【元TREASURE】イェダムの脱退した本当の理由とは?プロフィールも徹底調査!

K-POP

アイドルグループ・TREASUREからの脱退が発表されたパン・イェダム。

脱退の半年前から活動を休止していましたが、活動休止と脱退の理由とは一体?

公式発表の脱退理由と、本当の脱退理由の噂を調べました。

イェダムのプロフィールや経歴も詳しく紹介します!

TREASUREイェダムのプロフィール!

TREASUREの元メンバー、パン・イェダムのプロフィールを紹介します!

芸名:パン・イェダム(Bang Ye Dam / 방예담)
本名:パン・イェダム(Bang Ye Dam / 방예담)
愛称:イェダミ/イェダム/ダミ
生年月日:2002年5月7日
年齢:20歳(2022年現在)
出身地:韓国ソウル特別市麻浦区新水洞
血液型:A型
身長:173cm
体重:59kg
家族構成:父、母(兄弟はいない)
出身校:光城中学校、ソウル公演芸術高等学校 実用舞踏科 卒業
デビュー:2020年
所属グループ:TREASURE(2020年~2022年)
所属事務所:YGエンターテインメント(2012年~2022年)
担当:ボーカル

デビュー以前から「ボーカルモンスター」と言われるほどの歌唱力で有名でしたが、誕生日は2002年5月7日なので、まだ20歳です!

出身高校・大学

元TREASURE・イェダムは芸能人を多数輩出するソウル公演芸術高等学校の出身です!

アイドルが通う私立の芸能高校として有名で、黄色い制服の色から「カラシ高校」とも呼ばれています。

イェダムは成績優秀なため、2021年度の大学修学能力試験(日本でいうセンター試験・共通テスト)を受験する予定でしたが、仕事が忙しく受けられなかったようです。

そのため、大学に入学したという情報はありませんでした。

性格は真面目で頭がいい?

イェダムはTREASUREの中で練習生歴が一番長かったということもあり、性格はまじめで礼儀正しく、しっかり者として知られています。

頭もよく成績優秀で、練習生として活動しながら、学校での成績はトップクラスを維持し続けていたようです。

オーディション番組「YG宝石箱」の練習期間と学校の試験期間が被ってしまった際には、試験を優先して試験後に課題曲を30分で覚えてステージに立ったという、超人的なエピソードを持っています。

家族構成は?両親も音楽家

イェダムの家族構成は父親・母親・イェダムの3人で、一人っ子です。

父親のパン・デシクは作曲家で、ポケモンやドラゴンボールなどの日本アニメを韓国で放送する際の韓国版アニメのオープニング曲やテレビCM曲などを数多く手掛けています。

母親は歌手のチョン・ミヨンで、韓国ドラマ「フレンズ」や映画「アフターショー終了後」の劇中歌を担当。

叔父のパン・ソンヨクは作曲家と映画監督の二つの顔を持つなど、イェダムは音楽一家の家系に生まれました。

イェダム本人も音楽の才能に恵まれ、高い歌唱力のほかに、作詞作曲もこなします。

TREASUREイェダム活動休止・脱退した本当の理由3つ

2022年11月8日、TREASUREが所属するYGエンターテインメントは、マシホとイェダムのTREASURE脱退と専属契約終了を発表しました。

イェダムは2022年5月からTREASUREのメンバー・マシホと共に活動休止していて、7月には日本ツアーへの不参加が発表されていました。

そのためか、本当の脱退理由の噂がささやかれています。

事務所「脱退はプロデューサー業に専念するため」

元TREASURE・イェダムの所属事務所のYGは、イェダムの脱退の理由について「独自の音楽性を持つプロデューサーとして成長していきたいという本人の思いを尊重して、このような結論に至りました」と述べています。

