【完全版】BTSクオズ「Friends」歌詞の日本語和訳・カナルビ!歌詞に隠された思いとは?

K-POP

BTSの仲良しコンビといえば、ジミンとテテのふたり。

共に1995年生まれであるため、95’sを韓国語読みにした「クオズ」の愛称で親しまれていますよね!

クオズ2人は、自分たちの友情について歌った楽曲 「Friends」をリリースしています。

「Friends」の歌詞の日本語訳が知りたいと、調べている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「Friends」歌詞の日本語訳や、クオズがこの曲に込めた思いについて紹介していきます!

BTS「Friends」歌詞の日本語和訳・カナルビ!

「Friends」は、2020年6月のBTS有料オンラインライブ「BANG BANG CON The LIVE」で披露された楽曲です。

マーベル映画「エターナルズ」の挿入歌に決定して、話題になりましたね!

まずは、「Friends」の歌詞和訳をカナルビ付きで、紹介します。

  • 曲名:Friends
  • 作詞作曲:Pdogg、Supreme Boi、Jimin、Adora、Martin Sjølie、Stella Jang
  • プロデュース:Pdogg、Jimin

ゆなにど ぱんちゃぎょっとん そう
유난히도 반짝였던 서울
とりわけ 光っていたソウル

ちょう ぼぬん っと たるん せさん
처음 보는 또 다른 세상
初めてみる また違う世界

っため ちゃんっとぅ べん ちぇ まんなん の
땀에 잔뜩 밴 채 만난 넌
汗をいっぱいかいたまま出会った君

むぉんが いさんへっそっとん あい
뭔가 이상했었던 아이
何かおかしかった君

なん だえそ, のん びょえそ
난 달에서, 넌 별에서
僕は月で、君は星

うり でふぁぬん すじぇ がったっち
우리 대화는 숙제 같았지
僕たちの会話は宿題みたいだったね

はるぬん べぷ, はるぬん うぇんす
하루는 베프, 하루는 웬수
ある日はベストフレンド、ある日はライバル

I just wanna understand
ぼくはただ君をわかりたいんだ

Hello, my alien
ハロー、僕のエイリアン

うりん そろえ mystery (Yeah, yeah)
우린 서로의 mystery (Yeah, yeah)
僕たちはお互いミステリー(Yeah, yeah)

くれそ と とぅぴょらん ごか?(Oh)
그래서 더 특별한 걸까? (Oh)
だから もっと特別なのかな?(Oh)

おんじぇんが い はそん まじゅ って stay (Ayy), hey (Ayy)
언젠가 이 함성 멎을 때 stay (Ayy), hey (Ayy)
いつかこの声が止まる時stay (Ayy), hey (Ayy)

ね よぺ はけ いっそじょ
내 옆에 함께 있어줘
僕の隣に一緒にいてよ

よんうぉに けそ いごせ stay (Ayy), hey (Ayy)
영원히 계속 이곳에 stay (Ayy), hey (Ayy)
永遠にずっとこの場所で stay (Ayy), hey (Ayy)

ね ちゃぐん せっきそんからちょろ
네 작은 새끼손가락처럼
君の小さい小指みたいに

いるご ぼね よるぐぁ ちゅうん ぎょうぼだ おれ
일곱 번의 여름과 추운 겨울보다 오래
7回目の夏や寒い冬よりも長く

すまぬん やぐぁ ちゅおどぅぼだ おれ
수많은 약속과 추억들보다 오래
多くの約束や思い出よりも長く

うり きょぼ ちゃりみ きお
우리 교복 차림이 기억나
僕たちの制服姿を思い出すよ

うり ちゅお はん ぴょん はん ぴょん よんふぁ
우리 추억 한 편 한 편 영화
僕たちの思い出の1つ1つが映画みたいで

まんどぅ さごぬん こみでぃ よんふぁ yeah, ayy, yeah, ayy
만두 사건은 코미디 영화 yeah, ayy, yeah, ayy
餃子事件はコメディー映画のようで yeah, ayy, yeah, ayy

