【完全版】IUの学歴(高校・大学)まとめ!母校は女子高で100万円寄付しIU奨学金制度を設立した?!

IU

韓国で「国民の妹」と呼ばれたシンガーソングライター、IU(アイユー)

「Good Day 」や「BBIBBI」など大ヒット曲を生み出し、その歌は韓国だけに留まらず日本でも、あの音楽家の星野源さんなどからも高い評価を得ています。

本当に歌唱力も素晴らしいものですが、とても可愛らしく、男女問わず多くのファンがIUを応援しています。

さらに、そのルックスをも生かし、トップ女優としても大活躍している韓国の期待の星です!

そんな絶大な人気を集めているIUについて、出身高校や大学はどこなのか、さらにはどのような幼少期を過ごしてきたのか、気になりますよね。

そこで今回は、IUの学歴について詳しく調査していますので、高校・大学に出身情報まで詳しく知りたい方はぜひどうぞ!

この記事でわかること

  • IUの出身高校、大学
  • IUの幼少時代
  • 母校にIU奨学金制度を設立した件

 

【学歴】IUの高校・大学はどこ?IU奨学金の制度がヤバい?!

IUは、2011年にドラマ「ドリームハイ」で女優デビューもしており、現在は歌手に役者に、幅広く活動をしています。

さらに、IUの心温まる行いに注目が集まっています。

IUの母校である同徳女子高等学校には、「IU(イ・ジウン)奨学金」というものがあります。

IU自身がこの奨学金制度を作り、大学合格者のなかで、家庭環境が困窮している学生が毎年4名選定され、大学入学金と1学期分の登録金全額が支給されるものです。

他にも、2012年にも同徳女子高に1,000万ウォンを寄付するなど、相次ぐ後輩に配慮する善良な行いが賞賛されています。

そんな多才で、優しい心の持ち主であるIUの学歴は、一体どのようになっているのでしょうか。

出身高校や大学を紹介し、さらには学力についても紹介していきます!

IUの小学校からの学歴まとめ!

では、IUの学歴をまとめてみましょう。

小学校
  • ハナム(河南)市 チョンヒョン小学校(3年生まで)
  • ソウル ヤンナム(陽南)小学校
中学校
  • ソウル クァンジン(広津)中学校
  • ソウル オンジュ(彦州)中学校
高校
  • トンドク(同徳)女子高等学校
大学 進学せず

のちに詳しく紹介しますが、IUは家庭の事情により、子供時代は家族と離れ離れで暮らさざるを得ない状態になり、祖母や親戚の家で生活していました。

そのため、IUは小学校も中学校も転校を経験しているようですね。

さらにIUは、小学生の時に「中学生からお金をむしり取られた」と明かしており、小学校時代はいじめに遭っていたことを告白していました。

何度か屋上に連行されたとも明かし、小学校時代はいじめに遭い、つらい時代を過ごしていたようです。

また、IUは、中学生時代から本格的に歌手を目指し、中学1年生の時から年間で20回ぐらい、オーディションを受けていたそうです。

毎月2回ほどのペースでオーディションを受け、心が折れる時があってもおかしくなかったはずですよね。

しかし、強い信念を持ったIUは、2008年、中学3年生の時に歌手としてデビューし、本当に頑張って芽を出した中学時代だったのではないでしょうか。

IUの高校は同徳女子高等学校!女子高だった?!

IU,高校,大学,出身
引用:中央日報

IUは、同徳女子高等学校の卒業生です。

2012年2月9日に行われた卒業式には、約50人もの報道陣が集まり、IUの卒業は注目されました。

すでに歌手デビューを果たして、韓国で「国民の妹」と呼ばれていたIUの高校卒業のニュースには、韓国中から「おめでとう」の声が響いていました!

卒業証書を手にして、明るい笑顔を報道陣にも見せてくれていましたね。

また、IUの卒アルがこちらだと言われています。

歌手としてのIUではなく、ほとんどすっぴんのIU。

とても可愛らしく、高校生の頃から美人さんだったことがわかります!

また、高校の卒業式の数週間前に、日本デビューも果たしており、今後の活躍がさらに期待されている時期でもありました。

IUの大学は?進学せずにアーティストの道に?!

高校を卒業したIUですが、大学へは進学していません

学力重視といわれる韓国からすると「大学に行かない」という選択は、とても勇気のいる決断だったのではないでしょうか。

IU自身、「歌手で成功する」という幼少期からの夢を叶えるために、何が最善なのか考えた結果なのかもしれません。

大学に進学しなかった理由は偏差値が足りなかった?!

