【完全版】セブチ(SEVENTEEN)のMBTI診断結果が衝撃的!?変わったメンバーや相性は?

K-POP

MBTIとは、主に韓国で大流行した性格診断テストです。

韓国好きの方は、一度は診断したことがあるのではないでしょうか。

自分のMBTIが判明すると、推しのMBTIも気になりますよね!

そこで今回は、最新のセブチMBTIをメンバー内での相性とともに紹介します。

【ファン必見】セブチ(SEVENTEEN)のMBTI診断はゴセで見れる!

セブチMBTIについては、GOING SEVENTEENにて閲覧できます。

GOING SEVENTEENとはセブチのメンバーたちがさまざまな企画を行う大人気コンテンツです。

セブチの公式YouTubeにて毎週水曜日に配信されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

メンバー全員で初のMBTI診断

2019年9月9日に配信されたゴセで、メンバー全員で初めてMBTI診断をしました。

MBTI診断は16タイプに当てはめられる診断テストですが、なんとメンバーは13人もいるのに、出てきた診断結果は5タイプのみでした!

メンバー同士で性格が似ているのですね。

診断結果は以下の通りです。

  • INFP エスクスプ、ジュン、ホシ、ドギョム
  • ENFP スングァン、バーノン
  • ENFJ ウォヌ、ウジ、ディエイト
  • ENFJ ジョシュア、ミンギュ、ディーノ
  • ISFJ ジョンハン

それぞれのMBTIについては、のちに1人1人解説していきます!

セブチの人気メンバーランキングを知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

診断結果を使ったドッキリで性格が丸裸!?

2019月9月23日に配信されたゴセでは、セブチMBTI診断で出た性格通りの反応が出るのか検証するため、ドッキリをメンバーに仕掛けました。

ドッキリの内容は、スタッフにインタビューされている最中に災難警報が鳴ったり、急に照明が消えたり、マネキンが動き出すといったものです。

メンバーそれぞれのリアクションが個性的で面白いので、気になる方はぜひご覧ください。

最新MBTI診断はメンバーが代理でテスト!

2022年6月29日のゴセでは、MBTIを再び診断しました。

しかし今回は、以前のように1人1人が診断するのではなく、メンバーのMBTIを他メンバが診断するといったものです。

この診断の仕方は、他メンバーが考察し合いながら診断していくので、他メンバーから見た推しが普段どのような性格なのか知ることができます。

また今回は、以前行ったセブチMBTI診断とは違った結果が出たので、過去の診断結果と比較してみるのも面白いですね。

セブチ(SEVENTEEN)の最新MBTIメンバー別・性格・特徴まとめ!

では最新のセブチMBTIを、過去のMBTIとともに1人1人紹介していきます!

