【BTS・SUGAソロ曲】Agust D「大吹打(Daechwita)」歌詞和訳カナルビ!読み方と意味とは?

K-POP(歌詞)

世界的大人気グループBTSのメンバーはソロでも活動をしています。

BTSのメンバーSUGAは、2020年5月22日に個人名義「AgustD」で、4年ぶりに2度目となるミックステープ「D-2」を発表しました!

今回は、そのタイトル曲、「大吹打(Daechwita)」の歌詞(和訳有)や、その内容の意味について解説していきます!

SUGA「大吹打(Daechwita)」歌詞和訳カナルビ

Yeah, uh
  
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
びちな びちな ね わんぐぁに びちな
빛이나 빛이나 내 왕관이 빛이나
光る 光る 俺の王冠が 光る
 
いっちま いっちま ちなん なるる いっちま
잊지마 잊지마 지난 날을 잊지마
忘れるな 忘れるな 過ぎる日々を 忘れるな
 
We so fly, we so fly ちょんせぎお we so fly, yeah
We so fly, we so fly 전세기오 we so fly, yeah
俺たちは飛ぶ、俺たちは飛ぶ チャーター機で 俺たちは飛ぶんだ
 
Mhm ちょんのむ ちゅるしね わんどぇん のむ
Mhm 종놈 출신에 왕된 놈
Mhm下僕として生まれ王となった奴
 
みちょぼりん ぼむ ぐぁんへ flow
미쳐버린 범 광해 flow
狂ってしまう虎 光海の flow
 
げちょん ちゅるしね よんどぇん もむ
개천 출신에 용된 몸
どぶから生まれ龍となった体
 
くげ ねが ごっ さぬん ぼぶ
그게 내가 곧 사는 법
それが 俺の生きる術
 
みあん こくじょぐん まるらご
미안 걱정은 말라고
すまないな 心配するな
 
など いるるごん まんたご
나도 잃을건 많다고
俺も失うものが多いんだ
 
ぐぁごん どぅいじゅえ かどぅご
과건 뒤주에 가두고
過去は米びつにしまっておいて
 
ねごる ちぇんぎょ だ ちゃむすじゅ
내걸 챙겨 다 잠수쥬
俺のことを骨の髄までしっかり食ってくれよ
 
まり あんどぇじ (Yeah, mm) ねが けらに yeah
말이 안되지 (Yeah, mm) 내가 개라니 yeah
ありえないだろ (Yeah, mm) 俺が犬だって yeah
 
ぼむろ ておなっち ちょごど なちょろむ やかじん あんち
범으로 태어났지 적어도 나처럼 약하진 않지
虎として生まれたんだよ 小さくても俺みたいに弱くねぇよ
 
ちょっばぶどぅれ ぎゃん ちぇろんじゃんち
좆밥들의 걍 재롱잔치
チンカスどもの ただのお遊び
 
そるっか ちょんなげ おいおぷち
솔까 존나게 어이없지
正直マジで呆れるぜ
 
っさった ちゅぎょ なん いぇえ おぷし
싹다 죽여 난 예의 없이
さっと殺して 俺は礼儀がない
 
せっき ぐれ の いぇうぇおぷそ
새까 그래 너 예외없이
くそ野郎 そう お前だよ 例外はない
 
Flexing なん おぷち, ぴりょが おぷち
Flexing 난 없지, 필요가 없지
Flexing 俺はない 必要がないんだ
 
Who’s the king, who’s the boss?
王は誰だ, ボスは誰なんだ?
 
た あるじゃな ねいるむ
다 알잖아 내이름
全部分かってんだろう 俺の名前
 
いぷまん さん せっきどぅる
입만 산 새끼들
口だけで生きてるくそ野郎ども
 
たんじゃん のめ もぐる ちょ (Ah!)
당장 놈의 목을 쳐 (Ah!)
すぐそいつの首を切ってやる (Ah!)
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた
대취타, 대취타
大吹打 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
はんたんへもっこ こっばろ なん ちょんせぎろ なら
한탕해먹고 곧바로 난 전세기로 날아
一仕事終えて すぐに 俺はチャーター機で飛ぶ
 
