TWICEサナの漢字は湊崎紗夏!?名前の由来やデビューのきっかけを調査!

K-POP

デビュー以来K-popの中心に居続け、今や世界的大人気アイドルグループとなったTWICE

その日本人メンバーの1人であるサナは、TWICEの人気順ランキングでも常に上位をキープしています。

サナは抜群の愛嬌と4次元的な発言が人気ですが本名が日本人の中でも珍しく、読み方が難しいと言われています。

今回はTWICEサナの本名や、詳しいプロフィール、デビューのきっかけについてもまとめていきます!

TWICEサナの漢字の本名フルネームとプロフィール紹介!

TWICE,サナ,漢字,本名,

本名湊崎紗夏(ハングル表記:미나토자키 사나/英語表記:Minatozaki Sana)
生年月日1996年12月29日
身長165㎝
体重47㎏
血液型B型
出身地日本・大阪府大阪市天王寺区
家族構成父、母(一人っ子)
ポジションサブボーカル

サナの本名は湊崎紗夏(みなとざき さな)です

響きが珍しい上に漢字が難しく、芸名のような名前ですが本名なんです!

「湊崎」の姓を持つ人は鹿児島・大阪・兵庫に多く見られるそうで、サナは大阪市の出身です。

湊﨑紗夏の由来はある?

日本でも珍しい苗字の「湊﨑」ですが、その由来は2つほどあると考えられています。

一つ目は、地形が由来になっているという説です。

「湊」と「﨑」は同じ意味であり、突き出た土地を表しています。

二つ目は、奄美大島特有の一文字姓である「湊」に「崎」を追加したという説です。

薩摩藩時代、奄美大島の人々はその島の人間であると判別をつきやすくするため、苗字を一文字にするよう強制されていました。

しかし1953年、終戦から8年間行政分離した際に、多くの人々が自身の苗字に一文字追加して改姓したという歴史があります。

「紗夏」の由来については現在明らかにされていません。

ファンアカウント・湊﨑JAPANの由来は一体何?

TWICEファンの中でも超有名ONCEに「湊﨑JAPAN」というアカウント名で活動している方がいます。

アカウント名の由来については「サナペンであるということ」「日本のONCEであること」というふうに2つの理由を語っていました。

サナへの愛が溢れていることが、ひと目見て伝わるアカウント名ですが、そのアカウント名に負けないくらい、圧倒的規模での推し活をされています!

ちなみに「JAPAN」の部分の発音については「ジャパン」ではなく「ジャポン」で定着しているようです。

TWICEサナの血液型は?

サナの血液型はB型です。

B型はポジティブ思考でこだわりが強く、マイペースで我が道を行くタイプだと言われています。

サナは天然で可愛い一面もありますが、その反面ストイックで行動力に溢れており、韓国語の習得やダイエットの成功、ダンスと歌の実力の高さからも、かなりの努力家であることがわかります。

自分の決めた道を突き進み、結果を出すまで努力を怠らないところがB型の特徴に当てはまっていますね!

TWICEサナの身長と体重は?

サナの身長は165㎝、体重は48㎏程だと言われています。

ツウィ、ジョンヨンに次ぐ高身長メンバーであり、日本人メンバーのモモよりも背が高いです。

しかしかわいらしい顔立ちや雰囲気から、あまり高身長のイメージを抱かれにくいようですね。

デビュー当時は今よりもふくよかに見受けられ、身長よりも体重について気にかけている人が多かったのですが、サナはかなり痩せて綺麗になり、ファンを驚かせました!

TWICEサナのデビューのきっかけはスカウト?

TWICE,サナ,漢字,本名,

サナは日本でスカウトされ、渡韓したのちにデビューしたと言われています。

JYPエンターテインメントの練習生になる前もダンススクールに通っていたようです。

サナがスカウトされた時の状況や、韓国へ渡ったのちにTWICEのメンバーとしてデビューするまでを詳しく見ていきましょう!

サナのデビューのきっかけ①EXPGに3年間在籍

音楽好きの家族の影響もあり、幼いころから歌手になることに憧れていたサナは、HIPHOPグループ「EXILE」の所属事務所「LDH」が運営するダンススクール「EXPG 大阪校」に在籍していたようです。

在籍期間は2009年から2012年の約3年間。

現在のサナのパフォーマンススキルの礎は、中学生時代に築かれたのかもしれません。

サナのデビューのきっかけ②JYP関係者からキャスティングを受ける

そして、EXPG在籍中のサナにとって大きなターニングポイントが訪れました。

それがJYP関係者からの路上スカウトです。

当時一緒にいた友達の誕生日プレゼントを買いに、地元・大阪なんばの駅地下のショッピング街を歩いている際にJYPの関係者に声をかけられたそうです。

偶然にも居合わせた友達が日韓ハーフだったようで、運命的な瞬間となりました。

スカウトを受けたサナは翌日に開催されたJYPのオーディションに参加し、見事合格しました。

ただ、当時サナは中学3年生であったため、本人も両親もたった1人で渡韓することを迷っていたと思われます。

サナのお母さんがサプライズで2PMのライブにサナを連れていき、「あなたがこの公演を見てどう感じたか話してほしい」とサナに問いかけたのだとか。

サナは2PMのライブに非常に感銘を受けたようで、「私もこの舞台に立ちたい」と決意を固めます。

2012年4月、ついに韓国に渡り、JYPの練習生として在籍することになったのです。

サナのデビューのきっかけ③SIXTEENからTWICEメンバーに

TWICE,サナ,漢字,本名,

そこから約3年間JYPの練習生として歌やダンスを磨き上げていたサナですが、2015年5月に放送開始されたオーディション番組「SIXTEEN」に出演することになります。

この番組はJYP所属の女性練習生16名によるサバイバルオーディション番組であり、参加者の中から2015年秋にデビューするグループ(現・TWICE)のメンバーを決定するという内容でした。

そして約2か月に及ぶ厳しい審査の末、サナはデビューの切符を手にし、2015年10月にTWICEとして世の中に知られる存在となりました。

TWICEサナのプロフィールとデビュー秘話まとめ

TWICE,サナ,漢字,本名,

TWICEの日本人メンバー、サナの本名やプロフィール、デビューのきっかけについて詳しくご紹介していきました。

難波の駅地下でスカウトされたエピソードから、サナの可愛さが飛び抜けていたことが分かりますよね。

その上、ダイエットの成功体験があったり韓国人顔負けのきれいな韓国語を習得していたり可愛いだけでなく努力家なところも素敵ですよね。

TWICEがデビューしてから9年経とうとしていますが、年を重ねるごとにますます魅力的になるサナから目が離せませんね!