はっきょ ぼする ちぇうん そ いぇぎどぅ
학교 버스를 채운 속 얘기들
学校のバスを満たした話は

いじぇん はけ driveる なが
이젠 함께 drive를 나가
今はもう一緒にするドライブの中で出るよね

はんぎょがって, くってえ うりどぅ
한결같애, 그때의 우리들
まっすぐだった,あの時の僕たち

“Hey ジミン, おぬ
“Hey 지민, 오늘”
”へい、ジミン。今日は”

ね ばんえ どぅりけちょ
내 방의 드림캐쳐
僕の部屋のドリームキャッチャー

にょんがね history
7년간의 history
7年間のヒストリー

くれそ と とぅぴょらん ごか? (Oh)
그래서 더 특별한 걸까? (Oh)
だからもっと特別なのかな? (Oh)

おんじぇんが い はそん まじゅ って stay (Ayy), hey (Ayy)
언젠가 이 함성 멎을 때 stay (Ayy), hey (Ayy)
いつかこの声が止まる時 stay (Ayy), hey (Ayy)

ね よぺ はけ いっそじょ
내 옆에 함께 있어줘
僕の隣に一緒にいてよ

よんうぉに けそ いごせ stay (Ayy), hey (Ayy)
영원히 계속 이곳에 stay (Ayy), hey (Ayy)
永遠にずっとこの場所で stay (Ayy), hey (Ayy)

ね ちゃぐん せっきそんからくちょろ
네 작은 새끼손가락처럼
君の小さい小指みたいに

いるご ぼね よるぐぁ ちゅうん ぎょうぼだ おれ
일곱 번의 여름과 추운 겨울보다 오래
7回目の夏や寒い冬よりも長く

すまぬん やぐぁ ちゅおどぅぼだ おれ
수많은 약속과 추억들보다 오래
沢山の約束や思い出よりも長く

ね せっきそんから
네 새끼손가락
君の小指

ちょろ うりん よじょね
처럼 우린 여전해
みたいに僕たちは変わらず

ね もどぅん ご あら
네 모든 걸 알아
君のすべてを知ってるんだ

そろ みどやまん どぇ
서로 믿어야만 돼
お互いを信じなきゃ

いっち ま こまたん く っぽなん ま ぼだん
잊지 마 고맙단 그 뻔한 말 보단
忘れないでありがたいその分かりきった言葉より

のわ な ねいるん ちょんま っさうじ あんぎろ へ
너와 나 내일은 정말 싸우지 않기로 해
君と僕 明日は本当に喧嘩しないようにしよう

おんじぇんが い はそん まじゅ って stay (Ayy), hey (Ayy)
언젠가 이 함성 멎을 때 stay (Ayy), hey (Ayy)
いつかこの声が止まる時 stay (Ayy), hey (Ayy)

You are my soulmate
君は僕のソウルメイト

よんうぉに けそ いごせ stay (Ayy), hey (Ayy)
영원히 계속 이곳에 stay (Ayy), hey (Ayy)
永遠にずっとこの場所で stay (Ayy), hey (Ayy)

You are my soulmate
君は僕のソウルメイト

いるご ぼね よるぐぁ ちゅうん ぎょうぼだ おれ
일곱 번의 여름과 추운 겨울보다 오래
7回目の夏や寒い冬よりも長く

すまぬん やぐぁ ちゅおどぅるぼだ おれ
수많은 약속과 추억들보다 오래
沢山の約束や思い出よりも長く

おんじぇんが い はそん まじゅ って stay (Ayy), hey (Ayy)
언젠가 이 함성 멎을 때 stay (Ayy), hey (Ayy)
いつかこの声が止まる時 stay (Ayy), hey (Ayy)

You are my soulmate
君は僕のソウルメイト

よんうぉに けそ いごせ stay (Ayy), hey (Ayy)
영원히 계속 이곳에 stay (Ayy), hey (Ayy)
永遠にずっとこの場所で stay (Ayy), hey (Ayy)

You are my soulmate
君は僕のソウルメイト

いるご ぼね よるぐぁ ちゅうん ぎょうぼだ おれ
일곱 번의 여름과 추운 겨울보다 오래
7回目の夏や寒い冬よりも長く

すまぬん やぐぁ ちゅおどぅぼだ おれ
수많은 약속과 추억들보다 오래
沢山の約束や思い出よりも長く

BTS「Friends」の収録アルバムと作詞作曲は?

