【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)のプロフィール完全版!衝撃の経歴・学歴や魅力も徹底解説!

K-POP

K-POP第4世代ガールズグループとして、世界でも人気のLE SSERAFIM(ルセラフィム)。

そして、LE SSERAFIMの頼れる長女としてメンバーたちから絶大な信頼を寄せられているメンバーといえば、サクラ(宮脇咲良)ですよね!

サクラは、HKT48、IZ*ONE、そして現在のLE SSERAFIMと、アイドルとして3度デビューを成し遂げて、人生の半分以上をアイドルとして生きています。

そんなLE SSERAFIMサクラの、気になる生い立ちやプロフィール、「宮脇プロ」と呼ばれる所以などを徹底紹介します!

  1. 【徹底解説】LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラのプロフィール!
    1. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の身長・体重は?
    2. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)のMBTIは?
    3. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)のファンサがすごい!
    4. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)のインスタフォロワーが多すぎる!
    5. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の魅力は?
  2. LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラの経歴を徹底解説!
    1. 子役としてデビュー!
    2. 2011・HKT48のオーディションに合格!
    3. 2014・AKB48との兼任メンバーに!
    4. プロデュース48に参加!
    5. 合宿中いつも泣いていた?
    6. 逆境の中でもわくわくしていた!
    7. IZ*ONEとしてデビュー!
    8. 解散後HKT48に再合流
    9. LE SSERAFIMとして再デビュー!
    10. 再デビューはプレッシャーだった?
  3. LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラの学歴を徹底解説!
    1. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の出身小学校
    2. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の出身中学校
    3. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の出身高校・大学
    4. 【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)はどうやって韓国語を覚えた?
  4. LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラはバラエティーでも大活躍!
    1. カンホドンと仲良し!
    2. 面白いダンスも話題に!
  5. LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラに有名企業から続々オファーが来ていた?
    1. LE SSERAFIMサクラにオファーを送った有名企業その①「ルイ・ヴィトン」
    2. LE SSERAFIMサクラにオファーを送った有名企業その②「mano mano」
    3. LE SSERAFIMサクラにオファーを送った有名企業その③「LILY BROWN(リリー ブラウン)」
  6. 【徹底解説】ルセラフィム・サクラのプロフィール!衝撃の経歴も!まとめ

【徹底解説】LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラのプロフィール!

LE SSERAFIMの長女としてグループを支えているサクラのプロフィールを紹介していきます。

・名前: SAKURA サクラ
・本名 :宮脇咲良 (미야와키 사쿠라)
・誕生日: 1998年3月19日
・年齢 :26歳(2024年7月現在)
・身長: 163cm
・血液型: A型
・出身地: 日本 鹿児島県鹿児島市
・グループ担当: 長女 ボーカル ダンサー

1998年3月19日生まれのサクラは、2024年7月現在26歳です。

グループ最年長のサクラはメンバーを優しく見守り、引っ張る長女のポジションです。

今まで色々なグループに所属していたこともあり、経験が豊富で、常に堂々としているのが印象的です。

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の身長・体重は?

スタイル抜群のサクラの身長と体重はどうなのでしょうか?

身長は163cmです。体重については、2021年時点で42kgと明かしています。

背もそこそこ高く体重も42kgとモデル体型を維持しているサクラのBMI値は15.81で、とてもスマートな体型と言えます。

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)のMBTIは?

性格診断MBTIですが、サクラはどのタイプに属すのでしょうか?

サクラのMBTIは、INTP(論理学者型)です。

INTP(論理学者型)の特徴
・知的好奇心が旺盛
・論理的な思考が得意
・内向的であり、ひとりまたは親しい友人などと少人数で過ごすことを好む
・アイディアと発想力の持ち主

常に新しいことにチャレンジし続ける、サクラの内面がよくわかかりますね。

問題を解決するためのアプローチに長けているので、メンバーたちからもいつも頼りにされています。

また、自身でも内向的と認めながら、グループの中では飾らないリラックスした姿を見せてくれていることもファンにとっては嬉しい一面です!

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)のファンサがすごい!

サクラは、どのグループにいても、「ファンサービスが丁寧だ」と評判でした。

大人数のファンと交流する場の握手会やオンラインハイタッチ会などでのサクラの評判は確かなもので「宮脇プロ」という異名を持っていたりもします。

あるファンが韓国のオンラインステージにてメッセージボードを掲げましたが、数秒しかモニターに映らなかったそうです。

1ヶ月後にリリースイベントでその時持っていたメッセージボードをサクラに見せると韓国のステージの時に持ってきてくれてたよね?と声をかけてくれたと言います。

ほんの数秒しか映らなかった1ヶ月も前のメッセージボードを覚えているなんて、ファンを大切に思っているからこそ出来る技ですね!

