【2024最新】ハンリム高校の卒KPOPアイドル50選!日本人は入学できるの?

ASTRO

韓国屈指の芸能学校といえば、ハンリム高校ですよね。

卒業生には、有名KPOPアイドルが多数存在します。

もしかしたら、推しがハンリム高校出身だった!なんてこともあるかもしれません。

そんなハンリム高校の卒業生、偏差値、インスタ、日本人はいるのか、など徹底解説します!

ハンリム高校とは?

ハンリム高校とは、多くの芸能人が通っていることで有名な、韓国ソウルに位置する高等学校です。

2009年に芸能学校として開校しました。

大手芸能事務所と深いつながりがあり、オーデション情報などもいち早く届くそうです。

ハンリム高校の学科・偏差値・入学条件は?

気になるハンリム高校の偏差値ですが、なんと偏差値はないのです。

中学での内申点や学力は求められておらず、実技のみの試験となっています。

入学条件は、実技試験に合格することです。

実技試験の内容は、学科ごとにそれぞれ違ってきます。

ハンリム高校には、芸能科、実用舞踊科、実用音楽科、ファッションモデル科、映像制作科、ミュージカル科と6つの学科があります。

それぞれの学科の教育内容について表にまとめました。

学科教育内容
芸能科学校や外部のステージでの演劇公演、舞台演技、映像演技、放送演技などを行います。

演技の授業がメインですが、それ以外にも司会進行、歌やダンスなどの授業も行います。

実用舞踊科唯一、韓国でストリートダンスが学べる高校は、このハンリム高校です。

ストリートダンス以外にも、バレエ、モダンなどの舞踊、韓国舞踊、またその理論についても学べます。

用音楽科この学科は倍率40倍と、1番倍率が高く難関です。

学科内でも、作詞作曲、ボーカル、ラップ、ピアノ、ドラム、ベース、ギター、管楽器と専攻が分かれています。

この中でもボーカル専攻が最も人気ですが、クラスが減ったため、より高倍率となりました。

ファッションモデル科モデル出身の講師たちが、モデル理論、モデル実技、ファッションショー演出、広告企画などファッション全般について教育します。
映像制作クリエイター専攻と制作専攻に分かれており、照明、撮影、映像、シナリオ、制作実習などメディアについて幅広く学ぶことができます。

テレビ、映画、cm、mv、写真などの企画から制作にかけての全てがわかります。

他学科と協力して映像作品を作ることもあるそうです。

ミュージカル科韓国ではとても珍しい学科で、ハンリム高校のミュージカル科は韓国で1番だと言われています。

ミュージカル授業のほか、演技、ダンス、歌も学べます。

ハンリム高校のプログラムが完璧すぎる?

いくつも専門的な学科が分かれている上、講師はその道のプロばかりです。

定期的に学校内オーディションが行われたり、仕事における交渉や契約を学校が代わりに行なってくれることもあるそうです。

また、学校が位置するソウルには、たくさんのテレビ局、芸能事務所があるので生徒にとって、とても良い刺激となるでしょう。

ハンリム高校のインスタは?

ハンリム高校はInstagramをやっており、有名人の学校生活での様子、卒アルなどを公開しています。

フォロワーはなんと、2022年6月時点で4.4万人です。

やはり普通の高校とは違いますね!

ハンリム高校のインスタはこちら

【卒アル】ハンリム高校の卒業生!KPOPアイドル一覧

偏差値がない、学科が専門的で幅広い、インスタのフォロワーが多いなど、さすが芸能学校です!

そんなハンリム高校の卒業生にはどんなKPOPアイドルがいるのでしょうか。

ハンリム高校出身のKPOPアイドルをご紹介します!

