが気になる人も多いのではないでしょうか?

今回は&TEAM JO(ジョウ)の本名やプロフィールを徹底解説していきます!

&TEAM JO(ジョウ)の基本プロフィール!

&TEAM JO(ジョウ)のプロフィールをまとめました!

  • 名前:JO(ジョウ)
  • 本名:朝倉 穣(あさくら じょう)
  • 生年月日:2004年7月8日(18歳)
  • 血液型:O型
  • 出身地:日本/神奈川県
  • 身長/体重:182.7cm/非公表(16歳の時には59kg)
  • 趣味:絵を描くこと、お笑いを見ること、音楽を聞くこと
  • 家族構成:両親、兄
  • 好きな食べ物:麺類(うどん、マシュマロなど)
  • 嫌いな食べ物:マヨネーズ、メロン、マスタード

JO(ジョウ)の本名は?

&TEAM JO(ジョウ)の本名は「朝倉 穣(あさくら じょう)」です。

生粋の日本人で、神奈川県出身である事がわかりました。

ローマ字で「JO」と表記し芸名にしているんですね。

グループ結成がされた日に公式アカウントからツイートされたジョウのメッセージからは、感謝と決意がにじみ出ていますね!

出身中学・高校

&AUDITIONに出場するまでのジョウの情報はまったくといっていいほど見つかりませんでした。

ただ神奈川県出身であることはわかっているので、あくまでも予測ですが県内の中学校を卒業している可能性が高いですね!

「中学3年から高校までバスケ部だった」と話していたり、&AUDITIONの中で「高校2年生です」と自己紹介していることから高校へは進学しているようです。

ただ、神奈川県のどのあたりが地元であるかによって、高校は県内ではなく東京都内に通っていた可能性もありますね。

2022年11月12日から始まった冠番組「&TEAM学園」の衣装がブレザーの制服です!

&TEAM JOの通った学校は、どんな制服なのかも気になりますよね。

身長・体重

&TEAM JOの身長は182.7cmでかなりの高身長です!

特技でもあるバスケットボールをする中でも背が伸びたのかもしれませんね。

体重は最新のものは公開されていませんでしたが、後述する「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に出場した際のプロフィールには59kgとありました。

身長180cm越えでありながら、体重は60kgも無いなんて華奢ですね!

身長が公開されていないメンバーもいますが、現在メンバーの中での身長の高さは2番目。

手足も長くて小さいお顔、スラリとしたスタイル抜群なモデル体型ですね。

特技は絵を描くこと

&TEAM JO(ジョウ)の特技のひとつに「絵を描くこと」があります。

&TEAMが結成されてから初めてテレビ出演した時に、その腕前が披露されています。

即興で生披露してくれたのは、日本テレビアナウンサー辻岡義堂さんの似顔絵。

この状況でこんなにも特徴を掴んだ似顔絵が描けるなんて凄いですよね!

&TEAMでのポジション

2022年9月3日の&AUDITIONの最終選考で選ばれた先鋭9人で結成された&TEAM。

まだグループ結成から数ヶ月しか経っていないので、明確なポジションは決まっていないようでわかりませんでした。

スタイル抜群で小顔なモデル体型のジョウは、ビジュアル担当になることは確実かもしれませんね!

&TEAM JO(ジョウ)は元ジュノンボーイだった?

ジュノンボーイとは、雑誌「JUNON」が主催している「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリスト以上まで進んだ俳優の卵たちのことを呼ぶ名称です。

&TEAM JO(ジョウ)は元ジュノンボーイなのかを調査しました。

ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場

2020年に開催された「第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」は応募総数17,158人。

書類審査を通過できるのはBEST1000、次の2次審査でBEST150を選出したあとは順に、BEST70、35、20、10にまで絞られました。

そのBEST10に敗者復活した5人を合わせた15人がファイナリストとして最終選考会へと進みました。

そのファイナリストの中の1人が「朝倉 穣」さんだったのです!

