LE SSERAFIM(ルセラフィム)の意味は?コンセプトや誕生秘話も徹底調査!

K-POP

BTSの所属する芸能事務所HYBE傘下の会社に所属しているLE SSERAFIM(ルセラフィム)。

2022年5月に韓国でデビューし、2023年1月には日本デビューを果たしました。

グループとしての活動歴は短いものの、話題に欠くことがない「LE SSERAFIM」が何語でどんな意味を持つのか、知っている人は少ないかもしれません。

今回はルセラフィム意味やロゴやコンセプトについて徹底解説していきます!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)に込められた2つの意味

「LE SSERAFIM」は韓国からデビューした女性アイドルグループで、韓国人2人、日本人2人、韓国系アメリカ人1人で構成されています。

ルセラフィムのメンバーであるサクラ(宮脇咲良)とチェウォンはIZ*ONEに、ユンジンはIZ*ONEが誕生したオーディション番組「PRODUCE 48」に参加していました。

他のメンバーもカズハは元バレリーナ、最年少のウンチェは練習生期間半年という異例の速さでデビューし、異色の経歴も持っているメンバーがそろっています。

デビュー2ヶ月後にグループ脱退となったガラムも含めた6人でデビューしたルセラフィム、この名前には深い意味が込められており、発表当時から話題になっています。

ここではルセラフィム意味や読み方、何語なのかなどを含めた名前の由来について解説していきます!

LE SSERAFIMの読み方は?

「LE SSERAFIM」と書かれていると何と読むのか、意味や何語なのかも気になりますよね?

LE SSERAFIMは英語読みでルセラフィム、韓国読みでルセラピムと読み、グループ名の略称は「ルセラ」とされています。

日本では英語読みのルセラフィム、または略されたルセラと呼んでいる人が多いようです!

意味①IM FEARLESS

ルセラフィム意味のひとつとして「IM FEARLESS」があります。

IM FEARLESSとは「LE SSERAFIM」の語順を入れ替えた、いわゆるアナグラムで「I’m fealess」という英文であり、「私はなにも恐れない」「私は大胆不敵」などの意味を持っています。

公式HPには「世の中の視線に動揺せず、恐れずに前に進むという意志を込めた」という説明がされています。

HYBE傘下の事務所からのデビューということもあり、世界を視野に入れた活動になることは間違いなく、強気に果敢に取り組んでいくという姿勢が感じられますよね?

意味②最上級の天使

「SSRAFIM」は英語のSerafim(セラフィム)と同じ読みになり、「熾天使」という意味があります。

このことから何語なのかという疑問に対して、「LE SSERAFIM」とは英語を含んだ造語にあたるようです。

熾天使とは天使の階層が9つあるなかのひとつで、最上級の天使という意味もあり、熾は「火が盛んに燃えていること」を表しています。

また熾天使は「3対6枚の羽」を持っているとされており、LE SSRAFIMのメンバーはデビュー時に6人だったことも意味しているのでしょう。

ルセラフィム意味はかなり深く、読み解く面白さもありますね!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)ロゴデザインの意味と成り立ち

ルセラフィム意味は由来がかなり深いと、発表当初から話題になっていましたが、その「ロゴデザイン」にも注目が集まりました!

ロゴデザインの意味とその凄さについて解説していきます。

LE SSERAFIM×IM FEARLESSのアナグラム

LE SSRAFIMのロゴデザインですが、グループ名の由来のひとつでもあったアナグラムがそのまま使用されています!

それぞれの文字の語順を入れ替えた線をシルエットとして使用している斬新なデザインになっており、このデザインに対して、SNS上ではさまざまな意見が交わされました。

発表当初は驚きの声も多かったようですが、洒落のきいたデザインや面白さ、格好良さを見出しているファンはかなり多いです。

ロゴは天使を表している?

ルセラフィムのロゴデザインは「天使の羽」を意味しているという可能性もあるようです。

前述しているアナグラムの線のシルエットですが、これはルセラフィム意味のひとつである熾天使の羽にも由来しているのでは?と推測されました。

こちらの説はルセラフィム公式から発表されているわけではありませんが、名前の由来とともにファンのなかでは議論されているようです。

LE SSERAFIM(ルセラフィム)ロゴがデザイン賞を受賞

さまざまな由来から成り立つルセラフィムのロゴですが、レッドドットデザインアワード2022のブランド&コミュニケーションデザイン部門「ブランドデザイン&アイデンティティ本賞」を受賞しました。

このレッドドットデザインアワードとは1955年制定されたドイツの国際デザイン公募展であり世界3大デザイン賞のひとつです。

歴史ある大きなデザイン賞だよね!

