SHINee人気順ランキング2024最新!日本・韓国・海外まとめ!

K-POP

2008年5月19日にアイドルデビューした韓国の人気アイドルグループSHINee。

今年でデビュー15周年を迎えます。(2023年現在)

今回はそんなSHINeeのメンバーの人気順ランキングを日本・韓国そして海外にわけて見ていきます!

SHINeeメンバーの人気順ランキング日本編!

SHINeeは2008年5月19日にアイドルデビューした韓国の人気アイドルグループで、韓国のみならず、日本でもかなり人気が高いです。

SHINeeは「光る、輝く」という意味を持ちます。

ここではそんなSHINeeのメンバーの2023年最新版人気順ランキング日本編を見ていきましょう!

SHINeeってどんなグループ?

音楽、ダンス、ファッションなどあらゆる分野で最先端のトレンドを発信するというコンセプトのもとデビューした韓国のアイドルグループSHINee。

メンバーはオンユ、ジョンヒョン、キー、ミンホ、テミンの5人で構成されています。

兵役によってメンバーが抜け、それぞれがソロで活動するといった期間もありました。

下記はSHINeeの日本と韓国の公式SNSになります。

人気順ランキング1位:テミン

名前태민(テミン)
生年月日1993年7月18日
年齢30歳(2023年8月現在)
身長175cm
血液型B型
Instagramhttps://www.instagram.com/lm_____ltm

日本で1番人気の高かったのはテミンでした。

テミンは2014年8月18日にソロデビューも果たしており、日本でソロライブを行った経験もあります。

ダンスの申し子と呼ばれるほど高いパフォーマンス能力を持ち、努力の天才とも呼ばれているテミン。

韓国の後輩アイドルのロールモデル(お手本)に挙げられることも多いそうです!

人気順ランキング2位:オニュ

名前온유(オニュ)
生年月日1989年12月14日
年齢33歳(2023年8月現在)
身長176cm
血液型O型
Instagramhttps://www.instagram.com/dlstmxkakwldrl/

続いて第2位はSHINeeのメンバーの中では最年長のオニュです。

実はオニュというのは芸名で、優しい笑顔と歌声を併せ持っていることから事務所が名付けたそうです。

本名は이 진기(イ・ジンギ)です。

韓国で社会現象を巻き起こし、日本でも人気を博した「太陽の末裔(まつえい)」というドラマに出演していたことでも有名です。

「太陽の末裔(まつえい)」に関してはこちらで詳しく解説しています。

そんなオニュですが、宗教にハマっているという噂が出ています。

その理由はオニュが行っているヨガにあります。

オニュが行っているヨガはインサイドフローヨガというものです。

インサイドフローヨガと検索すると「怪しい」「宗教」などと検索予想が出ることから、「オニュは宗教にハマっているのでは?」と言われています。

人気順ランキング3位:ミンホ

名前민호(ミンホ)
生年月日1991年12月9日
身長31歳(2023年8月現在)
身長183cm
血液型B型
Instagramhttps://www.instagram.com/choiminho_1209/

続いて第3位は183cmの長身をもつミンホです。

ミンホの父はプロサッカー選手のチェ・ユンギュンであり、ミンホもプロサッカー選手を目指していましたが、父であるチェ・ユンギュンの反対を受け断念したそうです。

そんな時に事務所からスカウトを受け、芸能界入りしたそうです。

芸能界入りに関しても父からは反対されていたそうですが、許しを得るため成績が10位以内に入るまで猛勉強し説得したというエピソードがあります。

人気順ランキング4位:キー

名前키(キー)
生年月日1991年9月23日
年齢31歳(2023年8月現在)
身長179cm
血液型B型
Instagramhttps://www.instagram.com/bumkeyk/

続きいて第4位はミンホと同い年のキーです。

キーはマルチになどマルチに才能を発揮していることから「オールマイティーキー」というニックネームでも呼ばれています。

母語の朝鮮語の他に日本語、英語、中国語を話すことができ特に英語と日本語に関してはかなり流暢に話すことができます

話すことが好きですが、昔は方言が強かったそうです。

そのため練習生時代に方言で喋るとメンバーみんほから怒っていると誤解され、それが原因でテミンと喧嘩をしたこともあるというエピソードがあります。

人気順ランキング5位:ジョンヒョン

名前종현(ジョンヒョン)
生年月日1990年4月8日
年齢27歳(没)
身長171cm
血液型AB
Instagramhttps://www.instagram.com/jonghyun.948/

第5位はジョンヒョンです。

SHINeeとしてデビューしてから9年間メインボーカルを務めていたジョンヒョン。

そんなジョンヒョンですが、2017年4月2日にソウル清潭の宿泊施設の部屋で倒れているのを発見され、病院で死亡が確認されました

遺書が見つかっていることからも、自殺と断定されています。

ジョンヒョンの自殺に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

SHINeeは日本が嫌いで活動したくない?

SHINeeは日本が嫌いで活動したくない、という噂が一部で流れています。

兵役の影響などもあり、2018年を最後に日本でライブを行っていないことなどが原因でそのような噂が流れているようです。

しかし、実際はSHINeeが日本を嫌いといったわけではなく、韓国のファンから「日本での活動ばかりで、韓国での活動が少ない」といった声が多くあがったそうです。

そのため、韓国のファンをもっと大切にしたい、と考えているのかもしれません。

SHINeeメンバーの人気順ランキング韓国編!

次はSHINeeのメンバーの2023年最新版人気順ランキング韓国編を見ていきましょう!

