SEVENTEEN(セブチ)のデビュー日は5/29?結成日が5/26で違うのはなぜ?

SEVENTEENSEVENTEEN

韓国のみならず、日本でも長く活動している「SEVENTEEN(セブチ)」。

デビューしたのはいつで、今年はデビュー何年目になるのでしょうか。

日本と韓国それぞれのデビュー日・デビュー曲、デビュー時のメンバーの年齢や結成日など、SEVENTEENのデビューにまつわる話をまとめました!

SEVENTEEN(セブチ)のデビュー日はいつ?何年目?

SEVENTEEN(セブチ)のデビューはいつで、今年は何年目になるのでしょうか?

実は日本と韓国でデビュー日に大きく差があります。

日本のデビュー日は?何年目?

SEVENTEENは2018年5月30日にミニアルバム「WE MAKE YOU」で日本デビューを果たしています。

日本デビュー以前からワールドツアーで日本公演も行っていたので、日本のセブチファンにとっては待望の日本デビューだったことでしょう。

今年、2023年でデビューして6年目になります。

韓国国内ではもっと早くデビューしているので、韓国デビューからは今年で9年目です。

韓国のデビュー日は?

SEVENTEEN(セブチ)の韓国でのデビューは2015年5月26日に行われたデビューショーケースでした。

ショーケースとは、韓国ではニューアルバムをリリースしたときに行われるおひろめコンサートを指します。

SEVENTEENはデビューリアリティ番組「SEVENTEENプロジェクト~デビュー大作戦~」の最終回で韓国アイドルとして初めてのデビューショーケースを生放送してのデビューとなりました。

その3日後の2015年5月29日にミニアルバム「17 CARAT」をリリースしていて、このアルバムのリリース日をデビュー日とする意見もあります。

SEVENTEENの日本公式サイトでは韓国でのデビュー日を5月26日としていますが、韓国サイトでは5月29日となっています。

デビュー日が分かれることなんてあるんですね!

SEVENTEEN(セブチ)のデビュー曲は?

日本ではミニアルバムをひっさげてのデビュー、韓国ではコンサートでのデビューをしたSEVENTEEN(セブチ)。

では、デビュー曲はどれなのでしょうか。

日本のデビュー曲は?

SEVENTEENの日本デビュー曲は「CALL CALL CALL!」

デビューアルバム「WE MAKE YOU」に収録されている日本オリジナルの曲です。

作詞作曲をウジ、振り付けをホシが担当し、「自給自足アイドル」としても話題になりました。

韓国のデビュー曲は?

韓国でのデビュー曲はデビューアルバム「17 CARAT」に収録の楽曲「Adore U(아낀다)」です。

こちらもウジが作詞作曲を、ホシが振り付けを担当しています。

SEVENTEENのデビュー曲「Adore U」が収録されたアルバム「17 CARAT」は5万枚を売り上げ、2015年の新人ボーイズグループの中で最多記録に輝きました。

SEVENTEEN(セブチ)結成はいつ?

では、SEVENTEEN(セブチ)の結成日はいつなのでしょうか。

実は、結成してデビューするまでには長い道のりがありました。

今のSEVENTEEN(セブチ)結成までの道のり

2012年4月26日、Pledisエンターテインメントが平均年齢17歳・17人組のアイドル「SEVENTEEN」が2012年末から2013年の初めにデビューすると発表。

そして、デビュー前のトレーニングや候補生の日常をすべて一般公開する企画番組「SEVENTEEN TV」を開始しました。

「SEVENTEEN TV」シーズン1

2012年12月24日にスタートした「SEVENTEEN TV」シーズン1。

この企画は韓国初のプレデビューシステムとして注目を集めました。

この時点でのSEVENTEEN候補生は現メンバーのジュン、ホシ、ウォヌ、ウジ、ドギョム、ミンギュ、スングァン、バーノン、ディノの9人

「SEVENTEEN TV」シーズン2

2013年3月30日には「SEVENTEEN TV」シーズン2がスタートしました。

シーズン2ではエスクプスとジョシュアが合流しました。

「SEVENTEEN TV」シーズン3

2013年6月18日にスタートした「SEVENTEEN TV」シーズン3では、ジョンハンが合流

「SEVENTEEN TV」シーズン4

2013年10月1日、「SEVENTEEN TV」シーズン4がスタート。

このシーズンで合流したメンバーはいません。

「SEVENTEEN TV」シーズン5

2014年7月12日に「SEVENTEEN TV」シーズン5がスタート。

ここでディエイトが合流しました。

正式な結成日は2014年12月25日

2014年12月25日、「SEVENTEEN TV」シーズン5は最終回を迎え、メンバーが決まりました

同年7月の「SEVENTEEN TV」シーズン5でメンバー全員がそろっていましたが、正式な結成日は2014年12月25日です。

長い道のりでしたね…!