【2012年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

SHINee テミン

テミンは、ミュージカル科です。

テミンは芸能活動を優先するため、ソウル清潭高等学校を自ら退学しハンリム高校へ入学しました。

WINNER ミノ

ミノは、芸能科でした。

Block B ピオ

ピオは、芸能科でした。

WINNERミノとBlock Bピオは同級生だったため、高校から現在まで仲の良い大親友です。

【2013年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

f(x) クリスタル

クリスタルは、芸能科です。

卒業式にはf(x)のメンバーが駆けつけるなど、当時話題となりました。

U-KISS ドンホ

ドンホは、実用音楽科です。

日本での活動で多忙だったため、卒業式は参加できませんでした。

Dal Shabet スビン

スビンは、芸能科です。

Dal Shabetのメンバーが卒業式に駆けつけました。

卒業後は芸能活動を続けるとともに、建国大学へ進学します。

BTOB イルフン

イルフンは、実用舞踊科です。

WINNER テヒョン

テヒョンは、実用音楽科です。

【2014年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

GFRIEND ソウォン

ソウォンは、ファッションモデル科です。

iKON ユニョン

ユニョンは、芸能科です。

iKONで、高校に通いながら練習生をしていた人はユニョンだけでした。

元々はアイドル志望ではなく、俳優志望だったそうです。

BTOB ソンジェ

ソンジェは、実用舞踊科です。

卒業の様子がメディアに取り上げられ、当時話題となりました。

WANNA ONE ソンウとは高校3年生の時に同じクラスだったようです。

WANNA ONE ソンウ

ソンウは、実用舞踊科です。

BTOB ソンジェとは高校3年生の時に同じクラスでした。

VIXX ヒョク

ヒョクは、実用音楽科です。

卒業式では功績が讃えられ、功労賞も受賞されました。

またVIXXのメンバーたちが、ヒョクの卒業を祝ってパフォーマンスを披露しました。

【2015年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

SEVENTEEN ウジ

ウジは、映像制作科です。

ASTRO ジンジン

ジンジンは実用舞踊科です。

卒業式の祝賀ステージにてパフォーマンスを披露しました。

卒業後はグローバルサイバー大学に入学し、放送芸能学を専攻したとのことです。

THE BOYZ サンヨン

サンヨンは、芸能科です。

fromis_9 セロム

セロムは、ミュージカル科です。

その後、同徳女子大学の放送芸能科へ入学しました。

Kep1er ユジン

ユジンは、芸能科です。

その後は大学ではなく、ソウル総合芸術実用学校へ入学しました。

これはユジンが中学生の時の卒アルです。

ハンリム高校の卒アルは出回っていないようでした。

【2016年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

ASTRO チャウヌ

チャウヌは、芸能科です。

その後は成均館大学に入学しました。

ASTRO ムンビン

ムンビンは、実用音楽科です。

THE BOYZ ヒョンジェ

ヒョンジェは、ミュージカル科です。

fromis_9 ハヨン

ハヨンは、実用舞踊科です。

UNIQ スンヨン

スンヨンは、実用舞踊科でした。

GOT7 ユギョム

ユギョムは、実用舞踊科です。

卒業式ではGOT7のメンバーが卒業祝いに駆けつけました。

その後は、大慶大学に入学します。

PENTAGON キノ

キノは、実用舞踊科です。

その後は、世宗大学へ進学しました。

【2017年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

TWICE ダヒョン

ダヒョンは、実用音楽科です。

卒業式にはTWICEメンバーが駆けつけました。

【2018年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

THE BOYZ チュハンニョン

チュハンニョンは、芸能科です。

MOMOLAND ナンシー

ナンシーは、ミュージカル科です。

MOMOLAND ジュイ

ジュイは、実用音楽科です。

ASTRO ラキ

ラキは、実用音楽科です。

元々ソウル実用音楽高校でしたが、ハンリム高校に転校しました。


Red Velvet イェリ

イェリは、実用音楽科です。

【2019年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

TWICE チェヨン

チェヨンは、実用音楽科です。

TWICE ツウィ

ツウィは、実用音楽科です。

ASTRO サナ

サナは、実用音楽科です。