IU,高校,大学,出身

IUはテレビ番組に出演した際に、大学進学を断念した理由を語りました。

大学に行くこともできない成績だったし、やりたい勉強もなかった

また、日本のセンター試験にあたる「修学能力試験」を見ても分かる問題がなさそうだったとも明かし、偏差値が低すぎたのかもしれません。

さらに、いくつかの大学からの「特例入学」の誘いを拒否し、音楽にまい進するという意思を明らかにしたため、話題を集めました。

特例入学をして大学に入ることはできるだろうけれども、「それで意味があるのだろうかと考えた」と話しました。

続けて「高校もまともに通っていない現在の状況では、時間の無駄になると思った」と言い、IUは、勉強よりも音楽を選択したのです。

一方で、大学には行ってほしいという母親の夢を叶えてあげることが出来ないことには、胸が痛んだとも語っています。

そこで、両親には、作曲などを学びながら、熱心に勉強すると約束し、大学進学を諦めたことを理解してもらったようです。

IUのデビュー前からの経歴がすごい?!

中学1年生の時に、授業中に喋っていたIUは先生に注意され、罰ゲームとしてクラスメートの前で、チュ・ヒョンミの「片思い」を歌わされました。

その罰ゲームの歌を聞いた先生は、IUに体育祭のオープニングでGummyの「友達にでもなれば良かった」を歌うように勧めました。

そして、体育祭で歌を披露したことからステージへの魅力を感じたIUは、歌手を目指すようになりました。

歌手を目指し、色々な芸能事務所を訪れ、1年間で約20回もオーディションに落ちていたそうです。

オーディションを受けた中には、大手芸能事務所JYPエンターテインメントもあり、JYP第1期全国ツアーのオーディションのIUの映像も残っています。

しかし、残念ながら一次審査で不合格となってしまいました。

不合格が続いていたある日、現在の所属事務所ローエンエンターテインメントのプロデューサーに認められ、音色や感覚が優れているという評価を受けます

ハ・ドンギュンやGummyなどからも支持を受け、正式デビュー前に数々のステージに立たせてもらっていたそうです!

そして、練習期間1年も満たない異例のはやさで2008年9月に15歳でデビューしました。

IUの出身地はソウル?幼少期は苦しい生活をしていた?!

美しい歌声と、可愛らしいルックスのIUは、多くの女性の憧れでもあります。

しかし、そんなIUも、幼少期は辛い日々を過ごしていたんだとか。

そこで、IUの出身地や、幼少期について、詳しく紹介していきます。

IUの出身地はソウル!

IUは、韓国ソウル特別市城東区(元広津区)の出身です。

両親と4歳下に弟がいて、幼い頃は経済的にも安定した生活を送っていました。

両親が共働きで忙しかったにもかかわらず、両親の仲は本当に良かったそうです。

小学生の頃までは経済的に何の心配もなく、良い暮らしをしていたと語っています。

IUは幼少期に苦しい生活をしていた?!

IUの育った家庭は元々は経済的に安定していました。

ところがある日、母が連帯保証人になっており、 一瞬にして家族皆が莫大な借金を抱える事になりました。

毎晩のように借金取りが家にやってきたため、家族は1年半ほどバラバラに生活をしなければならず、IUは、弟と祖母と共に、小さな一つの部屋で住み始めました。

ジャガイモで食事を間に合わせるような、貧しい時期を送っていたそうです。

さらに、貧しい家庭だったにもかかわらず、IUは小学生の時に金銭を要求されるなどのいじめを受けていました。

そして小学校を卒業した直後、4歳年下の弟と一緒に親戚の家に引き取られる事になったのだそうです。

とはいえ、親戚のところでも波乱は続きます。

泥酔した親戚からのIU達に対する暴言を、寝たふりをしながら聞いたIUは、必ず歌手として成功すると決心しました。

そういった気持ちから夢を諦めなかったIUは、なんと2011年、自身の努力で母の被った借金を完済しました!

今の人気や活躍からは想像できない過去ですが、IUはとても信念の強い女性ですね。

IUの学歴まとめ!高校は女子高で大学進学はしていない?!

今回は絶大な人気を集める歌手で女優のIUに関する学歴や、幼少期についても詳しく紹介しました。

韓国で絶大なる人気を誇り、今や年商100億ウォン(約10億円)とも言われているIU

そんなIUに、幼少期に貧困で苦しんだ時期があったことには驚きました。

しかし、「絶対歌手として成功する」という強い信念を持ち続けたからこそ、IUは夢を叶えることができたのですね!

30代に突入し、可愛い女性から大人の女性へと変化も見せてくれるIUの活躍を、今後も楽しみにしていきたいですね。