韓国の7人組アイドルグループ・BTSのジョングクが事故を起こしたことが判明。
タクシーとの接触事故とのことですが、ジョングクに非はあるのでしょうか?
さらにロマンス詐欺など、過去の逮捕歴についても気になりますよね。
今回は、ジョングクのロマンス詐欺の真相などについて調査してみましたので、ぜひ最後までご覧ください!
BTSジョングクを名乗りロマンス詐欺で逮捕?!
今や韓国だけでなく、世界的に人気を集めるBTS(防弾少年団)は知らない人の方が少ないのではないでしょうか?
しかし過去には国際的なロマンス詐欺も起こっており、被害額は数百万に上ります。
ジョングクを名乗ったロマンス詐欺について詳しく見ていきましょう。
【BTS逮捕】ロマンス詐欺の事件がヤバい?!
2022年、和歌山県に住む40代の女性がロマンス詐欺の被害に遭いました。
犯人はSNSのメッセージ機能を使って女性とやり取りしていたようです。
ジョングクを名乗って英語のメッセージを送り、女性は翻訳アプリを使いながらやり取りしました。
「誕生日に会いに行く」などと言って来日費用の12万円を振り込ませていました。
さらに、契約に関して揉めていることから解決金が必要とも話していたようです。
女性は様々な名目で送金を繰り返し、被害額は300万円に…。
「会えるかも」といった期待を抱かせ、金を騙し取っていたようですね。
犯人は東京都に住むベトナム国籍の男性で、自宅からは143枚のキャッシュカードが発見されています。
BTSのダンストレーナーが逮捕されていた?!
2023年11月、BTSのダンストレーナーが詐欺の疑いで起訴されました。
- 数千万ウォン(数百万円)相当のHYBEの公金を横領
- 振付師や作曲家、事業家から数十億ウォン(数億円)を騙し取る
ダンストレーナーとして在職していた男性は、HYBEの名義を盗用していた模様です。
HYBE側は今回の被害を受け、ダンストレーナーを懲戒解雇。
被害に対し刑事告訴状を提出し、男性に対し最後まで厳しく対応すると明かしています。
BTSの振付師が数億円の詐欺で逮捕された?!
上記の男性は投資目的で総額数十億ウォン(数億円)を送金させ、返金しなかったようです。
HYBEの公金を横領し、作曲家・振付師・事業家から数十億ウォンを騙し取っています。
さらに、HYBE名義で私文書を偽造した疑いも持たれていました。
グッズ投資や楽曲を活用するといった名目で金を受け取り、こちらも返金していません。
HYBEは「内部統制システムも強化するなど、管理をさらに徹底していきたい」と伝えています。
「会社との関係、またはアーティストとの親密さをほのめかしての詐欺行為を予防するため、詐欺被害注意の案内を継続的に外部へ告知している。」
「全構成員に対して職業倫理・教育と公正取引などに関するガバナンスシステムをさらに強固する。また内部統制システムも強化するなど、管理をさらに徹底していきたい」
被害金額は総額50億ウォン(約5億円)以上と言われています。
HYBEの名を利用した悪質なやり方に、批判が殺到しているようですね。
ジョングクが逮捕?!タクシーと接触事故を起こした?!
先日、ジョングクはタバコ喫煙の件で炎上していましたが、今回は事故を起こし世間を騒がせています。
ジョングクが事故を起こしたのは2019年10月31日の午前4時頃でした。
自分で車を運転していたジョングクはタクシーと接触してしまったようです。
ジョングクは逮捕されていた?!
ジョングクは飲酒はしていなかったようですが、何らかの運転操作ミスなどで道路交通法違反となってしまいました。
▼事務所からのコメントは以下の通りでした。
ジョングクは書類送検されていた?!
ジョングクの事故に関してその後、
と発表されていましたが12月8日警察から驚くべき内容が報告されました。
どうして?!示談が成立したんじゃないの?!と思った私ですが…
【交通事故処理特例法違反】
交通事故処理特例法は,被害者の意思,あるいは保険・共済への加入を条件に,車の交通による業務上(重)過失致傷罪及び業務上(重)過失建造物等損壊を内容とする道路交通法違反について,大幅に非刑罰化することを規定している。これらの罪を犯した運転者に対しては,被害者の明示した意思に反して公訴を提起することができず,また,交通事故を起こした車が保険又は共済に加入している場合は,被害者の意思のいかんにかかわらず,公訴を提起することができない。
ちょっと分かりづらいですが、どうやら『悪質』だと判断された行為をすると交通事故処理特例法違反だとされてしまうようです。
悪質な道路交通法違反とは以下の通りです。
- 中央線を大きくはみ出す
- ひき逃げ
- 証拠隠滅
- 信号無視
また、急なUターンでの事故なんかも当てはまるとか!
被害者(タクシーの運転手)とは示談が済んでいたとしても、警察が『悪質で違法』だと認定すると書類送検されてしまうようです。
ジョングクがタクシー事故で活動休止に?!
軽傷で済んでよかったけれど、その後で気になるのは「今後の活動に支障はないのか?」ということではないでしょうか?