それぞれのランキングの理由も解説していきます。

また、SHINeeは韓国では人気が無いと言われているようですが、そのことに関しても解説していきます。

韓国でテミンが人気順1位の理由

韓国で一番人気なのはテミンです。

その理由はソロ活動の成功や歌唱力の上達です。

もともとビジュアルの良さ、そしてダンスもかなりパフォーマンスが高いことで人気でした。

そこに歌唱力やさらにダンスのキレが増したことなど加わったことにより、絶対的な人気を誇るようになりました

韓国でオニュが人気順2位の理由

続いて第2位は優しい笑顔が特徴のオニュです。

オニュはおっとりとした性格が人気で、歌唱力もかなり高いことから韓国でも人気が高いようです。

また、オニュは韓国ではバラエティー番組によく出演していて、レギュラー番組も多いです。

オニュは女関係の不祥事で人気が落ちた?

2017年8月12日にナイトクラブでセクハラをし、オニュが逮捕されるという事件がありました。

被害女性から告訴は取り下げられたそうですが、好青年のイメージが強かったため、これが原因でオニュの人気はかなり落ちてしまったそうです。

SHINeeは韓国で人気が無いって本当?

日本では人気が高いSHINeeですが、韓国での人気は無いという噂が流れています。

実際のところはSHINeeでは韓国で人気が無い、ということはありません。

ただ、現在は人気が無いわけではないけどかといって勢いもそこまでないイメージです。

バライティーやドラマなど個々での活動は継続的にあり、メンバーの兵役などもあるので落ち着いている立ち位置といったところでしょうか。

そのため物凄く人気が高いわけではありませんが、人気が無いということもありません

韓国のペンミの会場問題でファンがデモを起こすなど、熱心なファンももちろんいます

SHINeeメンバーの人気順ランキング海外編!

続いてはSHINeeメンバーの人気順ランキング海外編を見ていきましょう。

日本と韓国との違いがあるのか、気になりますね。

ちなみにこちらのSHINeeメンバーの人気順ランキングはインスタのフォロワー数を参照してつけています。

海外でキーが人気順1位の理由

日本ではSHINeeメンバー人気順ランキング4位だったキーですが、なんと海外のSHINeeメンバー人気順ランキングでは1位でした。

その理由はファッションセンスの高さです。

キーはファッションに関して興味がかなり強く、ファッションセンスの良さが海外にも受けているのかもしれませんね。

また、英語をとても流暢に話せる点も海外での人気の秘訣かもしれません。

海外でテミンが人気順2位の理由

続く第2は日本でも韓国でも人気の高かったテミンです。

テミンはビジュアルの良さ、ダンスのうまさが群を抜いていることから、どの国でも人気が高いと予想されます。

また、こちらでは同じ韓国アイドルグループのNCT人気順・上位ランキングを調査しています。

ぜひ合わせてご覧になって見てください。

私がツイッターで募ったSHINee人気順ランキング

最後に私がTwitterで募ったSHINeeメンバーの人気順ランキングをご紹介いたします。

人気順ランキング1位:ミンホ

SHINeeメンバーの人気順ランキング1位はミンホです。

濃いめの顔立ちに身長183cmという抜群のスタイルを誇るミンホ。

SHINeeのメンバーは全員日本語が得意ですが、中でもミンホは日本語のラップ詞を作詞するほどなんだとか!

最近では多くのドラマや映画にも出演し、人気が高まっています

人気順ランキング2位:テミン

SHINeeメンバーの人気順ランキング2位はテミンです。

テミンは日本、韓国、海外全てのランキングでTOP2に入るなど、グループ内で非常に高い人気を誇ります。

ダンスの申し子と呼ばれるほど高いパフォーマンス能力が高いにも関わらず、テミンはかなりの努力家であることでも知られます。

そしてビジュアルのよさも相まって人気がかなり高いです。

ソロ活動の成功や歌唱力の上達でより注目されています。

人気順ランキング3位:ジョンヒョン

SHINeeメンバーの人気順ランキング3位はジョンヒョンです。

SHINeeとしてデビューしてから9年間メインボーカルを務めるなど、高い歌唱力を誇っていたジョンヒョン。

ずば抜けた歌唱力は言わずとも人気の理由です。

メンバー内ではボケやツッコミを行うムードメーカー的な存在でした。

人気順ランキング4位:キー

SHINeeメンバーの人気順ランキング4位はキーです。

ファッションセンスが高く、個性的なファッションが特徴なキー。

芸能界でも友人が多く、裏表のない人懐っこい性格が人気のようです!

ドラマ、バラエティ、ミュージカルなどマルチに活躍しています

人気順ランキング5位:オニュ

SHINeeメンバーの人気順ランキング5位はオニュです。

SHINeeのリーダーであり最年長のオニュ。

ムードメーカーになれるように努め、常にメンバーのことを気遣うなど責任感の強さを持っています

優しい笑顔と歌声を併せ持っていることも特徴で、韓国の大人気恋愛ドラマ「太陽の末裔(まつえい)」に出演していたことでも有名です。

SHINee人気順ランキングまとめ

今回は韓国の人気アイドルグループSHINeeの人気順ランキングをそれぞれ見ていきました。

全体的に人気が一番高かったのはソロ活動でも活躍しているテミンでした。

しかし、他のメンバーもそれぞれ特徴があり、いろんな魅力を併せ持っていました。

2023年でデビュー15周年を迎えたSHINeeの活躍にこれからも注目していきましょう!