過去のセブチMBTIは自分自身でテストしたMBTI、最新のセブチMBTIは他メンバーから見たMBTIです。

正しい診断方法で行ったのは過去のセブチMBTIの方なので、そちらの方が信憑性が高いと思われます。

セブチの身長順についてはこちらで紹介しています。

エスクプス:INFP→ISTP

エスクスプは、2019年時点ではINFP、仲介者タイプでした。

INFPは、誠実で優しく見返りを求めない性格ですが、繊細で落ち込みやすく、感情的に行動しがちな一面もあります。

そして、2022年の結果はISTP、巨匠タイプです。

穏やかで楽観的ですが、協調性がなく孤立しやすいのが特徴です。

内向的を指す「I」と知覚的を指す「P」は変わらないみたいですね。

ジョンハン:ISFJ→ISFJ

ジョンハンは、2019年、2022年ともにISFJ、擁護者タイプでした。

ISFJは、誠意があり協力的で想像力が豊かです。

しかしとても謙虚なため、控えめになってしまったり、自分のことを後回しにしてしまうこともあります。

ジョシュア:ENFJ→ESTJ

ジョシュアは、2019年時点ではENFJ、主人公タイプでした。

ENFJは寛容でカリスマ性があります。

ただ、他人を強く思うが故に、他人の問題でさえも自分の事のように感じてしまったり、気にしすぎてしまう神経質な部分もあります。

2022年ではESTJ、幹部タイプでした。

ESTJは、向上心があり、任されたことはきっちりと最後までやり遂げたり、計画的で周りから頼りにされています。

しかし意思が固いので自分を追い込みすぎてしまったり、目標が高いが故に他人に対して批判的な部分もあります。

外交的「E」と審判的「J」であることは変わっていませんね。

ジュン:INFP→INTP

ジョンは、2019年時点ではINFP、仲介者タイプでした。

2019年のエクスプスの診断結果と同じですね。

INFPは、誠実で優しく見返りを求めない性格ですが、繊細で落ち込みやすく、感情的に行動しがちな一面もあります。

2022年では、INTP、論理学者タイプでした。

INTPは、誠実で頭の回転が速く分析的で、物事を客観的に捉えることも得意です。

しかし、他人への評価が厳しい部分があったり、ポーカーフェイスなのでたまに感情が爆発してしまうことがあります。

内向的「I」直感的「N」知覚者「P」は変わっていません。

ホシ:INFP→INTJ

ホシは、2019年時点ではINFP、仲介者でした。

2019年のエクスプス、ジョンと同じく、誠実で優しく見返りを求めない性格ですが、繊細で落ち込みやすく、感情的に行動しがちな一面もあります。

2022年では、INTJ、建築家タイプでした。

INTJは、戦略的で意思が強く決断力があります。

1人が好きなので相手と深い関係を築くことが不得意で、直球に言葉を伝えてしまうことがあります。

そのため実は、恋愛は不得意なタイプなのです。

内向的「I」直感的「N」は変わっていませんね。

ウォヌ:INFJ→INFP

ウォヌは、2019年時点ではINFJ、提唱者タイプでした。

INTJは、繊細かつ穏やかで、他人を思いやることができます。

大人しく神経質な一面があるため、考えすぎてしまうこともあるようです。

2022年時点では、INFP、仲介者でした。

2019年のエスクスプ、ジョン、ホシと同じ診断結果ですね。

INFPは、誠実で優しく見返りを求めない性格ですが、繊細で落ち込みやすく、感情的に行動しがちな一面もあります。

内向的「I」直感的「N」感情優位「F」は変わっていません。

ウジ:INFJ→INTJ

2019年のウジはINFJ、提唱者タイプでした。

2019年のウォヌと同じく、繊細かつ穏やかで他人を思いやることができますが、大人しく神経質な一面があるため、考えすぎてしまうこともあるようです。

2022年はINTJ、建築家タイプでした。

2022年のホシと同じで、戦略的で意思が強く決断力がありますが、1人を好むので相手と深い関係を築くことが不得意です。

オブラートに包めず直球に言葉を伝えてしまう、恋愛が不得意なタイプです。

内向的「I」直感的「N」審判的「J」は変わりません。

ディエイト:INFJ→INTJ

2019年のディエイトはINFJ、提唱者タイプです。

2019年のウォヌ、ウジと同じですね。

繊細かつ穏やかで他人を思いやることができますが、大人しく神経質な一面があるため、考えすぎてしまうことがある性格です。

2022年ではINTJ、建築家タイプでした。

2022年のホシ、ウジと同じく、戦略的で意思が強く決断力がありますが、1人を好むので相手と深い関係を築くことが不得意です。

オブラートに包めず直球に言葉を伝えてしまう、恋愛が不得意なタイプです。

ウジと同様、内向的「I」直感的「N」審判的「J」は変わりません。

ミンギュ:ENFJ→ENTJ

2019年のミンギュはENFJ、主人公タイプです。

2019年のジョシュアと同じく、寛容でカリスマ性がありますが、他人を強く思うが故に、他人の問題でさえも自分の事のように感じてしまったり、気にしすぎてしまう神経質な部分があります。

2022年はENTJ、指揮官タイプでした。

ENTJは、自分に自信があり、情熱的で諦めない心を持っています。

効率の良さを重視するため、短期で支配的な一面もあります。

外交的「E」直感的「N」審判的「J」は変わっていないですね。

ドギョム:INFP→INFP

ドギョムは、2019年、2022年ともにINFP、仲介者でした。

2019年のエスクスプ、ジョン、ホシ、2022年のウォヌと同じタイプで、誠実で優しく見返りを求めない性格ですが、繊細で落ち込みやすく、感情的に行動しがちな一面もあります。