最初は芸能界に興味がなく、ママ友さんからの勧めによるお母さんの応募に「ふ〜ん、そうなんだ」と返していた朝倉くんだけど、BEST35お披露目会をきっかけに現実的になってきた。「俳優にもモデルにも興味があるので、いろんなジャンルで活動できたら」。

引用:JUNON TV

ジョウは16歳の時に、ママ友から勧められたお母さんによる他薦でこのコンテストに挑戦したようですね!

ジュノンボーイの最終選考会を辞退

最終選考会を2日後に控えた2020年11月20日に配信された動画がありました。

「恋するカードを引いてみた」という企画でジョウが引いたカードには「この世でいちばんかわいいものって?」という質問が書かれていました。

自宅でも飼っているからかわいいと、ジョウは猫と答えていましたね。

他にも引いたカードに沿って色々な質問に答えてくれています。

けれど当日の舞台には朝倉穣さんの姿はなく「最終選考会を辞退した」ことが伝えられました。

突然のことにジョウを心配する声がファンから上がりました。

夢を叶えるために&AUDITIONに挑戦

朝倉穣さんが「第33回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の最終選考会を辞退してから約2年ほど経った2022年7月5日に、&AUDITIONの記者会見が開かれました。

そこに登壇したのは「朝倉穣」としてではなく「ジョウ」としての姿でした!

こんにちは、ジョウです。僕は雑誌社のコンテストでファイナルまで進んでいたのですが、アーティストになるという大きな夢があったのでそちらを辞退させていただいて、今回&AUDITIONに挑戦することになりました。

新しくできた大きな夢を叶えるためとはいえ、ファイナルを辞退することを決断するのは勇気が要ったと思います。

&TEAM JO(ジョウ)が&AUDITION最終順位1位だった理由を調査!

ほぼ未経験から挑戦した&AUDITIONで、ジョウが最終順位1位だった理由を調査しました!

こちらの動画に&AUDITIONの時のジョウの姿が詰め込まれています。

①圧倒的ビジュアル

高身長でモデル体型の&TEAM JO

圧倒的ビジュアルで、可愛くて真面目で、努力家な性格のJO!

絶対チームの力になるメンバーに成長するね!

やはり圧倒的ビジュアルに惹かれるのもうなずけますね!

②性格が真面目

&AUDITIONに参加しているメンバーの中にはダンス経験がある人もいる中でほとんど経験がないジョウ。

皆の足を引っ張らないようにみんなのため、そして自分自身のためにひたむきに練習をしている姿が印象的で、真面目な性格だと伝わってきますよね!

真面目すぎでちょっぴりうっかりなJO君が愛しい~

毎日投票してます!体調気をつけてファイティン!!

JOくんは凄く頑張ってるよ、、、!!!

評価を糧に一生懸命練習してる姿に心打たれた

真面目に真摯に取り組む姿には心打たれますよね!

③努力家で応援したくなる

自己紹介動画でジョウ自身も「情熱的」というキーワードを選んで、自分のことをこう語っていました。

自分がやりたいと思ったこととか、大きな目標ができたときに、全力で努力して取り組むことができる。

引用:[&AUDITION] WHAT IS YOUR KEYWORD? – JO

普段から練習着で過ごしてるって所から凄い努力してるの伝わってくるじょーくん絶対デビューしようね

 

ジョウくんがすごくひたむきに頑張ってるのが伝わったよ!

応援してます!

どうかジョウくんがデビューできますように!!!

努力家の&TEAM JOには魅力がいっぱいありますね!

【徹底解説】&TEAM JO(ジョウ)のプロフィール!本名・経歴・1位の理由を調査!のまとめ

今回は&TEAM JO(ジョウ)の本名やプロフィールを色々とまとめました。

  • 本名は朝倉 穣
  • 夢を叶えるためにジュノン・スーパーボーイ・コンテストの最終選考会を辞退
  • かなり真面目な性格で努力家
  • 高身長のモデル体型でゆくゆくは&TEAMのビジュアル担当かも?

と言った事がわかりました。

ダンスなどの経験も浅く、まだまだ伸びしろもある&TEAM JO。

今後の活躍がとても楽しみですね!