虹プロジェクトはやらせで出来レース!?やらせが疑われる理由4選!

K-POP

JYPとSony Musicのガールズグループ発掘プロジェクト「虹プロジェクト」。

勝ち抜いたメンバーでNiziUが結成され、日本でも大いに盛り上がりましたよね。

しかし、そんな虹プロジェクトにはやらせ疑惑が浮上しているようです。

NiziUが結成された虹プロは、果たして本当にやらせだったのでしょうか?

虹プロジェクトは出来レースでやらせ?

まず始めに「虹プロジェクト」のおさらいをしていきましょう。

2019年5月7日~応募を開始した虹プロジェクト。

世界的プロデューサーJ.Y. Parkが日本の8都市、ハワイ、LAにてオーディションを開催しました。

虹プロジェクトとは?

世界で通用するガールズグループとして、デビューを目指すオーディション番組「虹プロジェクト」。

今回の番組のプロデューサー兼審査員は、JYPエンターテインメントのJ.Y. Park氏(パク・ジニョン)でした。

JYPエンターテインメントは、日本でも人気の高いTWICE・2PM・GOT7などのアーティストが所属しています。

J.Y. ParkはK-POP界を牽引するような存在として活躍しているようですね!

事前オーディション期間は2019年7月~8月の1か月間。

そのオーディションで選ばれた練習生がさらに、アイドルデビューをかけてサバイバルを繰り広げました。

虹プロジェクトは出来レース?

大規模な地方オーディションも行い、日本・韓国から優秀な人材を募りました。

大いに盛り上がりを見せた虹プロジェクトですが、出来レースではと言う人もいるのです。

ここからは出来レース・やらせと言われている理由を紹介します。

虹プロジェクトが出来レース・やらせと言われる4つの理由

「虹プロジェクト」とは、虹のようにいろいろな色で、美しい色を発するグループを誕生させるのが目的です。

一般から応募を募って各地でオーディションが行われてきました。

では、なぜ出来レース・やらせと言われているのでしょうか?

虹プロ出来レース①JYP練習生がいるため

JYP練習生ダンス順位ボーカル順位スター性(〇はキューブ獲得)
山口真子(マコ)11
鈴野未光(ミイヒ)23
横井里茉(リマ)77
アンユナ(ユナ)88

虹プロでは獲得したキューブの数で競い合います。

そのキューブを獲得できるのは、1位~16位までのメンバーのみです。

虹プロはJYP発掘プロデュースの番組ですが、メンバーのなかにJYPの練習生が複数名いました。

JYPの練習生とはJYPエンターテインメントに所属する練習生たちのこと。

厳しいレッスンや過酷なダイエットを重ね、デビューを目指しています。

その練習生たちが複数名いたことから、練習生をデビューさせるための出来レースだと思われました。

練習生は26人中4人もいたようです。

虹プロ出来レース②落選人数1万人以上!

エントリー部門は、ボーカル部門・ダンス部門・モデル部門・ラップ部門がありました。

オーディションに挑んだものの落選した人たちは多く、その数はなんと1万人

時間とお金をかけてオーディションに挑んだ参加者たち。

そもそもあまり審査してもらえなかったと感じた人が多くいたようです。

その為、出来レースでやらせなのではと考える人が現れました。

虹プロジェクトを脱落した人がかわいそうとの声もありました。

虹プロ出来レース③選考で顔・スタイルだけで選んでる?

虹プロジェクトに参加した人の口コミには、辛辣なものもありました。

選考基準は顔・スタイルのみで、ダンスの実力は関係ないと感じたようです。

「バク宙(?)みたいな技もやってて1次審査でこんなのだったら2次はどんなの踊るんだろうとか思ってたんですけど落ちてしまって、こんな子が2次にすら行けないのかとおもってその子をみたら涙目になりそうになっていて」

一次審査で見るのは、あからさまにダンスが下手ではないかと顔・スタイルとのこと。

この結果だけを見ると、「可愛ければいいのか」と感じる人もいるでしょう。

虹プロ出来レース④過去にも出来レース不正をした番組があった

これまでに行われたオーディション番組でも不正がありました。

日本のAKB48とPRODUCE101の合同企画で行われた、「PRODUCE 48」と「PRODUCE X 101」では不正があったようです

韓国のオーディション番組『PRODUCE 48』と『PRODUCE X 101』の舵をとったアン・ジュニョンPDが投票の不正操作を認めた中、第1シーズンである『PRODUCE 101』に出演した練習生も「1シーズンでも不正があった」と主張した。

PDによると、投票の不正捜査をしていたとのこと。

デビュー圏内にいた練習生と、圏外にいた練習生が入れ替わっていたとの情報もありましたね。

また、振り付けを先に覚えていた練習生もいたとSNSで告発した人物も。

しかし、「虹プロジェクト」はPRODUCE101のように投票型ではない審査方法です。

審査曲や振り付けの問題はわかりませんが、出来レースではないと思われます。

虹プロジェクトの出来レース・やらせ疑惑に世間の声は?

ここからは、虹プロジェクトの出来レース・やらせ疑惑に対する世間の声を紹介しますね。

「え!!💦これ最初から出来レースじゃない!?💦
曲やダンス、衣装が全然マヤチームの方が力入ってるじゃん💦」

「今日のアカリ少し体調悪そうだったのが心配。そして予想通りパクっちはマコリオアヤカを褒めて他褒めず。出来レース感半端ない。マヤチーム+マコリオアヤカがデビューの予想が一番多いからそんな予想通りのアホな結果にならないことだけを祈る。」

「てかその前に、ジニョンさんが直接審査するんだから完全出来レースは破綻じゃん。何言ってるんだ(  ˙-˙  )」

やはりJYPの練習生が含まれているので、出来レースと言われているようですね。

「虹プロが出来レースとか言ってるやつあたまおかしいですね。出来レースやったらあんなに頑張らへんし嬉し涙も悔し涙もでえへんやろ少なくとも出来レースとか言ってるやつよりは努力してるとおもうよ。」

「虹プロ出来レースって言い訳してる人多くてほんと香ばしい 顔可愛くてスタイル良くないと受からないです出来レースみたいなツイート見て笑った アイドルのオーディションぞ、可愛くてスタイルいい売れそうな人合格させるだろ普通 アイドル売り出すのは慈善事業じゃない」

しかし、涙を流して努力している人がいるなかで、やらせというのは失礼ですよね。

アイドルのオーディションはビジュアル審査も当たり前といった意見もありました。

虹プロジェクトは出来レースかやらせか?まとめ

Nizi Project(虹プロ)は本当に出来レース・やらせなのか調査しました。

視聴者だけでなく、参加者のなかにも出来レースだと感じる人がいるようです。

しかし、出来レース・やらせなのかは運営サイドにしか分かりません

デビューしたメンバーたちの今後を見守り、純粋にエンターテイメントとして楽しみましょう。