【世界が絶賛】BTSジョングクの歌が上手い理由とは?歌唱力の秘訣や歌い方も

K-POP

世界中のファンを魅了し続けているBTSの中でも、圧倒的な歌唱力を持つジョングク。

奇跡の歌唱力を持つ実力派韓国アイドルと呼ばれ、K-POP界でもトップクラスの歌唱力の持ち主です!

しかし、実はジョングクの歌声は生まれ持ったものではなく、彼が地道に積み上げた努力の結晶なのです。

「どうやって歌が上手くなったの?」「どうすればジョングクのように歌える?」と歌唱力について知りたい人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、世界中が注目するジョングクの歌声の全貌について解説します!

歌唱力の裏に隠されたジョングクの努力、歌が上手くなった理由について、探ってみましょう。

BTSジョングクの歌のうまさに有名人やメディアもびっくり?

BTSのジョングクは、歌もダンスも上手く、美しいビジュアルを持つ完璧な末っ子です。

その歌唱力の高さは世界的に有名な歌手や著名人をもうならせるほどで、音域も広く、特に高音の技術が素晴らしいと評価されています。

そこで、世界が評価したジョングクの歌声について、解説していきます。

Coldplayのクリスマーティンがジョングクの歌声を絶賛!

世界的ロックバンドであるColdplay(コールドプレイ)のボーカルで、米国屈指の歌唱力を誇るクリスマーティン

そんな彼もジョングクの歌声に惚れ込んだ歌手の1人です。

実際、2021年にColdplayとBTSは「My Universe」というコラボ曲をリリースしています。

BTSは過去に、コラボしたいアーティストにColdplayの名前を何度もあげていましたね!

クリスマーティンは、BTSと一緒にレコーディングした際、ジョングクの歌声を聞いて「素晴らしい!」と叫んでいました

そしてスタッフに「ジョングクにとても上手だと伝えてくれ」と頼んでいましたね。

これを聞いたジョングクも「サンキュー」と応えて喜んでいる様子を見せていました。

「My Universe」はリリース週からアメリカビルボードチャートHOT100の1位を獲得するなど、人気楽曲になりました!

米ビルボード紙もジョングクのソロ曲を絶賛

米音楽チャートで有名な、ビルボード紙が、ジョングクのソロ曲を絶賛しています。

ビルボードが選んだ最高のK-POPアーティストはBTSのメンバーではなく、ジョングクです!

ビルボードジョングクをBTSの「GOLDENスター」と呼び、ソロ活動を高く評価しています。

というのも、ジョングク初のソロアルバム「GOLDEN」が、K-POPソロ歌手史上週間最多販売を記録したのです。

ビルボードに認められるということは全世界に認められたといっても過言ではありません。

それほどまでにビルボードの持つ影響力は凄まじいのです。

そしてなにより、そんなビルボードからお墨付きを得たジョングクの歌声は、まさにホンモノといえるでしょう。

BTSジョングクの歌が上手い理由とは?秘密を徹底調査!

今でこそ全世界から絶賛されているジョングクの歌唱力ですが、実は天性の歌声の持ち主だったというわけではありません。

ジョングクの美しい歌声は、彼の歌に対する取り組みや努力によって磨かれたものなのです。

そしてジミンをはじめ、メンバー全員がグクが努力家であることを認めています。

ここでは、そんなジョングクの歌声の秘密に迫ります!

ジョングクの歌への取り組み方や姿勢

ジョングクの歌に対する情熱や努力は、凄まじいものがあります。

多忙を極めるBTSですが、その中でも彼は必ず1日1時間は歌の練習をする時間を作るようにしているんだとか!

トップに上り詰めた今でも、常に歌唱力に磨きをかけているほどです。

「Dynamite」はなぜ心残りだったのですか。

JUNG KOOK:僕が望む通りの表現を全部できなかったからです。リミックスを聴いてみると、どう歌えばいいのかわかります。「ああ、歌い直したい!」って言いながら(笑)。「Dynamite」を歌っていてわかったことがあるんです。「僕はまだまだだ」って。だから一日に歌の練習を何があっても1時間以上はしようとしていますし。「ビルボードで6週間1位を取る歌手だったら、本当に歌がすごく上手じゃないといけないのにな…」って思います。

(引用元:Weverse magazine

ジョングクの歌声はストイックな姿勢と謙虚さから作られているのですね!

この彼の人間性こそ、世界のトップアイドルで居続けられる理由の1つと言えるでしょう。

グクペンのARMYがジョングクの歌声を解説!