BTS「Friends」の収録アルバムと作詞作曲は?

クオズのニット曲「Friends」は、BTSのアルバム「MAP OF THE SOUL:7」と「PROOF」に収録されています。

作詞作曲や、プロデュースには、ジミンも参加しています!

  • 曲名:Friends
  • 作詞作曲:Pdogg、Supreme Boi、Jimin、Adora、Martin Sjølie、Stella Jang
  • プロデュース:Pdogg、Jimin

作詞作曲にはジミンの他にBTSの楽曲プロデューサーとして、よくファンに知られているPdoggやADORAも参加していますね!

また、「Friends」はジミンが初めてプロデュースした楽曲でもあります。

BTS「Friends」に隠されたクオズのエピソードは?

「Friends」の歌詞には、クオズが出会ってから今までのエピソードがつづられています。

作詞にジミンが携わっていて、「君は僕のソウルメイト。いつかこの歓声が止まる時も隣にいて欲しい」と歌っています。

さらに、歌詞の中にクオズのエピソードが隠されていると話題に!

そこで、「Friends」の歌詞に隠されたエピソードを紹介していきます。

「Friends」の歌詞に出てくる餃子事件とは?

「Friends」の歌詞に登場する「餃子事件」。

餃子事件とは、クオズの2人が、「練習をしながら餃子を食べるか、練習の後で餃子を食べるか」を巡って喧嘩した事件のことです。

ジミンは「練習するために来たんだから、練習が終わった後に餃子を食べよう」と主張。

その一方でテテは「お腹が空いたから、餃子を食べながら練習をしよう」と言い張ったそうです。

ジミンは、「練習はたったの30~40分だけだし、食べてしまうと練習をだらだらとしてしまいそう」と思っていたんだとか。

テテは、その時にドラマの撮影とコンサートのスケジュールに追われて、相当忙しい時期だったため、お腹が空いて練習に集中できないレベルだったそうです。

クオズによるこの喧嘩は、なんと4~5時間も続いたのだとか!

当時のクオズにとっては深刻な問題だった餃子事件ですが、今となっては笑い話になっているようです!

「Friends」のデビュー前のエピソードは?

2011年9月3日にテテが、2012年5月15日にジミンが、それぞれ練習生としてソウルへ上京してきました。

「Friends」の歌詞にもあるように、「ある日はベストフレンド、ある日はライバル」として切磋琢磨しながらデビューに向けて頑張っていたことがよくわかります。

また、2016年放送のBTSの番組「ボンボヤージュ2」のハワイでの撮影中、テテがジミンに手紙でこんなことを語っています。

「チームにジミンがいたらどうだと思う?」って会社の人から質問されたことがあったんだ。

僕は、しばらく考えてから「大変な時や嬉しい時もいつも隣で一緒に笑って泣いてくれるのはジミンしかいないって。僕にはこういう仲間が僕とずっと一緒にいてほしい、一緒にやりたいって」。

僕は本当にその話をしたから良かったんだ。

そして、お前とこうやってデビュー出来たことが本当に嬉しいし、
今までお前と良い思い出を残すことができて本当に幸せだった。

引用:ボンボヤージュ2より

ジミンは何度もデビュー候補から外されそうになった、というのは有名なエピソードです。

デビューできるか分からない不安の中で、テテが会社に話したジミンへの思いに感動しますよね。

そしてデビューできて、ここまでの成功を収めていると思うと、このエピソードがあったからこそのクオズなのではないでしょうか。

「Friends」歌詞の日本語和訳・カナルビ!歌詞に隠された思いとは?まとめ

今回はBTクオズの「Friends」歌詞の日本語訳やクオズがこの曲に込めた思いについて、紹介してきました。

同級生で、お互い地方から右も左も分からないまま上京してきたジミンとテテ。

そんな2人が練習生時代、同じ高校に通いながら宿舎も一緒、練習も一緒にしていたというのは、とても微笑ましいですし、ファンからしたら貴重なお話ですよね。

まだライブで披露されたことがない「Friends」ですが、いつか二人の素敵なパフォーマンスが観られることを期待しましょう。