【徹底解説】K -POP用語「チッケム」とは?ファンカムとの違いやチッケムランキングも紹介!

K-POP

K-POPアイドルの動画を検索するとよく目にするチッケム

チッケムとは音楽番組などでのパフォーマンスで特定のメンバーだけを追って撮った動画などの映像を表す用語です。

推しだけをひたすら堪能できるなんて、最高ですよね!

そんなチッケムの種類や今韓国で話題になっているチッケムに関する話題をご紹介します!

チッケムとは?ハングル語や意味を紹介!

チッケムとは、前述した通り韓国で放送される音楽番組や歌謡祭のパフォーマンスで、

特定のメンバーだけを追って撮った動画などの映像を表す用語です。

元々は韓国語の「코더로 찍은 동영상チッチョプ ケムコドロ ッチグン ヨンドンサン)略語です

訳すと「直接キャムコーダー(ビデオカメラ)で撮った動画」いう意味になります。

細かい推しの表情を見れるだけではなくメンバー同士の絡みまさかのハプニングも写り込んでいることを発見することも!

推しだけをの映像をたくさん見れるなんて最高!

チッケムとファンカムの違い

チッケムの他に「ファンカム」と書いてあるものもありますよね。

「fan camera」の略語で、意味の違いはありません。

韓国語か英語かで呼び方が違うんだね!

元々はファンなどの個人がライブなどで撮っていた映像が多かったですが、

それがSNS上で大きな話題となりグループの人気に火が着くケースも多くありました!

その代表がEXIDのメンバー、ハニのチッケムです。

このチッケムが大きな話題となり、EXIDの曲が音楽チャートで逆走して音楽チャートで1位に!

最近では各放送局のYouTubeチャンネルや所属事務所もチッケムを公開するようになりました。

チッケムの種類は?

推しの見たい箇所によって好みのチッケムを見つけると推し活動もぐんと楽しくなります!

そんなチッケムの種類をご紹介します!

①페이스캠(ペイスケム)

페이스캠(ペイスケム)は英語の「face camera」を韓国語にしたものです。

「face」という名前の通り、特定のメンバーの顔のアップが見れるチッケムになっています!

②사이드캠(サイドゥケム)

사이드캠(サイドゥケム)は、ステージ横からパフォーマンスを撮影したチッケムです。

正面から撮っている動画が多い中、いつもは見れない位置から撮影した動画となっています。

③항공캠(ハンゴンケム)

항공캠(ハンゴンケム)は、空中からパフォーマンスを撮影したチッケムです。

항공は日本語で「航空」という意味で、ステージ全体が良く見える動画になっています。

④단독샷캠(タンドクシャッケム)

단독샷캠(タンドクシャッケム)ワンテイクで撮影されたチッケムです。

1つのカメラで追っていく撮影方法なので、臨場感がありライブのような感覚が楽しめます。

チッケムの見方と作り方とは?

チッケムの種類や楽しみ方をご紹介してきましたが、

実際にチッケムを見たり作ったりする方法をご紹介します!

チッケムの見られるYouTubeチャンネル3選

チッケムを見るには、韓国の放送局が運営しているyoutubeチャンネルオススメです。

通常のパフォーマンスのチッケムだけでなく1位獲得後のアンコールステージのチッケムもあります!

そんなファンも一丸となって楽しめる厳選3チャンネルをご紹介!

KBS Kpop

KBS Kpopは、韓国の放送局KBSのK-POPチャンネルです。

毎週金曜に放送されている「MUSIC BANK(通称ミューバン)」のチッケムが見ることが出来ます。

SBS KPOP

SBS KPOPは、韓国の放送局SBSのK-POPチャンネルです。

韓国で毎週日曜に放送されている「人気歌謡(通称インガ)」のチッケムが見ることが出来ます。

M2

M2は韓国エンターテインメントチャンネルmnetのK-POPチャンネル。

韓国で毎週木曜に放送されている「MCOUNTDOWN(通称Mカ)」のチッケムが見ることが出来ます。

チッケムの作り方は?

チッケムはアプリを使って作成できます!オススメは無料動画編集アプリVLLOです。

VLLOをダウンロードし、チッケムを作りたい元の動画を取り込み・編集すれば簡単に作成できます!