ルセラフィムのメンバーが世界へと羽ばたく前に、ロゴデザインが先に世界に認められました。

今後の活動自体にも注目が集まりますね!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)独自のグループコンセプト

HYBEから初の女性アイドルグループが誕生するとあって、どのようなコンセプトで活動していくのかデビュー前から注目を集めていました。

ここではルセラフィムのデビュー時からのコンセプトについて順に紹介します!

デビューコンセプト:CASTING CALL

2022年5月2日の韓国でのデビューを前に、グループの映像が公開されました。

タイトルは「CASTING CALL」で、映画やテレビなどの「配役募集」という意味であり、映像はモデルのオーディションに現れた6人のメンバーという設定でスタートします。

妖艶なドレス姿やスポーティーな衣装、デニム姿などを披露しており、ルセラフィムとしての世界観が示されました。

デビュー前から「ビジュアルがとても良い」と評価の高かったルセラフィムですが、これまでの女性アイドル像を破り、可愛らしさよりは綺麗で格好良いという姿を前面に出しています。

1st mini album:FEARLESS

ルセラフィム意味のひとつであり、キーワードにもなっている「FEARLESS」がデビュー曲となりました。

「恐れを知らない」というタイトルのとおり、歌詞のなかでも「一番高いところへ」「傷跡も私の一部なら怖いものはない」「過去に興味はない」など強さを感じる言葉がちりばめられています。

6人のカッコいいところをシックに表現し、「過去に囚われないで恐れず突き進む」という独自の世界観と圧倒的な存在感を示し、デビューを飾りました。

FEARLESS 日本語ver:PINK MUSK

2023年1月25日に韓国でのデビュー曲である「FEARLESS」を日本語バージョンをリリースし、日本でのデビューとなりました。

ブラックでシックな印象であった「FEARLESS」から打って変わって、ピンクを基調とした「PINK MUSK」がコンセプトになっています。

SNS上では、ピンクの衣装をまとったルセラフィムの意外性と可愛さを評価する声が多数上がっています。

PINK MUSKコンセプトでは、人の肌の匂い例えられるムスクのように自伝的で、好きなものに囲まれて自由に過ごしている等身大のルセラフィムが描かれました。

ルセラフィム意味の持つイメージは崩さず、他人に無理に合わせる必要もなく、好きなことに没頭することで縛られることなく自由でいられるというメッセージが込められています。

2nd mini album:ANTIFRAGILE

2枚目のアルバムとなった「ANTIFRAGILE」もルセラフィムの世界観は変わらず、強さと高みを目指すという歌詞が特徴的です。

「試練に直面すればするほど強くなる」というコンセプトを軸に、ANTIFRAGILEの和訳である「壊れない」も力強いメッセージ性を垣間見ることができます。

MVの映像内でもメンバーに隕石が落ちてきても平気だったり、翼のある彫像が壊れても、そのすぐあとには元通りになっている様子が描かれています。

ファンにはMV内に隠されたメッセージを推測している人も多数いるようです。

またカズハが「忘れないで、私が置いてきたトゥシューズ」、サクラとチェウォンが「バカにしないで 私が歩いてきたキャリア」など本人を連想させる歌詞が入っていることも魅力のひとつでしょう。

ルセラフィム意味とマッチしてるよね!

強烈なメッセージ性のある歌詞と力強いパフォーマンス、耳に残るラテンのリズムにより、多くのファンを魅了しています!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)は何語?由来やロゴについてのまとめ

ルセラフィム意味とは「I’m fearless」という英文のアナグラムであり、ロゴデザインはそのアナグラムをモチーフにしているものでした。

独自の世界観と等身大の姿を表現しているコンセプトは、現代を生きる多くの人に共感されることは間違いありません!

日本デビューも果たし、さらに世界に向けて突き進んでいくルセラフィムに注目したいですね!