スングァン:ENFP→ENTP

2019年のスングァンはENFP、広報運動家タイプでした。

ENFPは、好奇心旺盛で人との会話を楽しむので、誰とでも仲良くなることができます。

物事を深く考え込んでしまう癖があり、集中力が続かないこともあります。

2022年はENTP、討論者タイプでした。

ENTPは、気さくですが、カリスマ性があり頭の回転が早いです。

しかし規則を破ったり、わがままで飽きっぽい面もあります。

外交的「E」直感的「N」知覚者「P」は変わってません。

バーノン:ENFP→ENTP

2019年のバーノンはENFP、広報運動家タイプでした。

2019年のスングァンと同じで、好奇心旺盛で人との会話を楽しみ、誰とでも仲良くなることができますが、物事を深く考え込んでしまう癖があり、集中力が続かないことのあるタイプです。

2022年もスングァンと同じくENTP、討論者タイプでした。

気さくですが、カリスマ性があり頭の回転が早いですが、規則を破ったり、わがままで飽きっぽい面もあります。

スングァンと同様、外交的「E」直感的「N」知覚者「P」は変わってません。

ディノ:ENFJ→ENFJ

ディノは2019年、2022年ともにENFJ、主人公タイプです。

2019年のジョシュア、ミンギュと同じく、寛容でカリスマ性がありますが、他人を強く思うが故に他人の問題でさえも自分の事のように感じてしまったり、気にしすぎてしまう神経質な部分があります。

セブチ(SEVENTEEN)MBTIで相性がいいメンバーや組み合わせは?

MBTIを1人1人解説していきましたが、いかがだったでしょうか。

MBTI診断は、ただ単にその人の性格がわかるだけでなく、なんと相性の良し悪しもわかってしまうのです!

そこで次は、相性のいいメンバーたちを紹介します。

正しい診断方法で行ったのは過去のセブチMBTIの方なので、信憑性が高い過去の診断結果で相性を見ていきましょう。

ミンギュ×ドギョム

ENFJのミンギュ、INFPのドギョムは相性が良いです。

直感的「N」で感情優位「F」な点はお互い共通しているので、感情や価値観を共感し合える関係となるでしょう。

しかし、外交的「E」と内向的「I」なので、人に関わる態度がお互いに違うことがストレスとなる可能性があります。

実際に同い年のミンギュとドギョムは、しばしば喧嘩することもありますが仲がいいですよね!

その仲の良さから、ファンの間ではュソク」というカップリング名が付けられています。

寝る前に「おやすみ、愛してるよ、僕も、夢の中でまた会おう」と言っていますね。

まるで、カップルのような会話です!

ホシ×ジョシュア

ENFJのジョシュア、INFPのホシも相性が良いです。

この2人もミンギュとドギョムと同様、ENFJとINFPの組み合わせですね。

ジョシュアとホシお互いに、僕の弟でいてくれてありがとうと言い合う仲で、ツアー先でも同じ部屋で過ごしていました。

また、ホシはジョシュアの母とカルビを食べに行ったというエピソードもあります。

当人同士はもちろん、家族とも仲が良いことがわかりますね!

バーノン×スングァン

ENFPのバーノンとスングァンも相性が良いです。

MBTIが全く同じなので、仲が良いことは一目瞭然ですね。

ENFP同士だと価値観が似ているため、お互いの意見を共有することができます。

しかし両者とも自分の意見に自信を持っているので、ぶつかってしまうこともあるようです。

この2人も同い年で、ソラブー」というカップリング名が付けられています。

スングァンがバーノンの肩に寄りかかると、バーノンが肩を払い、それを見たスングァンはなんでそんなことするの!と不貞腐れた態度をします。

まるで兄弟のような、この1連の流れが2人の仲の良さを物語っています。

またスングァンがバーノンの服に、絵の具をつける様子が撮られていました。

この容赦のなく絵の具をつける行為は、仲が良くないとできませんよね!

推しとの相性が知りたい!MBTI診断はここから!

さて、ここまでセブチMBTIについて解説していきました。

推しのMBTIも判明したところで、自分と推しとの相性も確かめてみたくありませんか?

自分のMBTIが何かを明確にしてから、推しのMBTIと見比べてみましょう!

MBTIを今すぐ試してみる→「診断する」

最新セブチMBTIのテスト結果と相性が良いメンバーまとめ

今回はセブチMBTIについて、個人の過去と最新のMBTIから相性の良いメンバー同士までを紹介しました。

MBTIが意外だったメンバーもいたのではないのでしょうか?

ぜひ自分のMBTIとセブチMBTIを見比べてみてくださいね!