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)のインスタフォロワーが多すぎる!

最近のサクラはビューティアイコンとして人気があり、彼女のInstagramのフォロワー数も伸び続けています

2024年7月現在、サクラのInstagramフォロワー数は約1089万人です。

若い世代に圧倒的な支持を集めているサクラの公式Instagramはこちらから確認してください!

>>LE SSERAFIMサクラ公式Instagram

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の魅力は?

HKT48としてのデビュー後、彼女が注目されるきっかけは、2012年3月でした。

初めて被災地での復興支援ライブに出演したサクラは、「Google+」(通称:ぐぐたす)に思いを投稿しました。

震災の犠牲になったファンについて綴ったそのメッセージは、当時14歳とは思えないほどあたたかな配慮とアイドルとしての自覚に満ちており、プロデューサーの秋元康氏も心を動かされたと言われています。

このように、感受性が高く、自分の言葉で気持ちをすぐにファンへ伝えるサクラの姿勢が、大きな注目を集めるきっかけとなりました。

いまでもSNSを積極的に活用し姿勢は思いを伝えてくれる姿勢は変わらず、常にファンからの信頼を得ています!

また、サクラは大変ストイックな努力家としても有名です。

運動は苦手という彼女ですが、LE SSERAFIMに加入した際には、きれいな腹筋を披露し、ファンを驚かせていました!まさに努力の結晶ですよね!

アイドル時代から培った持ち前の表現力に合わせて、圧倒的な華を放つ彼女のパフォーマンスは、新曲が出るたびに話題になります。

ファンサービスと惜しみない努力で、アイドルの魅力を発揮しているサクラから目が離せません!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラの経歴を徹底解説!

LE SSERAFIMとして再デビューを果たしたサクラですが、一体どんな経歴を送ってきたのでしょうか?

ここからはサクラの豊富すぎる芸能活動を一から徹底解説していきます!

子役としてデビュー!

鹿児島県出身のサクラは幼少期から表舞台に出ることに憧れを持ち、子役として芸能事務所に所属していました。

小学3年生になってからはミュージカルスクールに通い始め、同じスクールに女優の上白石萌歌も通っていました。

また、サクラはあの劇団四季の「ライオン・キング」に出演した経歴あります。

倍率の高いオーディションをくぐり抜け厳しい稽古を積んで、表舞台に立っていたサクラの経験は貴重なものです。

2011・HKT48のオーディションに合格!

2011年、サクラが12歳の時にHKT48のオーディションに見事合格しメンバーに選ばれました。

九州初のAKBグループとして話題を集め、デビュー当時のサクラをローカルテレビが取材したりもしてました。

子役や舞台で活躍してきたので、ステージ上でも堂々たるパフォーマンスでファンを獲得していきました。

2014・AKB48との兼任メンバーに!

2014年には、兼任でAKB48にも参加するようになりました。

2016年に発売されたシングル曲「君はメロディー」でHKT48も含め初めての単独センターを飾りました。

2018年に行われた自身最後のAKB48総選挙で3位に選ばれています。

プロデュース48に参加!

2018年5月、AKB48グループをプロデュースする秋元康氏が企画した日韓合同オーディション番組「PRODUCE48」に参加しました。

番組オリジナル曲「내꺼야(PICK ME)」でセンターに選出されます。

それと同時に番組最初のランキングにて1位になりました。

合宿中いつも泣いていた?

オーディション番組「PRODUCE48」での合宿中にサクラはよく涙をこぼす場面がありました。

当初からエース候補として注目されていたサクラですが、トレーナー陣は厳しく「なんでサクラがセンターなのか。韓国語の発音も悪くて聞き取りづらい。ダンスも変だ。」と指摘され、いたたまれず涙をこぼしてしまったこともありました。

「アイドル歴は長いのにスキルがない」と悩みながらも、寝る間も惜しんで必死に練習をこなしていったようです。

逆境の中でもわくわくしていた!

「PRODUCE48」でのサクラは苦悩の連続でした。

レベルの高い周りのメンバーについていくのに必死だったようで、語学、歌、ダンスの勉強練習に励んでいました。

まさしく逆境の中で合宿に参加していたサクラですが、本人曰くわくわくしていたと言います。

雑誌のインタビューでは

日本でアイドル活動を始めて長く経つが誰も自分対して叱ってくれる人がいなかった。自分に伸びしろがあると分かっただけで怖いという感情よりわくわくしています!

と語っていて非常に前向きに合宿に取り組んでいたようです。

AKB48としても活動もこなしながら、異国の地で厳しい練習に立ち向かう勇気のあるサクラに賞賛を送りたくなります!

IZ*ONEとしてデビュー!