SEVENTEEN(セブチ)デビュー当時のメンバーの年齢は?

長い長い道のりを経てデビューしたSEVENTEEN(セブチ)。

各メンバーのデビュー時の年齢と写真を見ていきましょう!

ディノ:16歳

ディノは1999年2月11日生まれ

デビュー時は16歳です。

SEVENTEENディノの年齢や身長は?熱愛の噂も調査!
世界各国で人気のSEVENTEENの末っ子ながら、類稀な才能と力強く存在感のあるダンスでファンを引きつけているディノ!今回はディノのプロフィールとや噂の熱愛報道の真相について調査しました!仲のいい12人の兄さんたちとの様々なエピソードも紹介しています!

バーノン:17歳

バーノンは1998年2月18日生まれ

デビュー時は17歳です。

【徹底解説】SEVENTEENバーノンの年齢や国籍は?母親が亡くなったとの噂の真相は?
バーノンは韓国の人気男性グループであるSEVENTEEN(通称セブチ)でメインラッパーとして活動しています。 そんなセブチバーノンの年齢や身長、国籍は?炎上騒動とは何だったのか⁉さらに、最新の活動情報についてまとめていきます。

スングァン:17歳

スングァンは1998年1月16日生まれ

デビュー時は17歳です。

【徹底解説】SEVENTEEN(セブチ)のスングァンのプロフィール!アンパンマンとの関係は?
世界中から絶大な人気を誇る『SEVENTEEN(セブチ)』のスングァンは美意識が高い美肌男子です。そんなスングァンはアンパンマンに似ていることや、ダイエットに成功したことが話題になりました。エピソードと一緒に紹介していきます。

ディエイト:18歳

ディエイトは1997年11月7日生まれ

デビュー時は18歳です。

【徹底解説】セブチのミンハオ(ディエイト)の年齢や身長は?可哀想と話題のミンハオの涙のワケとは?
韓国のボーイズグループSEVENTEENのミンハオ(THE8)。スマートなビジュアルとアクロバットや魅力的なダンスが目を引きます。今回はミンハオのプロフィールや出演番組での涙の理由をご紹介!さらに熱愛の噂や炎上、活動休止の詳細も徹底調査!

ミンギュ:18歳

ミンギュは1997年4月6日生まれ

デビュー時は18歳です。

【徹底解説】SEVENTEENミンギュの年齢や出身は?愛犬や彼女の噂も調査!
日本でも韓国でも大人気のSEVENTEENことセブチ!今回はそんなセブチのビジュアルとラップ担当のミンギュについて調査しました!クールなビジュアルなのに犬と言われる理由、熱愛彼女の話題からいじめ騒動などミンギュのエピソードをまとめてご紹介します! SEVENTEENミンギュの年齢や身長は?

ドギョム:18歳

ドギョムは1997年2月18日生まれ

デビュー時は18歳です。

【徹底解説】SEVENTEENドギョムの身長や耳が聞こえない理由とは?プロフィールを紹介!
韓国だけではなく日本でも絶大な人気を得ている、K-POPグループSEVENTEENことセブチ。 そんなセブチでメインボーカルを務めているドギョムをご存知ですか? 今回はそんなセブチのメインボーカル、ドギョムのプロフィールや耳が聞こえない理由について調査しました!

