【完全版】NCTのメンバーを相関図を徹底解説!無限拡張グループとは?

K-POP

NCTは2016年に韓国で結成されたアイドルグループで、楽曲によってメンバーが入れ替わるという珍しいコンセプトを持っています。

また、メンバーはNCTから派生したユニットにそれぞれ所属し活動しています。

そのため一部ファンからは複雑という声もあるため、今回はNCTのメンバーやユニットの最新情報について紹介します!

NCTの仕組みや意味は?まずはシステムを理解しよう!

NCTの大きな特徴として、「メンバーとユニットが無限に拡張していく」「グループ内に複数のユニットがある」といったコンセプトを持つ次世代のグローバルグループです。

ただ、ユニットが複数存在しており、メンバーもどこに所属しているかわからず、結局仕組みを理解するのに時間がかかった人も多いはずです。

今回はNCTの仕組みやシステムについてわかりやすく解説していきます!

NCT(Neo Culture Technology)とは?

NCTとは「Neo Culture Technology(ネオカルチャーテクノロジー)」という意味の頭文字をとっており、日本のファンからは、略して「ネオカル」と呼ばれることもあります。

先ほども紹介した通り、活動ユニットやメンバーに制限がなく、「開放と拡張」をコンセプトに活動しています。

このNCTにメンバーは在籍しており、そこからそれぞれに派生したユニットに所属し活動しています。

NCTメンバーの人気順ランキングはこちらから!

NCTに所属しているメンバーは何人?


NCTに所属しているメンバーは合計20名(2023年8月時点)です。

メンバーの国籍もさまざまで、韓国・中国・日本・アメリカ・カナダ・タイ・香港・台湾・マカオなどの多様な国と地域で構成されています。

デビュー当時は6名だったため、コンセプト通り今なおも拡大を続けており、40名まで増えるのではないかと噂が出ているほどです。

また、活動している派生ユニットは主に4つあり、「NCT U」「NCT127」「NCT DREAM」「Way V(威神V)」になります。

各ユニットのコンセプトやメンバーについて詳しく紹介していきます。

①NCT U

◆メンバー
※楽曲のコンセプトに合わせて自由にメンバーの組み換えを行っているため固定メンバーはいません。

NCT Uの「U」はUnitの頭文字をとっており、楽曲ごとのコンセプトに合わせて自由にメンバーを構成するグループです。

通常はメンバーを固定し活動することが多いですが、NCT UはNCTの「開放と拡張」というコンセプトを一番象徴したグループでもあります。

ただ、メンバーが楽曲ごとにかわるため、ここで分からなくなった人も多いかもしれません。

仕組みを理解できれば、メンバーの組み合わせを独自に考えるなどの楽しみ方もできます!

②NCT 127

◆メンバー
テイル
ドヨン
ジョンウ
テヨン
ユウタ
ジャニー
ジェヒョン
マーク(NCT DREAMにも所属)
ヘチャン(NCT DREAMにも所属)
※ウィンウィンはWayVの活動でスケジュール調整が難しく活動休止中です。

NCT 127の「127」という数字は韓国・ソウルの経度である東経127度線から来ており、「ソウルを拠点に全世界へ羽ばたいていく」という意味が込められています。

メンバーは日本人を含むさまざまな国籍で構成されており、グループ名の由来の通りに世界展開を進めています。

2020年3月に発売した2ndフルアルバム「NCT #127 Neo Zone」では、iTunesのアルバムチャートでなんと32の国と地域で1位を獲得するという快挙を達成しました。

また、同アルバムのリード曲でもある「英雄; Kick It」は、生放送でミュージックビデオが公開され、公開すぐに20万アクセスを記録し、さらにTwitterでワールドトレンド入りするなど大きな反響がありました。

圧倒的なパフォーマンスと個性的な世界観で人気を集めています!

テイルのプロフィールはこちらから!

ドヨンのプロフィールはこちらから!

ジョンウのプロフィールはこちらから!

テヨンのプロフィールはこちらから!

ユウタのプロフィールはこちらから!

ジャニーのプロフィールはこちらから!

ジェヒョンのプロフィールはこちらから!

マークのプロフィールはこちらから!

ヘチャンのプロフィールはこちらから!