ジョングクの歌声について、グクペン(ジョングクファンの愛称)がわかりやすく解説している動画があります。

ボイストレーナーもしているカンジ【KANJI】さんという方の動画で、なぜジョングクは歌が上手いのかという点にフォーカスして分析されています。

理屈レベルでジョングクの歌のうまさを理解できるのでおすすめです!

カンジ【KANJI】さんは、グクの歌声には3つの特徴があると語っています。

その3つがこちらです。

  1. 発声能力の高さ
  2. 表現方法が多い
  3. 楽曲の世界観を引き出せる

そしてこの3つの特徴を感じることができる、ジョングクの動画がこちらです。

Charlie Puthの「We Don’t Talk Anymore」を練習しているジョングク。

特に高音の発生が綺麗で、歌詞の切ない雰囲気とマッチした綺麗な歌声です。

ジョングクの本人直伝の歌い方とは?

ジョングクは、自分の歌い方についてメンバーのジミンに解説していたことがあります。

ボーカルテクニックについて、アクビ喉(出にくい音域が出やすいよう喉を開く方法)について説明しています。

「舌の奥を下の方に下げる感じで。でもこのまま歌うとこんな声になっちゃうから、あくまでもイシキが大事で」と説明していましたね!

感覚で身につけたのではなく、しっかりとトレーニングを積み上げた歌声だからこそ、人に対してもしっかりとした説明ができるんですね。

ただ、あくまで人によって歌い方や歌声は様々であり、その人の持つものを活かすべきだとも語っています。

どちらにしても、仕事の合間にもメンバー同士でどのようにすればより今よりも良くなるのかについて考えているようです。

アドバイスを出し合える関係を築いているBTSというグループは流石の一言に尽きますね!

ジョングクの歌唱力が光るBTSの曲3選!

ここでは、ジョングクの歌唱力が光るBTSの曲を3つ紹介します。

特に、歌い出しのジョンジョングクが最高な曲を選曲してみました!

歌い出しというのは最も大事な部分であり、そんな大役を務めることができるのは、歌唱力が認められているジョングクならではですよね!

それでは1曲ずつ見ていきましょう。

ジョングクが歌い出しの曲①Dynamite

Dynamite(ダイナマイト)は世界的に大ヒットした名曲であり、誰しもが一度は耳にしたことがあることでしょう。

そんな大人気曲の歌いだしを務めているのが、ジョングクなのです!

Dynamiteの歌い出しは、高音でしかも英語歌詞であるため、難しいとされています。

しかし、ジョングクは圧倒的な歌唱力を持ち合わせているため、安定感のある美しい声でスタートしていると好評です!

ジョングクが歌い出しの曲②Stay Gold

続いては「Stay Gold」という曲です。

若者たちの間で絶大な人気を誇る恋愛リアリティーショー「恋とオオカミには騙されない」の挿入歌にも選ばれた曲ですね!

歌いだしはほぼアカペラなので、よりジョングクの魅力的な歌声を堪能することができます!

流暢な英語の発音にも注目ですね。

ジョングクの歌い出だしの「Ooh,ooh」からファンの心を魅了しています。

裏声のように聞こえますが、地声っぽくも聞こえています。

実は、この声を出せるようになるには、何年もボイストレーニングが必要なんだとか。

努力家なジョングクだからこそ出せる、素敵な歌声なんですね!

ジョングクが歌い出しの曲③Butterfly

最後は、片思いで切ないラブソングのButterfly。

ジョングク自身もこの楽曲の世界観を気に入っているそうです。

歌いだしからジョングクの歌声に引き込まれるので、思わず最後まで聞いてしまうでしょう。

ジョングクの高めの優しい歌声が、この曲の歌い出しにピッタリです。

プロの歌手でも難しいという高音を、一つも音を外さずに歌い上げているジョングクには圧巻です!

透き通るようなジョングクの高音は、聞いている人を疲れさせないリラックスできる歌声です。

BTSジョングクの歌が上手い理由とは?歌唱力の秘訣や歌い方も!まとめ

今回は、BTSの完璧な末っ子ジョングクの圧倒的な歌唱力にスポットライトを当てました。

ジョングクの歌唱力の高さは世界的に有名な歌手をもうならせるほどで、音域も広く、特に高音の技術が素晴らしいと評価されています!

ジョングクの歌声は、地道に積み上げた努力のおかげだということもわかりました。

どんなに忙しくても、必ず1日1時間は歌の練習をする時間を作るという努力は圧巻です!

知れば知るほど魅力が溢れるジョングクの歌声が、今後も楽しみで仕方ありません!