2018年8月に「PRODUCE48」のファイナリストが決まりました。

サクラは2位にランクインし、見事IZ*ONEメンバーに選ばれました。

2018年10月には、1thミニアルバム「COLOR*IZ」でメジャーデビューを果たします!

その後も多くのヒット曲に恵まれ、世界中から愛されたIZ*ONE

サクラはお姉さんメンバーとして、ここでもグループを引っ張っていました。

そして、2021年3月、多くのファンに惜しまれながら予定通りの2年6ヶ月の活動を終えました。

解散後HKT48に再合流

IZ*ONEの活動中はHKT48の活動を休止していましたが、2021年4月にIZ*ONEの活動が終了し、5月からHKT48としての活動を再開しグループに再合流しました。

また、活動再開時に出演したラジオ番組にて自身のHKT48卒業を発表しています。

そして2021年6月19日にマリンメッセ福岡で開催された卒業コンサートにてHKT48を卒業しました。

LE SSERAFIMとして再デビュー!

2022年3月、IZ*ONEで同じくメンバーだったキム・チェウォンと共に芸能事務所HIBEの傘下SOURCE MUSICと契約した事を自身のInstagramに報告しています。

そして、5月2日にLE SSERAFIMとして、1thミニアルバム「FEARLESS」で3度目のデビューを飾りました。

再デビューはプレッシャーだった?

2022年5月2日に行われたデビューショーケースにて、サクラは「再デビューはプレッシャーだった」とコメントしています。

サクラは「今回のデビューで3回目、プレッシャーももちろんあってその為に一所懸命準備してきました」とコメントしています。

IZ*ONEからともに活動してきたチェウォンも、「今回のためにずっと準備してきました。成長した姿を見て欲しいです」と話していました。

プレッシャーをはねのけ、新たな姿でファンを魅了し続けるLE SSERAFIMをこれからも追い続けたいですね!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラの学歴を徹底解説!

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の出身小学校

サクラの出身小学校は、鹿児島県鹿児島市立清和小学校です。

2021年、自身がパーソリティを務めていた「今夜、咲良の木の下で」で鹿児島県のリスナーからのメールに、「懐かしい」と声を上げ小学校時代のエピソードを話していたことがあります。

12歳からHKT48メンバーとして活動していたため、サクラがきちんと学校に通えたのは小学校が最後だったそうです!

「小学生の頃が一番青春だったかも。」
「小学生の頃はずっと科学館で遊んでました。お父さんと。」

と、小学校時代をラジオで振り返りました。

サクラは小学校時代から成績も優秀だったようで、5年生の時には中学受験することを決意し進学塾に通学しはじめていたようです。

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の出身中学校

サクラの出身中学校は、鹿児島県志學館中等部です。

偏差値60の難関中学校とも言われていますが、一般受験で入学したとのことです。

サクラは、中学1年生の時、ニューヨークで行われている「The Broadway Experience」に参加しています!

1週間にわたり、ブロードウェイミュージカルのダンス、歌唱、演技指導を受けたそうです。

また、中学2年生の時に、HKT48のオーディションに合格しています。

当初サクラは医師を目指していましたが、芸能活動が忙しくなったため、福岡県内の中学校に転校したようでした。

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)の出身高校・大学

サクラの出身中学校は、福岡県立久留米高校です。

この高校は偏差値61の進学校として知られていますが、やはりここも一般受験で入学したようです。

高校1年生の時の時、「AKB 32ndシングル選抜総選挙」で26位となり、アンダーガールズに選出されました。

その後、選抜入り、「君はメロディー」での単独センター起用など、高校生時代にみるみる人気をのばしていきました!

このように芸能活動が忙しくなったためか、AKB48との兼任になった高校2年生の時に通信制高校に転校しているそうです。

そして、高校卒業後、大学には進学していません。

学歴を見ても十分大学進学はできたはずですが、このころにはすでに売れっ子になっていたため、芸能活動に専念する道を選んだようですね!

【LE SSERAFIM】サクラ(宮脇咲良)はどうやって韓国語を覚えた?

オーディション「PRODUCE48」のころにはまったく韓国語が話せなかったサクラ。

韓国語を話さないと生きていけないという環境になって死ぬ気で頑張ったのかな…

と当時を振り返っています。

今では、メンバーから「韓国人みたい!」と言われるほど流ちょうに使いこなしていますよね!

やはり語学のマスターは地道な努力が必要なようで、下記のような勉強法を明かしています。

・まずはハングルの読み方を完璧にマスターする
・分からない単語があったらすぐにメモをし調べる
・1週間に1度、メモを見返し復習する

2023年のインタビューでは、韓国ドラマを見るのもおすすめと話しています!