③NCT DREAM

◆メンバー
マーク(NCT Uにも所属)
ヘチャン(NCT Uにも所属)
ジェミン
チソン
ジェノ
チョンロ
ロンジュン

NCT DREAMには、10代の若い世代に大きな夢を持ってほしいという思いが込められて結成されました。

そのため、デビュー当時は全員10代であり、平均年齢も15歳というNCTの中でも若い顔ぶれのグループです。

楽曲もコンセプト通りに若い世代へ訴えかける楽曲が多く、まっすぐな歌詞が多いことも特徴的です。

また、ファンからは7名で活動しているため、韓国語の発音で「7ドリ(チルドリ)」と呼ばれ「NCT DREAM=7名で活動するグループ」という意味が込められています。

ただ、NCT DREAMは「10代限定のグループ」という制限があったため、最年長のマークは2018年に20歳となったため卒業が発表されました。

しかし、ファンから7名での活動を希望する声が多く上がったため、2020年に卒業制度は廃止され、無事にマークの復帰が決定し現在も7名で活動しています

2016年にデビューしていますが、メンバーもまだまだ若く、実力派が多いためこれからのK-POP界を引っ張っていく存在であることに間違いありません!

マークのプロフィールはこちらから!

ヘチャンのプロフィールはこちらから!

ジェミンのプロフィールはこちらから!

チソンのプロフィールはこちらから!

ジェノのプロフィールはこちらから!

チョンロのプロフィールはこちらから!

ロンジュンのプロフィールはこちらから!

④WayV(威神V)

◆メンバー
ヤンヤン
クン
テン
ウィンウィン
シャオジュン
ヘンドリー
※ルーカスは2023年5月に正式にNCTとWayVの脱退を発表しました。

WayV(威神V)には「We are your Vision(私たちはあなたたちのビジョン)」の略語で、「威神」は中国語の「神威(神のごときの威力)」に由来しています。

グループ名に中国語を取り入れている通り、活動拠点は中国という新しいコンセプトのユニットです。

メンバーも韓国人がゼロであり、中国人を中心とした多国籍グループで構成されています。

異なる文化や価値観を持っており、メンバー全員が複数言語を話すことができるなど、少し他とは違ったユニットでもあります。

1stミニアルバム「Take Off」は中国の最大音楽配信サイトで1位を獲得するなど、中国を中心に頭角を現しています。

WayVの人気順が知りたい方はこちらから!

ウィンウィンのプロフィールはこちらから!

新ユニット”NCT-Hollywood”を計画中?

2020年5月にSMエンターテインメントとアメリカ制作会社が提携し、アメリカを拠点に活動する「NCT-Hollywood」を結成するためのオーディションを企画していることが明らかになりました。

アメリカで才能があり、13歳から25歳までの男性の新人アーティストで募集され、NCTメンバーが審査員をする予定であったため話題となりました。

しかし、現在もNCT-Hollywoodの結成に関する情報が出てきていません。

また、所属事務所の共同代表だった2名が、2023年2月にYouTube上へアップした「The Era of SM 3.0, Fans Ask and SM Answers」の動画内で、2023年3月31日の定期株主総会後に辞任することと、今後の無限拡張は終了すると発表されました。

そのためNCT-Hollywoodも実質白紙に戻ったと言われており、デビューは難しい状況になりました。

現在は無所属のソンタロ

ソンタロの愛称でファンから親しまれているショウタロウとソンチャンの2人が、2023年5月にNCTを脱退することが発表されました。

所属事務所は今後の2人の活動方針について、2023年中に公表される新グループのメンバーとしてデビューすることを公表しています。

2023年9月にデビューする予定で準備を進めているそうで、公表までの過程をファンへお見せすることも明かしています。

今後、新しいグループで活躍する2人の姿も目が離せません!

ショウタロウのプロフィールはこちらから!

ソンチャンのプロフィールはこちらから!

【図解で解説】NCTのメンバーを相関図で見てみよう!

ここまでNCTの派生ユニットと所属メンバーを紹介しました。

誰がどのユニットに所属するかを示した相関図があり、より分かりやすいため紹介します。

相関図を見てもわかるように、マークとヘチャンはNCT 127とNCT DREAMを兼任しており、ウィンウィンはNCT 127とWayVに所属していますが、NCT 127は活動休止中となっています。

これからも拡大を続けるNCTの相関図もまた変わって来るかもしれません。

NCTの新メンバーオーディションが開催決定

NCTの新しいグループメンバーを選抜するためのオーディション番組「NCT Universe:LASTART」に出演する10名の練習生が公開されました。

2023年7月27日より放送が開始しており、10名の中から4名が新グループのメンバーとして選ばれる予定です。

久しぶりのメンバー募集となり、どのメンバーが選ばれ、どのようなコンセプトのグループになるのか注目しましょう!

NCTの拡大はまだまだ続く!

NCTの仕組みやコンセプトについて紹介しましたがいかがでしょうか。

派生ユニットにもそれぞれ特徴がありつつも、NCTとしてのコンセプトも含まれるその発想は多くのファンを魅了しています。

今後のNCTの活動にも注目していきましょう!