TWICEサナの高校や学歴は!?中卒との噂や卒アル写真と韓国語の勉強法も!

K-POP

キュートな笑顔と抜群のスタイルで人気を誇るサナ。

TWICEの日本人メンバーの1人で、韓国語が堪能なことでも知られています。

今回はサナの学歴についてまとめました。

サナがどのように韓国語を勉強したのかや最終学歴が中卒という噂についても調査しています。

TWICEサナの学歴は中卒!?出身高校はどこ?

大阪市出身のサナはTWICEのキューティーセクシー担当!

男性ファンはもちろん、女性のファンからの人気や支持率も高く、業界内でもファンが多いメンバーです。

そんなTWICEサナの学歴についてまとめました。

TWICEサナの経歴と学歴は?

サナはもともと、LDHが経営するダンススタジオ「EXPGSTUDIO」で3年間ダンスを習っていました。

日本で歌手になることを夢見ていましたが、2012年、中学3年生のときに転機が訪れました。

友達と買い物をしているところをJYPエンターテイメントの関係者にスカウトされたのです。

当初は韓国で活動するつもりはなかったものの、グローバルオーディションに受かったサナは韓国での活動について考えはじめます。

サナの母親は2PM のコンサートの連れて行ったところ、サナは「自分もこの舞台に立ちたい」と決意が固まったんだとか。

両親の承諾を得たサナは単身韓国に渡り、練習生となりました。

ちなみにサナに声をかけた事務所関係者は韓国語で話しかけてきたそうで、たまたま一緒にいた友達が韓国と日本のハーフだったため通訳をしてくれたんだとか。

もしもこの時にこの友達がいなければ現在のTWICEサナの活躍は見られなかったかも知れませんね。

TWICEサナの小学校は大阪市立五条小学校

サナは大阪府大阪市出身で、通っていたのは大阪市立五条小学校です。

同校出身者には「ズームイン朝」などで活躍した福留功男アナウンサーが挙げられます。

小学校時代から芸能界に憧れはあったものの、当時はダンスではなく書道を習っていたようです。

TWICEサナの中学校は大阪市立夕陽丘中学校

サナは大阪市立五条小学校卒業後、大阪市立夕陽丘中学校に進学しました。

中学に入ると同時「EXPGSTUDIO」の大阪校に入ったため、部活には入らなかったようです。

同行出身者にはお笑いタレントの今田耕司さんがいます。

TWICEサナの高校は?

TWICEサナは、高校には進学していません。

中学卒業後韓国に渡り練習生となったためです。

しかし、TWICEとしてデビューして1年後の2016年、「高等学校卒業程度認定試験」を受け合格し高校卒業資格を取得しています。

サナはデビューまでの約3年半の間にダンス・歌・韓国語をマスターしました。

その上、音楽活動の合間を縫って高卒認定試験の勉強をしています。

相当な努力家をしたことが覗えますね。

高卒認定試験の合格率は40%で、出題範囲は中学1年生から高校1年生で習う内容です。

あくまで噂ですが、高卒認定試験を受けるにあたり、サナは日本の通信制高校に入学して勉強したのではと言われています。

TWICEサナは中卒!

お伝えしてきたように、中学卒業後、韓国へ渡ったサナ。

最終学歴は中卒ということになります。

ただ、高卒認定試験に合格しており、高校を卒業したと同等の学力があると認められています。

18歳以上になれば専門学校や大学を受験することも可能です。

TWICEサナの卒アル写真はある!?学生時代の写真も?

TWICE,サナ,学歴

続いてはサナの学生時代の画像を探してみました。

卒アル写真については探すことができませんでしたが、上の画像のように友達と撮ったプリクラ画像が出回っています。

中学時代にダンススクールに通っていたサナです。

この写真からも元気いっぱいのダンスっ子なイメージが感じられますよね。

TWICE,サナ,学歴

友達と3人で撮ったプリクラです。

左上には「2012」の文字があるので、スカウトされ渡韓する前に撮られたもののようです。

こちらはダンススクールのパンフレットに載っていたサナの写真です。

本名の湊崎紗夏が記載され、黒髪であどけない印象のサナは貴重ですね!

サナは昔から可愛かったことが伺えます。

現在のかわいい画像は、サナのインスタグラムでご覧ください。

TWICEサナは韓国語が上手い?その勉強法は?

TWICE,サナ,学歴

TWICEサナは韓国語の発音や読み書きが飛び抜けていて、現地の韓国人にも「韓国語が上手い」と言われているメンバーです。

中学卒業後、単身韓国へ渡った際には韓国語はほとんど喋れなかったサナ。

ダンスや歌のレッスンの合間を縫って、韓国語の勉強に取り組んだそうです。

サナの韓国語の実力と実践していた勉強法について詳しく見ていきましょう。

TWICEサナの韓国語の実力は?

まずはTWICEサナの韓国語の実力から見ていきましょう!

上の動画は以前サナのプロフィールの記事でもご紹介したデビュー前秘話を語っているものです。

韓国語の発音や言い回し、受け答えまで全て完璧!

韓国芸能人と堂々と会話していますよね。

動画サイトやSNSではサナの韓国語スキルについて韓国人が検証したろ絶賛する内容の投稿が見られます。

また、読み書きも完ぺきで、文字の正確さはもちろん、文字と文字の区切りである「分かち書き」もできるなど、韓国人顔負けのハイスキルの持ち主なんだとか。

TWICEサナの実践勉強法を調査!

では、TWICEサナはどうやって韓国語をマスターしたのでしょう?

ポイントは全部で3つです。

【サナ韓国語勉強法のポイント】

  • 単語を集中的に覚え、ノートに書きだす
  • メンバーと話すなどして実践練習
  • 分からなかったらメンバーやファンに素直に聞く
サナは、事務所の語学授業の他に現地のバラエティやドラマを見ながら字幕の単語をノートに書きだして読みながら覚えていたそうです。
また、周りのメンバーにも積極的に話しかけ、よりネイティブな会話を習得していきました。
音楽番組やインタビューなどで知らない言葉が出た際は、すぐに意味を聞いてノートにメモしました。
配信中にはファンに対しても「どういう意味?」と聞くなどして、わからないことはすぐ解決。
こうして一途に韓国語を勉強する中でメンバーやファンとも距離が縮まっていったのではないでしょうか。
流暢な韓国語の裏にはたゆまぬ努力があったんですね。

TWICEサナの韓国語を聞いた現地ファンの反応は?

サナの韓国語は現地の韓国人からも聞き取りやすく、かなり好評のようです!

韓国人ファンのサナの韓国語に対するど反応を紹介します。

【和訳】
いつもサナの韓国語の実力に驚いてたけど、本当に驚く。なんか発音もそうだし、どんどんとても良くなってる感じ!!サナちゃんほんっとにすばらしい。
現地のファンには「キムサナ」とも呼ばれているほど、サナの韓国語の実力は高いようです。
日本人と思えないほどの、ネイティブなみの自然な韓国語なのでしょう。

TWICEサナの学歴と学生時代の画像や韓国語の勉強まとめ

今回はTWICEサナの学歴についてまとめました。

最終学歴は中卒ですが、高卒認定試験を受けていたことがわかりました。

中学卒業後、すぐに韓国に渡ったサナは、たゆまぬ努力で韓国語をマスターし、韓国人にも認められるほどの実力を身に着けています。

厳しいレッスンの裏で語学の勉強にも励んでいたことから、サナは努力家であり、ストイックであることが分かりますよね。

ますます応援したくなってしまいます。

これからもTWICEとサナの活躍から目が離せません!