卒業式では功績が讃えられ、功労賞を受賞しました。

またジンジン、ラキ、ムンビンも出席したようです。

fromis_9 チェヨン

チェヨンは、芸能科です。

卒業式にはfromis_9のメンバー全員が駆けつけました。

LE SSERAFIM チェウォン

チェウォンは、芸能科です。

【2020年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

ITZY リュジン

リュジンは、実用舞踊科です。

元々、韓国で一番の女子校と言われている京畿女子高校にいましたが、芸能活動両立のためハンリム高校に転校しました。

ITZY チェリョン

チェリョンは、ミュージカル科です。

I.O.I ソミ

ソミは、実用音楽科です。

【2021年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

TXT ヒュニンカイ

ヒュニンカイは、実用舞踊科です。

元々リアラート高校に在学していましたが、メンバーと同じ高校へ通いたいとのことで、ハンリム高校へ転校しました。

TXT テヒョン

テヒョンは、実用音楽科です。

TXT ボムギュ

ボムギュは、実用舞踊科です。

テヒョンとヒュニンカイより1つ年上ですが、ボムギュだけデビュー準備で1年入学を遅らせたため、2人と学年は一緒でした。

【2022年】ハンリム高校を卒業したKPOPアイドル

ITZY ユナ

ユナは、実用舞踊科です。

卒業式の様子をITZY公式YouTubeで投稿していました。

ENHYPEN ジェイ

ジェイは、実用舞踊科です。

元々は仁川海原高校に通っていたと言われており、そこからハンリム高校へ転校しました。

ENHYPENソヌより1つ年上ですが、転校によって1年入学が遅れたため、ソヌとは同学年でした。

ENHYPEN ソヌ

ソヌは、実用舞踊科です。

元々は水原チルボ高校に通っていましたが、ハンリム高校へ転校しました。

【現在】ENHYPENニキも?在学中のKPOPアイドル

ENHYPENニキがハンリム高校に通っているかは不明でした。

ニキは過去に、高校はメンバーと同じところに行く可能性が高いと言っていました。

メンバーと同じ高校、つまりハンリム高校ですね!

しかし、あるヨントンでニキは日本の高校についても話していました。

ニキはハンリム高校か、日本の高校かで迷っていたのでしょう。

NMIXX ソリュン

ソリュンは、芸能科です。

元々ソテジョン女子高校に在学していましたが、ハンリム高校に転校しました。

NMIXX ベイ

ベイは、芸能科です。

元々ヤンサン女子高校に在学していましたが、ハンリム高校に転校しました。

IVE イソ

イソは、芸能科です。

NewJeans ミンジ

ミンジは、芸能科です。

ENHYPEN ジョンウォン

ジョンウォンは、実用音楽科です。

元々、南江高校に在学していましたが、ハンリム高校に転校しました。

ハンリム高校に日本人・一般人は入学できる?

さまざまなKPOPアイドルを輩出してきたハンリム高校ですが、日本人、一般人は入学できるのでしょうか。

ハンリム高校に日本人は入学できる?

日本人は、外国人留学生枠で入学することができます。

ただ、新入生を受け付けていない年もあったようなので毎年きちんと確認しましょう。

そして入学条件は、実技試験に合格することです。

学科ごとに入学試験内容をまとめてみました。

学科試験内容
芸能科1分30秒以内に自由演技、1分以内に指定された作品の演技を行い、ダンスや歌などの特技を披露、そして質疑応答を行います。
ミュージカル科自由曲を3分以内に一曲歌い、2分以内に舞踊や演技などの特技を披露します。
実用音楽科ボーカル専攻は、自由曲を2分以内に一曲歌い、1分以内にダンスや演技などの特技を披露します。

ギター、ラップ、ピアノ、ドラム、ベース、管楽器専攻は、自作の曲を2分以内に一曲歌い、コード楽譜の演奏を披露します。

作詞作曲専攻は、2分以内に自作の曲を、専攻した楽器1種類を使って自由曲を披露、ピアノのコード楽譜演奏を披露します。

実用舞踊科1分30秒以内に専攻のダンスを披露します。
ファッションモデル科ウォーキング、自由ポーズ、ダンスや歌などの特技をそれぞれ1分以内に披露します。
映像制作科それぞれ50分以内のストーリーの構成、映画鑑賞文の試験、口頭面接をを行い、ポートフォリオ、教科成績も判断材料となります。

ハンリム高校に一般人はいる?

ハンリム高校は、有名人より一般人の生徒の方が多いです。

有名人だけがメディアに取り上げられるので、生徒は有名人ばかりだと思ってしまいますよね!

卒業後は、KPOPアイドルや俳優としてデビューする人以外にも、韓国以外の国でダンサーや歌手になる人、大学に行く人など進路はさまざまです。

【ハンリム高校】日本人は入学できる!偏差値やインスタまとめ

ハンリム高校の偏差値やインスタ、有名な卒業生、日本人の入学条件についてご紹介してきました。

夢のある学校で、学園生活も非常に充実していそうでした。

そんなハンリム高校卒業生たちの今後の活躍が楽しみですね!