私はドラマを韓国語字幕で観るのがおすすめかなと思います。勉強する時に日本語字幕で観る方もいらっしゃると思うんですけど、韓国語字幕で観た方が韓国語の言い回しとか…わからない時に止めて検索もできるので

さすが、ストイックで勉強熱心なサクラの努力が、今につながっているんですね。

LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラはバラエティーでも大活躍!

LE SSERAFIMサクラは、バラエティーに出演して持ち前のキャラを発揮しています。

バラエティーだからこそ出せる彼女の魅力がたっぷり詰まっていて見ていて面白いです。

そんなサクラのバラエティー番組での活躍を紹介していきます。

カンホドンと仲良し!

韓国のバラエティ番組「みんなのキッチン」に出演していたサクラは、の番組のMCカンホドンが韓国第1号の友達だとしています。

IZ*ONEの活躍していたサクラが韓国でお茶の間に浸透していくキッカケになったのが、バラエティ進出です。

韓国のバラエティ番組「みんなのキッチン」に出演した際に、MCのカンホドンと仲を深め友達になったのです。

カンホドンは韓国相撲の元横綱。バラエティ番組を中心に活動している大物芸能人で、韓国内では知らぬ人は居ないほど有名な人物です。

サクラは韓国の大物芸能人とお友達になっていたんですね。

2022年にLE SELLAFIMサクラとしても再会し、「クラ!ドン! クロス!」と手をクロスさせ再会を喜んでる様子も見せていましたよ!

面白いダンスも話題に!

韓国のバラエティ番組に出演する際サクラはいつも「おもしろダンス」を披露し場を盛り上げている事が芸人顔負と話題になりました。

「おもしろダンス」とは即興で披露するおちゃらけた踊りで、IZ*ONEのメンバーはもちろんその場にいるお笑い芸人達も乗っかる盛り上がりを見せています。

日本のバラエティ番組で鍛えられた度胸で韓国のお茶の間を沸かせていました。

LE SSERAFIM(ルセラフィム)・サクラに有名企業から続々オファーが来ていた?

IZ*ONEとHKT48を卒業してから個人で活動する機会があったサクラ。

その間に大手有名企業からオファーを受けていた事が分かりました。

一体どんな企業からオファーが来たのか調査してみました。

LE SSERAFIMサクラにオファーを送った有名企業その①「ルイ・ヴィトン」

2022年4月17日付けのサクラ自身のインスタグラムの投稿で世界的ブランド「ルイ・ヴィトン」のアンバサダーモデルに起用された事を明かしました。

サクラは投稿文に「これから1年を通して、様々な機会でLouisVuittonの魅力を紹介していくことになりました!楽しみにしていてください」とつづっています。

さらに2022年7月5日に東京ミッドタウンで行われたルイ・ヴィトンのレセプション「SEE LV」のオープニングイベントに登場。

全身ルイ・ヴィトンの衣装に身を包みルイヴィトンの魅力を発信していました。

LE SSERAFIMサクラにオファーを送った有名企業その②「mano mano」

カラーコンタクトブランド「MOLAK」でお馴染みの企業「mano mano」の新コスメブランドをサクラがプロデュースする事を発表しました。

新ブランドの名前は「CRAN BY MOLAK(クランバイモラク)」で名前の由来をフランス語とラテン語から可愛い””美しい”という意味の「CRAN」とサクラの愛称「クラ」を組み合わせて考えたそうです。

2021年に販売開始されると、1ヶ月も経たないうちに5万個売上を突破した人気商品となりました。

特にリップが人気で垢抜けティントリップと呼ばれていました!

この様に大手有名企業からのオファーで個人としても活躍の場を広げているサクラから目が離せないですね!

LE SSERAFIMサクラにオファーを送った有名企業その③「LILY BROWN(リリー ブラウン)」

サクラはレディースファッションブランド「LILY BROWN」の年間モデルに就任しています。

このプロジェクトは2022年4月から始動していて、サクラのインスタグラムを通して情報を発信していくそうです。

また、ファンには嬉しいスペシャルコラボレーションアイテムの販売も

何弾にも分けて発表していってるので随時チェックしてみてください。

【徹底解説】ルセラフィム・サクラのプロフィール!衝撃の経歴も!まとめ

LE SSERAFIMのサクラについてプロフィールをまとめてみました。

メンバー最年長としてグループを引っ張りみんなの面倒を見る優しいお姉さんとして慕われています。

経歴も人並み以上の場数を踏んできたサクラは、今の堂々としたパフォーマンスに活きていますね。

自己プロデュース力も高く有名ブランドからスポンサー契約の話が来たり、はたまた自身のコスメブランドをプロデュースしたりとアイドル活動以外でも大忙しです。

これからもLE SSERAFIMサクラの活躍に期待していきましょう!