なるる たむぎえん い ならん あじん よじょに ちゃが yeah
나를 담기엔 이 나란 아진 여전히 작아 yeah
俺が収まるにはこの国は始めからまだまだ小さい
 
Ooh ぬが しがぬん ぐみれ
Ooh 누가 시간은 금이래
Ooh 誰が”時は金なり”だって
  
ね しがぬん と ぴっさんで
내 시간은 더 비싼데
俺の時間は もっと 高いんだ
 
Tik Tok そんびせっきどぅる
Tik Tok 선비새끼들
Tik Tok 立派な身分野くそ野郎共
 
みょんさげだ ちむる かく べと
면상에다 침을 칵 뱉어
お前らの面にカッと唾吐いてやるよ
 
っこっきん じょぎ おむぬん めちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅる
꺾인 적이 없는 매출출출출출출출
折れたことのない売り上げ
 
うり ばんしひょく ぴでぃぬん めいる ちゅむちゅむちゅむちゅむちゅむちゅむちゅむ
우리 방시혁 피디는 매일 춤춤춤춤춤춤춤
俺らのパンシヒョクPDは毎日踊る
 
ちゃむ かむさはね ねが ちょんじぇいめ
참 감사하네 내가 천재임에
マジで感謝だな 俺が天才ってことに
 
こじゃく くりん いゆろ やぐる っぱるだに えじゃんはぎ くじおむね ちぇぬぎ おむぬんごじ むぉ
고작 그런 이유로 약을 빨다니 애잔하기 그지없네 재능이 없는거지 뭐
たったあんな理由で薬を塗るなんて 可哀相で仕方ないな まぁ才能がないだけだろ
 
うぉなぬん ごん もどぅ かじょっち いじぇぬん むぉる と かじょやまん まんじょく い どぇるじ
원하는 건 모두 가졌지 이제는 뭘 더 가져야만 만족 이 될지
望むものは全て手に入れたよ もう何をこれ以上手に入れれば満足するんだ
 
ねが うぉねっとん ごっ おっ おっ たうむん とんどん たうむん goal, goal い たうむん とどぇちぇ むぉじ
가 원했던 것 옷 옷 다음은 돈돈 다음은 goal, goal 이 다음은 도대체 뭐지
俺が望んだのは服、次に金、次にゴール、この次は一体なんだ
 
く たうむん くれ むぉるっか しみ ぬっきょじぬん ひょんた うぃが おむぬん ひょんさん
그 다음은 그래 뭘까 심히 느껴지는 현타 위가 없는 현상
その次はそう何だろうか ひどく気分が滅入る 上がない現状
 
うぃまん ぼどん なん いじぇ ぎゃん あれまん ぼだが いでろ ちゃくちはごぱ
위만 보던 난 이제 걍 아래만 보다가 이대로 착지하고파
上だけを見る俺はもうこのまま下だけ見て着地したいんだ
 
I’m a king, I’m a boss
俺は王、俺はボス
 
せぎょのあ ね いるむ
새겨놓아 내 이름
刻み込む俺の名前
 
いぷまん さん せっきどぅる
입만 산 새끼들
口だけで生きてるくそ野郎ども
 
たんじゃん のめ じゅりるる とぅろ
당장 놈의 주리를 틀어
今すぐそいつの足を捻じ曲げてやる
 
I’m a king, I’m a boss
俺は王、俺はボス
た あるじゃな ねいるむ
다 알잖아 내이름
全部分かってんだろう 俺の名前
いぷまん さん せっきどぅる
입만 산 새끼들
口だけで生きてるくそ野郎ども
 
たんじゃん のめ もぐる ちょ (Ah!)
당장 놈의 목을 쳐 (Ah!)
すぐそいつの首を切ってやる (Ah!)
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた
대취타, 대취타
大吹打 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打
 
でちぃた でちぃた ちゃ おるりょら でちぃた
대취타 대취타 자 울려라 대취타
大吹打 大吹打 さぁ 響け 大吹打

SUGA「大吹打(Daechwita)」の読み方に歌詞の意味を解説!