ウジ:19歳

ウジは1996年11月22日生まれ

デビュー時は19歳です。

【徹底解説】SEVENTEENウジの身長や年齢は?熱愛彼女やシュガとの関係も調査!
韓国で大人気グループ『SEVENTEEN(セブチ)』のウジの身長や彼女について詳しくまとめました。ウジがコンサート中に倒れたという噂やBTSのシュガに似ていることや共通点などをエピソードと一緒に紹介しました。

 ウォヌ:19歳

ウォヌは1996年7月17日生まれ

デビュー時は19歳です。

【徹底解説】SEVENTEENウォヌの年齢や兄弟は?病気や熱愛の噂も調査!
韓国のアイドルグループSEVENTEENウォヌをご存じでしょうか?高身長で眼鏡が似合うイケメンということで多くのファンの心を掴んでいる人気アイドルです。そんなウォヌの経歴やプロフィール、恋愛事情を紹介しつつ、ここまで人気になるまで波乱万丈だったことについて紹介していきます。

ホシ:19歳

ホシは1996年6月15日生まれ

デビュー時は19歳です。

【徹底解説】SEVENTEENホシの誕生日や身長は?双子の姉とそっくりだと話題!
大人気韓国ボーイズグループSEVENTEENで情熱的なパフォーマンスが魅力のホシ。今回はホシのプロフィールや身長、双子だと疑われるかわいい姉の情報や親日の噂を徹底調査!さらにディノとの仲良しエピソードや公式SNS情報をご紹介します!

ジュン:19歳

ジュンは1996年6月10日生まれ

デビュー時は19歳です。

SEVENTEENジュンの年齢や出身は?TWICEサナとの熱愛は本当か調査!
韓国3大グループのSEVENTEENメンバーのジュンはリアル王子と呼ばれています。ジュンは不思議な言動が多くメンバーから仲間外れにされているのではないかと心配されています。セブチメンバーのジュンへの扱いやサナとの熱愛についてまとめました。

ジョシュア:20歳

ジョシュアは1995年12月30日生まれ

デビュー時は20歳です。

【徹底解説】SEVENTEENジョシュア年齢や国籍は?ハーフや彼女の噂も調査!
SEVENTEENジョシュアの本名。アメリカ出身のジョシュアはハーフ?お父さんとお母さんは韓国人。BTSテテとの共通点。熱愛彼女の噂についての記事になります。

ジョンハン:20歳

ジョンハンは1995年10月4日生まれ

デビュー時は20歳です。

【徹底解説】SEVENTEENジョンハンのプロフィール!ロン毛画像まとめも!
海外人気も徐々に増し今勢いのある13人グループのセブチ。圧倒的なビジュアルを持ち韓国日本で人気ナンバーワンのジョンハンの魅力をまとめてみました!天使というあだ名がぴったりのジョンハンの基本的なプロフィール、ロン毛時代、歴代の彼女についての噂は?

エスクプス:20歳

エスクプスは1995年8月8日生まれ

デビュー時は20歳です。

【徹底解説】SEVENTEENの統括リーダーエスクプスのかわいいプロフィールを紹介!
「SEVENTEEN」のリーダーであるエスクプスを知っていますか?リーダーとして統率力がある面を持ちながら、いたずら好きで笑顔が可愛いギャップを持っており、世界中に人々を魅了しています。そんなエスクプスのプロフィールや噂の彼女、病気からの復帰劇について紹介します。

平均年齢17歳でデビューするというコンセプトでしたが、デビューまでに時間がかかったためか、デビュー時のメンバーの平均年齢は18歳ですが、誤差の範囲内といえるでしょう。

じゅうぶん若いし、かっこいい!

SEVENTEEN(セブチ)のデビューについてのまとめ

SEVENTEEN(セブチ)のデビュー日やデビュー時のメンバーの年齢、結成日などについてまとめました。

最近のK-POPアイドルでは珍しく、日本と韓国でデビュー日に大きく差がありましたね。

これからもSEVENTEENの活躍に大注目です!

【2024最新】セブチ(SEVENTEEN)のメンバーを身長順に紹介!サバ読みはしてる?
世界中で大人気の韓国ボーイズグループ『SEVENTEEN(セブチ)』!そんなセブチメンバーは身長差が有名で、1番高いミンギョと1番低いウジの身長差はなんと21㎝!今回はそんな身長差グループのセブチメンバーを身長順に紹介したいと思います。
【完全版】SEVENTEEN(セブチ)は兵役の一体いつ!?兵役間近で脱退も?
SEVENTEEN(セブチ)の兵役入隊はいつから?入隊延期や兵役が免除されるメンバーとその理由、そしてウォヌが免除で兵役に行かないという噂まで徹底調査!セブチの入隊順や除隊して完全体になる時期の考察もしました。セブチの兵役あれこれを紹介!