【徹底解説】StrayKidsハン!目の病気で活動休止&兵役回避?

K-POP

今回は、JYPエンターテイメント所属の男性アイドルグループStrayKidsのハン(HAN)について解説していきます。

ハンはStrayKidsのリードラッパー・リードボーカルを担当していて、作詞作曲、プロデュースも行う多才な人です。

ハンはどんな人物なのか?病気や兵役はどうなったのか?

詳しく見ていきましょう!

【徹底解説】StrayKidsハンのプロフィール!

こちらはStrayKidsの公式Twitterに投稿されていたプロフィールになります。

メンバーから「コメディアン」といわれていたり、写真からもおちゃめな様子がわかりますね。

  • 芸名:ハン(英語表記:Han)(ハングル表記:한)
  • 本名:ハンジソン(Han Ji-Sung)
  • あだ名:ハニ、ハンイ、ジソン、タラムジュイ、タラムジソン、ワラビー、リス
  • 誕生日:2000年9月14日(21歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:169cm
  • 出身:韓国 仁川広域市西区
  • 好きな食べ物:チョコレート、チーズケーキ
  • 好きな色:赤
  • 好きな季節:冬
  • チャームポイント:騒がしいけど、実は人見知りなところ、ほっぺのお肉

またハンは、StrayKidsのバンチャン(Bang Chan)とチャンビン(Changbin)の3人で3RACHA(スリラチャ)として作詞作曲、プロデュースも行っています。

ちなみに3RACHAの時の名前は、J.ONEと名乗っていますよ。

ハンは面白くて、リスのようなかわいいほっぺをしているStrayKidsのムードメーカー的存在です!

マレーシアに住んでいたことも!

韓国出身のハンですが、5歳頃から両親の仕事の都合でマレーシアに住んでいました。

小学校、中学校頃は、マレーシアのインターナショナルスクールに通っていたため、英語とマレー語が話せます。

家族で韓国に一時帰国した際に、JYPエンターテイメントの練習生オーディションを受けました。

そこで合格し練習生になり高校には行かなかったため、韓国の学校には一度も通ったことがないそうです。

目の病気にかかっていた?

2021年8月頃に、ハンは眼帯を着けて活動していた時期がありました。

「ものもらい」や「コンタクトレンズを外す時に、目を爪で傷付けてしまった」といわれています。

それでも大変ですが、深刻な病気ではなくて良かったですね。

眼帯がかっこよすぎる!

ステージ衣装に合わせた眼帯を着けていました。

ファンからは「かっこいい!スタイリストさん、ありがとう!」と好評だったようです。

眼帯での活動は、動きにくいですし大変だったと思いますが、ハンの頑張る姿にファンからの好感度は上がったようですね。

StrayKidsハン活動休止・・・

2019年12月15日に所属事務所のJYPエンターテインメントが、ハンの一時活動休止を発表しました。

どうやらハンは、継続的に心理的症状を見せている状態だったそうです。

事務所は「一般的なスケジュールとステージを行うのは問題ないが、不特定多数が近くにいると心理的に極度の緊張を感じている。状態が好転するまで十分な休息と治療を行う予定。今後のハンのスケジュールの参加は、本人とStray Kidsメンバーたちが十分に話し合いを行ったあと決定する」と話しました。

活動休止した理由は?

ハンは以前から、いくつかの原因で心労があったようです。

  1. 誹謗中傷の書き込みが続いていたため
  2. もともと人見知りで、不特定多数の人に囲まれると極度に緊張をしてしまう性質があり、芸能生活に疲れてしまったため
  3. TWICEのミナと熱愛の噂になり、炎上してまいってしまったため

熱愛の噂がたてられた原因は、下のTwitterの動画をご覧ください。

アイドルスター選手権大会の時、ハンが柵を乗り越えようとした際によろけて、TWICEのミナに近寄ってしまいました。

その際に耳打ちをしているように見えるため、熱愛と噂になったようです。

デビューから3年間は恋愛禁止のルールがあるのですが、それを破っているとネットで炎上してしまいました。

公式な発表はないので付き合っていたのかは、わかりません。

活動休止はこの3つが原因と噂はありましたが、実際のところは何が原因かは不明でした。

現在は復帰!

活動休止期間中もすべての活動を休止をしたわけではありませんでしたが、2020年2月に完全復帰しました。

事務所から活動休止の際に「一般的なスケジュールとステージを行うのは問題ない」とコメントがありましたね。

そのコメント通り、活動休止期間中も音楽祭や歌謡祭には出演していたのですが、完全復帰を受けファンからは歓喜の声がでました。

事務所、メンバー、家族のサポートもあり早く元気になってくれて良かったですね!