グク、ペンミ いけるのかな…。。
— ♡Noriko♡ (@norinori0804) December 10, 2019
こちらのツイートにもある通り、12月14・15日には『京セラドーム大阪公演』が日本で開催されます。
送致されると「国外に出るのは大丈夫なの?」と気になると思いますが基本的には被疑者が拘束されることはなく、書類上でのみ『書類送検(装置)』といった形になるようです。
その後また捜査資料から拘留するか・逮捕するか・不起訴にするかというのを判断するようでした。
今の段階ではグクは拘留されておらず『仕事(イベント)で国外に出る=逃亡の危険はない』と見られてファンミや公演に参加できるのではないでしょうか。
ただ、これがもし”逮捕”になってしまったら…活動休止もやむを得ません。
ジョングクが起訴猶予処分で逮捕?!
2020年1月に検察は、昨年10月に交通事故を起こしたジョングクを起訴猶予処分にしました。
ジョングクは、道路交通法違反と交通事故処理特例法違反などの疑いを受けていましたが、飲酒状態ではなかったなどから、起訴猶予処分となったようです。
ジョングクの交通事故の一件が落着したと思ったら、次はクラブ訪問事件が勃発です。
ジョングクの梨泰院クラブ訪問でアンチが多い?
ジョングクの梨泰院クラブ訪問については、問題になった2020年5月上旬ではなく一週間前の4月25日~26日にかけて行ったと事務所が発表していました。
ジョングク、チャウヌ、ジェヒョン&ミンギュの97会が社会的距離を置く期間中に梨泰院を訪問したことが軽率だと批判が大きくなっている
所属事務所が「梨泰院に行ったのは確かだが梨泰院クラブ確定者が訪れた5月ではなく4月25日だった。問題の場所にも行かなかった」と強調したことも議論を大きくした pic.twitter.com/lc0fwKfKQz
— keitadj (@keitadj3) May 18, 2020
この発表で、また世間が騒ぐことに。
すべての国民がソーシャルディスタンスを実践している中だったので、非難を浴びる形になりました。
ジョングクの梨泰院クラブ訪問の世間の声は?
ジョングクの梨泰院クラブ訪問に関し、世間の人たちはどのような反応を見せているのでしょうか?
「外出自粛中にジョングクさんが同級生の他グルの3人と梨泰院のクラブに行ったらしい、コロナは陰性だったけど」
「ジョングクはアイドルとして芸能人として模範となる行動をとってほしかった。こういう時だからこそ自粛を続けてほしかった。そこは本人も反省しているらしいし、してほしい。ただ、今回は運も悪かった。」
ジョングクの梨泰院クラブ訪問を冷静に受け止めている世間の声!
アイドルだからこそ…って意見も多かったですね。
ARMY(アーミー)のコメントは?
続いて、BTSのファンであるARMYのコメントを見ていきましょう。
「ジョングクはクラブには行ってません。
dispatchの記事は嘘であり、公式が出した文によると、知人と梨泰院で食事とバーに行った事は事実であり、自主的に病院に行きコロナの検査も行いました。と書かれてました
誤解してる人多いと思い、載せていただきました。」
「タトゥーも交通事故も梨泰院クラブも、全部ジョングク。」
クラブには行っていないという声と、問題行動は全てジョングクといった声が。
擁護するコメントも見られましたがファンはパニックになっているようです。
かなりの衝撃をARMY(アーミー)に与えちゃったジョングクです。
アンチにクラブ訪問を責められた?
上記の問題に関し、ジョングクはアンチに責められたと言われています。
果たして本当なのでしょうか、真相を見ていきましょう。
「コロナ流行ってる時に梨泰院のクラブ行ってたの報じられてから正直ジョングク苦手っていうか好きじゃない感じなのよねジョングクペンには申し訳ないけど」
「だよね、確かにこればかりはバンタンの名前に泥を塗ってる。
しかもアイドルとなるとそれでお金を稼いでるからね、プライベートとはいえ気をつけて欲しい(これ言うなら芸能人や政治家、俳優女優も同じだけど)。
僕も今回ばかりは擁護できないね。」
コメントをみると、BTSやジョングクのアンチに責められてはいなかったですね。
筆者が思うに、最初に対応した事務所のコメントも、あまりよくなかった印象があります。
ジョングクが生放送で謝罪!
SUGAのオーディオ放送「DJ SUGAの蜜(クール) FM 06.13」にゲスト出演したジョングク。
この放送でジョングクは
と、謝罪しました。
そして、今後は、
- いつでもどこでも
- すべての瞬間
- 深く考えて行動する
そんなジョングクになりますと締めくくっていました。
ジョングク活動休止は事故で逮捕が原因?アンチにクラブ訪問を責められたから?まとめ
ここでは、BTSジョングクの逮捕についてみてきました。
交通事故は不起訴処分になり「活動休止」や「逮捕」にはなりませんでしたね。
しかし、ジョングクの梨泰院クラブ訪問はかなり責められたようでした。
世界のBTSのジョングクだからこそ、元気で幸せになってもらいたいものですね。