イェダムはプロデューススキルを高めるため、しばらくは音楽の勉強に専念したいことを伝え、YGもこれを了承したようです。

5月の活動休止から復帰を望むファンもたくさんいましたが、イェダムは音楽プロデューサーとしての道を歩むために、TREASUREを脱退することになりました。

イェダムと同様に活動休止していたマシホの脱退も同時に発表され、TREASUREは今後は10人で活動していくことになりました。

>>TREASUREマシホの脱退理由と病気の噂

理由①グループでは浮いていた

公式の理由は「プロディーサーの道に進むため」でしたが、本当は別の理由があるのでは、という噂があります。

実はイェダムとマシホはTREASUREの中で浮いている存在だったという意見があります。

イェダムもマシホもTREASUREのメンバーと仲良くやっていたように見えましたが、本当のところはどうなのでしょうか。

理由②本当はソロデビューしたかった

イェダムはグループではなく、ソロでのデビューを重視していたという見方もあります。

イェダムは歌唱力の高さもあってソロでも活動していましたが、ソロ活動に注力したいから脱退したという説は、非公式ながらファンの間でも支持されているようです。

理由③彼女がいるから

実はイェダムには彼女がいて、彼女との時間を大切にするためにTREASUREを脱退したという説もあります。

イェダムに彼女がいるのか、彼女だと噂される人物がいるのか調べましたが、彼女についての情報は見当たりませんでした。

YGエンターテインメントでは恋愛を禁止していて、まじめなイェダムはしっかり気を配っているらしく、恋愛に関して信憑性のありそうな情報はありませんでした。

イェダムは芸能界から引退した?

ネット上では、半年以上の活動休止からTREASURE脱退ということで、芸能界を引退したのではという声も上がっています。

イェダムの今後についてはまだ公式発表がされていないので分からないのが現状です。

もっと活躍が見たい…!

本当の脱退理由についてはいろいろと噂が飛び交っていますが、公式による「プロデュース業に専念するため」という理由が、ファンにとっても一番納得できる理由のようです。

TREASUREイェダムがパーティーで女の子と喫煙!?

イェダムがTREASUREでの活動を休止している期間中に、YGのプロデューサー主催のパーティーでイェダムが女の子と一緒にタバコを吸っている写真が流出するという事件が起きました。

これに対して活動休止中だから本人の自由と擁護する意見もあります。

イェダムは喫煙者との噂もありましたが、写真は不鮮明でイェダム本人なのかはっきりしません。

パーティー自体もYGのプロデューサー主催なので怪しいものでもありません。

活動休止中だから問題ないという意見も、アイドルとしてのイメージを大事にしてほしいという意見も、どちらもファンの率直な意見なので難しいところですね。

TREASUREイェダムは経歴がすごすぎる!

TREASUREを脱退したイェダムですが、デビュー以前から既に有名な練習生でした。

5歳でアニメ主題歌の収録に参加したり、両親と一緒にドキュメンタリー番組に出演するなど、業界に出入りする機会があったようです。

そんなイェダムのすごすぎる経歴を紹介します!

KPOP STARで圧倒的な歌唱力を披露

2013年にYGエンターテインメントが主催するオーディション番組「K-POP STAR」に出場し、11歳での最年少出場ながら準優勝

透明感のある歌声と圧倒的な歌唱力が高く評価され、YGエンターテインメントの練習生となりました。

その歌声から「魔性の歌声」とも言われています。

ちなみにそのときの優勝は兄妹デュオ・AKMUでした。

ストレイ・キッズで餅ゴリも絶賛

イェダムはJYPのデビューサバイバル番組「ストレイ・キッズ」にもYG代表として出演しています。

そのときに歌ったショーン・メンデスの楽曲「There’s Nothing Holdin’ Me Back」でも抜群の歌唱力を見せつけ、同楽曲がヒットチャートにランクインする大反響を呼びました。

これにはNiziUの敏腕プロディーサー・餅ゴリことパク・ジニョンさんも大絶賛

「中音域から始めるのってすごく難しい。低い音から高い音程になるのが普通だけど、歌い始めから中音というのは中々できないこと」

と、歌唱の技術についても高く評価しています。

YG宝石箱はイェダムをデビューさせるため?

イェダムはデビューする前からすでに知名度の高い練習生でした。

そのため、デビューサバイバル番組「YG宝石箱」に出演したイェダムはデビュー最有力候補とされ、「YG宝石箱」自体がイェダムをデビューさせるためにできた番組だとも言われています。

そんなイェダムのTREASURE脱退を惜しむ声が多数、寄せられています。

高い歌唱力は才能だけではなくイェダムの努力も大きかったでしょうが、やっとデビューしたと思った矢先の脱退はファンにとって悲しい報せだったことでしょう。

元TREASUREイェダムの脱退理由と経歴についてのまとめ

TREASUREの元メンバー・イェダムの脱退理由と本当の脱退理由の噂などについてまとめました!

誕生日や出身高校、音楽一家であることや、様々な異名を付けられるほどの圧倒的歌唱力など、いろいろなことが分かりました。

今後どうなるのかはまだ分かりませんが、歌はもちろん作詞作曲もできることから、今後の活躍が期待されます!