もし音楽番組以外の動画で推しだけを見たい場合は是非オリジナルのチッケムを作成してみてくださいね。

チッケムが禁止になる?チッケム禁止法が話題に!

チッケムは推しだけを見れる人気のコンテンツですが、韓国でチッケム禁止法について論争が巻き起こっています。

チッケム禁止法とは何なのか、なぜ論争が巻き起こっているのか詳しく見ていきます。

チッケム禁止法とは?

チッケム禁止法の内容は、個人で撮影したアイドルの動画をアップロードするのを禁止するというものです。

韓国の議会で著作権に関する法案が改正され、公演上の撮影を無断転載することを禁止することが定められたのです。

アイドルは事務所に所属していますし楽曲の著作権の問題もあり、

度々揉め事が起こっているのは事実のようです。

チッケム禁止法が炎上?

著作権に関する法案の改正のニュースを見たファンたちの中で

「チッケムも禁止する事になるのか?」という議論が巻き起こってしまったのです。

これまでアイドルの公演で個人で撮影したチッケムをアップロードすることで

韓国の公演を見に行けない各国のファンも楽しんでいました。

国内外のファンから抗議が多かったこともあり現在はチッケムを禁止しているわけではないですが、

今後の流れに注目したい問題ですよね。

最新の2021年ナムジャチッケムランキングトップ3

再生回数が凄まじい2021年ナムジャアイドルのチッケムをご紹介します。

全世界で大人気のBTSのチッケムも見たい!という方も多いのでは?

残念ながら最近韓国の音楽番組に出演しておらず、BTSを除いたランキングとなっています。

ですが自分の推しではなくても目を引いてしまう動画ばかりですので是非見てみてください!

3位 ENHYPEN ニキ ”Drunk-Dazed”

3位はBTSの弟分ENHYPEN ニキのMCOUNTDOWN(2021.4.26)でのチッケムです!

ニキは日本人ですがダンスの実力がピカイチで度々韓国でチッケムが話題になっています。

末っ子でありながらメンバーの中でダンスリーダー的役割を担っています。

2位 NCT ショウタロウ ”Universe”

2位はNCT ショウタロウの人気歌謡(2021.12.12)でのチッケムです!

ショウタロウもダンスの実力に定評があるメンバーでデビュー時からチッケムの再生数が凄まじいです。

3位のENHYPEN ニキに続き日本人がランクインするなんて誇らしいですよね!

1位 2PM ジュノ ”Make It”

1位は2PM ジュノの人気歌謡(2021.7.11)でのチッケムです!

第4世代の中で見事第2世代のアイドルが1位を獲得!ジュノは俳優でも大活躍しています。

2PMは2021年に約5年ぶりに完全体でカムバックをして話題になりましたよね。

BTS凄すぎ!BTSの1億回再生突破のチッケム2選

2021年は韓国の音楽番組に出演しておらずランキングに入っていないですが

さすが全世界で大人気のBTSなだけあって再生回数が桁違いのチッケム2選をご紹介します。

ジミン ”FAKE LOVE”( 1億回再生)

まずはジミンのMCOUNTDOWN(2018.5.31)のチッケムです!

このチッケムはK-POP史上初の再生回数1億回を達成しました。

ジミンの繊細なダンスも素晴らしいですがARMYの掛け声もピッタリで会場一体となっているのが伝わります。

テテ ”Boy With Luv” (1億3000万回再生)

続いてテテのMCOUNTDOWN(2019.4.25)のチッケムです!

こちらも再生回数1億超えとなっています。

冒頭の曲が始まる前の笑顔がたまりませんよね。何回見ても可愛いです!

さすが世界のBTS!

最近は練習生や後輩アイドルたちの憧れになってますよね。

チッケムとは?韓国でチッケム禁止法が炎上?最新のチッケムランキングも紹介!まとめ

今回はチッケムの内容や話題のトピックス、再生数ランキングをご紹介しました。

推しだけをフォーカスしたチッケムを知れば推し活動が楽しくなること間違いなし!

これからもチッケムのようなコンテンツを利用してアイドルを応援していきたいですね!