ハンは兵役の対象外になる?

現時点で、ハンが兵役の対象外になる可能性はありません。

兵役免除の対象外に該当する項目は以下の通りです。

  1. 外国籍の人
  2. 北朝鮮からの亡命者
  3. 疾病、心身に障害のある人
  4. 本人がいないと家計を維持できない人
  5. 孤児
  6. 低身長・低体重・肥満のいずれかに該当する人
  7. 性転換者は免除の可能性あり
  8.  高校を卒業していない人も免除の可能性あり
  9. 前科がある人

ハンにあてはまりそうなのは、3の「疾病、心身に障害のある人」と8の「高校を卒業していない人」かと思います。

3については活動復帰を果たしているので、兵役免除にはならないでしょう。

8については免除の可能性があるだけなので、確実に回避できるかが不明です。

ハンはいつ兵役に行く?

そもそも兵役は、男性が満20歳から満28歳までの1年半から2年の間に軍に入隊し、活動を行う制度です。

韓国の芸能人は、満30歳になった年の12月31日までに入隊となります。

ハンは2000年9月生まれなので、現在21歳です。

2030年の12月31日までに、1年半から2年間兵役につきます。

多くの芸能人も兵役問題を抱えている状態ですが、バッシングを受ける可能性があるため兵役に行っています。

ハンも兵役に行かないというわけには、いかないでしょうね。

StrayKidsハンに似ている有名人3選!

ぷくっとしたほっぺがチャームポイントのハンですが、似てる有名人がいるようです。

いったい誰と似てるのか見ていきましょう!

有名人①:SEVENTEENディエイト

SNSで、韓国のアイドルグループのSEVENTEENのディエイト(THE8)さんとハンが似てると投稿がありました。

ディエイトさんはアクロバットやダンスが得意で、彼にしかできないしなやかなダンスでファンを魅了しています。

写真の左がディエイトさんで、右がハンです。

この写真ですと、目とあごのラインが似ていますね。

ファンからは、面長なところが似てるのかも?との声がでていましたよ。

>>SEVENTEENのディエイトのプロフィールはこちら!

有名人②:賀来賢人

日本の俳優、賀来賢人さんとは似てるでしょうか?

賀来賢人さんは、映画化もしたドラマ「今日から俺は!!」でコメディな役柄を演じ、「TOKYO MER~走る救急救命室」でシリアスな役も演じた実力派俳優です。

この写真の左が賀来賢人さんで、右がハンですが、目元と輪郭が似ているように見えますね。

有名人③:はじめしゃちょー

YouTuberのはじめしゃちょーさんとはどうでしょうか?

はじめしゃちょーさんは登録者数1000万人を超える、日本の人気のYouTuberです。

左がはじめしゃちょーさん、右がハンですね。

鼻筋と唇、ほっぺの膨らみが似てる気がします。

有名人④:ジェジェヌナ

韓国でプロデューサーやYouTuberをしている女性のジェジェヌナさんも似てると話題に上がっていました。

ジェジェヌナさんは、韓国でTV業界の裏方の仕事をしている有名な方で、多数の韓国アイドルと関りのある人物です。

ハンとはほっぺたと、唇が似ていますよね。

女性と似ているとは、ハンは中世的な顔立ちなのかもしれません。

有名人⑤:DAY6ヨンケイ

韓国で人気のボーイズバンドのヨンケイ(YOUNG K)さんはどうでしょうか?

ヨンケイさんは、ベース、ボーカル、ラップを担当している方です。

この写真ですと角度やメイクの仕方もあるでしょうが、雰囲気が似ていますね。

番外編:クアッカワラビー

ハンは、「世界一幸せな動物」として有名なクアッカワラビーとも似てるようです。

愛嬌たっぷりなかわいい表情が共通しているのかもしれませんね!

ファンの投稿で、ハンのことを「かわいいクアッカワラビー」と呼んでいましたよ。

StrayKidsハンの活動休止や兵役についてのまとめ

ハンは、大きな身体の病気にはなっていませんでしたが、心理的要因で活動を一時休止していました。

ですが現在は、元気に回復しファンへ素敵な音楽や時間を提供してくれています。

たくさんの有名人や動物とまで似てるハンは、癒しも与えてくれていますね。

兵役問題はありますが、今後も元気な姿でファンの前に立ち続けてくれることを願いましょう!