SUGA,Daechwita,歌詞

今回のタイトル曲「大吹打(Daechwita)」ですが、読み方がわからないという声が多くありました。

「大吹打(Daechwita)」の読み方は、『 大吹打(Daechwita) = デヂッダ(대취타) 』です。

歌詞には韓国語のスラングや日常では使わないような北朝鮮系の言葉、そしていわゆる「汚い言葉」が多く入っています。

しかし、歌詞の意味を知るとSUGAが心に秘めていた気持ちやメッセージが強く表現されていることがわかります。

では、「大吹打(Daechwita)」の歌詞の意味を解説していきます!

SUGA「大吹打(Daechwita)」歌詞の意味①自分の中の「光と影」

SUGA,Daechwita,歌詞

まず1つ目のポイントはSUGAの中にある「光と影」についてです。

この「光と影」についてですが、これはBTSのアルバム「MAP OF THESOUL」シリーズでも取り上げていたテーマです。

  • 光る 光る 俺の王冠が 光る(光)
  • 俺が収まるにはこの国は始めからまだまだ小さい(光)
  • どぶから生まれ龍となった体(影)
  • 俺も失うものが多いんだ(影)

音楽家としての成功を「王冠」や「国」という表現で比喩している「光」の部分。

そして、マイナスの状態から這い上がってきたという認識や成功の裏に「失ったもの」についても言及した「影」を彷彿させる表現が印象的です。

SUGA「大吹打(Daechwita)」歌詞の意味②自分の過去を笑った人たちへの言葉

SUGA,Daechwita,歌詞

2つ目のポイントは「韓国語の汚い言葉」についてです。

この歌詞には前述のとおり、スラングや日常では使わないような北朝鮮系の言葉、そして「汚い言葉」が多く入っています。

  • チンカスどもの ただのお遊び 正直マジで呆れるぜ
  • 口だけで生きてるくそ野郎ども
  • お前らの面にカッと唾吐いてやるよ
  • たったあんな理由で薬を塗るなんて 可哀相で仕方ないな まぁ才能がないだけだろ

このような、あまり普段から使わない言葉を入れて、挑発的な表現でラップをしています。

特に、SUGAの今回の歌詞は一貫して「これまでにSUGAをバカにしてきた人達へのメッセージ」として読み取ることが出来ます。

SUGA,Daechwita,歌詞

13歳のころから音楽を始め、独学で音楽機器やラップについて学び、アンダーグラウンドで活動をしていたSUGA。

「アイドルとしてラップをする」ということに、周りのラッパーたちからかなりバカにされてきたこと、そして見返してやるという気持ちの強さがわかりますね。

SUGA「大吹打(Daechwita)」歌詞の意味③上に行く目標がない苦悩?

SUGA,Daechwita,歌詞

3つ目のポイントは「SUGAの目標」についてです。

実は、この歌詞の中でSUGAは、ある苦悩を吐露していることが分かります。

望むものは全て手に入れたよ もう何をこれ以上手に入れれば満足するんだ

俺が望んだのは服、次に金、次にゴール、この次は一体なんだ

その次はそう何だろうか ひどく気分が滅入る 上がない現状

上だけを見る俺はもうこのまま下だけ見て着地したいんだ

これまでは世界的人気を得るまで、純粋に「売れたい」「もっと上に行きたい」という歌詞が多く見られました。

しかし、BTSのアルバムに収録されているSUGAのソロ曲「Interlude:Shadow」でも「飛躍は墜落に成り得る」という類似した歌詞を書いています。

このことから、上り詰めたSUGAの次の目標がないことや、人気を得て自分の感情に比例していない名誉を得ることに苦しんでいるようにも感じますよね。

SUGA「大吹打(Daechwita)」歌詞和訳カナルビ!意味・解説まとめ

SUGA,Daechwita,歌詞

今回は、SUGAの2度目となるミックステープのタイトル曲「大吹打(Daechwita)」の歌詞とその内容について解説しました。

BTSの曲やメンバー個人が書いた曲は、歌詞に深いストーリーやメッセージが込められており、それを読み解くのもファンの楽しみになっています。

中には応援してくれるファンへの感謝の気持ちが入っていたりと、読んでいて温かな気持ちになる歌詞もありますよね。

2024年現在、SUGAの「大吹打(Daechwita)」のMVは再生回数4憶回を突破しました!

SUGAの熱い想いが込められた「大吹打(Daechwita)」を、是非歌詞と一緒にチェックしてみてくださいね。